Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保育ルームchouchou 卒園式

去年、家の近くに新しくできた保育ルーム。
西宮市が認定する保育ルームchouchou
開園当初から、1年間お世話になりました。
私がお教室をしている間など、
娘を安心して預ける事が出来ました。
本当に感謝しています。

先生は、全てに一生懸命でした。

娘はchouchouが大好きでした。
季節に合わせた工作やお遊び、お絵かき、
いろんな歌も教えてくれました。
先生方にいっぱい愛情をもらって成長しました。

今年4歳になるので卒園です。

IMG_4721.jpg
涙の卒園式。

IMG_7047.jpg
お茶会では、春らしいさくら茶を出していただきました。
他にも春のスイーツもたくさん並んでいました。

IMG_2379.jpg IMG_4398.jpg
お花もいただきました。
手作りのお赤飯は、優しいお味でもちもちと美味しかった~。

娘だけでなく、私もたくさん励ましてもらいました。
本当に感謝しています。

アルバムに書かれていた先生の言葉。

これから先、何かに困ったり、
悲しいことがあった時は、
いつでもchouchouにおいで。
待ってるよ。

娘に読んであげると、
ぴょんぴょん跳ねて喜びました。私も一緒に嬉しい気持ち。

ありがとうございました。

  1. 2012/03/31(土) 16:32:35|
  2. ひとりごと

大阪周遊パス

春休みの水曜日、家族で大阪を満喫。

大阪周遊パスは、1日だけ使える無料クーポンと、
大阪市内の電車やバスが乗り放題で2000円。
3セット購入。

ママの好きな高所へ行こうよ!がテーマ。笑

まずは港区へ。
天保山大観覧車からスタート。
IMG_5342.jpg
続いて、
IMG_5718.jpg
サンタマリア号は45分間の乗船が楽しめます。
世界最大級の高さの観覧車、予想外にこわかった~。
お船は、のほほ~んと気持ちよかったけど、
海の波が寒天に見えて久しぶりに作りたくなりました。

IMG_0228.jpg
ラクダと目が合ってしまって。。。じぃ・・・。
天王寺動物園は、若いカップルが多かったなあ。
IMG_7092.jpg
通天閣はやっぱり人気なんですね。
待ち時間1時間。
最初で最後。もういいです 笑 

心斎橋の商店街へ移動。
IMG_3458.jpg
途中で食べたのは、大阪王府井の正宗生煎包。
一口で食べると熱くって大変。慎重に。
しばらくお茶をしながら休憩、その後梅田へ。

IMG_0884.jpg IMG_6501_20120329171216.jpg
そして私の1番のお楽しみはここ。梅田スカイビル。
空中庭園展望台。 普段、山からの夜景はよく見てるけど、
都会のビルから東西南北の眺望はとっても綺麗。

IMG_3294.jpg
HEP FIVE観覧車もやっぱりこわかった~。

お腹が空いてきたところで夕食は。
IMG_9811.jpg
パパがおすすめ??する、
泉の広場すぐ近くの大阪トンテキ。
カウンターに家族4人並んで食べました。
満腹の量で大満足。美味しかった。

最後は天然温泉へ。
IMG_6752.jpg
なにわの湯で一日歩いた体を癒し~。

家に帰ると日付は変わってしまったけど、
子供達も喜んでくれて最高な1日でした。

さて、トータルおいくらお得だったのかな?
電車もバスもたくさん乗ったので分かりません。
お得だった事は間違いないでしょう。

秋冬版は3月31日で販売が終わるので、
また新しくなるパスが楽しみだな。
  1. 2012/03/29(木) 17:51:29|
  2. お出かけ

息子と梅田へ

息子と電車に乗るのは久しぶり。
いっぱい歩くけど大丈夫?
ぐずぐず言わんとってよー。なんて言ってたら、
「ママが歩けるん?大丈夫なん?」だって

いつまで付き合ってくれるのか不安になってきたぞぉ。

頑張って歩いたら、パフェごちそうしてあげる
なんて言ったけど、何か違う??

BOULANGERIE BURDIGALA(ブーランジェリー ブルディガラ)は、
ハービスプラザの地下2Fにあります。

IMG_8407.jpg
お店の前にある黒板、ちょっぴり残念な感じ。
前はかっこいい英語の黒板だったような・・・。
軽食を済ませて、向った先は阪神百貨店6階。

IMG_3083.jpg IMG_5385.jpg
お楽しみのパフェはマールブランシュで。
息子に言われました。ママが食べたかったんやろぉ。。。?
や、やっぱり
パフェとケーキと飲み物のセットをオーダー。
私のケーキはモンブラン。
息子の選んだケーキをアップしてみました。
赤くって可愛い~。プレートの飾りも嬉しい。
コーヒーのおかわりも出来るので、
ゆっくりお喋りして楽しかったー。

帰りは三番街で玩具を見て喜んでる息子。
良かったわ。

IMG_3001.jpg
大阪周遊パスを買って帰りました。
今度は娘も連れてお出かけ。
  1. 2012/03/27(火) 21:09:35|
  2. お出かけ

娘の部屋つくり

息子の強~い希望により、娘の部屋を作ることに。

お家つくりの時、息子の部屋しか考えてなかったので、
余分な部屋、ありません。

サイズ的にぴったりなのは和室。
ここでいいよね。

IMG_0101.jpg
イケアのカタログみながら夢を描いていた息子。
娘は喜んでいる様子。だから充分よ。 笑

ピンクのチェスト。
15年ほど前、一人暮らしを始める頃。
大阪西区の家具屋さんで一目惚れした家具。
引出しのつまみにビー玉がついてるんです。
どうしても欲しかったので、分割して買ったほど。
引越しのたびに、連れ回している割には、
まだ綺麗だし、木の香りもする。
ちょっと調べてみたら、まだ販売していました。
ここ→

そういえば、この照明も長く使ってます。

IMG_2792.jpg
前に住んでいたマンションでは、
ダイニングテーブルを照らしてたなあ。

早速、娘の部屋でチクチクする事にしました。

IMG_4058_20120325144345.jpg → IMG_1673_20120325144256.jpg
幼稚園の指定通り、タオルの紐の位置を中央にチクチク移動。
針で指を何度も刺してイタ~ッと負傷しながらも3枚。

IMG_9995.jpg
今年、娘は幼稚園。
息子が使っていたカゴバッグ。
強引なリメイクをしたので、また使ってもらいましょ。 
マドレーヌちゃんに可愛さアップしてもらいバッチリ?!

IMG_3123.jpg
今年4歳になる娘。
パンの吸水だけは名人です。

  1. 2012/03/25(日) 15:00:03|
  2. インテリアとガーテン

フレンテの朝市

月末の日曜日。

朝の9時から11時。
予定がオフなら必ず行きます。
フレンテ西宮の朝市。

なちゅらるりーふ♪のお二人に会いたかったのに、
出店がなくて残念・・・。

ミスドが7個で500円。
先に店頭で5個500円を買ったあと知ったものだから、
そんなに食べたらだめだよ・・・。
と自分に言い聞かせるのが苦しかった。笑

IMG_4698.jpg

それにボルドーでシュークリームも買ったんだし。

IMG_0128.jpg
この間、ボルドーの焼き菓子をいただいて、
とっても美味しかった~。
シュークリーム、久しぶりに食べたのだけど、
たっぷりのクリームが味わえて105円。

  1. 2012/03/25(日) 13:14:16|
  2. 食べ物*飲み物

はじめてのPABLO

IMG_8119.jpg
BOXかわいいですね。紙袋もgoodでした。

昨日、スイーツを買う時間がなく、
ホワイティ梅田を小走りしていたところ、
チーズケーキ専門店PABLOを通ったので買ってみました。

焼きたてのチーズケーキ。
IMG_4892.jpg
ホールで680円。
振り回してないはず?だけど、崩れちゃってます。 笑

IMG_1045.jpg
終了式を終え、上機嫌の息子とスイーツの時間。
う~ん。ちょっと粉っぽいような??
チーズというより、プリンというか・・・濃厚ではありません。
可愛いし、お手軽なのでまた買ってみようと思います。

明日から春休み。
息子とスーパーへお買い物。

IMG_8779.jpg
あら??チーズばっかり。
そう、私達チーズが大好き
おとなじゃがりこってあるんですね。
チーズフォンデュ味初めて見ました。

100均で見つけました。

IMG_3617.jpg IMG_7688.jpg
卵の穴あけ器。教えてもらったので買ってきました。
ゆでる前に小さな穴をあけるだけで、殻がむけやすくなります。

春休み、息子達とどう過ごしましょうかねぇ・・・。

  1. 2012/03/23(金) 14:41:46|
  2. 食べ物*飲み物

梅田へ

今日は梅田へ。

娘の幼稚園準備のもの、雑貨や洋服を眺めて歩き、
合間にお仕事も済ませて。

ハービスプラザの HARBSへ。
ここではランチがいただけると聞いていたので、
行ってみたかったんです。

IMG_5941.jpg
お楽しみは食後のハーフケーキ。

IMG_5561.jpg IMG_1370.jpg
その前にサラダとほうれん草のオムライス。
とろっと卵、美味しかった~。

ゆっくり落ち着いて食事ができるので、いい感じ。
教えてくれてありがとう。
三宮のグレゴリー・コレみたいに、
美味しいケーキがいただけるランチって魅力的

阪急百貨店、伊勢丹、ルクア、ハービス、ブリーゼブリーゼ、
ホワイティ梅田、阪急三番街。
ダッシュダッシュの一日だったけど、痩せないね。。。
  1. 2012/03/22(木) 19:11:47|
  2. お出かけ

ユニバーサルワンダーランド

水曜日、夕方からユニバへ。

IMG_6932.jpg
フライングスヌーピー。
待ち時間120分。
わぉ~っ。やっぱり人気。
でも、1時間くらいで順番がまわってきました。
乗った時間ほんのちょっと。 笑 
すぐに降りちゃいます。

あとは、だいたい30分待ちくらいで、
暗くなると、10分待ちくらい。

コーヒーカップのキティちゃんバージョンは、
カップケーキに乗って、グルグル回るのだけど、
夫婦そろって酔いました。
遠~い昔、にこやかに乗っていた乗り物だったはずじゃ??

IMG_4685.jpg
暗くなると電飾が綺麗。
メリーゴーランドもあるよ。

IMG_2104.jpg
セサミの遊具もあって楽しい。
この滑り台は身長制限があって、
ちゃんとクルーがスタンバイ。びっくりでした。

想像以上に広かったし、キティちゃんも可愛いし。
嬉しいな。

ゴールド・パスは、3月24日~31日まで入れないので、
混雑していたのかな。

春休み、ユニバにお世話になります。
  1. 2012/03/21(水) 23:57:00|
  2. お出かけ

Refrain(ルフラン) 三田店

春分の日

実家の母を誘って、
三田市あかしあ台にある ルフランで一緒にランチ。

パンが食べ放題になっています。
ちょっと残念なパンだったり?するけど、
時間のタイミングだったのかもしれませんね。
セットを注文するとお腹いっぱいになります。

IMG_0638.jpg
ピザも大きいです。

ファミリー向けにぴったりなベーカリーレストラン。
モーニングも美味しそうだったので、食べてみたいな。
テイクアウトのパンはデニッシュ系がおすすめ。

三田アウトレットモール、ものすごーい人でした。
でも一日たくさん歩いて、たくさん食べました。

この日、私の大のお気に入りのスカートをはいて行ったのですが、
母がこのスカートをかなり気に入ってしまい、
ゴムスカートだから、はけるわなんて言いながら、
試着ばっかりするものだから、
な~んだかゴムが伸び伸び~になったよう。
大好きなスカート、また作ってもらいたくて、
数ヶ月前から様子をうかがっているのですが。 笑

いつも無理ばっかりお願いしています。
申し訳ないです。

今、とっても楽しみに待っているものがあります
  1. 2012/03/20(火) 23:56:58|
  2. ランチ

さくらFMに出演しました

西宮コミュニティ放送、さくらFMに出演させてもらいました。

IMG_0095.jpg

息子が休校だったので、
美味しい物食べに行こうよ~と連れ出しました。

ママなんかめちゃ緊張やねんけど・・・と言うと、
大丈夫やって、楽しいこととか考えたらいいねん。と息子は他人事。

でもね~笑。
待合室で待っているはずの息子も、なぜか出演する流れとなり。

オ、オレ?無理やで。と一気に顔色が変わり。
え?え?なんて言ってる間にヘッドホン装着。
親子で出演となりました。

パン教室の話をメインにさせてもらいました。
お菓子つくりのサークルから始めた事を思い返し話していると、
途中、涙が出てきそうで気持ちがパニックになりました。
そんなサークル仲間ですが、約10年たった今、
パン教室に通ってくださってる方がおられるのですから・・・。

息子も頑張って夢や好きなことなどを話してくれましたよ。

好きな曲の紹介では、ファンキーモンキーベイビーズの「大丈夫だよ」
を流してもらいました。

♪ 泣きたい時は泣いてもいい その後に笑えば 
大丈夫大丈夫 涙が全部洗い流してくれる ♪

不安や心配事があっても癒してくれる、私の好きな曲の1つです。

次回の出演は、あず先生をご紹介させてもらいました。
キラキラ素敵なママさんです。

3月26日(月)12時20分~13時
さくらFM (78.7MHz)

パーソナリティの武田康子さん、とても癒し系で素敵な方でした。
私の緊張を和らげて下さりありがとうございます。
そして、私を紹介してくれたil cutitoさん、そのまたお友達・・・ありがとう。
楽しかったです。

さて、息子とランチどうする?好きなもの食べようー。
と誘うと、緊張して胸がいっぱいで食べれない。なんて言うんです。

心配したけど大丈夫。笑

IMG_7364.jpg
夕食になったけど、21皿食べていました。

  1. 2012/03/20(火) 09:11:20|
  2. ひとりごと

micchiだよりの会 受付お休み

女性限定のmicchiだよりの会

おかげ様でたくさんの方に登録いただいております。
予想以上に登録していただき、嬉しく思います。

定員がオーバーしてしまった為、
一旦受付をお休みさせてもらいます。

現在、ご登録いただいております皆様には、
micchiのジンジャーゼリーのレシピをお送りしています。
引き続き宜しくお願いいたします☆

フォームの増加が出来次第、
また受付をさせてもらいますので
宜しくお願い申し上げます(*^_^*)
  1. 2012/03/17(土) 14:12:40|
  2. ひとりごと

2・3月お教室終了しました

2月6日からスタートしました、
「もっちりプレーンなベーグル」終了しました。

風邪やインフルエンザの流行により、
キャンセルが多数発生しましたが、
振替などのご協力ありがとうございます。
また、残念ながらお越しいただけなかった方も、
次回お会いできますことを楽しみにしております。

今回も100名様以上の方にお越しいただきました。
また、mixiやブログなどで素敵にご紹介いただき励みとなりました。
感謝しています。ありがとうございます。

転勤により遠くへお引越しされる方が多く、
たくさんのお別れもありました。涙
またこちらへ来られる時は、是非お会いしましょう☆

桜餅をいただきました。s様の手作りなんです。

IMG_7031.jpg

IMG_6633.jpg
かすかな塩気の桜の葉に、きれいなピンク色のおもち。
美味しかったです~。ご馳走様でした。

次回のお教室の詳細ですが、
また後日こちらブログにて紹介させてもらいます♪
  1. 2012/03/17(土) 11:53:13|
  2. パン教室の案内

パンタグリュエル

美味しい~と聞いたら、行ってみたくなります。
お気に入り♪登録が増えるばかりです。 笑

苦楽園にあるパンタグリュエルで食ぱんを買ってきました。

IMG_4914.jpg
お惣菜パンや菓子パンは買ったことがあるけど、
食パンははじめて。
きめが細かくて、耳がカリカリといった感じ。
朝食が楽しみです。

パンタグリュエル
兵庫県西宮市松風町5−8

先日のホワイトデー。

IMG_3165.jpg
息子のお友達にちょこちょこっと気持ちのものをお渡ししました。
いつも仲良くしてくれてありがとう。

  1. 2012/03/16(金) 15:59:29|
  2. 食べ物*飲み物

東京駅のおみやげ

東京でしか買えないものをお願いしてみました。

IMG_7457.jpg
もちろん仕事中なので、
あちこち寄ってもらうわけには行かず・・・。行ってほしいのが本音だけど。
東京駅限定で。

東京カンパネラのラングドシャクッキーは綺麗なブルー色の包み。
オッジのラスクショコラテはいつも買ってきてもらいます。
パティスリー「風と土」からは、さくさくひとくちパイ。

おお~!!冷蔵モノ。大丈夫??

IMG_3736.jpg IMG_1911.jpg
パティスリー「風と土」っていいねー。
私の好み!!
美味しかったから、また次回もお願いしましょ。
保冷バッグ持参ね。

でも子供達は、いつもの東京ばな奈がイイらしい。。。

こんな日は、夫の帰宅が待ち遠しい。
笑顔でおかえりなさい。目は夫の手元だけウフ。
  1. 2012/03/10(土) 14:48:37|
  2. 食べ物*飲み物

お教室の調理器具

お教室の日々ですが、楽しく過ごしています。
ありがとうございます。
おうちでも作ってくれているようで、とても嬉しいです。

ゆうさんが素敵に紹介してくれています。
nototonさんも来てくれました

レッスンで使用している調理器具なんですが、
よくお問い合わせをいただきますので、楽天で調べてみました。
(ご協力くださった皆さま、ありがとうございます)

今回のお問い合わせ№1は、半熟たまごを作る時のお鍋。

残念ながら私のものは、あまりにも古くて廃盤のようです。
現在のものはこちら。
サイズがLなので、私のものより少し大きいですが、
もう少し大きい方が使いやすいなあ~と思っていたので、
いいかもしれません。
こちら↓Sサイズのもの。
キャラメルバター作りに便利なものです。それ以外にも使えますよね。
無印もオススメですが、
こちらはステンレスなのでお手入れが楽なのかもしれませんね。
DULTON(ダルトン) ミルクピッチャー(フロ...

DULTON(ダルトン) ミルクピッチャー(フロ...
価格:1,200円(税込、送料別)

ガスコンロの五徳が大きい場合は、
例の・・・(笑) 網あみを置いてみてくださいね。

お教室にお越しくださっている方が、
手作り市「ぷちみんと」に出店されるようです。

3月18日(日曜日)
場所 西宮市石在町19-3
アメニティコート西宮石在コミニティルーム1F          
時間 10:00~16:00
入園入学グッズもあるようです。


花粉に参っている私。春なんですね~。

IMG_2475.jpg
娘がお世話になっているb先生からいただきました。
生姜味とレモン味の2種類、とっても美味しかったです

  1. 2012/03/10(土) 12:29:16|
  2. お教室

ムレスナティー

ムレスナティーハウス本店より、
おすすめを3種類入荷しました。

IMG_8477.jpg

楽天でも購入できます。
★ムレスナティーハウス★

お教室では、
ちょっとした手土産にも喜ばれるサイズを用意。
お越しくださっている方はもちろんのこと、
お教室に来れなかった方や、私のお友達
お気軽にお求めくださいませ。

・オリエンタルバカンス(ジャスミン・レモン・マスカット)
・ミルキーキャディー(りんご・パイナップル・マンゴ)
・そもそもグレイ(アールグレイ・ラズベリー)

可愛いです。のんびり動物アロマ。

IMG_7084.jpg
くまさんの陶器にオイルを染み込ませると、
ふわ~と香りが楽しめます。
アロマセラピストの方からいただきました

お気に入りのガラスボトルなんですが、
どうも飾り方が分からないまま。。。

IMG_3862.jpg
三月のサカナさんのモビールを入れてみたら、
ぐぐっと良くなりました。
吊るすのもよしだし、こんな使い方もあったんだー。
って感動の休日です
  1. 2012/03/04(日) 12:03:12|
  2. お教室

Patisserie Miravelle パティスリーミラヴェイユ

今日は3月3日。ひなまつり。

IMG_8480.jpg
毎年、飾るたびに思うのだけど、
三人官女が目立ってしまう、我が家の小さな雛人形。

嬉しいですね♪スイーツの日ですね♪ワクワクですねー。

IMG_7380.jpg IMG_5066_20120303180351.jpg
大阪に住む姉がお菓子を送ってくれました。
子供達が喜ぶクッキーも一緒に
これがまたカワイイ~おひな菓子はy先生からのいただきもの。
うるち米のせんべいなのです。
娘がとっても楽しみにしているのです。

ケーキ、作りましょか?と聞くと、息子。
今日はマカロンが食べたいわーと言うので。
前から気になっていたPatisserie Miravelle に行くことに。

IMG_8884.jpg
宝塚にあります。
なんとな~く、いや?とっても?芦屋のP・・・・さんに似てる感じがしました。
お店の方の感じがよくって、繊細なお菓子が綺麗に並んでいます。
食べる前から、この店好きーって気分になりました。
息子もエエな~いい店やな~ママ!と店内で言ってたし(笑)

夜に食べるのですが、撮影をしておきました。

IMG_5688.jpg IMG_6317.jpg
絶対美味しいと思う~楽しみ。
私のケーキは、小さなマカロン乗ってるのです。
娘はチーズケーキらしいです。シンプル~~。
気分が変わって、ママのがいいっていっても絶対ゆずりません。
今からドキドキしていますよ私。

さて、ちらし寿司作りましょうか。
  1. 2012/03/03(土) 18:35:07|
  2. 食べ物*飲み物

Bakery 点心

私のパン教室を素敵に紹介してくれているのは、
私の友人ilcutitoさん。
この日もとっても楽しいお教室でした。ありがとう。
ベビーsちゃんに会えなかったのが残念でした。また次回♪

現在 13日(火) お席1つご案内できます。  
パン教室 空席&メニューはこちら→
お申し込み、お問い合わせはこちら→ f-michi@leto.eonet.ne.jp

IMG_8454.jpg
鼻がムズムズ、目が痒いと思ったら花粉飛んでますか~?
あら、もう3月。

Bakery 点心は、食パンのお店です。

IMG_4858.jpg
お教室にお越し下さっている方から、美味しいよ~と聞いてから、
何度も買いに行ってます
そのままちぎって食べるのが良いみたいですが、
やっぱりスライスしてトーストが好きです。
お昼過ぎに行くと売り切れだったりするので、
電話予約した方がいいです。

尼崎市武庫之荘5-13 -4
06-4981-0248

  1. 2012/03/02(金) 17:14:42|
  2. 食べ物*飲み物
