Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月・6月 お教室の日程&メニューアップしました

☆5月・6月 お教室の日程&メニューアップしました☆
日程&menu、受付についてはこちら → 

予約受付開始日  5月7日(月)10時~

ご予約お待ちしております。 

拒否設定されている場合、受信が出来るよう設定お願いします。
(f-michi@leto.eonet.ne.jp)
また、私の携帯に送信いただく場合、
パソコンからの受信拒否設定をしているので、
携帯からのメールでお願いします。

① 希望日(第2希望、第3希望・・・多めにあるとスムーズです)
② お子様連れなし or  お子様連れ
③ 名前フルネーム (お子様連れの場合はお子様の名前と年齢)
④ 郵便番号 住所 電話番号 携帯番号 携帯メールアドレス
①~④を送信お願いいたします。

グループ様でのお申し込みは通常通りです。

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。
↓↓
f-michi@leto.eonet.ne.jp 

今回のパンはブレッツェン、ドイツの伝統的なパン。
ハイジの白パンっていうと分かりやすいですよね。
ちょっとしたコツで、ふわふわもちっと焼きあがります。
鶏肉のピカタと白ごまのソースをサンドして楽しみましょう。

夏休みのおもてなしにも素敵です。

食後のデザートは、ベイクドチーズケーキ。
こんなベイクドチーズケーキが食べたいな~と想像しながら、
micchiらしいスイーツ、何度も作って消費しています。笑
そして、チーズとマンゴーって合うんですね。
語りだすと止まらなってきたので、笑

また次回、こちらブログで紹介します。
お楽しみに
  1. 2012/04/27(金) 13:44:40|
  2. パン教室の案内

micchiだよりの会 募集開始しました

micchiだよりの会をスタートして1年が経ちました。
想像以上にたくさんの方にご登録いただきまして、
今回、フォームを増加することにしました。

手動で管理をしているので、
ご不便おかけするかもしれませんが、
良かったら是非ご登録くださいね。
(下記に登録先があります)

micchiだよりの会とは、
お教室、イベントに関するご案内をお届けします。
手軽で簡単なmicchiレシピも時々ご紹介しています。

micchiだよりの会にご登録いただいてる皆様へ、
先ほどお送りましたヨーグルトムースのレシピ。
今回は特別に、こちらブログでご紹介します♪

IMG_7630.jpg

↓↓
micchiだよりの会

ヨーグルトのムースを作ってみませんか?
ババロアのような食感。
酸味がやわらかいミルク風味に仕上げた、
micchiのヨーグルトムースをご紹介します。

☆micchiのヨーグルトムース☆(3~4人分)

プレーンヨーグルト(無糖) 150g
牛乳 50g
板ゼラチン 4g(粉ゼラチンの場合4g+水大さじ2)
生クリーム 80g
グラニュー糖 30g

1 板ゼラチンを氷水につけてやわらかくし、
  水気をきってボウルに入れて湯せんにする。
  (粉ゼラチンの場合、水大さじ2にふりいれてふやかす)

2 牛乳を火にかけ温める。(レンジでもいいです)
  火を止めてすぐにゼラチンを入れよく混ぜしっかりとかす。
  (とけない場合は、軽く湯せん(レンジで温め)に戻して完全にとかす)

3 熱いうちに2をこしながらヨーグルトに加え泡立て器でよく混ぜる。

4 別のボウルに生クリームとグラニュー糖を加え氷水にあてながら8分立てにする。

5 3を氷水にさっとあてて時々混ぜとろみがついたら 
  4を全部加えよく混ぜる。型に流し冷蔵庫で冷やし固める。

6 固まったら出来上がり。お好みのフルーツなどをのせてもいいですね。
  私ははちみつをかけるのが好きです。
  オススメがあれば教えてくださいね☆

ポイント 
粉ゼラチンはしっかり固まり、板ゼラチンはやわらかくなめらか。
私は板ゼラチンの方が好みです。
私は酸味があまり好きではないので、牛乳をブレンドしました。
ヨーグルトの種類で味も変わるので色々試してみてください。

micchiだよりの会の登録はこちら → micchiだよりの会 
  1. 2012/04/22(日) 16:14:17|
  2. *お菓子作り*

日々のこと

なんとなく落ち着いてきたような。。。
といっても娘はまだ午前に帰宅。

幼稚園、学校、習い事などの役員決めがあったりして、
バタバタ?というよりも、時間、間違ってないよね??
確認ばっかり。プリントも冷蔵庫にペタペタ。

久しぶりにお友達と会ってモーニング。
息抜きするって大事。
ecruさんにリースを作ってもらいました。
こんな鮮やかな緑。
お店で見つける事が出来ないんです。

IMG_2958.jpg
次のイベントも「いいものおいしいもの・・・」楽しみだなあ。

最近よく作ってるマンゴープリン。
とっても美味しい~。

IMG_5383.jpg

急激に体が重くなったんです。
だから、水やら豆乳やらダイエット方法を聞いたので、
よし!トライって思うんです。
でも無理なのです。
ダイエットって言葉で痩せる気分になってるから重症なのかも??
  1. 2012/04/22(日) 15:48:20|
  2. ひとりごと

レインブーツ

普段、車乗り~の私にはあまり必要ないもの。

でも、雨の日は雨の日らしく。
思い切って買うことに。

レインブーツ。
オシャレなものがたくさんありますね。
ずいぶん悩みました。
最終的にパンツインがしやすいから、
ショート丈にしようと決めてたのだけど、
西宮阪急のAIGLEを立ち寄ってみると、
紺に赤の縁取りがかわいいなーと思って。

IMG_5126.jpg
それに、エーグルのものは驚くほどに、
一番ゴムが柔らかくて、履心地が良かったです。

楽天ではこちらがオススメ↓
☆AIGLE(エーグル)ラバーブーツ☆

そうそう、電動自転車のバッテリーも買い換えました。

4年以上も幼稚園と疎遠していたけれど、
子供だけじゃなくママにも必要なものがありますね。
自転車に乗っても、吹き飛ばされない帽子も買わなきゃ。

  1. 2012/04/15(日) 14:56:28|
  2. お買い物

幼稚園グッズ

幼稚園のことばかり続きますが。。。

ランチョンマットです。
引き続きどうしてもilcutitoさんに作ってもらいたくて。

IMG_1384.jpg
バッグも座布団カバーもぜーんぶ素敵でオシャレなのに、
お食事の時に残念ですぅ。。。はちょっとね。

やっぱりかわいい~
ちゃんと汚れが目立たない生地、そして
ドイツコットンを使ってくれました。
本音はね、娘にはもったいな~い。

でも、1枚くらい作ってあげなきゃ。
ilcutitoさんが何かに使ってねーと、
置いていってくれたボタンを眺めながら。。。
息子に縫った時のファミリアの生地を出してきて。

IMG_4203.jpg
手縫いでランチョンマット完成~。
完成する手前、生地をひっくり返すでしょ。
その時のワクワク感がたまりません。

そうしたら、あれこれ作りたくなってきて。
でも熱中すると私って面倒なことになるんです。

この3日間だけって意を決してミシンを出すことに。
すると、すると。があーん。
ゴリ?ゴタ?みたいな音の動きがして。

ハイ終了。さようなら。
熱しやすいけど、すぐ冷めちゃう私。

さて本業!本業!
  1. 2012/04/15(日) 14:13:49|
  2. ひとりごと

次回のお教室

お問い合わせ頂きありがとうございます。
日程が決めれず、申し訳ございません。

次のお教室ですが、
今年もGW明け、5月中旬頃~を予定しています。

メニューや日程など、決まりましたら、
こちらブログでお知らせいたします。

おうちショップ
「いいものおいしいもの。1日だけの小さなお店。」
初夏までに出来たらいいなあ~と考えておりますので、
こちらもどうぞお楽しみに☆

いつも応援してくださり、ありがとうございます。
  1. 2012/04/12(木) 13:29:37|
  2. パン教室の案内

入園

今日は晴れやかな暖かい春。

入園、入学おめでとうございます。

昨日、娘も無事に入園式を終え、私も少し落ち着いたところ。
そして今後の予定は・・・。
学校行事、役員決めなどドキドキする事が重なりそうです。

お祝いの紅白まんじゅうをいただきました。
甲陽園にある翁菓舗さんの和菓子は甘さ控えめで、
実家の母もお気に入り。
カステラも美味しいです。

IMG_6255.jpg

五感のスイーツ。
久しぶりにいただきます。

IMG_4341.jpg
完熟苺の酪花。
ふんわりのチーズケーキ。春らしくって可愛いですね。


  1. 2012/04/12(木) 12:50:11|
  2. ひとりごと

元気になりました

息子、やっと回復しました。
ご心配おかけしました。
元気に5年生がスタートしています。

食欲はあったものの、
頭痛と高熱が続いた後は咳が止まらず、
辛そうでした。

食べたいものは?と聞くと、パンケーキ。

IMG_7708.jpg IMG_1362.jpg
リピ回数が多かったです。

ミルクゼリーは、お薬を飲む時に一緒に食べます。
お薬、とっても苦かったみたい。
IMG_8685.jpg

ところで、これご存知?

IMG_6889.jpg
ステンレスのお弁当箱(ランチボックス)の箱なんですけど。
昭和な香りがプンプンっ。

IMG_6950.jpg
これでお分かり?

じゃあこれ。
IMG_3039.jpg
フタにお箸が収納出来るんですねー。

このお弁当箱で作っています。
IMG_5740.jpg
600ccのゼリーがぴったり入って、
理想な形が出来るのです。

でも、あまりにも薄すぎるので、
ランチボックスとしてはどうでしょうね~。

  1. 2012/04/09(月) 12:50:17|
  2. *お菓子作り*

幼稚園グッズ

念願かないまして、
il cutitoさんに作ってもらう事ができました。

友人というものの、大人気の作家さん。
幼稚園グッズをお願いするのは、
かなりの勇気とタイミングが必要でした。。。。笑

il cutitoさんの作業部屋にお邪魔すると、
素敵なリバティを見つけました。
ピンクのお花とちょうちょ柄のリバティ。
これに合わせて、ピンク色の帆布を選びました。

あとはお任せです。

娘がピョンピョン跳ねて喜びました。
私も感激~~。
(素敵な画像は是非 il cutitoさんでご覧ください)

IMG_6820.jpg 

内側はこんな感じ。
IMG_6876.jpg

IMG_1183.jpg
アクセントはピンク色に合わせて明るいブルー色。
と決めていたものの、子供らしく可愛いものが見つけれず、
車を走らせmuttiをのぞいてみたら、ありました。
ちょこっと使われていたブルーに目がとまり決定。
うさぎとくまが着ている洋服も愛らしい。
カーリーコレクションのアンナとローラという名前だそうです。

座布団カバー。

IMG_5181.jpg
il cutitoさんの作業部屋で見つけてしまったんです。
またまた可愛い生地を。
厚かましく、こちらも作ってもらいました。

息子が言うんです。
リバティいいよなあ。
オレのはママが作ってくれたけど、
ちょっとヨレってなってたよな。いいよなー。


そう、息子のために作りましたよ通園バッグ。
ファミリアの生地で作ったので、
なんとか3年間破れはしなかったものの、
今思い返しても、ごめんなさいバッグでした。
確かファミリアの生地は、
ファミリア三田店だけの取り扱いだったと思います。

娘がバッグ眺めて言っています。
幼稚園どきどきちゅるぅ~わくわくちゅるぅ~。

ママもドキドキするー3年間。
  1. 2012/04/08(日) 13:18:26|
  2. ひとりごと

ビゴの店

思い出しました。

初めて芦屋のビゴに行った時、買ったもの。
10年くらい前になるのかなあ。
パンじゃなくってスイーツばかり買っていた頃。
マカロンを買ってから、
しばらく遠ざかってしまった記憶がうっすらと。笑


IMG_8582.jpg
そうそう。クロックミル!!
すっかり存在を忘れていた私。
当時は確か50円くらいで、
もう少し小さかったような気がします(多分)

ちゃんと折りのパイ。
カスタードもほどよい甘さ。

ビゴの店、最近お邪魔することがなかったけれど、
しばらく通うこと間違いなしです。

教えてくれてありがとう。
  1. 2012/04/06(金) 15:25:20|
  2. 食べ物*飲み物

インフルエンザ

春休み後半、お楽しみのお出かけ目前に。。。

息子、インフルエンザで寝込んでしまいました。

でもね、すごいんです~食欲が。
高熱なのに食べれるって不思議。

このmicchi家の簡単プリン。
何度も作っています。

IMG_1506.jpg
あ、焦げちゃってますが。
でもハードに焼き、硬いプリンがmicchi家流なのです。

IMG_7752.jpg
スプーンで好きな量をとります。

IMG_6500.jpg
実はこれ。
シーガルのフードキャリアで作っています。
このまま冷蔵庫に入れる事が出来て、便利なのです。

ひきこもっていると何をしたらいいのか分かりません。
とりあえず、針と糸をもってみたり。。。

IMG_6062.jpg

小説を6冊読みました。
頭ぼぉぉぉ~ん。
  1. 2012/04/05(木) 14:34:46|
  2. *お菓子作り*

4月1日

イラスト作家lunaさんのカレンダーはイースターエッグ。かわいい~。

IMG_9906.jpg
今年に入ってもう4枚目。もう4月。
まだ肌寒いけど、やわらかな春の寒さですね。

図書館で本をたくさん借りてきました。
春休み後半、ゆっくりお家で過ごしたい。

読書とスイーツで

BURDIDALAのパン・オ・セック。

IMG_4031.jpg
かたいかたいラスク。ほんと堅いです。 
キャラメル風味に仕上がっていて香ばしく、
何個でも食べ続けたいです。

私の場合ですが、まず手で割ります。
口に入れてすぐに噛まずに、
しばらくたってから噛むという技で食べております 笑
この先、噛むことが困難になれば、
めん棒で砕いてから食べるでしょう。。。

歯に自信がある方は、ガリガリボリボリ食べてね。

カタツムリ型のパイ。いただきました。
IMG_2641.jpg
そう。私の好きなスイーツ。
グラマシーニューヨークのエスカルゴ。
しっかり口の中でバターの風味、
サクサクとした安心の歯ごたえ?? 笑

柑橘の香りが部屋中に広がります。
IMG_9342.jpg
いただきました。
とってもジューシーで甘酸っぱい。
ビタミンカラーは見ているだけで元気になりますね。

  1. 2012/04/01(日) 16:36:31|
  2. 食べ物*飲み物
