Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャンセル席のご案内

キャンセルのお席がございます。

7月9日(火) 10時~  お子様同伴クラス 空1
満席となりました。

up 7月2日(火曜日) お子様連れなしクラス 空1 

満席となりました。
ご検討いただきありがとうございました。

パン教室の詳細はこちら→ Poundcake's cafe micchi

ムレスナティー入荷しております。

IMG_5426.jpg
どのフレーバーもおすすめなのですが、
はちみつリンゴや檸檬アールグレイ、
これからの暑い季節にさっぱりと美味しいです。

レッスンopen日は、ご連絡いただけましたら、
いつでもお求め出来ます。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
(一度でもお越しいただいた生徒様に限ります)
  1. 2013/06/30(日) 14:09:32|
  2. パン教室の案内

週末はゆっくりと

土曜参観日。
学校帰りに、無人販売に並んでいたプラム。
100円。
5円足りない。。。5円。
何故か、道路をキョロキョロ。落ちてないですよね。

IMG_5421.jpg
5円支払い不足のままごめんなさい。
いただきました。
夕方持って行きましたので、どうかお許しください。

週末を楽しみにしていたものは、こちら↓。
グルメな師匠にいただきました。笑
嬉しい~!!

IMG_5386.jpg
エッグスンシングス。
パンケーキまだ食べたことがありません。
生クリームを買ってきて、甘~く食べたいと思います。
久しぶりにフー芦屋のごあ。
やっぱり美味しいです。

子供達が公園で遊んでいる間に、こっそりと。
ごちそうさまでした。
  1. 2013/06/29(土) 21:04:29|
  2. 食べ物*飲み物

おいしいもの

大好物、
ベルサの「アジシャン」をいただきました

IMG_7052.jpg
塩がきいたバタークリームとふわっとした軽いスポンジ。
珈琲と一緒に食べると本当に幸せ~な気分になります。

手作りの紫蘇ジュース。

IMG_1929.jpg
甘さがちょうどよく、すっきりと美味しい。
クリームの入ったおせんべいと一緒にいただきました。

おいしいものがあるとご機嫌な私。
  1. 2013/06/28(金) 20:34:17|
  2. 食べ物*飲み物

大名ラーメン

スーパー銭湯、箕面湯元 水春が好きです。

少し家から距離があるけれど、
誰かとバッタリって事がないので安心。笑

広くてゆっくり出来るし、
サウナや炭酸泉も楽しめます。
時間帯によっては混雑するようなので、
平日がおすすめです。

銭湯の前に、大名ラーメンへ。
オーダーの種類が豊富で、麺の固さも5段階で選べます。
(バリカタ。。。そんなに固くなかったんですけどね
とんこつラーメンに紅しょうがをたっぷり入れて食べるのが、
大好きなのですが、チャーシューが苦手。
チャーシュー抜きのオーダーが出来るのも嬉しいです。

IMG_5383_20130629195337.jpg
これは息子がオーダーしたラーメン。
チャーハンも美味しかったです。

とんこつラーメンが大好きなので、
おすすめのお店教えて下さいね♪
  1. 2013/06/26(水) 19:51:30|
  2. お出かけ

「繋がる」展

私のお友達 il cutitoさんが、
『繋がる』展に参加されます。

「繋がる」展
期間 6月30日(日)から7月6日(土)

branche
京都市右京区西院四条畑町4
Tel (075)925-8133

IMG_5392.jpg

もうご存知だと思いますが、
il cutito、sayaさんが作る素敵なバッグ。
ご覧いただけたらと私も嬉しいです。
是非☆

後日il cutito newsでもご紹介いただけるようです。


  1. 2013/06/26(水) 12:49:07|
  2. ひとりごと

オリーブオイル

今回のお教室で、
旨みのブレンド油をご紹介しているのですが、
他にもおすすめのオリーブオイルがあるので、
ご紹介してみようと思います。

前にもブログでご紹介しました、
CARMプレミアムオリーブオイル。
まろやかな香りと少しピリっとした刺激が美味しいオイルです。
購入出来る時にまとめて買うのですが、
手に入らない時は、こちら。


テヌータロケッタというオリーブオイル。
芦屋にあるフレンチ店で出してもらったのですが、
パンにつけて食べると、オリーブの香りがフレッシュで、
飲みたくなる~!と初めて思った衝撃的なオイルです。

皆さんのお好きなオイルも教えてくださいね♪
  1. 2013/06/22(土) 14:51:46|
  2. 食べ物*飲み物

デリチュース

デリチュース 箕面本店には、
喫茶スペースがあります。

水曜日、ここでケーキを食べてきました。

IMG_5367.jpg
濃厚なチーズケーキなので、
2個注文しなくて良かった~。

IMG_7303.jpg
りんごのパイ。
さくっと美味しかったです。
  1. 2013/06/21(金) 14:54:22|
  2. 食べ物*飲み物

ちゃちゃっとキーマカレー

現在の空席状況

up 7月4日(木) 10時~
1席 お席ご案内出来ます。
満席となりました。

パン教室の詳細はこちら→ Poundcake's cafe micchi

-----------------------------

簡単に夕飯の支度をしたいことありますよね。
そんな時、我が家はキーマーカレー。
「BOSCHコードレスハンディブレンダー」を使って、
ちゃちゃっと。

IMG_6948.jpg
ざっくりと野菜をカットしておきます。
小さくても手軽なので使いやすいですね。
次々と細かくして、お鍋に入れていきます。

IMG_5324.jpg
トマトも手間なくあっという間に潰せます。

IMG_9496.jpg
洗わずそのまま牛乳や水も量って、最後はヘラ置きに。

IMG_4232.jpg
欠かせない材料、スパイスはマンゴーチャツネやクミン。
ライスはターメリックを使って色づけします。

大きなフードプロセッサーは一度に作れるから便利と思うのですが、
やっぱり小さくて扱いやすいブレンダーが今日も大活躍です。

材料(ざっくりですがご参考までに) 4人分

・ニンニク 1片
・玉ねぎ 大1個
・人参 1/2本
・ひき肉 300g位
・カレー粉 大さじ1~2
(ここまで順番に炒めてカレー粉を馴染ませる)
・トマト 小1
・クミン 少々
・マンゴーチャツネ(リンゴやプルーン) お好みの量(多いと辛さがなくなります)
・牛乳 30g
・水 400cc
(水まで入れたら20分位煮る)
・カレールー 3~4ブロック
(最後にルーを入れて出来上がり)

残ると次の日はカレードリアにします。
美味しいです。
  1. 2013/06/15(土) 14:17:09|
  2. 食べ物*飲み物

息子と梅田へ

平日の早朝から息子と梅田へ。
この日を楽しみにしていました。

学校は?の目線が少し気になります。
金曜日ですし。。。

本日、学校は創立記念日なのです。
といったプレートを持たせて歩きたかったくらい(笑)

IMG_5304.jpg
大丸の地下2階にあるつるとんたんでランチ。
欲張り親子はお値段変わらずの2玉をオーダー。
お腹が苦しい~~と言いながら、向かうはスイーツ。
伊勢丹に移動。

IMG_5321.jpg
抹茶好きな息子と一緒に食べたかった赤福氷。
うま~うま~っって。
ほんとよく食べる!
フルーツいっぱいのケーキが食べたいというので、
ハナフルに寄りました。
1時から限定販売のフルーツショートケーキ。
ぎっしり詰まったフルーツとこのサイズで1050円。
とってもお得。こちらはお持ち帰り。

6年生になった息子と2人っきりでお出かけするのは、
とっても楽しいです。
ちょっと大人ぶったりする態度を見れば、
成長したな~と実感するもので。
玩具をおねだりする事もなくなり、
文具用品を見たり、私の欲しい日傘を選んでくれたり。

これで最後かな?
中学生になったら、付き合ってくれないのかな。

IMG_5341.jpg
別に立たなくってもいいやん。と思うのですが。
前から欲しかったと言うので、
別にペンタイプの消しゴムじゃなくても。
別にテープみたいなのりじゃなくても。
優れものの文具なのか不明。

普段怒ってばっかりの毎日ですが、
笑顔で接する時間もたくさん作りたいです。

無理なのでしょうけど(笑)
  1. 2013/06/14(金) 18:25:22|
  2. お出かけ

スリムファン

SLOW ISLAND さんが、
お教室の様子を素敵にご紹介してくださいました。

いつもありがとうございます☆

現在の空席状況

7月1日(月) 10時~  お子様同伴クラス 空2

満席となりました。

お申し込み、お問い合わせはこちらまで→f-michi@leto.eonet.ne.jp

パン教室の詳細はこちら→ Poundcake's cafe micchi

お席を多数ご用意いたしましたが、
今後の追加日の予定はございません。
日程の調整が出来ず、ご参加いただけない方、
大変申し訳ございません。

やっと見つけました。
シンプルですっきりとしたデザイン。
今年4月に発売された新製品のスリムファンです。

IMG_5289.jpg
音が気になる口コミがあったのですが、
少しくらいブ~~ンとなっているくらいが好きです。笑

こちらで購入しました。

YAMAZEN DCモータースリムタワー扇風機 YSR-P110
カメラのキタムラは対応もスムーズで、
安心してお買い物が出来ます。
  1. 2013/06/10(月) 17:55:21|
  2. パン教室の案内

パン教室、お席ご用意できます

パン教室、キャンセルのお席があります。

現在の空席状況

6月11日(火) 10時~  空2 満席となりました

6月24日(月) 10時~  お子様同伴クラス 空1
up7月 1日(月) 10時~  お子様同伴クラス 空2

お申し込み、お問い合わせはこちらまで→f-michi@leto.eonet.ne.jp

お急ぎのお方はこちらまで→f-micchi@i.softbank.jp

パン教室の詳細はこちら→ Poundcake's cafe micchi
  1. 2013/06/04(火) 16:52:20|
  2. パン教室の案内

お教室

お教室でご用意している、
百合珈琲さんの珈琲。
お豆を買うと、ついてくる月刊モン吉。

IMG_9553.jpg
いつも楽しく読ませてもらっているのですが。
内容が面白い。
イラストも上手。
マンガ家さんがスタッフにおられるのかな?
両面手書きなのが、またすごい。

少し前に購入した無印のBGM18。
買うときはいつも試聴するのに、
今回だけは口コミを信じて。

IMG_5251_20130602142212.jpg
ブルターニュ地方のゲラントの塩、ガレットやシードル。。。
確かにいいBGM。
でも、どうしてもフルートになると寂しい感じになるんですね。
お教室で、私がレシピの説明をしている時に、曲が流れると、
泣いちゃう方がおられたら大変なので(ない、ない??)
ご試食の時に流そうかな、どうしようかなと迷い中。

現在の空席状況

6月11日(火) 10時~   空1
6月24日(月) 10時~  お子様同伴クラス 空1

お申し込み、お問い合わせはこちらまで→f-michi@leto.eonet.ne.jp

  1. 2013/06/02(日) 15:17:29|
  2. お教室

道の駅 いながわ

IMG_5245_20130602142609.jpg
lunaさんのカレンダー。6月も可愛らしい。
うさぎさんがレインコートを着てカエルさんとニッコリ。
本当にそう!
雨でもニッコリ楽しみたいですね。

実家から車で30分ほど走ったところに、
「道の駅いながわ」があります。
10割蕎麦が食べれるそばの館へ。

IMG_5255.jpg
そばの歯ごたえがしっかりしていて美味しい。

今年もツタンカーメンのお豆が実っています。
もう終わりのようで、たくさん収穫しました。

IMG_5263.jpg
実家のお庭にはお豆の他にも、柿や桃やイチジク。
きゅうりに、トマトに、なすびに。。。
たくさんあって楽しそう。

息子が、オレも育てるぜ!ときたもんで

IMG_1422.jpg
決めたらすぐ実行の息子。
まずはトマトから。

IMG_5272.jpg
オット担当のネギも、伸びてる~~。

私はノータッチで乗り切りたい(笑)
  1. 2013/06/02(日) 14:53:21|
  2. 食べ物*飲み物
