Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノボテル甲子園

ノボテル甲子園ホテルにあるポモドーロのバイキング行ってきました。
お友達から美味しいよ~って聞いていたので期待大!
お昼の食事は控えめに・・・。

どうもバイキングとなると、私焦ってしまうんですねー。
でも大丈夫。今日はファミリー♪
家族揃って行くならば主導権が握れます(笑)

これは大満足のバイキング。
スタッフが多いので、いつでもキレイだし料理も美味しい。
もちろんスイーツも豊富。
息子は大喜び、娘はフルーツ盛り合わせに大興奮。

次回はランチバイキングに行ってみよう。
誰をお誘いしようかな(笑)
  1. 2009/09/30(水) 23:49:56|
  2. 食べ物*飲み物

不二家の日

毎月28日にもらえるペコちゃんカレンダーによると、
今日28日は不二家の日らしいので行ってみた。

DVC00248.jpg

5個いりのソフトドーナツと、とろけるシュー5個プラス1個サービス。
それとシューアイス3個。
カレンダーについてる300円の値引券を使って全部で700円ちょい。
なんか嬉し~。

DVC00249.jpg

先日il_cutito さんがウチに来てくれた時に作った胡桃とバナナケーキ。
たくさん作ったのでお持ち帰りしてもらった。
3日たった今日あたりが食べ頃なんだけど・・・。
言うの忘れてた。まだあるかなあ?

DVC00243.jpg
最近の娘。
あいかわらずよく寝る。
キッチンの引き出しに頭をのせて寝てるところ。カワイイ♪
  1. 2009/09/28(月) 14:57:50|
  2. *お菓子作り*

オリーブバール

連休も終わってやれやれ。

今日はお友達Lunaさんと神戸へ行ってきました。
ランチはオリーブバールへ。
オーダーしたのは週替わりランチ。かぼちゃのスープが美味しかったー。
DVC00245.jpg  DVC00244.jpg
店内は広くてゆったりしているので子連れも大丈夫。
子供用のイスもあったよ。
今度はハンバーグランチ食べてみようっと。

気になっていたミスタームシパン
もちもちで美味しい。
娘にも1つあげたけど、もちもちやんってゆってる感じでした(^^)
DVC00246.jpg
卵もバターも使っていない蒸しパン。
小麦粉と砂糖だけなのかなあ?記載されてなかったのが残念。

11月にセイウさんのところでイベントに参加させてもらいます。
11月末には2回目「いいものおいしいもの。1日だけの小さなお店」を予定しています。
ここ最近、パソコンの動きが鈍く更新が進まないのですが、
出来る限りご紹介させていただきます。

  1. 2009/09/25(金) 02:23:57|
  2. お出かけ

ケンミンSHOWで

気になって仕方のないヒミツのごちそうがある・・・。
秘密のケンミンSHOW。
作るべきか悩んだ結果、保険をつけて作っちゃいました(笑)

DVC00233.jpg

そうめんに餡をかけて食べるのだ~。
みのもんたもマチャミも美味しい!美味しい!って言ってたけど。
そのまんまの味で・・・美味しい?理解出来ない味でした。
保険で作ったお団子は正解。
でも大量に作った餡、どうするよ?!

パンを焼くことにしました。
一つの生地で4つのパン。
クリームチーズ、オレンジ、シナモン、プレーン。

DVC00236.jpg
そうそう、ミニドーナツも。
甘さ控えめの生地なので仕上げにアイシング。
アラザンで可愛く飾ってみました。見えないかあ(笑)
DVC00240.jpg
  1. 2009/09/18(金) 20:07:21|
  2. *お菓子作り*

白いあんぱん

DVC00218_20090914163053.jpg

クランツの白いあんぱん。
前にお友達からいただいて忘れられないパンでした。
今日やっと買えた~ワーイ!!


DVC00230.jpg

白いフワフワのパン生地に、
中はこんな感じで生クリームとつぶあんが2層になっている。
この組み合わせは大好き!
欲張りだけど、中身の量がもう少し多いともっと嬉しい~。
ずっしりと食べてみたいパンです。

う~ん、ちょっと参考になったぞ♪
  1. 2009/09/14(月) 16:43:31|
  2. 食べ物*飲み物

シャークスチームモップ

DVC00232.jpg

ず~っと買うのを迷っていたショップジャパンのシャークスチームモップを購入。
2ヶ月ほど前、松本伊代が「もう二度と雑巾がけなんてしなくていいんです。」
のテレビを見て、頭から離れないから困ったもんだ。
口コミを見て一度は諦めたけど、主人に話をしてみると「ええやん」って言うので、
この際思い切って買ってしまえ!(笑)

商品が届いたら、軽すぎてちゃっちい感じ・・・。
そんな事はさておき、早速床を掃除してみたらイイじゃないですか!!
とりあえず30日間たくさん使ってみよう。
ダメだと思ったら即返品。

鉄板焼きの後、お掃除もラクラク♪
あっでもワックスピカピカ好きさんには不向きかもしれません。

  1. 2009/09/14(月) 16:29:49|
  2. インテリアとガーテン

あれこれと

なんと!塗り薬だけなのに回復が早っ!!
手が回復すると嬉しいじゃないか~♪♪

DVC00229.jpg
久しぶりにドロップクッキー焼きました。
食事を作る時や休憩・・・パクパクとつまんで食べてしまう・・・。
DVC00219.jpg DVC00222.jpg
きび糖で蒸しぱん作ってみました。それと右のはスナックぱん。
息子が言うんです・・・。
食パンを食べるの時間かかるねーん。バターぬるの面倒やし。
朝寝坊するのが悪いんちゃうの~。
これなら文句ない?

DVC00218.jpg DVC00224.jpg
余っているコンデンスミルクでぷるぷるミルク寒天。
黒糖みつを作ってかけて食べたら美味しいよ~。

画像を見ると朝・昼・晩ってすぐ分かる~(笑)

DVC00225.jpg
息子の反抗期に加わって習い事も嫌嫌マンです(ーー;)
娘を横に置いてやったら練習を始めました。
おおっ素晴らしいじゃないか・・・と思ったけど5分で終了。

  1. 2009/09/13(日) 17:03:19|
  2. *お菓子作り*

私の手荒れ

10年前から手荒れに悩まされています。
皮膚科には何度も通っているけれど、治ったり治らなかったりの繰り返し。

しばらく通っていないこともあり、私の手荒れはひどくなる一方。
痒くて夜も寝れなくなってしまいました。(昨日かるかんなんて作るんじゃなかったわ~)

今日、久しぶりに皮膚科に行きました。
ずいぶん前に評判を聞いていた皮膚科に吸い込まれるように(笑)
院内はアレ?ここ皮膚科で良かったよなあ?
患者さんがたくさんいても静かで時計の秒針がチクチク聞こえるほど静か。
昭和ですレトロです。
さておき、待ち時間が長~い。めちゃ長い。一人につき15分はかかっている。
2時間待ったところで娘も私も我慢の限界だ。
待ち時間のあいだ、近くのパン屋さんに行った。
苦楽園の自然派パンRYO PAN
戻ったところでやっと順番がきた。

先生「あなたは美食家かな?」
・・・なんだい??いきなり。でもここはお答えしなくては。
私「大好きです。食べるのも作るのも」
先生「これは大変やで~難病や・・・」
説明は長く長~く続き、分厚い本も見せてもらい・・・美食家になりやすい病気らしい。
治療法はいくつかあったけど、結局、食事治療をすることに。
私の診察時間は軽く30分を越えていた。
診察室から出る扉をあけるのドキドキした。ごめんなさいませ。そんな気持ち。

DVC00215.jpg
お腹はペコペコ。大急ぎでお家に戻りRYO PANのパンでランチ。
早速、食事治療。食べてもいい野菜、トマト、レタスで卵とじスープを作った。
あ・・でもパンに入っているほうれん草だめなんだよなあ・・・。

DVC00217.jpg
こんな塗り薬です。お口に入っても安全なんですって。
美味しそうな薬だな(^^)

ダイエットだと思って食事治療頑張ってみる事にしよう。

  1. 2009/09/11(金) 14:57:12|
  2. ひとりごと

あまあま

DVC00210.jpg
生クリームの賞味期限に追い込まれて、スフレロールを作りました。
作る気分でもないときに作るのって辛いんだよなあ・・・と思いながら。
でも美味しかったので、気分がやっとのってきたよう(笑)
DVC00212.jpg
残ったクリームはアイスコーヒーにのせて。

DVC00213.jpg DVC00214.jpg
和菓子も作ってみました。
かるかんとういろうです。

あまあま生活です。
  1. 2009/09/10(木) 14:12:04|
  2. *お菓子作り*

梅田に

親友がショッピングに付き合ってくれた♪

久しぶりの梅田~(^^)
予想通りランチはゆっくり食べれなかったけど、
ショッピングはゆっくり出来た。
階段を上がる時、
親友が一緒にベビーカーをエッサホイサと運んでくれた時には、
ボソっとつぶやく・・・。
20年も一緒に連れ添っていたら息も合うもんやなっ(笑)って。

ベビーカーの娘と行動する時、少しでもキレイでありたいと思う。
特に電車に乗るとなるれば所帯じみないよう努力する。
疲れきった私を誘ってくれた親友よ・・・ありがとう。

阪急うめだ店、建て替えオープンはものすごい人!!!
並んでまで買った村嶋の生どらは深夜のおやつ。

DVC00207.jpg
う~ん・・・今度はブッセを食べてみようかな。

ランチ行こうよん♪
って気軽にお誘いできなくなった私。
我が家にアシを運んでみてはいかがですか?
スイーツ持参で(フフッ)待ってま~す。


  1. 2009/09/05(土) 12:01:59|
  2. お出かけ

巨峰の寒天

DVC00206.jpg

ゼラチンで巨峰ゼリーを作るつもりが寒天で作ってしまったもの。

沸騰したお湯に皮がついたままの巨峰を入れます。
3分ほどたったら氷水に巨峰を入れて皮をとります。
皮と水(100cc)を鍋に入れて煮立てます。皮を取り除きます。
後は寒天の作り方です。
寒天5g ぶどう皮を煮立てたもの 水450cc 砂糖大さじ5
ぶどうを器にいれて寒天を流しいれ固めます。

ブドウの皮には、「アントシアン」が多く含まれていて、
悪玉コレステロールの発生を防ぎ血液をキレイにするようです。

ゼリーのプルンとした食感も好きだけど、
寒天のコリッっとした歯ごたえもイイですよね~。

DVC00208.jpg
娘もマリオカートお好き?(笑)

  1. 2009/09/03(木) 23:53:18|
  2. *お菓子作り*

夏休みを振り返って

DVC00202.jpg

じゃあ~ん(笑)
普段焼いている食パンなのだけど、
今日の焼きたてはいつものと違って可愛く見えた。

やれやれ・・・。
夏休みが終わって気持ちが少しずつ穏やかになってきた。
今年の夏は、大げさだけど今までの人生の中で一番しんどかった様な気がする。
息子の反抗期を受け止めるのが大変だったし、
主人が過去にケガをした事でたくさんの問題を解決しなくてはいけなかったし。
友人に助けられながら、少しずつ乗り越えています(^^)

DVC00197.jpg DVC00199.jpg

カキ氷みつ残っていませんか?こんな寒天作りました。
牛乳寒天は甘さスッキリ、レモンは少し甘め。さっぱりとしたシロップ。
お好みのフルーツをカットして入れるとさらに美味しい(バナナがオススメ)
シロップにリキュールを適量入れると大人味~。
(シロップ)
・水400CC ・砂糖大さじ4
あわせて火にかけて沸騰してから5分ほど煮つめる。冷まして冷蔵庫。
(牛乳寒天)
・粉末寒天 5g ・水100CC ・牛乳400CC ・砂糖大さじ2
(レモン寒天)
・粉末寒天5g ・水500CC ・レモンみつ大さじ5 ・砂糖大さじ4

寒天の作り方はブログ内のカテゴリ寒天をチェックしてみてね。
自分好みの味で作ってみてはいかがでしょう。


コロニアルチェックのカーテン届きました。
オーダーしてから待つこと約2ヶ月。ぼろぼろと破れたカーテンを新しく♪
今回はプレーンな白。シンプルなのが好きです。
DVC00204.jpg
日当たりが良すぎてカーテンが焼けてしまったんでしょうね。
洗ったらビリビリと紙のように破けてしまったんです。

気晴らしにランチでも~♪
なんて思うのだけど、娘を連れていくのはしばらく無理(涙)
食べ物を前にすると激しく唸ります^_^;
気晴らしにショッピング~♪
と思ってもベビーカーから手が伸びます。参ったなあ・・・。


  1. 2009/09/03(木) 12:01:17|
  2. *お菓子作り*
