Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

焼きドーナツ

図書館で予約していた本が届きました。忘れてた~
みなくち なほこさんの本。

ちょっとご無沙汰。
週末、奥のほうに収めていたクロアドーナツメーカーを引っ張り出して・・・。

PA250733.jpg

プレーンのレシピを参考に、
息子の好きなレーズンとシナモンを入れて焼いたら、
PA250732.jpg
すごくおいしい!!って。
最近、息子はよく食べる。
寝る前だってお腹空いたと言うもんだから、正直参ってるところ。
そうだ!これならお手軽。
焼きドーナツ、たくさん焼いてストックしておこう(笑)


先日のお教室では、小さくて可愛い子供達が来てくれました。
nototonさまが素敵に紹介してくれています。

  1. 2010/10/26(火) 14:50:10|
  2. *お菓子作り*

お友達のイベントを紹介します

★10月23日 10時~15時
西宮市大社町7-7 廣田神社参道
シロフォンさんの第2回ひろたのいちイロドリ

★10月31日 10時~15時
西宮市上大市2-3-19 cafe creek (カフェ クリーク)
filさんの布小物などが並びます。

★11月6日 10時~17時
セイ・ウさん家のおともだち
今回、micchiは不参加ですが遊びに行かせてもらいます。

★11月26日 10時~14:45
伊丹市野間
prattleさんのイベント、他にも多数開催しています。   

★11月26日 10時~
西宮市上ケ原九番町 
ママ友達のcaramel boxさん。yosalaniでもお世話になっています。      

そして、micchi家のイベント、
おかげさまで4回目となりました。
★いいものおいしいもの 一日だけの小さなお店 vol4
12月3日(金)10時30分~
場所 Poundcake's cafe  micchi家
20100930_03.jpg
詳細は後日こちらブログにて紹介していきます。
12月3日はmicchiのお家に遊びに来てください(*^_^*)
  1. 2010/10/22(金) 21:26:03|
  2. イベント

micchiのこだわりシュー


PA140703.jpg

毎日作っていても・・・案外、身内にはないもので。
残っていれば、上と下を分け分けして息子娘に半分こ^_^;
よし!今日は家族のためにシューを焼くのだ!と決めたものの。

PA140706.jpg

あの人に食べてもらいたいし、あの人にも・・・なんて想像したら・・・。
お世話になってる方々に運んできました。
家族にはまた今度。

帰り苦楽園の食パン専門店「M416 Bread & Danish」に寄って。
PA140708.jpg
1本600円を購入。カットして画像にしてみました。
宮本シェフの食パン♪すご~い。
ほんのり甘く後味がいい食パンでした。

午後からは宝塚方面へ。
DVC00449.jpg DVC00448.jpg
シフォンシフォンさんのお店で購入して以来、
たからづか牛乳さんのヨーグルトにはまっています。
今日は工場に足を運んでみることに(^_^)
その場で牛乳180円が飲めます。おいしい!最高っ。
生クリームも作ってください。

キングファミリー(古着屋さん)の裏にあります。
たからづか牛乳
0797-77-5530
兵庫県宝塚市高司5-2-9
  1. 2010/10/14(木) 15:38:28|
  2. *お菓子作り*

お教室のこと

PA110687.jpg

お教室ではムレスナティ、ecruさんのさらしのフキンをお求め頂けます。

追加させていただいた日程、満席となりましたm(__)m
現在お子様連れクラスのみ空1名様受付中です。こちら

娘の初保育園だった為、日程が不安定であったことお詫び申し上げます。
園生活、私のリズムも落ち着いてきたので、
4名様お友達同士のお集まりの場合のみ(子連れ、子連れなしどちらでも可)
日程を調整させていただいた上、受付させていただきます。
(キャンセル待ちの方も再度ご連絡お願い致します)

10月11月のレッスンは11月25日で終了となります。
次回のお教室は、来年1月中旬~2月となります。

12月の最初に予定しているものは、
今回で4回目となります、おうちのショップ。
いいものおいしいもの。1日だけのちいさなお店。Vol.4
詳細は後日お知らせします♪

  1. 2010/10/11(月) 12:30:40|
  2. お教室

お教室始まってます

どう?頑張ってる?お友達からメールをもらいました。
2年ぶりのお教室、再び始められたのも応援してくれる人達のおかげ。
感謝の気持ちでいっぱい。

教室再開を決めた時、
私のワガママを聞いてくれたのはil cutitoさん。
オーダー品を仕上げなきゃって忙しいのは知っていたけど、
勘弁してよ~と言われるところを強引に。
エプロンが欲しかったのです。
ずっと探していたんです。
色、デザイン、丈、ギャザー、大きいリボン、腰じゃなくウエストでキュッ。
深夜の打ち合わせは家の前で(笑)
最高の仕上がりとなったエプロン締めて頑張ってます。
ありがとう。

そしてecruさんにもワガママなお願いを。
私のお気に入り「さらしのフキン」をたくさん作ってほしい。
お教室に置いてもらいたい。
ecruさん定番「さらしのフキン」はリネンよりもずっと使いやすいのです。
もちろんフキンとして最適、パンの成型にも便利です。

娘のほうは保育園生活がお気に入りの様子。
ずいぶん悩んだ事だったけれど、
これで良かったって思う。娘にもありがとう。

  1. 2010/10/08(金) 18:49:39|
  2. パン教室の案内

教室の準備

試作試作!!ご近所さんにも大変お世話になりました。

今日は百合珈琲さんにご挨拶。
先日のイベントにかけつけてくれた事、感激しました。
いつも応援してくれてありがとうございます!
お教室では試食後のデザートとコーヒーorティーをお出しします。
コーヒーは百合珈琲さんもの。
ティーはウーフさんのもの。
PA040667.jpg

宝塚に行ったら、いつも思い出す場所があります。
7、8年前になるのでしょうか・・・
私が育児にあっぷあっぷしていて毎日どんより過ごしていた頃、
小さな趣味、好きなことお菓子作り。
何か活かせないだろうか、と思い悩んでいた時、
出会ったのがシフォン・シフォンさん。
当時はネットだけの販売をされていて注文殺到の多忙な中、
お店のこと、お菓子販売のこと、
深夜にはチャットでHP作りを教えてくれて、時には人生の相談も(笑)
ずいぶんお世話になったまま、時がすぎていました。
店頭販売をしているとウワサで聞いて、のぞいてみました。
再会で涙が出そうだった~~。
PA040669.jpg
持ち帰って、さっそく一口。
はあ~あ・・・これこれ、しゅわしゅわんのシフォン。
当時は、お店を出したいって無謀な相談もしました。
恥ずかしいです。。。決して簡単ではない道なのに。
シフォンシフォンさんに出会ってなければ、今の私はないでしょう。

PA040671.jpg
シフォンシフォンさんで、たからづか牛乳さんのヨーグルト販売もありました。
おいしい1品を見つけたら、新しいパウンドケーキを作りたくなります。

また今日も初心に戻った気持ち。

生徒様のお子様も大きくなり、子連れなしクラスも増えたので、
ちょっと気分を変えてみましょう。
PA020657.jpg PA020660.jpg
白いテーブルクロス、これは初イベントにお友達が作ってくれた私の宝物。
そうそう、育児が辛かった時に出会った友達です。
椅子の布は張替えました。自作です(あっ嘘です。主人作)

日々元気に楽しくやっているのは、周りの人達のおかげなんですね。
  1. 2010/10/04(月) 15:21:06|
  2. パン教室の案内

パン教室の日程追加

お申し込みメールを下さった方、皆様にメールを送信しましたが、
送受信の不具合があったようです。申し訳ございません。
お返事が届いていない方、お手数ですがご連絡お願いいたします。

11月のご予約、はじめましての方に案内状を郵送しました。

日程を追加させていただきました。
こちら
お待ちしております。

----------------------------------------------------------------

先日、お友達のおうちでいただいたチョコ。
リンツリンドールというもの。
コストコで買ってきてもらいました。kちゃんありがとっ♪
P9300645.jpg
チョコがたくさんあると、私幸せなんです。
食べる幸せ、見る幸せということで、ココ↓に置いてみると・・・。
P9300646.jpg
娘がこの場所から離れません(><)ちょこぉ~ちょこぉ~言います。
  1. 2010/10/01(金) 14:04:18|
  2. パン教室の案内
