Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家の夕飯

6月ですね。

IMG_9549.jpg
カレンダーでは、カエルの王様が雨を楽しんでいます。
梅雨に入る前、エアコンの掃除をしました。
予約がとれず1ヶ月も待ちましたが、やっと綺麗になりました。

最近、ツイッターで独り言が多いよな~私。と思うのですが(笑)
つぶやくと、よし頑張ろう!って気分になったりするもので。。。

この前、夕飯にピザ作るよ。ってつぶやきに、
ピザ生地の配合を教えて~と多かったので、
こちらでご紹介しましょ。
とっても簡単。
そして、とっても適当なのでお恥ずかしいのですが。

IMG_9383.jpg
こんな感じで、ガサッーと雑で恥ずかしいのですが。

IMG_5577_20120604122811.jpg
生地の配合(30cmくらいが2枚)
強力粉 270g
ドライイースト 6g
砂糖 5g
塩 5g
水 150g~170g(1つにまとまる量)
オリーブオイル 15g(大さじ1強くらい)

普段通りこねて、一次発酵も同じく約50分。
2分割して丸め、10分ベンチタイム。
麺棒で頑張って!頑張って!のばす。
薄くのばすほど、クリスピーになります。
2次発酵は不要。
トッピングをしてオーブンへin。

すぐに焼かない場合、長時間でなければ、
トッピングをしてからラップをして冷蔵庫に入れておきます。
(だんな様のお帰りが遅い場合、オススメです♪)

IMG_1612.jpg
この日は、息子の大好きなたらこパスタも作りました。

パスタ 約300g(約2~3皿)
たらこ(ほぐす) 2腹~3腹くらい
バター 大さじ3
お酒 大さじ2
ハーブ塩 少々
熱々の茹で上がったパスタと和えるだけ。

ピザのトッピングはこちらを使ってみました。
IMG_1229.jpg

食後は毎回つぶやいている水ようかん(笑)
レシピは近々micchiだよりの会でご紹介。
IMG_9352.jpg

micchiだよりの会、届いていない方がおられるようです。
こちらでは確認が出来ません。
拒否設定や、メールアドレスのご確認をお願いいたします。

読み返していると、約、とか、くらいとかばっかりですね。
パンやお菓子作りには、0.1gにもウルサイmicchiなのですよ
  1. 2012/06/04(月) 13:11:56|
  2. 食べ物*飲み物
