Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奥池遊びの広場

お友達ファミリーと一緒に奥池遊びの広場へ行きました。

DVC00154.jpg 
目的はバーベキュー。
鉄板と網を並べて広く使えます。
男性2名はお酒を楽しんで、息子達はプールで遊んで。
私達は食べる食べる♪
DVC00156.jpg
涼しくて気持ちのいいところです。
遊具もあるので子供達も飽きずに遊んでくれます。
お友達同士がやっぱり楽しいね(^^)

  1. 2009/07/29(水) 15:22:04|
  2. お出かけ

ちょうちょ

il_cutitoさんありがと~。
我が家にもちょうちょがやってきました。

DVC00153.jpg DVC00152.jpg

最初テレビボードの上に置いて眺めていたのだけど、やっぱり天井からぶらさげよう。
玄関にちょうちょです。
娘の誕生日にこの作業。3時間かけました。
息子が大喜びです。お友達に自慢してたけど・・・。ふ~んって感じで(^。^)

  1. 2009/07/28(火) 16:15:46|
  2. ひとりごと

娘1歳

タクシーの車内で産まれそうだった危機一髪の出産から一年がたちました。
早いものですね。

DVC00149.jpg

レアチーズケーキ。
少しだけ食べたいので小さく作りたい。
愛用の寒天流し器がピッタリサイズ。
レアチーズ、息子でも簡単に作れます。
仕上げにはスポンジをそぼろ状にしたものを
側面につけるのですが、これが雑で残念。
側面だけつけるのは難しかったみたい。

DVC00146.jpg
鯛の塩焼きを焼くところ(笑)
赤飯ちょこっと、お刺身ちょこっと、焼肉ちょこっと、アボガドサラダ大盛り。
お酒にあうメニューです(^^)
  1. 2009/07/27(月) 18:59:12|
  2. *お菓子作り*

きめ細かなジェノワーズ

明日、娘の誕生日なんですけど・・・。
ケーキは買うんだ!と思っていてもついつい作ってしまう。
正直なところ普段作ってるのだから、こんな時こそお店のケーキが食べたい。

なのに・・・。まいっか~

娘はチーズが大好きなのでレアチーズケーキを作ろうと思います。
今日のうちにジェノワーズ焼くことに。
面倒な湯煎はしていません。こんな時はキッチンエイドが楽チン。
低速で15分まぜていると、ほら白い生地でしょ~♪
材料はシンプル。卵、砂糖、薄力粉、バターだけ。

DVC00142.jpg

DVC00144.jpg
イメージ通りきめ細か~。
レアチーズの下にカットしたジェノワーズ。
明日、息子に作ってもらおう。
  1. 2009/07/26(日) 19:19:52|
  2. *お菓子作り*

甲山自然環境センター

甲山のホテル?行った事ないよなあ~やったあ!!息子は大喜び。
学校のお友達4人仲間で一泊してきました。

向かったのは甲山自然環境センター。ホテルではありません(笑)
花火をしたり川遊びをしたり楽しかったみたい(^^)
ママ達は深夜の飲み会がメイン。
帰宅して息子が言ったこと。
ママ、ホテルちゃうけどあの家にまた行こうな!・・・い、家って^_^;
親子共々、仲良くしてくれるお友達に感謝です。

お家で食べるパンを2日に一度くらいのペースで焼いてますが、
最近のお気に入りのかたち。
DVC00138.jpg DVC00140.jpg
丸く成形してアルミカップに入れて焼きます。焼き上がりは丸く高さが出て可愛いんです。
それとパウンド型で焼くミニミニ食ぱん。40g×4つの分割で丸く成形しています。

でも夏は暑いから、パンお菓子作りはとっても苦手。



  1. 2009/07/24(金) 18:46:14|
  2. お出かけ

ストレスためてます

最近、ちょっとイライラしてる。
理由は暑いせいもあるけれど、そんなことより・・・。
気軽にお出かけが出来ない。
車が故障してしまった。

車のない生活やってみようかな。
私の車、売ってしまおうか。なんて考えた過去を振り返るとゾッとする(笑)

息子の夏休みがスタートした。
宿題のほうは絶好調に見えた。
面倒なことは先にするんだね。えらいえらいと思っていたら・・・。
日記も書いていた!
「○○に友達と行った。暑かったけど楽しかった」これが1週間後の日記。
日記はその日あったことを書くねんでーと当たり前のことを教えてたら、
楽しくなかったら書き直すわ!と言ったもんだ。

息子が野球の練習に出たので、イライラ解消のため、
コンビニまで歩きスナック菓子をごっそり買いに出掛けた。
レジで当たりが出た。アイス棒が当たった!(^^)!メチャ嬉しかった♪

DVC00136.jpg DVC00137.jpg
気分がのってきたので、パンを焼くことにした単純な私。
2次発酵中・・・。

  1. 2009/07/18(土) 13:37:21|
  2. *お菓子作り*

もうすぐ夏休み

DVC00134.jpg

最近とっても早起き。多分元気なんでしょう(笑)
今朝、起きてすぐ作ったのはこちらのプリンです。また暗いでしょ~。
このアルミカップ、いいものおいしいもの1日だけのちいさなお店。にて
お求め下さった方もおられますよね。ありがとうございます。
とっても便利なんです。
プリンやゼリーはもちろんの事、小物入れにも使えます。

充実した日々から、ちょっと気が抜けた感じ。
我が家の駐車場から山手を見上げたら、
リバティさんこと il_cutito さんのお家が見えるので、
お~いい!!何してるん?と叫びたくなったりします(^^)
はあ・・・でもでも・・・もうすぐ夏休み。
いろいろ計画たてて息子を楽しませてあげなちゃね。

先日のブログを見たら拍手をたくさんもらっていて驚き~。
本当にありがとうございますm(__)m
次なる楽しい企画を考えています。お楽しみに♪
でも、もうすぐ1歳の娘、ちょっと大変になってきた。
DVC00127.jpg
今までおりこうさんだったでしょ。これからパワーアップするぞぉ!
・・・なんて娘の声が聞こえるようです。



  1. 2009/07/14(火) 09:33:45|
  2. ひとりごと

いいものおいしいもの。1日だけのちいさなお店 終了しました

いいものおいしいもの。1日だけのちいさなお店

スタッフ一同
心より感謝しております。
本当にありがとうございました。

予想以上にたくさんの生徒様、お客様にお越しいただき無事終了いたしました。

たくさんのお客様が暑い中並んでお待ちいただいたこと、
お支払いに並んでいただいたこと、
品薄になりお目当てのものがなかったこと、
お菓子がなかったこと、などなど・・・。
本当に申し訳ございませんでした。

それでも楽しかった、素敵だった、(ミッチ先生痩せた?(笑)) 
と優しく嬉しいお言葉をかけてもらい涙が出そうでした。

我が家を開放し、ちいさなお店は初めての経験で戸惑いや不安もありました。
もし、もしかして・・・また次が出来るなら、
お客様のご期待にお応え出来るよう素敵なお店にしたいと思います。

最後になりましたが作家様に深くお礼申し上げます。
ありがとうございました。

我が家のリビングは元の生活に戻りましたが、私自身まだまだ夢見心地です・・・。

  1. 2009/07/08(水) 17:35:16|
  2. イベント

いいものおいしいもの。1日だけのちいさなお店

いよいよ明日です。
DVC00129.jpg 

いいものおいしいもの。1日だけのちいさなお店。
2009.7月.7日(火) open 10:30-15:00 雨天決行
*イベントについての過去ブログは左下の方にあるカテゴリのイベントをチェック*

*ご来場の皆様へお願いがございます*

お車は近くの駐車場をご利用ください。

住宅の手前(お米の自動販売機あたり)に約2名のスタッフ、玄関先にもスタッフがおります。
不明な事などございましたらお気軽に声をおかけください。

混雑が予想されます。オープン時間は前後する場合がございます。
またゆっくりご覧いただける様、入場を少しお待ちいただく事がございます。

くれぐれも近隣の迷惑にならないようご協力お願い致しますm(__)m

どうかお気をつけてお越し下さいませ。
心よりお待ち申し上げます。
  1. 2009/07/06(月) 19:11:46|
  2. イベント

いいものおいしいもの。1日だけのちいさなお店

いきなりですが、私のお嫁さんになってもらいたい(笑)
コヤマのお教室でパートナーだったkさん。
kさんの作るお菓子は私のお気に入り。
裁縫もお上手なんですね素晴らしい。一部ご紹介します。
DVC00124.jpg
kさんは独身女性なんですけど、目線がお洒落ですね。
小物は可愛くセンスよく持ちたいものです。
カードケースやブックカバー(kさんはスケジュール帳を入れてました)
どれをとっても女性らしい可愛さ。

DVC00126.jpg
こちらはlunaさんの作品。
ドイツのアンティーク紙で作られたレターセット。
原画は特別に持ってきてもらいました。その上お値段もつけてもらいました。
通常lunaさんはイラスト展などで出展されています。

DVC00125.jpg
私も焼き始めています。

当日、近隣の迷惑にならないようご協力お願い致しますm(__)m
いいものおいしいもの。1日だけのちいさなお店。
2009.7月.7日(火) open 10:30-15:00 雨天決行
*イベントについての過去ブログは左下の方にあるカテゴリのイベントをチェック*

場所の詳細についてはDMに記載しています。
DM・・セイウさん、カンパーナさん、ヘアーサロンaterier Motoさんに置かせてもらっています

*お車は近くの駐車場をご利用ください*
玄関先に駐車場を案内できる人がいてますので聞いてください*


  1. 2009/07/05(日) 16:48:32|
  2. イベント

いいものおいしいもの。1日だけのちいさなお店

DVC00120.jpg DVC00121.jpg

今日、松山市から届きました。
転勤で松山にお引越しされた生徒様。
お手紙をみて懐かしく嬉しく思いました。
お洒落で素敵な方なんです。こうしてまた繋がりができて感激です。

こんなのあったらいいのになあ・・・と思う小物をいくつか作ってくれました。
一部をご紹介します。
右画像ですが、名前タグ!なるほど、アイデアが素晴らしい。
子供のかばんやリュックなどに直接名前が書けないのってありますよね。
そこでこのタグ!タグに名前を書いて名札がわりというものなんですね♪
そして、マイばし入れ。主人用に欲しいです。ちょうどM刺繍が入ったのあったし。。。
私のために置いててね(笑)

DVC00122.jpg
作品についている値札、手作りです(^^)
さっきも作っていたんですけど、七夕のミニ短冊みたいだなあ・・・。
値札、かなり小さいのでメガネが必要かも!?すみません。


いいものおいしいもの。1日だけのちいさなお店。
2009.7月.7日(火) open 10:30-15:00 雨天決行
*イベントについての過去ブログは左下の方にあるカテゴリのイベントをチェック*

場所の詳細についてはDMに記載しています。
DM・・セイウさん、カンパーナさん、ヘアーサロンaterier Motoさんに置かせてもらっています
  1. 2009/07/01(水) 23:25:01|
  2. イベント

いいものおいしいもの。1日だけのちいさなお店

このタイトル・・・いいものおいしいもの。1日だけのちいさなお店
あと何回続くかな(笑)

作家様ご対面~でした(^^)
il_cutito さん、ecruさん、lunaさんも来てくれました♪
可愛いね、すごいね、買いたい!と皆さん目がギランギラン(爆っ)
私が一番ギランギランでした?フフ
欲しいんですけど・・・お客様が優先です。
私たち、我慢しておりますから。

私がセレクトしている雑貨を一部ご紹介します。
夜な夜な作業なので、暗~い画像で失礼します。
DVC00114.jpg DVC00115.jpg
DVC00116.jpg DVC00117.jpg
レターセットの封筒は私がよく使っているもの。綺麗色でスタンプすると可愛いんです。
私が特別なパンを焼いてお友達に渡す時、よく使う型をラッピングセットにしてみました。
そらいろのスタンプは最近お気に入り♪布にも使えます。
紙袋のセレクトセット。ルックバッグやロー引き袋など4種類をセットにしています。

いいものおいしいもの。1日だけのちいさなお店。
2009.7月.7日(火) open 10:30-15:00 雨天決行
*イベントについての過去ブログは左下の方にあるカテゴリのイベントをチェック*

場所の詳細についてはDMに記載しています。
DM・・セイウさん、カンパーナさん、ヘアーサロンaterier Motoさんに置かせてもらっています


  1. 2009/07/01(水) 01:04:55|
  2. イベント
