Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

川西パン教室

CIMG1392.jpg

CIMG1395.jpg

スクエアパンは中にゴロンゴロンと椎茸類の具が入ってて
色生地食パンはスライスしないと分からないけど、コーヒー生地と合わせています(^^)
食パンは2種類の違った型で焼いて、見た目は大きさがほんのちょっと違うかな?
と思うくらいの型に同量の生地を入れて焼いてみる。
型の違いで焼き上がりも全然違うわけなんですね~。ほぅ~。
これはとっても勉強になりました(^^)
型に入れる生地の量を調べましょう~。
型に満タン水を入れ何CC水が入ったかを調べる。
入った水の量の3分の1が、その型に入れるベストの生地の量。
生地の量とは最初に計量する粉の量ではないので注意してくださいね。
捏ね上げた生地の重さですよー。
少し多めに捏ね上げて、残った生地は別に小さく丸めて焼いてもいいですね(^^)
(小さく丸めたパンは食パンと焼き時間が違うから時間差で焼いてね)
キッチリバッチリ入れる生地量を調べたい人はちょっと不向きかも(^^ゞ

先生のお宅にティファールの電気ケトルがあってこれが便利でー。
そうそう来月私のお誕生日だなあー。
micchiのお誕生日プレゼント何にしようかなぁ~と
頭を抱えていませんか?(^_-)
いませんね(-_-;)買いに走るわー(爆)
  1. 2005/11/11(金) 23:08:24|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<チクチク洋裁 | ホーム | ケーキ&ブレッドサークル>>

コメント

実は私も。

おいしそうなパンですねー。焼き立てをいただくと最高ですよね。
私もパンのレパートリー増やしたいけど、ついついホームベーカリーに
材料放り込んでできるパンばっかり…ダメですね。

実は私も来月誕生日です。
micchiさんは電気ケトルですか?私は何にしようか考え中。
毎日のように”ママのお誕生日には何くれるんかなー”と
息子に囁いてますが、本人はあんまり理解して無いみたい…
  1. 2005/11/12(土) 13:26:00 |
  2. URL |
  3. ゆうママ #-
  4. [ 編集]

>ゆうママさん
ええっーお誕生日12月ですか?驚きました。
毎年クリスマスなんかで、もみくしゃにされます。
息子さんのプレゼント、共に楽しみにしていましょうね♪
  1. 2005/11/12(土) 14:00:09 |
  2. URL |
  3. micchi #-
  4. [ 編集]

めっちゃ綺麗に焼いてますねーーーー。
旨そうです。旨いやろう。
みてわかる。(^u^)
  1. 2005/11/13(日) 21:06:31 |
  2. URL |
  3. ゆうみん #-
  4. [ 編集]

>ゆうみん
やっほー元気にしてる?
いっつも見てるよ。ノエル教えて~~。
  1. 2005/11/14(月) 15:15:35 |
  2. URL |
  3. micchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://poundcake.blog18.fc2.com/tb.php/87-356ca177
