Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

素朴な・・・

先日作ったお菓子。
とっても素朴でシンプルなもの。
私、ハマってしまったみたい(笑)

DVC00351.jpg

今日は、コーヒーとチョコのビスケット。
オーブンで焼いている時の香りがいいんです。
香ばしい粉とコーヒーの匂い。
バターを使っていないので、
そんな香りがハッキリとするんでしょうね。

ところでこれは・・・クッキー?ビスケット?で悩んだ時、
日本ではちゃんとビスケットとクッキーの定義があるみたい。
ビスケット協会によると
含まれる成分のうち糖分と脂肪分の合計が全体の40%以上のものが
クッキーのようです。
なので、こちらはビスケット(笑)

  1. 2010/01/31(日) 17:38:38|
  2. *お菓子作り*

夜カフェ

カロリー控えめ、体に優しいお菓子を焼こう。
夜のスイーツや朝食用に(^^)

これはバナナと胡桃のケーキ。
DVC00354.jpg

黒糖とはちみつのビスケット。
DVC00353.jpg

バターの代わりにオリーブ油を使い砂糖はきび糖や黒糖。
素材の美味しさを味わえるようシンプルな材料で。
素朴だけど・・・美味しい。

今日はお友達のおうちにお泊りに行く日。
持って行こうかな。
夜のお喋り、夜カフェを楽しもう!

  1. 2010/01/29(金) 15:00:32|
  2. *お菓子作り*

カマンベール

試作の時は少なめの量で。
小さな作業です(^^)

DVC00350.jpg

私の大好きなカマンベールのケーキを考えてみました。
カマンベールを丁寧に裏ごしします。
ほんの少しミルキーな味をイメージして控えめにホワイトチョコをプラス。
仕上がりはカマンベール風に(笑)

DVC00349.jpg

焼きあがり、どうしても食べてみたかったので試食。
やっぱりまだ、粉とチーズが混ざっていない味。
後は明日までとっておかなきゃ。

DVC00348.jpg

  1. 2010/01/23(土) 15:04:53|
  2. *お菓子作り*

最近つくったもの

特別変わったものは作ってないのだけど・・・。

息子がいつもお世話になっているママ友達へ。
レーズンほろり。
DVC00347.jpg

朝食用にショコラの食パン。息子のリクエストに答えてあげた(^_^)
DVC00346.jpg

大切なお友達にスコーンを焼いて送ります。
待っててね。
DVC00345.jpg

春になる頃、少しテイストを変えたお菓子を提案しようと思います。
それまでたくさんの試作とお勉強。お楽しみに。
  1. 2010/01/21(木) 13:01:12|
  2. *お菓子作り*

超音波アロマディフューザー

スーパーマリオに続きアロマ生活を楽しんでいる(^_^)

先日、特に用もなく梅田にでかけた。
キャトルセゾンにふらっと立ち寄るといいものを見つけた♪
ずいぶん前からディフューザーが欲しかったのだけど、
なかなかコレっていうものがなくて。

ついに!
DVC00344.jpg
ヘブンリーセントの超音波アロマディフューザー。
ホワイトで六角形。このシンプルなのが好き。
超音波で香りを拡散するもの。
香りの広がりは満足っていう程ではないけど私はこれくらいで丁度いい。
ふわりとアロマ生活(*^_^*)

DVC00343.jpg

ブルーのライトが天井に映っていて綺麗~。
ポコポコという水音もなんだか癒し~。
ストレス解消や疲労回復に役立つってアロマの先生に聞いたことがある。
もうしばらくおうち生活を楽しもう。

ひとつだけ困ったことがある。
柑橘系の香りにすると、娘がよだれを出すのです・・・^^;
  1. 2010/01/16(土) 15:39:46|
  2. お買い物

スーパーマリオブラザーズ

困った生活をしている。。。
息子がお年玉で買ったwii「スーパーマリオブラザーズ」これにハマってしまった。
息子と一緒にするとママ!ちゃんと頑張ってついて来て!もうっママ!
などと言われる始末。
悔しい・・・ので、
息子の留守の間、こっそり練習しています。
ママすご~い!!と言わせたくて(笑)はあ~参った。

でもパンは焼いてます。
今日は、たまごとミルクたっぷりの生地にレーズンとホワイトチョコ。
DVC00342.jpg
DVC00341.jpg

美味しいよ。
  1. 2010/01/12(火) 15:22:20|
  2. *お菓子作り*

苦楽園のパン屋さん

DVC00340.jpg

今日から減量にチャレンジだあ!と決めていたのに・・・。
美味しいパンが食べたくなって朝からパン屋さん巡ってきました。
ブラブラと歩いていけばダイエットやんっ(^^)と思ったけれど、
寒さに負けて車に乗りこみ(笑)

ブーランジェヤマウチ
ラ・バゲット・ド・パリ ヨシカワ
どちらのパン屋さんも、何故か名前がすっと出ない言えない。
ビフィーノ(美容院)の横の・・・とか、
図書館の前の・・・とか。そんな言い方(笑)
どちらも店内が清潔でスッキリとしていて店員さんの接客も気持ちよい。
ヤマウチのコルネはカリサクッで上品な甘さが好き。
ヨシカワはデニッシュやメロンパンが好き。

明日から減量すればいいさ。

  1. 2010/01/08(金) 14:55:05|
  2. 食べ物*飲み物

2010年

DVC00339.jpg
 
今年もよろしくお願い申し上げます。

どんな年にしようかなあ・・・と毎年考えるのだけど、
いつも同じ。
のんびりと楽しもう!
でも、結局バタバタとハードに楽しもうになっていて(笑)
目標はないのだけど、前向きに過ごしたいと思います。

どんなお正月を過ごされましたか?
我が家は「美味しいものを贅沢に食べようじゃないか」が正月のテーマ(笑)
お肉は三田にある肉のマルセで。買うのに1時間以上もかかるほどの混雑。
しゃぶしゃぶ肉、すきやき肉、焼肉・・・2キロほど購入。
日帰り温泉、木下大サーカス、ショッピング、
そして夜は飲んで食べて家族でwiiやDVD鑑賞を。
もちろん体重はアップアップで^_^;

今日から少しずつキリっと立て直して。
楽しい2010年になりますように。

  1. 2010/01/08(金) 10:50:33|
  2. ひとりごと
