Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キムチの素

暑くても我が家は鍋。

キムチ鍋は家族みんな大好き。
桃屋の海鮮キムチの素が絶対におすすめ。
一般のキムチの素とはお味が違います。

IMG_5618_20130727144804.jpg
近くのスーパーには売っていないので、
お取り寄せか、売っているお店で多めに買っておきます。
我が家から一番近いところで、つかしんにあります。
(桃屋さん情報)

micchi家のキムチ鍋。

豚肉に、お酒(大さじ2くらい)味噌(大さじ1くらい)を揉み合わせておきます。
お鍋にごま油を入れて、↑の豚肉を炒めます。
お好みの野菜(キャベツ、えのき、ニラ、もやしなど)を入れてから、
お酒(50から100ccくらい)
水(1リットル)
鶏がらスープの素(小さじ2)
海鮮キムチの素を全部0r150g
を入れて野菜がしんなりするまで煮込みます。
豆腐(我が家は厚揚げ)、すりごまとを入れていただきます。
お鍋の後はお決まりのラーメンを食べて、
スープの取り合いをしてから(笑)
綺麗にごちそうさま。

最初はあっさり味ですが、どんどん濃厚になっていくので、
お水1リットルの場合、キムチの素は少し残すくらいがいいかもです。
目分量で作るので、適当でごめんなさい。
でも大丈夫、きっと美味しいです。

-----------------------------
娘、今日で5歳になりました。

IMG_5616.jpg
手作業、いつもながらにぱっとしませんねぇ。笑
ふと深夜に思い立って、作ってみました。
今朝起きてきた娘、なんだこりゃ??と言ってましたけどね。

子供達とデコレーションをする予定だったので、
ジェノワーズを焼いたのですが、
外食となりました。

行ってきまーす。
  1. 2013/07/27(土) 15:28:01|
  2. 食べ物*飲み物

Barnshelf

実家に遊びに行ったので、寄ってみました。

Barnshelf は、三田市の有馬富士公園を少し過ぎたところにあります。
駐車場が手前にあって、分かりやすいです。

IMG_9307.jpg

牛小屋を改装した雑貨店。
外観は田舎でよく見かけるような牛舎です。
店内は広く雑貨以外にも本やアクセサリーなど、
見ていて楽しいものがたくさんありました。
カフェスペースもありましたが、openなのか
よく分かりませんでした。。。(残念)

楽しいところを教えてくれてありがとうございます。
また三田が楽しくなってきました♪

ブラリと寄ってみてはいかがでしょう。
  1. 2013/07/26(金) 10:48:28|
  2. お出かけ

お取り寄せ

プチサイズのスイートブールを焼きました。

IMG_5565.jpg

-------------------------

お取り寄せのオススメはありますか?

気になっていた銀座ウエスト。
ちょっとしたお礼にお届けしたかったので、
注文してみました。

IMG_3453.jpg
ウエストのドライケーキ。
関東では有名のようですね。
昭和20年創業という老舗。

いま流行の可愛らしさではなく、
感じのいい可愛らしさ。
お味は、バターの風味も甘さもシンプル。

これ好き。
通販で簡単に買えます。
嬉しいような、
嬉しくないような。。。

でもまた注文しよう♪↓↓

★銀座ウエスト★

さて、こちらは。
とっても驚いたいただきもの。

IMG_7095_20130723154636.jpg
えっ!!
  1. 2013/07/23(火) 15:47:57|
  2. 食べ物*飲み物

夏休み

子供達、夏休みに入りました。

券を作りました。

IMG_5543.jpg
仕上がりも内容もぱっとしませんけど。。。笑
息子のための券です。
一応、★の数でランクつけをしています。

決め事が達成したら、
あげるというお約束です。

もうすでに、3枚getしているのですが、
私と映画鑑賞はイヤなのかい??
まだ欲しがりません。

息子は、週末サッカーを頑張っています。
試合を見に行くたびに、
勉強を頑張るよりも、
やっぱり、息子は体を動かすスポーツ男子だな。
のびのびと楽しそうな姿。
嬉しくなります。

夏休み、「一日一日を大切に充実に」
我が家の目標です。

ガーデンズお出かけ券(梅田に変更)を使って、
妹に誕生日プレゼントを買いに行きたいそうです。
これから行ってきま~す。
  1. 2013/07/22(月) 11:22:07|
  2. ひとりごと

バジルの消費でバジルのぱん

夫が気まぐれで育てているバジルなのですが。

IMG_5343.jpg
切っても切っても、どんどん増えて。

それならばと。

IMG_0030.jpg
お手軽なBOSCHコードレスハンディブレンダーで、
バジルジュースにしてみたら。
これがまっずい。
よく混ざって、見た目も美味しそうな泡も出てくれて、
いけそうなのに。。。

先日、買ってきた一保堂の「宇治清水」20gと水120gを、
ブレンダーのホイッパーを使って混ぜ合わし、
氷を入れていただくのが私の飲み方。
IMG_5557.jpg 

BOSCHコードレスハンディブレンダーで、
バジルと水を混ぜて、思いついたパン。
せっかくなので「バジルのぱん」の配合をご紹介しましょう。

IMG_5350.jpg IMG_7904.jpg

*バジルのぱん*

・水190ccとフレッシュバジル5g
(BOSCHハンディブレンダーにかける)
・強力粉 300g
・砂糖 15g
・塩 4g
・ドライイースト 4g
・オリーブオイル 20g

基本のパンの作り方です。
焼く手前で、切り込みを入れた生地に、
オリーブオイルとカリカリ塩をトッピング。

グリーン色の生地にバジルとオリーブオイルの香りが
合わさり、もっちりと美味しいぱんが焼けます。
  1. 2013/07/14(日) 14:22:42|
  2. ひとりごと

暑い季節、到来。

ついつい暑い暑いと言ってしまいます。

大好きな食べ物がある時は、
涼しげで機嫌よく過ごせるような気がします。
でも、お家になにもない時は、
私も子供達も落ち着きがなくなり、
どんよりしています。笑

三連休の初日。
どんより。。。としていたら。

IMG_5549.jpg
桃をいただきました。
この「恋みらい」は香川県のある農家の方が作られています。
一般では出回らず、お得意様だけしか手に入らないようです。
かりっと歯ごたえがあるのに、じゅわ~っと甘い桃。
冷蔵庫を空けるたび、桃箱を見ては嬉しくなります。
大切にいただきます。

IMG_5552.jpg
エストローヤルのシューアラクレーム。
カリッとしっかりとしたシュー皮に、
甘さのバランスが好みです。
ごちそうさまでした。
  1. 2013/07/13(土) 13:06:09|
  2. 食べ物*飲み物

ひとりの時間

少しだけ時間が出来た時。。。
ひとりでよく行くところがあります。

IMG_0648.jpg
やっぱりここ。笑
久しぶりに行くと、店内のレイアウトが変わっていて、
ダニエルのクレープが食べれるようになっていました。
お外を眺めながら、ボゥ~っとしているのが好きです。
時々、来店されるお客さん観察も結構楽しい。
新しくOPENした芦屋新本店でも、
イートインが出来るといいのになあ。。。
パンタイムでは、ソフトクリームを食べるのがお決まり。

  1. 2013/07/12(金) 12:49:44|
  2. 食べ物*飲み物

お教室終了しました

IMG_5240.jpg

5月20日からスタートしました、
(夏menu)スイートブールのお教室が終了しました。

今回も100名様以上の皆様にお会いできました事を、
とても嬉しく、そして感謝しております。
ありがとうございます。

キャンセル待ちをしていただいた方や、
体調不良などでお会いできなかった皆様、
また次回、お会いできますことを、
心よりお待ちしております。

ブログやツイッターなどで、
お教室の事を素敵にご紹介して頂きまして、
本当にありがとうございました。

次回は9月から(秋menu)となります。
後日ブログ、HPでご案内させていただきます。

  1. 2013/07/12(金) 12:34:52|
  2. パン教室の案内

車で京都

私がまだ独身だった頃。
母と姉と私でよく出かけた。
母が懐かしそうに口にする。
「あの中華が食べたい~行きたいな」

目的があったので、母を連れて車で京都へ。

約20年ぶりの日航プリンセスホテル京都。
ありました。ありました!中国料理翡翠苑。

IMG_5470.jpg
点心お好み3品選べる飲茶のセット。
昔ほどの感激はなかったものの、
ここの杏仁豆腐は絶品。
ゆっくりと落ち着いて食事が出来るし、
食事をすると駐車場が4時間無料となります。

ランチの後、向かったのはホテルから歩いて5分ほどのところ。

IMG_5482.jpg
木と根へ。
涼しげな器や雑貨が綺麗に並んでいます。
眺めているだけでも楽しい。

ここから少し歩きます。

IMG_5635.jpg
京都八百一本館
こちらには美味しいそうな食材があります。
2階には「食」にポイントを絞ったお店、
アンジェがあってセレクトされた食器や雑貨がたくさん。
可愛いし素敵。

そろそろ甘味処へ。栖園

IMG_5485.jpg
140年の歴史を持つ町家で、
大きな暖簾は季節などによって変えられそう。粋ですね。
混んでいたので琥珀流しは食べれなかったのですが、
若あゆをお土産に。

パティスリー オ・グルニエ・ドールは必ず寄ります。
IMG_8650.jpg
サロンが移転されたので開放的になっていました。

せっかく車なので、普段なかなか行けない一保堂茶舗の本店へ。

IMG_5498.jpg

さ~て!一番の目的。
以前、ブログでもご紹介しました、
il cutitoさんが参加している、『繋がる』展。
brancheへ。

IMG_5496.jpg
ショック~!!最終日は5時まででした。
ショックショックショック。。。
閉店後の店前画像です。笑

-----------------------------
お持ち帰りのほんの一部です。

IMG_5501_20130708154724.jpg

まだまだ行きたいところがあるし、
もう一度食べたいものもあるし、
夏休みにまた行きたいな。
  1. 2013/07/08(月) 15:48:47|
  2. お出かけ

ミューズのハンドソープ

7月。

IMG_5388_20130630141224.jpg
もうすぐ夏休みですね。
毎年のことですが、あわてて旅行の計画を立てます。
やっぱり今年も出遅れてしまったので。。。
近場で遊ぶことになりそうです。
川などオススメスポット教えてくださいね。

IMG_5437.jpg
ミューズのノータッチ泡ハンドソープ。
センサーが反応して、1回分の泡がジューっと出てきます。
なかなか良いモノなのですが。

3つの香りがあり、どれもカラフルな色なので、
キッチンに置くのに少し抵抗があります。
我が家のものはグリーンを選んで使用しています。
バランスを考えて、周辺に同色のグリーンを置いています。
サンサンスポンジもここでグリーン色を発揮!

ミューズさん、ホワイトを作ってみてはいかがでしょう?
ホワイトにジャスミンの香りとかどうですか? 笑

  1. 2013/07/01(月) 15:10:58|
  2. ひとりごと
