Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パウンドケーキ

良いお天気。

週末は、お教室の下準備をします。
計量がメインですが、バターを量るついでに、
パウンドケーキを焼くことにしました。

パウンド
娘が、お皿にりぼーん!と言うので、
板チョコを溶かして、描きました。
ピンクがいい~と言うので、
ちょっとイラっ
知的好奇心が旺盛。

そして息子は、今日も不在です。
きっと明日も。
楽しそうな13歳ボーイです。笑
  1. 2014/05/24(土) 16:00:59|
  2. *お菓子作り*

安全、おいしい食材選び

0.1g、最大計量3kgの高精度。
やっぱりタニタが使いやすいですね。

収納に便利なケース付
っていうのは、私にとっては不要でしたけど(笑)

IMG_0192.jpg
楽天で購入しました。
タニタ デジタル クッキングスケール KD-320-WH ホワイト

近所にあった、オーガニック自然食材のお店が閉店してしまったので、(涙)
今回から、宅配をはじめることにしました。
安全でおいしい食材。
お教室で使う、平飼いたまご。

IMG_0174.jpg
ストレスが少ない環境で、暮らす鶏が生むたまご。
雑味が少なく、すっきりとした味、旨みがあります。
  1. 2014/05/17(土) 14:52:08|
  2. らでぃっしゅぼーや

華やぎ雑貨、小物

IMG_0194.jpg

インテリアを素敵に飾るプリザーブドフラワー。

可愛らしい小物を加えるだけで、
ぐっと印象が変わりますよね。

小さなものから、オシャレ引力。

お教室でご覧いただけます。
数に限りがございます。

ピアスなどのアクセサリーは、6月中旬の入荷を予定しております。

  1. 2014/05/17(土) 14:31:26|
  2. お教室

明月記 宝塚本店

数十年ぶりでしょうか。

急な坂を上がって、たどり着いた先は。

明月記

IMG_0195.jpg

お座敷だったので、眺めよりも親友とおしゃべりを楽しみました。
カウンターでは、大阪市内にかけて眺望が素晴らしいです。
大昔、デートで訪れたことがあります(笑)

ご馳走になったので、画像を控えましたが、
とても綺麗な盛り付けのお食事でした。
美味しかったです。

ゆっくりとした時間を過ごすことができて、
心も(お顔も)穏やかになった一日です。
  1. 2014/05/17(土) 14:23:21|
  2. ランチ

お教室の準備中

もうすぐお教室が始まります。
召し上がっていただくデザート、
4、5名様の量を、毎朝焼きます。
失敗は許されません。
作る時間、要領など把握するために、何度も試作します。

IMG_0758.jpg
作りたて、お楽しみいただけたら嬉しいです。

時々、お問い合わせをいただきますので、
今回は、先にご紹介いたします。

お粉は何を使われますか?
はい
リスドォルとはるゆたか100%。
こちら2種類の強力粉、準強力粉をブレンドします。
5月末まで、富澤商店がお買い得です。
宝塚阪急の2階にもopenしましたね。

IMG_0766.jpg
以前、ゲランドの塩を好んで使用していたのですが、
異物がよく混ざっていたので、しばらく使っていませんでした。
同じゲランドの塩でも、ものすごく綺麗なもの。
メーカーが違うと、全然違うのですね。
教えてくれたアズ先生
ありがとうございます。
ゲランドの塩の中でも、一番高級な製品とされています。

そう。笑
私も、こだわり食材、材料を厳選しております。
  1. 2014/05/09(金) 20:55:59|
  2. らでぃっしゅぼーや

雪ノ下

大阪梅田にある雪ノ下。
行き当たりばったりは入れない。完全予約制。

箕面店がopen。
予約なしで入れます。

IMG_0759.jpg
久しぶりのヴィソラ。
ではなくて、
キューズモールになっていました。

IMG_0760.jpg
一番シンプルなパンケーキをオーダー。
menuには、食材が高級!!最高級!!
と書かれているので(笑)
もちろん美味しいです。
お友達が食べていたフレンチトースト。
こちらも美味しい。

スタッフの方、とても丁寧だし。
焼き時間に20分待つのも苦痛じゃないし。

でも。
店内の雰囲気がいまひとつ。
なんか変。。。
ずっと行きたいと思っていた雪ノ下。
こんな感じ??笑

次回は氷を食べてみたいな。

子供たちのお土産。

IMG_0775.jpg
キューズモールで買ったル・ベニエのドーナツ。


  1. 2014/05/09(金) 20:06:05|
  2. 食べ物*飲み物

切手料金不足のお詫び

はじめまして。。。の方へ、
ご案内状をお送りしております。

恥ずかしながら、
今日まで、知りませんでした(><)

4月1日から、
郵便料金が変わっているのですね。

大変ご迷惑おかけいたしまして、
申し訳ございませんでした。
不足額をお支払い致しますので、
どうぞお申し付けくださいませ。

たまにはいいですか。
お昼から、お酒を飲んでいます。

IMG_0740.jpg
  1. 2014/05/06(火) 15:10:54|
  2. パン教室の案内

淡路島は、ほぼ渋滞

GW。
家族揃っての休日は一日のみ。

迷うことなく淡路島。
通行料金が大幅に値下げですから~。

朝早くに出発したので、
スイ~っと、目的地に到着。

淡路島国営明石海峡公園。
IMG_7816.jpg
広大な公園に花がいっぱい。

IMG_1802.jpg
一番のお楽しみのバーベキュー。
走りの遅いオットは、タープをあと一歩のところで
借りることが出来ず。。。
青い海、青い空の下、鶴橋で買ったお肉を焼いて食べました。
美味しかった~。

ここからは、経験したことのないくらいの、
ものすごーい渋滞に巻き込まれ。
次に楽しみにしていた、しらす丼も食べることが出来ず、
無理やりに入った温泉も、ごっちゃごちゃ。
コンビニのお手洗いまでも、長い人の列。

みなさんも、迷うことなく淡路島へ行かれましたか?笑
  1. 2014/05/06(火) 15:06:39|
  2. お出かけ

鶴橋

ひさしぶりにJR大阪環状線に乗り、
初めて鶴橋商店街へ行ってきました。

ゴールデンウイークは、
肉~肉~肉が食べたい!と言うに決まっているので(笑)
黒毛和牛をたっぷりと購入。

おからケーキ善国さんのブログを拝見させてもらい、
ランチはここに決まり。

IMG_0654.jpg
鶴橋商店街から少し離れていて、
清潔で落ち着く店内に、ほっとひと息。

IMG_0657.jpg
お肉は柔らかくて、あっさりとしているけど旨みあり。
1100円のランチに満足です。

肉2キロ以上を抱えて、電車に乗って梅田に戻り。

疲れたときは、あまーいスイーツ。
伊勢丹10階にあるラ・ポーズ (La Pause)でパンケーキ。

IMG_0659_20140502184750a6e.jpg
フルーツがたくさんのっているものより、
シンプルなクリームだけで味わうのが好き。
温かくて、ふわふわでしゅわしゅわ。
美味しかったです。

お友達と私、やっぱり全身から荷物までにおう?!笑
ひとりで阪急電車に乗って帰るの、ちょっと勇気がいるなあ。
次回は車で行かなきゃ。
鶴橋、楽しいね🎵
  1. 2014/05/02(金) 19:21:56|
  2. ランチ

プリザーブドフラワー

ecruさんが作るプリザーブドフラワーのアレンジ。

IMG_0649.jpg
素敵でしょう。
飾った途端に、お部屋がやさしいイメージになります。
お教室でご覧いただけます。
お求めは数に限りがございます。

無印良品週間。
IMG_0639.jpg
特別に欲しいものがなくても、寄ってしまう。
BGM19が発売されていました。
あたりはずれがあるけど、今回はどうでしょう。
  1. 2014/05/01(木) 16:23:56|
  2. パン教室の案内

神戸屋のモーニング

朝8時からオープンしている、神戸屋芦屋店。
幼稚園の送迎後、すぐにモーニング。

IMG_0644.jpg
神戸屋スペシャルブランチ。
パンもついています。
ホットコーヒーはお替り自由なので、
3杯目あたりで、ケーキをオーダー。

IMG_0647.jpg
フレッシュなのが明らかに分かります。
作り立てが一番おいしいですね。
タルト、大満足!!

スタッフさんの接客が丁寧~。

さて、こちらは。
先日行ったブリーゼブリーゼにあるカフェ。

IMG_0637.jpg
ゆっくり出来る店内なのに、ちょっと残念。
  1. 2014/05/01(木) 16:09:46|
  2. ランチ
