Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

車で京都

私がまだ独身だった頃。
母と姉と私でよく出かけた。
母が懐かしそうに口にする。
「あの中華が食べたい~行きたいな」

目的があったので、母を連れて車で京都へ。

約20年ぶりの日航プリンセスホテル京都。
ありました。ありました!中国料理翡翠苑。

IMG_5470.jpg
点心お好み3品選べる飲茶のセット。
昔ほどの感激はなかったものの、
ここの杏仁豆腐は絶品。
ゆっくりと落ち着いて食事が出来るし、
食事をすると駐車場が4時間無料となります。

ランチの後、向かったのはホテルから歩いて5分ほどのところ。

IMG_5482.jpg
木と根へ。
涼しげな器や雑貨が綺麗に並んでいます。
眺めているだけでも楽しい。

ここから少し歩きます。

IMG_5635.jpg
京都八百一本館
こちらには美味しいそうな食材があります。
2階には「食」にポイントを絞ったお店、
アンジェがあってセレクトされた食器や雑貨がたくさん。
可愛いし素敵。

そろそろ甘味処へ。栖園

IMG_5485.jpg
140年の歴史を持つ町家で、
大きな暖簾は季節などによって変えられそう。粋ですね。
混んでいたので琥珀流しは食べれなかったのですが、
若あゆをお土産に。

パティスリー オ・グルニエ・ドールは必ず寄ります。
IMG_8650.jpg
サロンが移転されたので開放的になっていました。

せっかく車なので、普段なかなか行けない一保堂茶舗の本店へ。

IMG_5498.jpg

さ~て!一番の目的。
以前、ブログでもご紹介しました、
il cutitoさんが参加している、『繋がる』展。
brancheへ。

IMG_5496.jpg
ショック~!!最終日は5時まででした。
ショックショックショック。。。
閉店後の店前画像です。笑

-----------------------------
お持ち帰りのほんの一部です。

IMG_5501_20130708154724.jpg

まだまだ行きたいところがあるし、
もう一度食べたいものもあるし、
夏休みにまた行きたいな。
  1. 2013/07/08(月) 15:48:47|
  2. お出かけ
