Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぐるぐる型

今回のお教室で使っている、ぐるぐる型ですが、
(勝手に名前をつけてごめんなさい
JR大阪三越伊勢丹店の富澤商店には販売されていないようです。

そごう神戸店、高島屋大阪店にはありましたが、
在庫切れが予想されますので、
ご確認のうえ、お求めくださいませ。

ということで、お教室がお休みの水曜日。
JR大阪三越伊勢丹店まで入荷していただけるようお願いしてきました。
早く販売してくれるといいな

お一人様にぴったりの休憩場所。
ルクアの地下。

IMG_6803.jpg
ペニンシュラのソフトクリーム。
夏は冷たいものが美味しいですね。
  1. 2012/06/30(土) 15:57:02|
  2. お買い物

菓子工房みわあおに 五月台4丁目

川西に住むお友達のお家に遊びに行きました。

手土産は、阪急中山駅から山手に上がったところ。
菓子工房みわあおに 五月台4丁目。

IMG_2422.jpg

宝塚市中山五月台4丁目12-1
ベルヴュー宝塚 
 
IMG_1865.jpg
迷わず、五月台ロール。
ふわふわの生地に私好みのクリーム。
美味しかったです♪

自然学校に行った息子にも食べさせてあげたかったな。
また買いに行こう。

  1. 2012/06/30(土) 15:21:29|
  2. 食べ物*飲み物

ショコラティエール デリスモア

チョコレート専門店 ショコラティエール デリスモアへ。
関西学院の前にかわいいお店。お店の前からワクワクします

IMG_9367.jpg

IMG_5604.jpg
きゅ~んな気持ちになります。きゅ~んっ(笑)
焼き菓子、クッキー、ジュレ・・・お行儀良く並んでいます。カワイイ~。

IMG_5388.jpg
ボンボンショコラ、マカロン、クロワッサンもありました。

IMG_2358.jpg
コンテストで3位を受賞された、マリブコンコンブル。
気に入ったのは形。
見覚えのあるグルグル?!
(お教室に来て下さった皆様、お分かりでしょうか?(笑))
このショコラ、ホワイトチョコレートに、野菜のキュウリが入っているんです。
メロンのようで美味しかったです。

IMG_0454.jpg
ほっとする、癒しのスイーツですね


  1. 2012/06/22(金) 17:24:08|
  2. 食べ物*飲み物

お教室の様子

あっという間に、半分以上のレッスンが終わりました。

先日は、由布さまがお越しくださいました。
ブログでお教室の様子を紹介してくれています。コチラ→ 
(お子様お連れでないクラスです)

いつも素敵な画像やコメントをありがとうございます♪

台風の影響で、お越しいただけなかった皆様、
とても残念です。
空席がございましたら、ご案内させていただきます。

まだこれからの皆様、お会いできる日を楽しみにしております。

いつもありがとうございます。
  1. 2012/06/22(金) 16:23:26|
  2. パン教室の案内

パプニング

先日の事ですが、
レッスン中に突然、オーブンが故障しました。
急遽、電気のオーブンを使用する事となり、
大変ご迷惑をおかけ致しました。
お越し下さった方々が、優しくフォローして頂きまして、
本当に有り難かったです。

こんな事態は、初めて経験しましたが、
今後、このような事のないように願うばかりです。
申し訳ございませんでした。


新しいお色、ピンクが仲間入り。

IMG_7766.jpg
パールの入ったピンク、上品で優しいイメージです。
長く楽しめるブリザーブドフラワー。

*すでにレッスンが終了された方も、お取り置き出来ますので、
お気軽に問い合わせくださいませ。

IMG_8543.jpg
この玄米食パンをよく焼いています。
香りよくって、とっても美味しいんですよ
  1. 2012/06/17(日) 14:13:02|
  2. お教室

つぶやき

ここ最近、twitterでつぶやいています(笑)
つまらない事も多いのですが、良かったら覗いてみてください♪
フォローもお待ちしております♪
twitter → 

お教室に通ってくださる方がmixiの登録が多いので、
時々ですが、mixi でもつぶやいています。
mixi → 

facebookは、よく理解出来ていませんが楽しんでいます。
プライベートな画像もあるので、
是非お友達リクエストをお待ちしております。
私のフルネームで検索が出来ると思います。。。(多分?!)

------------------------------

実家のお庭に珍しいエンドウ豆が実っていました。
収穫して持ち帰りました。

IMG_7412.jpg
母も、よく分からないまま種をまいたそうです。
調べてみたら、ツタンカーメンのエンドウ豆だそうです。
ふ~~ん。。。
豆ご飯にすると、とってーも美味しいのです。

IMG_1992.jpg
三田へ行く時は、必ず買います。
朝取りたまご自動販売機。

実家の両親に元気をもらって幸せです~
  1. 2012/06/17(日) 13:52:01|
  2. ひとりごと

我が家の夕飯

6月ですね。

IMG_9549.jpg
カレンダーでは、カエルの王様が雨を楽しんでいます。
梅雨に入る前、エアコンの掃除をしました。
予約がとれず1ヶ月も待ちましたが、やっと綺麗になりました。

最近、ツイッターで独り言が多いよな~私。と思うのですが(笑)
つぶやくと、よし頑張ろう!って気分になったりするもので。。。

この前、夕飯にピザ作るよ。ってつぶやきに、
ピザ生地の配合を教えて~と多かったので、
こちらでご紹介しましょ。
とっても簡単。
そして、とっても適当なのでお恥ずかしいのですが。

IMG_9383.jpg
こんな感じで、ガサッーと雑で恥ずかしいのですが。

IMG_5577_20120604122811.jpg
生地の配合(30cmくらいが2枚)
強力粉 270g
ドライイースト 6g
砂糖 5g
塩 5g
水 150g~170g(1つにまとまる量)
オリーブオイル 15g(大さじ1強くらい)

普段通りこねて、一次発酵も同じく約50分。
2分割して丸め、10分ベンチタイム。
麺棒で頑張って!頑張って!のばす。
薄くのばすほど、クリスピーになります。
2次発酵は不要。
トッピングをしてオーブンへin。

すぐに焼かない場合、長時間でなければ、
トッピングをしてからラップをして冷蔵庫に入れておきます。
(だんな様のお帰りが遅い場合、オススメです♪)

IMG_1612.jpg
この日は、息子の大好きなたらこパスタも作りました。

パスタ 約300g(約2~3皿)
たらこ(ほぐす) 2腹~3腹くらい
バター 大さじ3
お酒 大さじ2
ハーブ塩 少々
熱々の茹で上がったパスタと和えるだけ。

ピザのトッピングはこちらを使ってみました。
IMG_1229.jpg

食後は毎回つぶやいている水ようかん(笑)
レシピは近々micchiだよりの会でご紹介。
IMG_9352.jpg

micchiだよりの会、届いていない方がおられるようです。
こちらでは確認が出来ません。
拒否設定や、メールアドレスのご確認をお願いいたします。

読み返していると、約、とか、くらいとかばっかりですね。
パンやお菓子作りには、0.1gにもウルサイmicchiなのですよ
  1. 2012/06/04(月) 13:11:56|
  2. 食べ物*飲み物

お教室はじまっています

ブレッツェンのお教室がはじまっています。

IMG_2717.jpg
もう、終わられた方もおられますが、
楽しんでもらえて嬉しいです。
リフレッシュ出来た~♪と言って下さった方もありがとう。

皆様がお越しいただく直前までノーメイク。
鏡にむかいエプロンをつけます。
あ!少しお待ちいただけますか。
け、化粧を。なんて日がありましたね。笑
ごめんなさい。
余裕をもって準備しなきゃです(*^_^*)

IMG_4094.jpg
準備が出来ました。

IMG_4103.jpg
画像をとらせていただきました。
(この日はお子様ご同伴なしのクラスでした)
ご試食の時間。
今回のお教室、作業が少ないのでゆった~りです。
お喋りもたくさん楽しんでくださいね。

*ムレスナティー*
添加物のない天然の甘みの紅茶。
これからの暑い季節、アイスティーはいかがでしょう。

・フルーツブルージュ(オレンジ・イチゴ)
・ミルキーキャディー(りんご・パイナップル・マンゴ)
・そもそもグレイ(アールグレイ・ラズベリー)
・ブルービードロ(アールグレイ・ジャスミン・サワーサップ)
・ホワイトエンジェル(パイナップル・レモン)

ちょっとした手土産にも喜ばれます。
数に限りがあるので、お取り置き希望の方はご連絡ください。
今回のレッスンに受付がないお方もお気軽にどうぞ。
お教室open日をご確認の上、ご予約&お受け取り下さいませ。

*ムレスナティーハススさんから許可を頂き、
お教室に置かせてもらっています*

  1. 2012/06/04(月) 12:14:41|
  2. パン教室の案内
