Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セイウさん家のイベント

4月17日(土)
セイ・ウさん家(ち)のおともだち
 2010.04.17(土) 10:00~17:00
 是非来てください。お待ちしております。
詳細は後日。

セイ・ウさん家(ち)のおともだち
セイウさんへ撮影用のお菓子を持参しました。
イベントにむけてスタートしています!

ほろりと、くるみ。
DVC00372.jpg
エダムチーズ。
DVC00370.jpg
オレンジのケーキ。
DVC00371.jpg

こちらは、lunaさんにオーダーしているラベル。
試案中のものだけど私がお願いしたイメージとおり。
DVC00374.jpg


今からシロフォンさんのイベントにかけつけます!
生徒様が出品されてるパンも楽しみです。
  1. 2010/02/27(土) 13:52:27|
  2. *お菓子作り*

レンタルDVD

読書のほかにDVD鑑賞も楽しんでいる。
ゲオがとってもお得。
旧作が100円でレンタルできる。新作でも1泊2日で100円。
これなら多少遠い距離にお店があっても借りに行こうという気になる。

何をみようか・・・と悩む。
家族みんなで楽しめるものを選ぶのは難しい。
息子が好きそうで、主人も何とかみれて、私の好み(ここが1番重要)となると、
SFアドベンチャーあたり。
センター・オブ・ジ・アースはすごく面白かったよ!

少し前のこと、友達からメールが届いた。
普段かわす内容のなかに、とても気に入った言葉があった。
それは「期間限定・・・」
この期間限定という言葉が何故かすごく気に入って安心した。
辛くて大変な事があれば、その間だけ頑張ればいいのだって思うし、
楽しめることがあれば、その間に存分に楽しめばいいし、
今のうちだけよ。というよりも期間限定がなんだかホッとする。

DVC00369.jpg
娘が粉だらけになって食べるだろうと想像したら、
上新粉をまぶすのをやめた。
真っ白なパンにしたかったけど、これはふわふわパン(^^)
40gを10個焼いた。
息子と娘と私3人でお昼にカレーと食べた。
一つも残らず・・・。大食い3人組。

さて、また明日の朝食用にこね始めなきゃ。
  1. 2010/02/21(日) 15:01:16|
  2. *お菓子作り*

読書

DVC00367.jpg

西田屋さんの和菓子。これだけ買って675円。
今朝早く買いに行ったのに、きなこは売れ切れでざんねん。

唯川恵さんの小説にハマっています。
なんとなく借りた「永遠の途中」は一気に読んでしまった。
2人の女性の人生を27歳から60歳まで描いている。面白い。
時々考えてみることがある。
もし、結婚をせずあのまま仕事を続けていたならどんな人生だったかな~って。
同じ営業マンという立場で仕事をしていた主人と出会い、
私の分もまとめて稼いでもらおう・・・そして結婚。
ここぞ!!という時を軽く決断したのは私らしいではないか(笑)
色んな事も含めて、もしあの時・・・なんて思うこともあるけれど、
毎日を楽しく生き生きと!と心掛けるのが一番いいような気がする。

DVC00368.jpg

読書の合間も甘いお菓子が食べたくなるので作っています。

  1. 2010/02/20(土) 13:41:47|
  2. *お菓子作り*

しなやかロール

DVC00366.jpg

日頃お世話になっているご近所さん達にバレンタイン限定レッスンをします。
チョコが苦手な旦那様。ロールケーキがお好きのようで。
ロールの生地、どんなのがいいかなあ・・・と悩んだ結果、
ちょっと難しいけど、しなやかロールに決定。
スフレの生地です。
しっかりとしなかやな食感。あまりお店にはお見かけしないかな。
試作だけど・・・とお友達に食べてもらいました。ありがとう。

DVC00364.jpg

feuさん(フー)さんのごあ。
営業日は週に1度の水曜のみ。
優しい食感が大好きです。全部独り占め(笑)
  1. 2010/02/13(土) 14:20:42|
  2. *お菓子作り*

Refrain Sanda

n.jpg

三田の実家に向かう途中立ち寄りました。
天然酵母で焼いた湯種食パン、やまびこで有名なRefrain(ルフラン)。
広くてゆったり。。。さすが三田!!好き♪
今度は母を誘ってモーニングを食べたい。

Refrain(ルフラン)
住所:三田市あかしあ台4丁目14番地2
電話:レストラン079-559-7450
ベーカリー079-559-7452
営業時間:8:00~22:00

DVC00365.jpg
我が家の宅配は2つ。
コープさんは、あらゆるものをチェック。
よつ葉さんは、乳製品、卵、豆腐が主。
コープさんを見ていると、たまには家事をサボってレトルト買ってみようか・・・と思うし、
よつ葉さんは、体にいいもの安全なものでしっかり作ろうと思うし・・・(笑)
宅配、助かってマス。
  1. 2010/02/11(木) 20:17:01|
  2. お出かけ

シロフォンさん

table.jpg

ここはシロフォンさんのカフェスペース。
我が家のイベント「いいものおいしいもの。1日だけのちいさなお店」
に参加してくれているあのシロフォンさんです!

セレクトされたシンプルなもの、古いもの、手づくりのものと出会えます。
そしてカフェもオープン。
素敵なオーナーさんに会いに行きましょ♪
私もブラブラ歩いて行くからね~待っててね(^^)

*シロフォン*
毎週木・金曜 10時~13時
住所:兵庫県西宮市甲陽園西山町


シロフォンさんが主催する雑貨のイベントEN&en を紹介します。
2月27日 土曜日 10時~15時
西宮市越水町  R171ガスト越水店から徒歩1分

楽しみです。
  1. 2010/02/07(日) 19:07:10|
  2. お出かけ

アーモンドケーキとにんじんケーキ

アーモンドケーキをスキーに連れてって。

DVC00363.jpg
いいなあ~家族でスキー旅行か。。。
ちょっと甘い方がいいかな?家族みんなで食べてもらえたらなー。
なんて想像しながら作ったケーキ。フフ・・。
焼いてすぐお友達のところへ持参。
いっぱい楽しんできてね!!

夜に気がついた。
ああっ!明日の朝食のパンがない。
コンビニに走ろうか、適当にホットケーキでも焼こうか。
う~ん何だか面倒。
夜な夜な焼いたのがこれ。

DVC00362.jpg

にんじんケーキ。
焼きたては人参の香りがぐぐ~んと、ちょっと苦手。
ケーキと野菜のコラボはどうも好きじゃない。
冷蔵庫で冷やして食べたら何とかイケる味。
人参1本すりおろしたので、子供達には健康的でグー(笑)
でもリピはなし。

  1. 2010/02/06(土) 23:26:06|
  2. *お菓子作り*

ポモドーロのランチバイキング

今日もまたノボテル甲子園ホテルのランチバイキング(ポモドーロ)へ行ってきました。

DVC00361.jpg

って、どこか定食屋さんのような・・・(笑)ノボテルさん、ごめんなさい。
カレーは本当に黒っぽい色で驚いたけど美味しい。
一緒に行ったお仲間が素敵に撮れているらしいので、
見つけてみてね。
どれも本当に美味!!これで2100円はありがたい。

穏やかな空気をフワ~ンと流してくれる友達、
面白くて真っ直ぐな意見をしてくれる友達、
癒しのお喋りで楽しませてくれる友達、
私の大好きなお仲間です。次回は旅に出よう!

オーダーしていたecruさんのリース。
受け取りました。
帰宅したら、娘を玄関にヒョイっと置き、一目散で玄関に取り付けました。
我が家に春が来たよう。。。ステキ。
DVC00359.jpg

深夜眠っていたら、たまにパキーン!と目が覚める事ありませんか?
ランチバイキング↑が楽しみだったせいもあるけれど、
あれこれ考え出すと、もう全然寝れず困ってしまいます。
結局3時間ほど頭がグルグルしていたけれど、
朝のお弁当のおかずやら、夕食のメニューやら、
ちょっと面倒な事を考え出したら、あっという間に寝れちゃった。お試しあれ(笑)

今後の予定ですが、
4月の半ば、セイウさん家のイベント。
5月の半ば、いいものおいしいもの、イベント。
その後、お教室を再開したいなあ・・・と考えています。
育児や体調の事も考えて、自然に楽しみたいと思います。
  1. 2010/02/04(木) 17:51:07|
  2. ランチ

嬉しくなるもの

DVC00358.jpg
私のお誕生日を祝ってくれる貴重なお友達に会う日だったのに・・・。
用が入ってしまって泣く泣くキャンセル。
12月から、やっとやっと会えると楽しみにしていたのに・・・。
そしたら、こんなプレゼントが届きました。
うわあ♪可愛い、カファレルチョコ!!
目で楽しみ、かたちで喜び、味で満足(^_^)
私もこんなお菓子を提供したいな。
そして小鹿ちゃん。上手~!!本当に作ったの?と聞きたい(笑)
私のお気に入りに仲間入り。

サンドビスケットを作ってみました。
もちろん素朴シリーズです。フフッ(笑)
DVC00357.jpg
春らしいラッピングになったかな。
DVC00356.jpg
  1. 2010/02/02(火) 15:13:23|
  2. *お菓子作り*
