Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プレゼントのお菓子

今週お友達とランチに行きます。
ホワイトチョコとくるみを入れたケーキ焼きました。
少し生クリームも入れてミルキーな味に。

DVC00071.jpg
DVC00073.jpg
ここ最近、毎日ラッピングを考えています。
シンプルであま~い感じじゃなくて、でも少し可愛い・・・みたいな(笑)
ぼんやり目をやった先にティファニーのガラスケース。
参考にしました。気に入ってます。

DVC00068.jpg
左、シフォン型。使いやすくてギフトにはとってもオススメ。
右、今回のケーキを焼くためにハサミでチョキチョキ切りました。

DVC00070.jpg
ミキサー音がなりだすと、眠たくなる娘。
あっという間にこの姿。
  1. 2009/05/31(日) 15:18:10|
  2. *お菓子作り*

ほっとなチョコプリン

DVC00066.jpg

夜、息子が珍しくチョコが食べたい。ひつこく言うもんで・・・。
お風呂上りや~ん、コンビニ行けるかいな~とモメあったものの・・・。
ココアを使ったチョコプリンを作ってみることに。
冷やすまで待てないから、ホットチョコプリンで♪
焼きあがったらコンデンスミルクでトッピング。
これがウマイ!!!
息子は当然かのように食べている姿が感じ悪し(ーー;)
プリンの下、かぎあみのコースターは私のお気に入り。
お菓子教室でご一緒のお友達が作ってくれました。
アンティークスプーンは画像用(笑)
ずいぶん前に買ったのだけど飾り方が分かりません・・・。

DVC00074.jpg

おうちパン。
いつもは角食だけど久しぶりに山食~♪♪
2日で食べきります。
  1. 2009/05/30(土) 22:38:37|
  2. *お菓子作り*

ロールケーキ

あのお店のロールケーキが食べたい!と頭をよぎってしまったら・・・。

元町まで直行!!
電車にのって思い出したのだけど、インフルエンザ大丈夫かなあ?
乗った車両には着マスクの人は誰一人いませんでしたけども・・・。

ロールを買う前にハプニング。
三宮を通り過ぎ花隈まで行ってしまった!信じられへ~んでしょ。
花隈の駅で降りたのは初めてで、長い階段に泣きそうでした。
いや、泣いてません。なんでエレベーターないん!!と愚痴りました。
ベビーカーを持ち上げた腕は筋肉痛。ついでに足も。

DVC00063.jpg

久しぶりに食べたけど、すみません。甘かった・・・。
生クリーム私の好みではなくなっていました。
生クリームが変わったんじゃなくて、私が年をとったせいかもしれません・・・。
大好きな味だったのに残念です。
リベンジ!今度はケーキを食べてみよう♪

元町をブラリ散策して気分を持ち上げ暑かったけど楽しい一日でした。



  1. 2009/05/29(金) 20:44:25|
  2. お出かけ

同時進行

DVC00057.jpg DVC00058.jpg

DVC00061.jpg DVC00062.jpg

午後、お菓子を焼きましょう♪と思ったら・・・。
同時進行します。
パウンドケーキ、食パン、夕ご飯。
電話の音さえ聞こえないくらい大きな音。
タイマーは2つ、ピリピリ響きます。
画像とるの忙しかったです(笑)
こんな風にハードに動くの結構好きです。

DVC00060.jpg

時々・・・育児でございます。

  1. 2009/05/28(木) 21:47:18|
  2. *お菓子作り*

伊丹のprattle

最終火曜日!行きましたprattle

DVC00056.jpg

場所は伊丹です。
目的はnonさんの商品。
可愛いのがたくさんあって悩んだけど、
娘の丸顔にピッタリの可愛いヘアピンを購入。

nonさんの編み物はいつも丁寧で綺麗。
いつも糸とにらめっこしてるんかなぁ・・・。
今度オリジナルをオーダーさせてもらおっ。強引に(笑)

  1. 2009/05/27(水) 15:03:02|
  2. お出かけ

トライ

DVC00053.jpg

こんな昭和のかおりがプンプンとする本を持っています。
ページを開くとこんな感じ(笑)

DVC00055.jpg
でもね、いい本なんですよ。
押入れに眠っていたこの本を見たら、そうだ!!って思ったんです。
子供の・・・。

でもその前にトライしたいことがあるので。
そちらを梅雨明けにはオープンしたいと思っています。
大好きなものだけを集めている最中です(*^_^*)
  1. 2009/05/25(月) 17:12:36|
  2. ひとりごと

失~敗!

DVC00052.jpg

おうち用の食パン。
明日の分がなかったので急遽ドライイーストで焼くことに。
発酵が早いので、普段のようにのんびりしてられない。
時計をチラホラ。
でももうちょっと・・・途中パンチを入れてごまかして(笑)
思いっきり発酵させてしまった。
結果・・・こんなの。
形悪いけど。でもね~美味しい(*^_^*)おりこうさんのパン。

パソコンに向かっている時間が多かった~。
hpも少し手を加えてみました。
また何か始めるん?って早速お友達からメールが(笑)
これだけお家にいたら頭も少々使わないとね。
  1. 2009/05/24(日) 15:15:54|
  2. *お菓子作り*

パウンドケーキ

実は昨日作ったロールケーキちょっと失敗してしまって。。。

なんでやの・・・ってショックだったので、リベンジ!
でも生クリームがなかったのでパウンドケーキを。

DVC00042_20090521141314.jpg

ちょっとカットして食べたのだけど、めちゃめちゃ美味しい!!
コンデンスミルクとオレンジを混ぜ込みました。
甘みと酸味のハーモニー~~♪フフフ・・・

お久しぶりのお友達から電話がありました。
お喋りして気分がスッキリ。
私、やっぱりお家にじっと・・・は無理ですわ。


  1. 2009/05/21(木) 14:59:49|
  2. *お菓子作り*

お誕生日

息子、8歳のお誕生日でした。

まったく作る気持ちになれなくて。
ケーキを買いに出かけたのに、
持ち帰ったのは生クリームとフルーツ。
お友達くみさんからもらったレシピでロールケーキにしよう。
DVC00044_20090521141857.jpg

DVC00043_20090521141841.jpg
8歳・・・8年。成長も時が過ぎるのも早い。
充実した日々を過ごさなきゃもったいないのに、
学校は休校・・・ヤル気なし。
micchiパワーは出なくてため息ばかり。

早くお出かけしたいよ~お。
  1. 2009/05/20(水) 23:48:13|
  2. *お菓子作り*

shabby craft

最近また始めました(*^_^*)ウォーキング。

歩くだけじゃつまらないので目的を考えます。
今日はちょっと気になっているあのお店に行ってみよう!

171号線沿いTUTAYAの近く、気になってる方おられます?
可愛いお家に1階が雑貨屋さん。お邪魔してきました。
shabby craftさんっていうお店。
DVC00044.jpg
お店に入って第一印象。
めっちゃ可愛い。オーナーさんの奥さん?でいいのかな?
可愛い方でした。
私の好きなスタジオmの食器や雑貨があったりで嬉しかったな♪

娘はベビーカーで時々見せるしかめっ面。
こんなママを許してね。
  1. 2009/05/14(木) 00:10:34|
  2. インテリアとガーテン

水曜日

主人の休日は水曜日。

朝からカレーの下ごしらえ。
DVC00043.jpg
手軽に市販のルーを使います。
定番はジャワカレー。それと別のルーをプラス。
2種類のルーを入れて作ります。今日はプラスこくまろ。
冷蔵庫お片付けカレーライス~♪

DVC00042.jpg
来月結婚10年目になる。
・・・夢はそれなりにあったけど。
我が家の小さな貯金は治療費に流れてしまい。。。
9年ほどケースに入ったままの結婚指輪を出してきた。
BOUCHERONブシュロンの結婚指輪。
これって高かったよな(主人)
もったいなー(私)
主人はここ数日でかなり痩せたので指にはいった。
私は手荒れが気になるけどつけてみた。
こんな10年目・・・まったくの予定外(爆っ) 

息子が学校から帰ってきたら家族でつかしん天然温泉 湯の華廊へ。
息子はお風呂が大好き。
でも女湯には一緒に入れないし・・・。とっても残念。


  1. 2009/05/13(水) 23:19:13|
  2. ひとりごと

つるや本舗

DVC00041.jpg

つるや本舗のづか乙女
ベビーザらスに行ったら必ず寄るお店。
宝塚花のみちにあります。
特によもぎが美味しい!!

欲しいと思ったらすぐ欲しい!こんな性格は面倒。
今日は娘のボディースーツ。
思っているのがどこにも売っていないもんだから大変。
という訳で最後には・・・ベビーザらスへ。
結局ここにもなくて自宅の戻りネットショッピング(笑)
通販サイトのレモールで見つけたけど1枚350円って。どうよ?

  1. 2009/05/11(月) 16:34:24|
  2. 食べ物*飲み物

ツマガリ

DVC00040.jpg
ツマガリで買ってきたつまがりという名のケーキ。
食べたいと思ったらすぐに買いにいけるのがツマガリ。嬉しい。

ツマガリのお菓子は生クリームが好き。
あっさりと、でもコクがあって甘さも私好み。
もう少し小さくてもいいかなあ・・・と思うけど、
小さかったら、もう少し大きい方が・・・なんて言ってそう(笑)

ママ友達とお肉を食べに行った。
ステーキハウス神楽
ニンニクの量に驚くけれど完食(*^_^*)
いつもここではお腹いっぱい~と思うのだけど、
今回はまだ食べれるぞ~なんて思った。
焼肉大好き。毎日でもオッケー!
  1. 2009/05/08(金) 21:14:16|
  2. 食べ物*飲み物

冨久屋菓子舗

JR西宮駅の南側に冨久屋菓子舗という和菓子屋さんがある。
少し前から気になっていたので、こどもの日に行ってみた。
店内に入ると、麩まんじゅうが人気!とすぐ分かったけど、
ちまき、まんじゅうなど買ってみた。
あんこも美味しいし餅もモッチモチ柔らかくて好き。
また買いに行こう♪

DVC00039.jpg
ついでにこんなのも。しるこです。
裏を見たらこちらのお店で作っているものではないと判明したけど、まあいっか。
一つしか買ってないから、こっそり食べるつもりなんだけど、
食べるタイミングがつかめない(笑)
  1. 2009/05/08(金) 10:56:04|
  2. 食べ物*飲み物

GW

どんな休日でしたか?

休日のスタートは気分を軽やかに(笑)まずはビフィーノへ。
カット、パーマ、カラー、トリートメントのスペシャルをオーダー♪
ロングヘアーが憧れなので、あまりカットせずパーマはコロンとクルっと。
いつもながら適当に・・・。

携帯電話が故障したので機種変えにドコモショップへ。
デジカメを持っていないので綺麗にとれそうなものを重視。
今回はSDカードも買ってみた。使いこなせるかなあ・・・。

息子が喜ぶように色々企画してみたGW。

DVC00005.jpg
まずはトミカ博。息子はまだまだトミカ好き。
卒業するのはいつかなあ・・・。

DVC00004.jpg  ブログ
おおさか府民牧場のバーベキュー場はお勧め。
たくさん食べた後は馬や羊と遊びます。滑り台もあるよ~。

DVC00001.jpg
こどもの日は回転寿司へ。
その前にドンキホーテにやってきたトミカレスキューに会いに。
息子に会えてよかったね♪と言ったら、ホンモノちゃうけどなっ・・・。
と素直な意見(^_^; そ、そのとおりだね。ごめんよっ。

予定していた旅行はキャンセルしてハードには遊べなかったけど、
病み上がりのパパ頑張ってくれた。その調子で仕事も頑張ってね!
部屋の模様替えもして気分もスッキリ。
GWが終わった今日からが私の休日(*^_^*)フフ
  1. 2009/05/07(木) 10:37:31|
  2. お出かけ
