Poundcake's cafe Blog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作りばんざい

先日のこと。

朝食にパンケーキを焼きました。

IMG_7723.jpg
よく作るのだけど、今回ヨーグルトを入れてみたら、
シュワシュワ~っと美味しかった。
よし、定番だ。

娘と一緒に焼きました。
これまた玄米のパン。

IMG_9801.jpg
お教室のメニュー、ブレッツェンの配合をちょっとアレンジ。
やっぱりシンプル~な玄米ぱんになった。
美味しかった。

夏にもホットコーヒー!って方おられますよね。
私も今年はホットだな。と思っていたら、
暑ーくなって、やっぱりだめ。
我が家はアイスコーヒーデビュー。

IMG_2882.jpg
毎年決まった作り方ですが、(micchi流)
ホットをいれる時と同じで2倍の濃さで抽出。
例えば(4人分の粉に対して2人分の抽出)
コーヒーメーカーで抽出が終わったら、
どばーっと氷を入れて、手早くかき混ぜます。
きーんと冷えたら、溶け残りの氷を全部出します。
(きーんと冷えてからだよ)
冷蔵庫にinして保存。

三温糖シロップとミルクを入れてアイスオーレ。美味しい。
ブラックがお好みなら、抽出の水をちょこっと増やしてもいいかも。
お豆は、もちろん百合珈琲さんが最高なんですけど、
スーパーで手軽に買えるuccのアイスコーヒー豆もおすすめ。

水出しは、スッキリしすぎるのであまり作りません。

IMG_9732.jpg
グレープフルーツのゼリー。
micchiだよりの会で近々レシピをご紹介。
どんなフルーツを入れても美味しいよ。

夕飯のメニューはツイッターやfacebookで、
たくさんつぶやいています。
瞬間のものが多いので、雑だったりしますが
是非フォローしてやってくださいね
twitterユーザー名 micchipoundcake 
  1. 2012/07/17(火) 18:07:04|
  2. *お菓子作り*
