Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おくちふきん

お待たせいたしました。

三月のサカナさんの『オーガニックさらし おくちふきん』

画像 076

入荷しました。
いただきます めしあがれ の2枚セットです。
お教室0pen時に置いてますので、どうぞご覧ください。
今回も数に限りがございます。
お取り置きご希望の方ご連絡ください。

画像 077 画像 078

お口のふきんはもちろんの事、お手拭きとして出したり、
私はコースターにしたり、ペーパーナプキンの代わりにしたり、
お気に入りです。
プレゼントにも喜んでもらえると思います。

------------------------------------------------------------------
**子供のこと**

夏休みに入り、いかがお過ごしですか?
お友達のブログを見ていたら楽しいですね。
旅行記なんかは、私も行った気分になるものです。

来年、息子は5年生。
反抗期が増すと予想。勉強も頑張ってもらわなくては。
そして娘は幼稚園、行事や付き合いも多くなるでしょう。

今年の夏、娘は託児にお願いしているので、
しっかり働きながらも、
息子との時間をたくさん作ろうと思い実践中。

思い返せば、小学1年生の頃は娘が0才。
出かける先には我慢や制限が付きもの。
そして娘のお世話 (これはまあ、いいでしょう)

2人で映画をみて、USJで身軽に動いて、たまにはショッピング。
普段わがまま言ってる息子も嬉しそう。
山登り、川遊びもしようと思ってます。
心にほんの少しでも楽しい思い出が残るといいな。

たくさん叱って、喧嘩も多いんですけどね。

画像 075

出かけ先では、必ず妹にお土産を買いたいと言います。
  1. 2011/07/30(土) 11:32:46|
  2. ひとりごと

宇治へ

朝早く家族で向かった先は宇治市。

私達夫婦揃って、一番苦手なこと。
撮ること、撮られること。
4人揃っての家族写真は1枚もありません。

お教室に通ってくれているリサママさんのご縁に感謝。
こんな素敵な世界があるんだ~。

家族写真、子供の写真、そしてメインのバースディフォト。

P7271687.jpg

3歳になった娘、ドレスを着て照れていたのは一瞬で、
嬉しくてにっこり笑顔。
私が釘付けになったのは Studio Petit Pas の kanaさん。
娘のいろんな表情を見逃さず、シャッター音が響く。
そんなkanaさん、キラキラと輝いてます。

いくつか私も撮ったけど、(ご覧の通り↑)残せる画像がありません。
データーが届くのが待ち遠しいな。

車で10分ほど、平等院に到着。
水曜日、周辺のお店は休みが多くて残念。

中村藤吉本店のカフェで、おいしい時間。
ここはやっぱり甘味でしょ。

画像 073 画像 074

息子のオーダー、季節限定の宇治きん氷は大きいサイズにびっくり。
私の生茶ゼリーも、見た目以上にたっぷり。
そうそう、主人は茶蕎麦セットを。

宇治っていいな。il cutitoさん、たくさんの情報をありがとうね。

楽しい&おいしいが重なると、テンションも上がりっぱなし。
帰り道、ガーデンズで主人と娘に、先に寝ててね!と車を降り、
息子と夜の映画鑑賞。

コクリコ坂。
昔の日常生活が、なんとなく懐かしく、そして心地よかった。
息子には分かりづらい映画だったと思うけど、
寝ないで、しっかりと見てくれてありがとう。
  1. 2011/07/28(木) 13:04:40|
  2. お出かけ

夏休みこども教室 空席状況

来週から始まる夏休みこども教室。

道具を揃えたり、ラッピングのリボンを考えてみたり。
とっても楽しみです。

日程を後半に少しだけ追加しました。
前半、ご希望に添えなかった方も、是非ご検討くださいませ。
 
 8月4日(木)午前 空1    午後 満席
   5日(金)午前 満席   午後 空4 空2  
   8日(月)午前 満席   午後 空1
   9日(火)午前 満席   午後 満席
(追加)
  22日(月)午前 空4 満   午後 空4 満 
  23日(火)午前 空4 満   午後 空4 満


詳細はHPトップから「こどもパン教室」をクリック。

お問い合わせは  f-michi@leto.eonet.ne.jp まで。
  1. 2011/07/26(火) 17:05:52|
  2. パン教室の案内

祭りのあと

昨日、学校のお祭りでした。
生徒様に出会ったり、可愛い浴衣姿の子供達を見たり、
ママさんとおしゃべりしたり・・・。
楽しいものです。

でも、お祭りの後ってちょっと困るのです。
冷蔵庫の中に、何やらピカピカ光るものが入っていたり、
スーパーボールがコロコロ。
早くも縮んだヨーヨー。
その時は楽しくても、あとはポイってものが多くて。。。

いいんです。夏の醍醐味ですから。

でも、子供がこんなもの持ち帰ってきたらどうします??

画像 069

おばあちゃん主催のバザーブースで買ったらしく、
「ママにお土産買ってきたで!」と、息子は本気の どや顔^_^;

昭和なかおりがプンプンです。
中でも、ラシアン5銅メッキ仕上げティーセット、これ一番苦手です。
いや、ショルダーバッグだって、お財布だって、全部ムリです私。

でも私は母ですから。
「あ~り~がとうね~」と精一杯言いいましたよ。

ママ、この高級なカップでコーヒー飲めばいいやん。
と言った時には。。。

どんだけ雑貨屋めぐり一緒にしてきたんや!!!と声を大に叫びたかった。
  1. 2011/07/24(日) 15:59:49|
  2. ひとりごと

ありがたいこと

il cutitoさんを通じて、mamiさんに作ってもらいました。

「ふりふりシャーリングワンピ」

画像 071

mamiさんの「しるし」にもこだわりを感じます。
私が選んだリバティに合わせて、
巻きロックの色が、また大人らしく。。。
mamiさんのセンスのよさに感激です。

画像 067

とっても大変な作業なのに、
シュシュまでも、作ってくれました。

私が着ている姿をみて、
娘が、ママの服、ハートいっぱいでかわいいねって。
大きくなったら、着せてあげるからねって言ったら、
ワーイワーイと喜んでいます。
大切にします。

il cutitoさん、mamiさんありがとうございます♪

------------------------------------------------------

サーモスのスポーツジャグがオススメよ~。とお友達に聞きました。

画像 070

以前使っていた2リットルのもの、よく漏れていたいたんですよね。
これなら大丈夫のようです。
めずらしいブラックがあったので息子もご機嫌。
イオン伊丹昆陽のスポーツオーソリティで買いました。
  1. 2011/07/24(日) 15:12:13|
  2. ひとりごと

夏休みこども教室のお申込みはじまっています

夏休みこども教室のお申込み、ありがとうございます。

お日にち集中してしまい申し訳ございません。
ご希望があれば、8月後半に振り替えさせてもらいます。
お気軽にお問い合わせください。
お申し込みいただいた全ての方にメール致しました。
届いてない場合は、お手数ですがご連絡くださいませm(__)m

空席情報

(午前の部)8日(月)空席1。
(午後の部)5日(金) 8日(月)空1 

詳細はHPトップから「こどもパン教室」をクリック。
今からとても楽しみです。



夏休み前、Casablanca Frabcais でモーニング。
岡本の山手幹線沿いにあります。

画像 064 画像 065

メインチョイスは有機野菜入りオムレツがおすすめ。
フリードリンクの有機コーヒーも美味しかった。
お友達と会ってお喋りして美味しいものいただいて。
これって本当に楽しい。ありがとう。

そして終業式の午後。

画像 066

台風後のUSJ。
6年ぶりに年間パスを買って家族で行ってきました。

やっぱりまずは E.Tよね~♪
・・・って閉鎖??いきなりテンション
仕方がないので、その場に出来てたスペースファンタジー
というのに入ってみたら・・・。
めちゃこわいやんっ!
隣りの息子が軽いせいか、必要以上にぐるんぐるん回転して、
もうゲロゲロでした←下品ですみません
娘が家族に加わって、ますます楽しくなってきたな。

  1. 2011/07/21(木) 13:25:12|
  2. パン教室の案内

夏休みこども教室

夏休みこども教室のお知らせ。

シンプルでいつでも手軽に作れる菓子パン、
あの懐かし~い甘食を選びました。
お子様ひとりで作れるようにと考えた、micchiオリジナルレシピ。

P7171673.jpg

詳細はHPトップから「こどもパン教室」をクリック。

各自ひとりづつ甘食をレッスンした後は、
サイダーのゼリーを作ってご試食します。
甘食はラッピングをしてお持ち帰り。

牛乳と一緒にいただくのがおすすめ。
ご家族揃ってお楽しみください。


日程  8月4日(木)5日(金)8日(月)9日(火)

時間  午前の部  10時~12時
     午後の部  13時30分~15時30分 

ご希望日が多いとご案内がスムーズです。

パソコンメール(f-michi@leto.eonet.ne.jp)受信が出来るよう設定お願いします。
生徒様は携帯のメールでも可能です。

*受付開始日7月21日(木)午前9時~*

お申込みお待ちしております(*^_^*)


  1. 2011/07/17(日) 16:23:10|
  2. パン教室の案内

スリール マルシェ

スリールさんのイベント、 スリールマルシェにお邪魔してきました。

いつも私のイベントでもお世話になっているのに、
ちゃんとご挨拶ができないままで・・・。
今日はお会い出来てよかったです♪

お友達のacusuさんのお菓子や、
mutsu cafe さんのぱんも買えました。
画像 062
娘のヘアピン、洋服もすご~く可愛くって。
いいお買い物ができました。
イベントが終わってからも、また行ってみよう。

明日から3連休、そして夏休みがやってくる(焦っ)
貴重な私の時間。
帰りに寄ったのはここ。
画像 061
私の大好きなダニエルで桃のショートケーキを食べてきました。
出来立てのケーキってほんと美味しいの!

最後に寄ったのは、こちらも私のお気に入り。
苦楽園のLIENS de tous les jours
質のいいものがセンスよく並んでいます。
器やリネンや照明や。。。
お持ち帰りしたいところだけど、
今日のところはホッチキス(笑)
スリールさんでめずらしいホッチキスの芯を買ったところなので(^^)
画像 063
ダニエルのパンもおいしいんです。

  1. 2011/07/15(金) 16:40:55|
  2. お出かけ

夏休みにむけて

これは途中段階のティラミス。
twitterで日々独り言していましたが(笑)
目標5時起床。準備開始♪

画像 030
9月のお教室までおあずけね。

大変申し訳ございませんが、
お教室の追加日は予定ございません。
(トマトの季節が終わってしまうので。。。ごめんなさい)

カフェカホさんに行きました。

画像 058
ずっと食べたかった念願のティラミス~。
優しいお味なんです。とってもおいしい。
カフェの空間も大好き!癒されます。
私、頑張らなきゃっ。

画像 059
こちらも癒しのスイーツ。
今日のお教室にお越しくださったkiyoパティシエさんのスイーツ。
食べるのもったいな~い。
深夜のお楽しみ。イヒヒッ。

近々、夏休みこども教室の詳細をアップしま~す(*^_^*)
  1. 2011/07/12(火) 17:38:32|
  2. パン教室の案内

お教室二日目

猛暑!猛暑!
お暑い中、お越しいただきありがとうございます。

2日目のレッスン。
今日はめずらしく、単独の4名様がお集まり。
どんなお話しようかな~・・・ってワクワクドキドキ。
画像 027
ちょっぴり緊張しながら準備をしています(*^_^*)

会話が途切れることなく楽しくって♪
皆様、ほんとステキ~!

ライ麦ぱんの香ばしいにおい。
ご試食の準備中。
画像 028
もうすぐ焼けますよ~。お待ちくだされ~(*^_^*)

世間はやっぱり狭かった。。。
はじめましての方、中学校が同じだったことに驚き。
そして同級生の妹さんでした。きゃあ~!!
ついこの前も、ツイッターでフォローしている方が、
これまた同級生の妹さんでした。
アイラブ川西市。フフッ(*^_^*)

画像 029
風鈴もいいけど、モビールも好き。
  1. 2011/07/08(金) 19:01:20|
  2. お教室

ライ麦ぱんのお教室スタートしました

雨ですね~。七夕ですね~。

今日からライ麦ぱんです。
生徒様のお越しを待ちながら。。。画像を1枚とってみました。

画像 025
今日はお日様の光がなくって薄暗いけど、
照明をつけて楽しむのも悪くない♪♪

今回は前回と比べて作業が非常に少ないので、
ゆったりとお喋りを楽しみながらのレッスンです(*^_^*)

空席&メニューはこちら→

画像 026
ハート形のアイビーを見ていたら、何だか幸せ?!
  1. 2011/07/07(木) 15:45:17|
  2. お教室

休息

おしゃれ~なインテリアショップで見かけたのを思い出し、
楽天の口コミをチェック。かなりの高評価を素直に信じて購入。

画像 016
なかなかイイ♪
タイマーつきの首ふり扇風機は寝室に移動。
こちらはリビングに、洗面所に、時にはお外に。
★レクトロ 充電式サーキュレーターファン★

画像 017
週末は実家へ。
らっきょうとしょうが漬けを発見(*^_^*)冷蔵庫から拝借。

画像 023
七夕のお願いごと。
娘は「おにぎり」?
息子は物欲もりもりの内容で^_^;
私は「家族元気でおいしいものたくさん食べれますように」

画像 018 画像 022
今日はスペースRさんのイベント「にじゆら」手ぬぐい展へ行ってきました。
悩みすぎた結果、ヘアゴムを購入(*^_^*)手ぬぐいちゃうやんっ

画像 019
ウフフッ。
浴衣を着ていったので10%オフでいただきましたヨ。

画像 020
さて、休息はおしまい。
少しずつお教室モードに切り替えて。
今日の午後もティラミスの試作。
夏なので、あっさりめのデザートに仕上げて。
さっぱり感をプラス、プーアル茶を添えてみました。

空席&メニューはこちら→
  1. 2011/07/04(月) 17:54:11|
  2. お買い物

お教室のあれこれ。。。

夏休みこども教室に向けて、息子と一緒にやってます(*^_^*)

画像 010

息子よ~頑張って!!
画像 011

形の悪いのは奥のほうに 笑
非常に悪いのはお口の中に。
でも半分以上綺麗に出来てる~。
うんうん、出来そう。。。
お味はもう少し甘くしたいな。懐かしのおやつです♪
配合をまた変えてまたトライトライ!

こちらはまだ試作真っ最中のゼリー。
なかなか時間内に固まらない
画像 012

さて、実現となるでしょうか??

----------------------------------------

来週からはじまるお教室にお楽しみがたくさんありますよ。

画像 013
先日からお世話になりっぱなしのecruさん。
お教室で大人気のさらしのフキンに加えて、
イベントで人気のあったヘアゴムもまた作ってもらいました。
浴衣のヘアスタイルにもぴったり。
普段にも夏らしいお花やリボンがかわいいですよね。

画像 015
私の一目ぼれ~。三月のサカナさんの『おくちふきん』。
こちらも無理を言って作ってもらいました。
お口ふき。。。うちではもったいないので^_^;
コースターにしたり、かごの中に敷いたり、非常に重宝します。
オーガニックのなので、ベビーちゃんの口元を拭いてあげれますね♪

↑↑どちらも数に限りがあります。

ムレスナティーからは、
皆さん美味しい~といってくれた「白桃ジャスミン」を追加(これで最後にします)
りんごの香りとマスカットがブレンドされた「ルビーのようなりんご」を入荷しました。
生徒様に限り、いつでもお求め出来ます。
(メールでお越しになる日時をご連絡くださいね)

7月は満席となりましたm(__)m
9月10月の空席&メニューはこちら→
  1. 2011/07/02(土) 15:51:50|
  2. お教室

~~ecru先生に教わる浴衣着付け教室~~終了しました

画像

~~ecru先生に教わる浴衣着付け教室~~

終了しました。
ありがとうございました。

画像 056

可愛くリボンの帯結びが出来ると、
皆さんテンションでしたね。
首の後ろの隙間、背中のシワのとり方、最後たたみ方。。。
身につきましたね。

私も着てみたくなりましたよ~。
実家に浴衣一式取りにいってきます!

楽しい会だったので、、
ecru先生、また来年も是非お願いします(*^_^*)
  1. 2011/07/01(金) 11:32:17|
  2. イベント
