Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アナログの私

携帯電話で画像を取り続けて4年。
フラリと入った電気屋さんで7倍ズームに惹かれ買ってしまった。

DVC00407.jpg

せっかく買ったのだから使いこなすぞ~と気合が入ったものの、
説明書の最初のところでアウト・・・。
ちゃんと別売りで買ってきたSDカードをどう差し込むのか分からない。
結局、お問い合わせセンターでお世話になってしまった。
何だか恥ずかしいから「ごめんくださいませ~」と、とっさに
メカに弱いマダム風を装ってみた自分がおかしかった。

フレッツ光のCMで西川ヘレンさんが、水着をネットで買う場面、
そりゃないで~と思ってたけど、私と何も変わらないじゃないかー(笑)

思い返せば、先日行った無印良品でも・・・。
10%オフを期待に買い物をしたのだけど、
携帯で登録するのが分からない。
結局、店員さんに携帯電話を渡してすべてをお任せしたのでした。

アナログで観ているテレビも不安だし、
昭和時代は幸せだったなあ。

DVC00406.jpg
クグロフ型に生地をいれすぎたパン。
でも美味しいよ~。
(もちろん携帯の画像です)
  1. 2010/04/27(火) 14:11:39|
  2. *お菓子作り*

いいものおいしいもの。1日だけのちいさなお店。Vol.3 ⑤

今日はecruさんのご紹介。

ecruさんの作るドライリースはとっても人気。
いつも午前中には売り切れてしまいます。

仕上がりほやほやっ・・・ちょっぴりご紹介。
20100426_01.jpg 20100426_05.jpg
20100425_03.jpg 20100426_03.jpg

ドライのリース、さらしのフキン、カボションピン、初夏のストールです。
さらしのフキン、一度使ってみてください。
手放せないものになります。繰り返し使って時々漂白。
プレゼントにも喜ばれます。私もたくさん欲しいです。フフ

他にもまだまだ色んなものがあります。
お楽しみに。

いいものおいしいもの。1日だけのちいさなお店。Vol.3
2010. 5.28(金)open 10:30-15:00 雨天決行
場所 Poundcake's cafe(自宅)
↑詳細を知りたい方はお名前と連絡先を添えてメールください。
こちらまで f-michi@leto.eonet.ne.jp
  1. 2010/04/26(月) 11:56:40|
  2. イベント

いいものおいしいもの。1日だけのちいさなお店。Vol.3 ④

今日は三月のサカナさんのご紹介です。

ご案内カードの画像を提供してもらったもの。
三月のサカナさんの作品です。
DSC08543_20100424190119.jpg
微妙な配置の布使い。
そして一度みたら忘れられない素敵な生地ですね。
素晴らしい・・・。
他にはファブリックパネルや大人用リネンキャミソールを予定。

いいものおいしいもの。1日だけのちいさなお店。Vol.3
2010. 5.28(金)open 10:30-15:00 雨天決行
場所 Poundcake's cafe(自宅)
  1. 2010/04/24(土) 19:13:03|
  2. イベント

いいものおいしいもの。1日だけのちいさなお店。Vol.3 ③

作家様の一部ご紹介です。

non(編み物小物)
Lire(皮を使った小物)            
ecru(ドライリース、子供もの)
tea(布小物)            
il-cutito(帆布とリバティ)
カフェ・モカ(小物)         
Luna(イラスト作品)
三月のサカナ(小物雑貨)         
シロフォン(古いものシンプルなもの)         
pokapoka(小物)
+sou+ree+(木工小物)            
fil(子供服、小物)  
私からはPoundcake’s cafe(焼き菓子)   

・・・など。

ただいま素敵な作品を作ってくれています。
これから少しずつご紹介していきます。           


いいものおいしいもの。1日だけのちいさなお店。Vol.3
2010. 5.28(金)open 10:30-15:00 雨天決行
場所 Poundcake's cafe(自宅)
  1. 2010/04/24(土) 18:44:15|
  2. イベント

いいものおいしいもの。1日だけのちいさなお店。Vol.3 ②

il_cutitoさんからご縁いただき素敵な方が我が家に来てくれました。
natsuminarinさんです。

ずっと探し求めていたシャーリングワンピ。
どうしても娘に作ってほしいんです!!
会ったこともないのにメールを送りました。

仕上がりがコチラ。画像までお借りしてごめんなさい
f0119244_14372585.jpg
どうぞ、と言われてないのに、
買わせてください、娘に着せたいのです(笑)って調子。
本当に失礼しました。

シャーリングワンピが好きなわけ。
なが~く着れるのです。
今はワンピ→トップ→スカート。
1歳の娘ですが小学生になっても愛用するでしょう。
だから大切に・・・。ずっと。

イベントにも作ってもらえたら・・・と。
お楽しみに♪

いいものおいしいもの。1日だけのちいさなお店。Vol.3
2010. 5.28(金)open 10:30-15:00 雨天決行
場所 Poundcake's cafe(自宅)

  1. 2010/04/20(火) 18:26:24|
  2. イベント

お礼と次のイベント ①

セイ・ウさん家(ち)のおともだち
たくさんの方に来ていただきとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

毎回ですが、イベントが終わってからも頭の中はイベントモード。
久しぶりに会えた生徒さまの事、
お子様連れでバスで来てくれた方の事、
用事を済ませて駆けつけたよ~って(笑)売れきれでごめんね。
息子を遊びに連れ出してくれた友達の事、
私のお菓子をいつも可愛がってくれる方々、
はじめましての方々、ご近所のお友達、ママ友達・・・。
そして土山人のお蕎麦とっても美味しかった!!
はなかじさんのキッシュも最高!!
あの服やっぱり買っておけばよかった・・・。
お客様は素敵な方ばかりでした。
セイウさんの素晴らしさをあらためて実感。
「母の日」の気持ちは是非セイ・ウさんで決めましょう!

本当にありがとうございました。


さて!気持ちを切り替えて次のイベントの紹介です。
50.jpg

いいものおいしいもの。1日だけのちいさなお店。Vol.3
2010. 5.28(金)open 10:30-15:00 雨天決行
場所 Poundcake's cafe(自宅)

まずはカレンダーに◎お願いします。
詳細は後日。是非お待ちしております。
  1. 2010/04/18(日) 16:02:31|
  2. イベント

セイ・ウさん家(ち)のおともだち

いよいよ明日です!!

セイ・ウさん家(ち)のおともだち」←詳しくはこちら。
4月17日(土) 10時~17時  雨天決行
場所 セイ・ウ  
所在地 兵庫県西宮市柏堂1-8 夙川サンハイツ1階 
電話  0798-74-7377

今日、準備の為セイウさんに行ってきました。
DVC00398.jpg
こちらはiro iroさんの洋服、他にも小物雑貨が並んでいました。
欲しいのがたくさんあります。どうしよう・・・(笑)

DVC00399.jpg
私も少し並べてきました。
ここでオススメを紹介します。

クッキーでは、
ほろりプレーン、軽くほろほろとした口あたりのクッキー。ホロサクッです。
くるみ、サクっとした生地にくるみを入れて焼きました。
キャラメルナッツ、自家製ャラメルナッツを生地に入れています。
全粒粉チョコ、ザクザクとした食感にチョコレートを加えてみました。
ホワイトチョコ、ミルキーな香りがで甘さ控えめにしています。
エダムチーズ、カリっとした歯ごたえとコショウとチーズの香ばしさ。
和三盆、最高級の和三盆を使って風味と口どけの良さが味わえます。

ケーキでは、
プレーンバニラパウンドケーキ、コクのある発酵バターを使いしっとり口どけの良さを味わえます。
キャラメルケーキ、ほろ苦いキャラメルクリームを混ぜています。キャラメルのようなケーキ。
ホワイトチョコケーキ、ホワイトチョコチップを加えミルキーな味、甘めに仕上げました。
オレンジケーキ、オレンジピールを入れてしっとりとしたケーキ。
アーモンドケーキ アーモンドと発酵バターの香り。
いちじくレーズンのケーキ 、香ばしい雑穀とナッツやレーズンなどが入っています。
甘さ控えめなので朝食にもオススメです。
セイロンのケーキ、紅茶の風味が引き立ちます。ミルクティーと一緒に。

あっ全部、オススメということです(笑)すみません。

DVC00402.jpgDVC00401.jpg
DVC00403.jpgDVC00404.jpg

さて、出来立てを召し上がってもらいたいケーキもあるので、
これからもまだまだ焼きます。

あの人にも・・・あの人にも・・・お会いしたいです。
お待ちしております。楽しみです♪

  1. 2010/04/16(金) 16:10:59|
  2. イベント

ふわっふわのみるくぱん

息子が最近、よく食べます。
大食いというのでしょうか。
もう、食べんでいいんちゃうの・・・。
と小言を言ってしまうほど。

なので食パンも、せっせと焼いています。
今日もせっせと(笑)
最近の好きなパンは、ふわっふわのみるくぱん。

DVC00396.jpg
ドライイーストは通常使う3分の2の量にします。
そして、ポイントは一時発酵を2時間。
↑発酵中の画像です。

DVC00394.jpg
息子も娘も大好きなパンが焼きあがりました。

DVC00397.jpg
さて、イベントの準備ですが、まだお菓子は作れません。
でも気持ちはハラハラドキドキ状態。
そんな中、ラベルのカットをしました。
少し前も紹介したのですが、こちらのラベルは
イラスト作家Lunaさんにオーダーしました。
私のわがまま勝手な言い分で、
ここまで頑張ってくれたのは本当にありがたい。

セイ・ウさん家(ち)のおともだち」←詳しくはこちら。
4月17日(土) 10時~17時  雨天決行
場所 セイ・ウ  
所在地 兵庫県西宮市柏堂1-8 夙川サンハイツ1階 
電話  0798-74-7377

わたしの時間(こだわりクッキー詰め合わせ1000円)
セイ・ウさんでのご注文のみ可能です(数に限りがございます)
0798-74-7377 セイ・ウさんまで

  1. 2010/04/08(木) 16:38:05|
  2. *お菓子作り*

新学期

あっという間、春休み終わりました。
ふうぅ・・・やれやれといった気持ちです(笑)

映画や花見、野球に時々勉強。
たくさん遊んだので、
あたらな気持ちで新学期をスタートしてもらいたいもの。

DVC00391.jpg

こちらは即席パン教室(*^_^*)
息子のお友達が遊びに来てくれたのでお昼をご一緒に。
発酵時間は、公園でサッカー。
以前、女の子のレッスンの時は、
発酵時間も何か作りた~い!!
ってヤル気を見せてくれたのだけど(笑)
いやいや、でも上手。
お友達も息子も、楽しそうに捏ねて丸めて。

夏になる前、週末子供パン教室をオープン予定です。

title.jpg

さて、イベントモードに気持ちを切り替えてて、
キリっと準備スタートです。

セイ・ウさん家(ち)のおともだち」←詳しくはこちら。
4月17日(土) 10時~17時  雨天決行
場所 セイ・ウ  
所在地 兵庫県西宮市柏堂1-8 夙川サンハイツ1階 
電話  0798-74-7377

わたしの時間(こだわりクッキー詰め合わせ1000円)

こちらでのご予約は終了となりましたm(__)m
ありがとうございます。
セイ・ウさんでのご注文のみ可能です(数に限りがございます)
0798-74-7377 セイ・ウさんまで

皆様にお会いできること、楽しみにしています♪
  1. 2010/04/08(木) 09:46:43|
  2. ひとりごと
