Poundcake's cafe Blog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

micchiだよりの会 募集開始しました

micchiだよりの会をスタートして1年が経ちました。
想像以上にたくさんの方にご登録いただきまして、
今回、フォームを増加することにしました。

手動で管理をしているので、
ご不便おかけするかもしれませんが、
良かったら是非ご登録くださいね。
(下記に登録先があります)

micchiだよりの会とは、
お教室、イベントに関するご案内をお届けします。
手軽で簡単なmicchiレシピも時々ご紹介しています。

micchiだよりの会にご登録いただいてる皆様へ、
先ほどお送りましたヨーグルトムースのレシピ。
今回は特別に、こちらブログでご紹介します♪

IMG_7630.jpg

↓↓
micchiだよりの会

ヨーグルトのムースを作ってみませんか?
ババロアのような食感。
酸味がやわらかいミルク風味に仕上げた、
micchiのヨーグルトムースをご紹介します。

☆micchiのヨーグルトムース☆(3~4人分)

プレーンヨーグルト(無糖) 150g
牛乳 50g
板ゼラチン 4g(粉ゼラチンの場合4g+水大さじ2)
生クリーム 80g
グラニュー糖 30g

1 板ゼラチンを氷水につけてやわらかくし、
  水気をきってボウルに入れて湯せんにする。
  (粉ゼラチンの場合、水大さじ2にふりいれてふやかす)

2 牛乳を火にかけ温める。(レンジでもいいです)
  火を止めてすぐにゼラチンを入れよく混ぜしっかりとかす。
  (とけない場合は、軽く湯せん(レンジで温め)に戻して完全にとかす)

3 熱いうちに2をこしながらヨーグルトに加え泡立て器でよく混ぜる。

4 別のボウルに生クリームとグラニュー糖を加え氷水にあてながら8分立てにする。

5 3を氷水にさっとあてて時々混ぜとろみがついたら 
  4を全部加えよく混ぜる。型に流し冷蔵庫で冷やし固める。

6 固まったら出来上がり。お好みのフルーツなどをのせてもいいですね。
  私ははちみつをかけるのが好きです。
  オススメがあれば教えてくださいね☆

ポイント 
粉ゼラチンはしっかり固まり、板ゼラチンはやわらかくなめらか。
私は板ゼラチンの方が好みです。
私は酸味があまり好きではないので、牛乳をブレンドしました。
ヨーグルトの種類で味も変わるので色々試してみてください。

micchiだよりの会の登録はこちら → micchiだよりの会 
  1. 2012/04/22(日) 16:14:17|
  2. *お菓子作り*
