Poundcake's cafe Blog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おいしいお正月

主人が12日間もお休みだったおかげで・・・食べる日々。
激太りで今年もスタートを切ることになりました(笑)

三田牛で我が家恒例の肉祭り。
肉のマルセはやっぱりすごい人で1時間以上待ち。
それでも買いたいお肉。やっぱりすきやき肉がオススメ~!

正月には欠かせないのは万寿庵の甘栗。
美味しいの甘栗を買うには、やっぱり三木市まで走らなきゃ。
P1090947.jpg
栗画像の上に置いてあるのは、くりわり君。
爪に負担なくむけるので便利なんです。
わざわざ三木市まで行かなくても、楽天で買えること今知りました^_^;
★万寿庵の甘栗★

万寿庵の近くにパン屋さんを発見。
ピストリーナマツヤマ
土曜日だけ販売の山田錦のパンドミ食パンを買ってみたのだけど、
美味しすぎ!!
湯種ね製法らしく、しっとりもっちりふわふわ。そして山田錦。
絶対また買いに行きたい。

そしてその帰り道。
吉川名物「丁稚羊羹」の看板を見たので、寄ってみたお店。
甘さ控え目で柔らかくあっさりとしていて美味しかった♪
でっちようかんといえば、私が子供の頃からの大好物、
能勢名物くれべのでっちようかん。
P1090956.jpg
右の大きい方がくれべ。左が池田製菓。
なぜ、二種類あるのかは・・・ご想像におまかせ。
池田製菓
三木市吉川町長谷36
0794-73-0931
暮部菓子店
大阪府豊能郡能勢町森上25
072-734-0059
(川西市内のあちらこちらで見かけます)

そして年末年始に2度も行った所、湯の花温泉「烟河(けぶりかわ)」
宿泊ではなくって里山ランチバイキングのほう(^^)
お野菜の美味しさに感動~。
和がメインのバイキングなのだけど、こじんまり感が好き。
平日限定入浴セット2000円は嬉しいです♪
湯の花温泉へは一庫ダムから約25分くらいで到着しますよ~。

ところで川西市といえば植村花菜さん。
「トイレの神様」ってなんやの??紅白でも興味なしだったけど、
新春ドラマスペシャルをみてたら、
撮影場所、あれ?これって川西能勢口っぽい?ん?雲雀?
知らなかった。私と同じ川西出身だったみたい。
残念ながら、歳が10以上違うけど。
猪名川って曲もあるみたい。頑張れ~。

今年も美味しいもの、たくさん食べたいな。
  1. 2011/01/09(日) 09:53:08|
  2. ひとりごと
