Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

良いお年を

DVC00338.jpg

クグロフ型でパウンド焼きました。
今年はこれでおしまい。

年賀状、クリスマス、飲み会、忘年会、時々体調不良・・・。
そして大掃除中。

あっという間に残すところあと4日。
今年はたくさんの人に支えてもらったことに感謝して。
ありがとうございます。
来年は恩返しの出来る年になるといいな。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。
  1. 2009/12/28(月) 17:50:24|
  2. *お菓子作り*

カールじいさんの空飛ぶ家

お誕生日に主人の休日。なんてラッキー♪
プレゼントなんていりません。
私だけの時間をください。とワクワク計画。
梅田、神戸、う~ん京都もいいよなあ。
なんて考えていたのに。

息子が、
ママのお誕生日、一緒に映画をみにいこうよ。って。
私ひとりにさせてぇ!と大人気なく叫びたかったのだけど。
結局・・・。
カールじいさんの空飛ぶ家の映画鑑賞。
息子は隣の席でちゃっかりと3Dメガネ姿。
面白かったんすけどね・・・。
なんというか複雑な心境。

帰りガーデンズの阪急でケーキを買うことにしました。

(店員)プレートのお名前は?
(私)「ママ」とお願いします。息子はモジモジさんになって言ってくれない。
(店員)ローソクは何本で?
(私)すっごくたくさん頂くことになるのですけど。
(店員)ニッコリ。何本でも。
(私)37本ください。(恥)
(店員)大きいのが3本、小さいのを7本。お入れします。
あっ。そかそか^_^; そうだった。

ケーキのお味は私好みじゃなかったし、
なんだかスッキリしない一日が終わってしまった。
そして歳も重なり。

でも嬉しいことがあったので救われた(笑)
DVC00335.jpg
il_cutito さんから大切なものをまた一つ。
娘ちゃんにと譲ってもらった。
しばらく飾って眺めていよう。

  1. 2009/12/16(水) 23:15:00|
  2. ひとりごと

オススメのお話

お友達のワンディショップ、キャラメルボックス。
温かなモノ、パン、そして私のお菓子をお求め下さってありがとうございました。
とても嬉しく思っております。

こちら、土日しか買えないベリエといいます。
DVC00333.jpg
お友達から教えてもらった美味しいオススメのお菓子。
揚げシュークリームといった感じ。ほんと美味し~。
小ぶりだけどクリームがたくさん入っているのでこれが嬉しい。
1つ80円です。
夙川のオ・タンプル・デュ・グゥで買えます。

もう一つオススメを紹介させてもらいます。
生徒様からの情報なんですけどこれはオススメ~♪♪
ヒロコーヒー西宮店が素敵なサービスをスタート。
本日のオススメコーヒーをテイクアウト実現!!!
1杯300円、マイカップ持参で200円とお得。
隣りにある高木公園で飲めるじゃないですか~(*^_^*)
勇気を出してリクエストした生徒様に感謝です。
私も早速、公園へ持ち出してみよう。

先日il_cutitoさんに可愛い紙カップをお土産にもらいました。
お礼の気持ちを込めてクッキー焼きました。
DVC00334.jpg
素材を大切にしたカントリークッキーといったものです(笑)
たまにはこんなものもいかが?

さ~て、そろそろ1年の終わりも近づいてきましたね。
なかなか会えなかったお友達に会って大掃除をして年賀状を作って。
美味しいものをたくさん買って作って・・・食べることが楽しみな年末年始。
  1. 2009/12/13(日) 15:18:56|
  2. *お菓子作り*

キャラメルボックス

お菓子の配達が無事終了。

息子つながりのお友達ママ。
キャラメルボックスを紹介します。

DVC00323_20091210151807.jpg
1階玄関よりらせん階段を上がると・・・。

こんな素敵なショップ。
アロマの香りと温かい空間に癒されます。
DVC00325.jpg DVC00329.jpgDVC00331.jpg DVC00332.jpg
私のお菓子。
DVC00326_20091210152022.jpg

12月11日(金)10時30分~13時30分頃。
場所 西宮市上ヶ原9番町 
(上ヶ原中学の下、バス道沿い 桝谷医院の斜め前の坂道を下った突き当たり)
ワンディショップ、キャラメルボックス

楽しみです。

  1. 2009/12/10(木) 15:32:13|
  2. お出かけ

キャラメルボックスに配達

12月11日(金)10時30分~13時30分頃。
場所 西宮市上ヶ原9番町 
(上ヶ原中学の下、バス道沿い 桝谷医院の斜め前の坂道を下った突き当たり)
ワンディショップ、キャラメルボックス

是非行ってみてください。素敵なモノにきっと出会えます・・・。


DVC00322_20091210101235.jpg DVC00321_20091210101257.jpg

私のお菓子もちょこっとお邪魔させてもらいます。
これから配達に行ってきます。

いつもは、生徒様のこと、ご注文頂いた方を想いながら作るのだけど、
今回はちょっと不思議な気持ち。
どなたさまが召し上がってくれるのだろうって不安いっぱい。
大丈夫だろうか・・・。今もちょっとドキドキ。


  1. 2009/12/10(木) 10:19:59|
  2. お出かけ

SPACE R の10th Anniversary

セイウのmaasaさんに会いに行ってきました。
ご一緒してくれたのはil_cutito さん♪
息子、娘を連れてお出かけは非常に困難だけど・・・。
il_cutitoさんに助けられ女神様のようにみえた。ありがたや~(笑)

SPACE R の10th Anniversary
セイウさんは終了しましたが、まだ楽しいイベント開催中です。

DVC00320_20091208130128.jpg
帰宅してからのお茶のじかん。
にんじんとシナモンのパウンドケーキを買ってきました。

お昼から、玄関にまた大きな穴をあけました。
ドライバーでぐいぐいぐい。
DVC00319_20091208130054.jpg
マカロンバッグの特等席。
ふふ~んと嬉しい気持ちになったのです。
リバティのあずま袋、もちろんイベントでげっちゅ(笑)

ふふ~ん♪からアチャーになったのは、息子の一言。
ママ~玄関電気つかへんで。
そうです、マカロンバッグが照明センサーに被っていたのです。
まあいっか(^_^)
  1. 2009/12/08(火) 13:13:04|
  2. お出かけ

わたしのお気に入り

朝から冷たい雨が降っていたので、予定を変更して家でほっこりすることに。
こたつを出してきました。
ぼんやり座っていると・・・・。

先日のイベント「いいものおいしいもの。一日だけの小さなお店」で、
買ったモノを眺めていたら、ふふ~ん♪と嬉しくなりました。
DVC00319.jpgDVC00326.jpg
DVC00327.jpgDVC00328.jpg
イベントopen中、お客になりきって買いました。
他にもヘアゴム、ヘアピン、リース、ストール、雪だるま・・・などなど購入。
三月のサカナさんのモヘアのモビール・・・欲しかったなあ(涙)

息子を誘ってチョコパンとドーナツを作りました。
DVC00320.jpg
息子の大好きなチョコとホワイトチョコのパン。
成型しやすいように生地を固めにしてやりました。
が、やっぱり綺麗に仕上がらない。まあいっか(笑)


そしてこちらがケーキドーナツ。
この間はイーストドーナツを作ったけれど、こちらの方が好みらしい。
DVC00321.jpgDVC00322.jpg
ドーナツの型抜きを持っていないので、↓これで代用(*^_^*)
DVC00323.jpg

お昼からすっかりお天気。
息子は犬のように公園で遊んでいます。私と娘はコタツでほっこり。
  1. 2009/12/05(土) 15:53:59|
  2. *お菓子作り*

お友達のイベントを2つご紹介

セイウさん家のお友達でお世話になっているセイ・ウさん。
12月6日(土)・7日(日)
スペースRさんのオープン10周年記念のイベントに参加されます。
クリスマス商品や苗物、正月商品を持ってきてくれるようです。

場所  芦屋市茶屋之町1−12(スペースR)
電話  0797-32-5226

スペースRさん、ご存知ですよね。
あのスパゲティー専門店RYU-RYU(リュリュ)の・・・。
私が以前働いていたカフェにも、
スペースRさんの可愛いポストカードを置いていました。
楽しみです。お友達を誘って行きます♪
セイ・ウのmaasaさんに会いに行こう!


そしてもうひとつご紹介

息子がとてもお世話になっているお友達ママさんのワンディショップ。
キャラメルボックスといいます。

12月11日(金)10時30分~13時30分頃。
場所 西宮市上ヶ原9番町 
(上ヶ原中学の下、バス道沿い 桝谷医院の斜め前の坂道を下った突き当たり)

布小物やクリスマス雑貨、焼きたてパンなど・・・温かくて優しいものに出会えます。
私もほんの少しですがお菓子を焼きます。
是非行ってみてくださいね。
  1. 2009/12/03(木) 10:26:01|
  2. イベント
