Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パウンドケーキ2種

090228_115642.jpg
今日の失敗は・・・(笑)
強力粉で焼いてしまいました。
モッチリモチモチ?になるかなあ~と思っていたら、
食べても分からない。薄力粉と強力粉の違いが・・・ん~。
ただ焼き色がつきすぎたような・・・そんなことはないか。ん~。
国産の強力粉だったから?ん~。
ちなみに薄力粉も国産を使って焼いてます(^o^)
材料の良さを考えています。

昨日我が家で恒例の飲み会しました。
子供たちにはグラタンとパンを焼きました。
090227_130726.jpg
チョコパン。焼きムラがあるのはオーブンのせい(笑)
大人にはキムチ鍋。
食事後のお酒のお友にラムレーズンパン焼きました。
お腹も苦しいだろうけど食べてもらえるお友達♪
自家製ラムレーズンの試食を兼ねて。
美味しいって言ってくれてありがとう。

  1. 2009/02/28(土) 15:43:26|
  2. *お菓子作り*

クッキー5種類

試作です。

090223_152634.jpg

みにくい画像ですが5種類のクッキー焼いてみました。
レーズン、バニラ、チョコ、紅茶、シナモン。
作った者が言うのもなんですが・・・メッチャ美味しいっです。
四角のクッキーは定規をあててカットします。
丸は型ぬきです。
あ・・・機械だったらドンって出来るのになあ(-_-;)
でも一つづつ大切に丁寧に焼く気持ちが大切なのだぁ!!(笑)

4月25日(土)10時~
セイウさんのイベントに出店が決まりました。
今回もわたしの時間を予約販売行います。
詳細は後日。
  1. 2009/02/26(木) 09:56:11|
  2. *お菓子作り*

焼きりんご

090222_190225.jpg

先日つくった焼きりんご。
日曜6時、ちびまる子ちゃん見ました?
まるちゃんが美味しそうに食べているのをみたら
一度食べてみたくなったので早速作ってみたけど・・・。
あんまり好きな味じゃなかったです(笑)

夜に焼いたパン。
粉400グラムの生地でパウンド型2つと残り2つ焼けました。
分割は90g×3でパウンド型2つ分。
残り90g2つはアルミホイルに入れました。
090223_223154.jpg
息子用にパウンド型にはチョコチップ入れてます。

何度かキッチンエイドでパン生地をこねてみたけど、
ニーダーやホームベーカリーの方がやっぱり好みかな。
  1. 2009/02/25(水) 20:52:33|
  2. *お菓子作り*

MOBAC SHOW 2009

MOBAC SHOW 2009国際製パン製菓関連産業展に行ってきました。
ここインテックス大阪には過去に苦ーい思い出がある(笑)

090225_100448.jpg
 
10時から3時までバッチリ5時間休憩もしないで楽しみました。
もちろん試食のパンやお菓子をつまみ食い♪
ホシノ酵母のほしのさんはとても感じのいい人でもっとお話したかったなあ。
最近チェックしているラッピングのお店も出店してとにかく良かった(^o^)
体にいい食材や道具、ラッピングをメインに見て回りました。
アーモンドやチョコレート、いろんな種類があって驚き~。

機械関係が多くてチラっと見たけど機械ってすごい。
クッキーの生地なんて一瞬にドンって仕上がる。
私が1、2時間かかるところを一瞬にドン(笑)
ちょっと悲しいよぅ・・・。

今日25日から28日まで。
入場料1000円。

090225_104601.jpg 090225_133126.jpg




  1. 2009/02/25(水) 20:25:27|
  2. お出かけ

りんご淡雪ゼリー

090220_121905.jpg
 
質のいいシナモンを手に入れました。
シナモンシュガーにしてレーズン混ぜて焼いたパン。
成型がめちゃめちゃだけどパンです(笑)
作業中、娘に手がかかっちゃって^_^; 都合のいい言い訳です。

090220_142441.jpg

お友達をよんでお口直しにどうぞ~と出した寒天。
失敗してしまって・・・と言いかけたら、すごーい!淡雪ゼリー?!
なんて言ってくれたので、失敗とはいいません(笑)

*リンゴ淡雪ゼリー*

粉寒天2g+水50cc よくかき混ぜ沸騰 +りんごジュース200cc 沸騰。
型に入れて固める。冷やす。
粉寒天2g+水50cc+砂糖大さじ2 よくかき混ぜ沸騰 +牛乳200 沸騰。
ボールにうつし氷水で冷ましながら、ホイッパーでかき混ぜる。
冷えてボソボソしてきたら、固まったリンゴゼリーの上にのせる。冷やす。

りんごゼリーに甘さをお好みでプラスしてもいいですね。
  1. 2009/02/20(金) 17:14:04|
  2. *寒天*

キッフェルンのようなクッキー

キッフェルンの配合を参考に、卵を入れて粉糖じゃなくグラニュー糖に。
馬蹄型のようにしっかりとU字型もいいけど、コロンと三日月型に。

090219_141406.jpg

カールみたい(笑)
12gずつ量って丸めて転がして曲げて・・・1時間かかりました。
うーんかなり面倒な作業(^_^;) 
衛生ビニール手袋よりピッタリ手袋がいいのかな。

090219_143900.jpg

やっぱりカールみたい?
冷めたら粉糖をふります。

キッチンエイドを始めて動かしました。
業務用の音、作ってる~って音でした。
思ったより静かなんですよ。
でも働いてる~って感じ(^^)
分かるかなぁ(笑)
  1. 2009/02/19(木) 17:21:15|
  2. *お菓子作り*

キッチンエイド

090218_100450.jpg

8年間悩んだ末購入。キッチンエイド
ずいぶん悩んだ理由は置く場所の確保。
それからお値段(笑)

090216_105404.jpg

注文してから届くまで毎日楽しみで♪
キッチン道具を移動してみたり。
パンこね機に、フードプロセッサー、ミキサー・・・。置けないなあ。
結局作業台の上に置くことに。
で~ん!!とした感じが落ち着かないけどしばらくココ。

  1. 2009/02/18(水) 16:33:18|
  2. インテリアとガーテン

寒天

ここずっと寒天を食べている。
流しかんがあると今日も作りましょっとなる♪
ゼラチンよりもしっかりとした食感が好き。

実は寒天つくりに失敗が続いた。
ゼラチンのように扱ったのが原因。
その上、丁寧に気をつかって作ったのもいけない(笑)
ポイントはたったの2つ。
寒天を入れたら沸騰させる。ぐらぐら沸騰約2分!!
熱いまま容器に入れてあら熱をとる。冷水でくるくるゴムへらで・・・なんていらない!
これだけ。

水500cc+粉寒天4gが基本。
基本の作り方
水(液体)と寒天を入れて沸騰したら2分かきまぜる、砂糖をいれて再び沸騰。
あら熱をとって冷めたら冷蔵庫。

カテゴリは*寒天*
失敗も成功もレシピ公開♪私のメモ代わり。

*コーヒー寒天*
090217_084904.jpg

水100cc+粉寒天4g+砂糖 大さじ1
コーヒーメーカーで普通にコーヒーをいれたもの 4人分(約400cc) 入れる沸騰

砂糖はコーヒーシュガーにした。
甘さをひかえたから、シロップを作る。
コーヒーシュガー50g+水25g 火にかけてグラグラ沸騰→冷ます。
シロップとコーヒーフレッシュをかけて食べる。
アイスコーヒーで作るともっとしっかりしとした色と味になるかも。
夏になったら試してみよう。

*豆乳寒天*
090215_112954.jpg

水100cc+粉寒天4g+上白糖 大さじ4
豆乳 400cc

黒糖にしようと思ったけど、息子の意見で上白糖になった。
クリーミーな味で美味しかった。

寒天マイブームはいつまで続くかな(笑)
  1. 2009/02/17(火) 10:39:19|
  2. *寒天*

ボタンホール

ボタンホールが出来たなら完成なのに・・・。
長い間放置していた娘のワンピ。
そう、最初からお願いするつもりだった(笑)

090215_143205.jpg
はあ~すごい、すごいなあ。il cutitoちゃん♪
私が作ったかばんやらも見てもらいたくて持っていったけど、
よう頑張ってはる(笑)って。
縫い目をみて大笑いしてたけど・・。

090215_142848.jpg
娘が大きくなる日を待つばかり。

彼女の家のギャラリーをのぞくと、なんとも可愛いブラウスを見つけた。
欲しかった。買わしてくださいって言いたかった。
それが見え見えだったのか、作ってあげると小声が聞こえたのを逃さなかった私。
この瞬間、夢のよう~。
早速、家に帰ってリバティ生地を注文。それは早かった。
なにやらil cutitoさんは素敵はことを考えているようで、
お忙しくならない今の間、強引にでもお願いしよう(^^)
  1. 2009/02/15(日) 15:08:56|
  2. ひとりごと

バタークリーム

生クリームがちょこっと中途半端に残っていたので、
生クリームを入れたバタークリームを作ってみることに。
090215_102414.jpg
面倒な作業なのでこれすごーく苦手。
まず卵を殺菌するために卵白をイタリアンメレンゲにします。
それからクリーム状にしたバターを混ぜて生クリームを合わせて。
 090215_115031.jpg
バタークリームは出来たけど何に使うか考えてなくて。。。
パフケーキを焼いてサンドしました。
でもパフケーキにはやっぱりふんわり生クリームの方がいいなあ。

番外編
090215_135020.jpg090215_112954.jpg
左 卵黄が2個余ったので、りんご煮のプリン作りました。
右 豆乳寒天。
  
  1. 2009/02/15(日) 14:22:37|
  2. *お菓子作り*

チョコレート

今朝、かわいい女子がやってきた。
息子は玄関に出ようとしない。真っ赤な顔して(笑)
ハートが山ほど描かれた手紙には大好きだよ、1ばんね(*^_^*)
と書いてあった。
かわいいねぇ~。うんうん可愛いよ。
息子を好きと言ってくれてありがとう。

090213_092331.jpg 090213_093154.jpg
こちら不揃いな生チョコ(笑)作りました。
お友達にも食べてもらいました。大好きだよ♪

090214_114341.jpg
今朝、息子と作ったのがリベンジの餅。
500gのもち米でこれくらい出来上がります。
時間が勝負、分割している場合じゃないけど1つ40g。
あ、それと丸めながら息子のつまみ食いが+5個ほど。
形はやっぱり悪いけどほぼ成功。
しか~し、片栗粉が散らばるのでストレス度上がります(笑)

ちょっと余談だけど、昨日息子からプレゼントをもらった。
それがこれ↓
090214_125501.jpg
トースターで焼いてつくるプラばん。学校で作ってきたんです。
ママ、大好きやからネックレス作った。つけてね。
って(^_^;)嬉しいけど、チン?チンって書いてある(^_^;)
トースターのチンやで。って言うけどさぁ・・・。なーんかイヤやわ~。
息子のものは、可愛い絵が描いてあってママそっちがいいわ。
  1. 2009/02/14(土) 13:04:48|
  2. *お菓子作り*

あずきのパウンド

今朝、テレビを見ていたらあんこと生クリームの大福というのが紹介されていた。
うむむ・・・。パウンドケーキで即トライ(笑)

090211_140842.jpg 090211_141956.jpg
あんこと生クリームの生地とプレーン生地をマーブルにして。
形は四角にしてみようと焼きあがったら逆さにして冷ましました。
なんとなくイメージ通りに焼けたけどお味は明日。

寝返りをしないんですよねぇ・・・。
ガーゼの上にビスケット置いてみました。
ほれほれ、どうだあ?(笑)
090211_162104.jpg
見たことのない目つきが印象的(ククッ(^^))

  1. 2009/02/11(水) 17:06:13|
  2. *お菓子作り*

日々勉強

春のイベントに向けて。

090210_140349.jpg

あれこれ本を見ては配合を考えたり。
あわせてラッピングもどんなのがいいかな~とか。
ナチュラルからポップが流行しているような気がするのだけど、
ポップのイメージが想像出来ない。
昨日のお昼過ぎにオークションで落札した本が今日届きました。
この中の1冊です。早いね~。ビックリ。

ここずーと家にこもっています。
風邪がはやっているし寒いし。
冬眠生活も好きになりました(*^_^*)

娘のお腹の調子が悪くて困っていました。
病院の先生にメニューを聞かれました。
昨日は・・・みかん半分、おかゆ小さじ6くらい、パン少々、クッキー3枚・・・。
ちょっと本気で叱られました。
離乳食、食べすぎだったよう・・・。
嬉しそうに食べる姿が可愛くって、スミマセン。
こんな言い訳も最悪(^_^;)・・・反省。
  1. 2009/02/10(火) 18:09:34|
  2. *お菓子作り*

週末

息子と遊ぶ週末・・・だったのに・・・。
息子は野球部に入部することになった。

家にいてもコラ~って叱ったり、退屈させてることも多いし、
ゲームもやりたがるし、入部は良かったのだけど。
なんだかなぁ~なんだろうなぁ~ママはやっぱり寂しい。

090206_122330.jpg 090207_175433.jpg

朝にはクッキーを夜には息子とパンを作りました。

090208_154606 b
娘も可愛いけれど、息子が気になって仕方がない。
  1. 2009/02/08(日) 16:05:33|
  2. *お菓子作り*

お餅

初めての挑戦!!餅を作ろう♪
そう思ったら夜も寝れない・・・ワクワク楽しみで仕方がない。

息子と主人に宣言した。今日ママはお餅を作ります!
すご~!!出来るん??
自信たっぷり任せなさい(^^)
私ときたらテンション上々(笑)

失敗しました。
090205_111151.jpg
愛用のパンこね機、ニーダーちゃん・・・。
説明書通りにしたのに、こりゃないわ(涙)

学校から帰宅した息子
「あっれぇ??餅やめて団子にしたん?」

でも少し焼いてきな粉つけたら美味しそう。
090205_123019.jpg
すごーく美味しいって言ってくれたし(*^_^*)

もち米をもう少し長く水につけてみよう。
蒸す時間を長くしてみよう。
リベンジするぞ。うーん楽しいぃー。
  1. 2009/02/05(木) 14:58:37|
  2. *お菓子作り*

節分

鬼退治の前におにごっこ。
090203_182329.jpg 090203_182231.jpg
少し前の息子は、鬼のお面を見てこわいよ~うぇーん(涙)なんて言ってたもんだ。

090203_154520.jpg
また作ってしまった(^_^;)
息子のかばん2つ目。これはお友達の家に行く時用に。
お菓子やオモチャをちょこっと入れてショルダーバッグ。
ママとおそろいよん♪って言ったら、それは良かったな~。と返答。
うむ?私が嬉しいのか?息子が嬉しいのか?
これ以上考えないでいよう。

子供の成長は早い・・・。グスン(涙)
  1. 2009/02/03(火) 23:20:03|
  2. ひとりごと

失敗シフォン

試作で成功しないものたくさんあります。

今日はフロマージュシフォンをイメージして作ったんです。
失敗です。
配合が合わなかったと思います。水分が多かったかなあ・・・。
失敗は画像にしないけど、たまにはこんなのもいいですか?(笑)
090201_124435.jpg 090201_124718.jpg

シフォン型には入れませんでした。トロトロ~の生地だったので。
でもシフォンだし、逆さまにして冷ましました(^^)
逆さま方法、考えたでしょ♪

おもしろい味でした・・・。想像してみてね。

娘は6ヶ月。体重は9キロ。1歳くらいの体重らしい。
ちょっと手がかかってきたぞぉ~(^_^;)
  1. 2009/02/01(日) 17:35:48|
  2. *お菓子作り*
