Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年もありがとうございました

毎日寒いですね。

今年も残すところあとわずかとなりました。
なんと早足で日々が過ぎていくことでしょう。

お教室にお越しくださった皆様、
ブログを読んでくださった皆様、
温かいお言葉をかけていただき、
とても励みとなりました。
深く感謝しています。

本当にありがとうございました。

お掃除を終え、お義母さまお手製のお節が届きました。
ちょこっとつまみ食いをして、ゆっくり過ごしています。

今年もお世話になりました。
来年も幸多き一年になりますよう、お祈りしております。
   
         

  1. 2013/12/31(火) 09:48:21|
  2. ひとりごと

大掃除とお片づけ

今日は、朝からクリスマスツリーをお片づけ。
間違いなく筋肉痛になるでしょ。。。

息子が学校で作ってきた切り画。
6年生にもなると上手!

IMG_6542.jpg
「天を駆ける神聖な動物」午。

---------------------------------

下駄箱から押入れ、クローゼットと順番に整理整頓します。

IMG_6548.jpg
キッチンでは冷蔵庫、カウンター下と進み、
食器棚はこちら。
まずは、全ての食器を出します。
画像の他にも、いくつか床に散乱しています。
大量な食器を、小さな棚に収納します。

普段は上段2つをお教室用にするのですが、
お休みの時はこんな感じです。
取りやすい真ん中には、よく使う食器を並べます。
娘の手が届きやすい場所には子供の食器など。
使いやすさを一番に考えて並べるといいですね。

私の苦手なお掃除は後回しです。
  1. 2013/12/26(木) 21:08:27|
  2. ひとりごと

メリークリスマス

クリスマス。
我が家ではクリスマス=ケンタッキー。
これは、結婚する前からずっと。
息子もオットも大好物です。

息子、娘と一緒にケーキを作って、お料理もします。

IMG_1417.jpg
ケーキのデコレーション用を作ります。
メレンゲ菓子と苺サンタ。

IMG_8577.jpg
娘がなかなか器用なのです。
息子は几帳面。
3層になっています。
ナッペは、ぼろろ~んだったのですが、
ちょこっと手直しをしてなんとか完成。

IMG_1720.jpg
サラダもパンも子供達が作りました。
後はグラタンや揚げ物を用意して。

お腹いっぱいのメリークリスマス♪♪
  1. 2013/12/25(水) 20:03:19|
  2. *お菓子作り*

子供とお出かけ

FOCE(フォーチェ)から、葉書が届いたので、
娘を連れて久しぶりに行ってきました。
IMG_2251.jpg
お誕生日には、ケーキを1つプレゼント。
嬉しいサービスですね。
息子の好きなhanafruをお土産に。
1時からの限定ケーキ1050円!
フルーツたっぷり。

--------------------------------

息子がとっても楽しみにしていた大阪モーターショーへ。

IMG_7901_20131226192905713.jpg
冬休みはお出かけの予定をしていないので、
存分に遊びなさい~~と。
目をキラッキラさせて、ぴょんぴょん飛んでいましたよ。笑
  1. 2013/12/22(日) 19:23:50|
  2. お出かけ

特別お菓子教室が終了しました

本日、特別お菓子教室が終了しました。

キャンセル待ちをしていただいた方や、
体調不良などでお会いできなかった方、
また来年、お会いできますことを、
心よりお待ちしております。

ブログやツイッターなどで、
お教室をご紹介して頂き感謝しております。
SLOW ISLANDさんがブログでご紹介していただきました。

次回は1月からを予定しております。
後日ブログ、HPでご案内させていただきます。

-----------------------

12月16日。お誕生日でした。

IMG_6444.jpg
子供達からプレゼントをもらいました。
息子からは、私の好きなお菓子と缶コーヒー。
砂時計はなかなかのセレクト。
娘からは・・・。
こ、これは!
大切な方から娘がいただいたものですが、
私が可愛い、ママに頂戴って言ったのを覚えていたみたい。
「今日だけあげるね、明日返してね」と言われました。

で、ちょっとズームしてみました。
IMG_6446.jpg
小鳥??
息子にハグして喜んで見せましたが、
なんですこれ?
メッチャ可愛いやろーって自慢げな息子でした。

どうもありがとう。
今日は焼肉でも食べに行きますか。

  1. 2013/12/17(火) 15:21:28|
  2. お教室

卵白で

2014年。
来年のカレンダーが届きました。

lunaさんの描くイラストは可愛いらしくて、
飾るだけでほっこりしますね。
大好きです。

IMG_6432.jpg
数に限りがあります。
ご予約も可能です。

さて、今日も卵白とにらめっこ。笑

IMG_6418.jpg
久しぶり~のひさしぶりに。
マカロンを焼くことにしました。
たくさんバニラガナッシュも作ったので、
メレンゲバーガー(micchi流 笑ッ)も。

IMG_6429.jpg
ガスオーブンの調子が悪くって。。。

言い訳みたいですが、あまり綺麗に出来ませんでした。

マカロンはカリッとモチっと。
ダックワーズ風で焼いた、メレンゲバーガー。
どちらも美味しいので良いでしょう。

只今、オーブン修理中です。
大阪ガスの方、ご苦労様です。
  1. 2013/12/14(土) 18:03:22|
  2. *お菓子作り*

とっつぁん

賑わっていて気になっていた店。
西宮北口 とっつぁん。

魚が大好きな息子と私にぴったり。
家族で夕食。
店内は、込み合っていて少し窮屈。
てんぷらは100円からあります。

IMG_6397_20131214173458223.jpg
あさり汁も美味しいみたい。
生牡蠣も絶品でした。
中途半端~な画像でごめんなさい。。。
禁煙じゃないのが残念だけど、
仕方がないですよね。

お魚といえば、
えびす大黒の1階。
ここはとってもおすすめです♪

  1. 2013/12/09(月) 17:20:31|
  2. 食べ物*飲み物

嬉しかったこと

以前、娘がお世話になった保育ルームのクリスマス会でした。

IMG_1236.jpg
ジェノワーズを焼いて子供達にデコレーションしてもらいます。
ママたちの持ち寄り、私はぷちパンにしました。
ぐるっとカスタードを巻いたクリームパンや、
ベーコン、コーンなどのパンも焼きました。

お題に答えるゲーム。
「最近、嬉しかったことは??」
美味しいものをたくさんもらって食べたこと。

IMG_7205.jpg
スイーツいただきました。

一日の終わりに、
スイーツな時間を過ごすことが楽しみで、
シャキシャキッと今日もお仕事をこなす私です。
  1. 2013/12/07(土) 21:59:04|
  2. 食べ物*飲み物

日々のこと

お菓子教室ではパリブレストをお教えしておりまして、
日々残った卵白に追われております。笑
お弁当の玉子焼きが薄い黄色になったり、フフッ
夕飯でも使えるメニューを考えたりするのですが。。。

IMG_9499.jpg
やっぱりフィナンシェにすると、すっきり消費ができます。
高カロリーですが、いいです、諦めましょう。
美味しいですからね。
20数年前に買ったハート型を出してきました。
私はあまり好きじゃないけど娘が喜びます。

IMG_6379.jpg
稚加榮のさんまめんたいこをいただきました。
こちらの明太子が美味しいって聞いたことがあったので嬉しいです。
早く食べたいけれど、私のお誕生日にいただきます♪♪

今日も素敵な生徒様にも出会えて、シアワセです。

いつもありがとうございます。
  1. 2013/12/06(金) 20:10:17|
  2. 食べ物*飲み物

お気に入りのもの

12月。

IMG_6332.jpg
今週はクリスマス会の予定がいくつもあります。
子供達のおかげあって参加出来ます。
ありがたい事です。

お気に入りのご紹介。

IMG_6330.jpg
お友達からもらってから、大のお気に入り!
メインは台フキンとして使っています。
しっかり厚みがあって使いやすくピカピカになります。
今回は通販でいろんな色をたくさん購入しました。
使うのは来年からのお楽しみにしようと思います。

IMG_6337.jpg
ミューズのハンドソープ。白を見つけました♪
ダウニーはビッグサイズなのに2本目のリピです。

Le Ruban Angeliqueさんの可愛いピアスが届きました。

IMG_6340.jpg
2通り楽しむことができるのです。おすすめ。
他にもたくさんご用意があるので、
是非ご覧下さいね。
  1. 2013/12/02(月) 19:14:23|
  2. ひとりごと
