Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビターチョコサブレ

090416_095546.jpg 090417_123941.jpg

ビターチョコサブレのご紹介です。
シンプルな材料で作っています。
国産小麦粉、グラニュー糖(細)、無添加バター、ビターチョコ。
ココアを使わず、ほろ苦いビターチョコをとかして生地に混ぜてます。
何度も試作した中で、ココアだと粉っぽさが気になる。
チョコをとかして生地に混ぜると、イメージした形にならない。
味を優先しました。
でも、お花の形を少しだけでも残したい・・・残らない?!
普通に丸く薄い形にすればいいのだけど、やっぱり気分はお花で♪
とても崩れやすく割れたものも多いです。
そんな割れサブレは私たちのおやつに。
繊細なビターチョコサブレ、やさしくお持ち帰り下さいませ(^^)

息子の参観日でした。
最近、かなりの反抗期で悩まされてます。
口癖は、ママを困らしてやる~!!なんですよ。嫌でしょっ(笑)
ふと目にとまったのが教室に貼ってある紙。
息子はお助け係りのよう。
お助け係り・・・困っている人や先生を助けます。と書かれていた。
はあ~。なるほどねぇ・・・。
  1. 2009/04/17(金) 20:50:21|
  2. *お菓子作り*
