Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食ぱん

090130_190729.jpg
昨日の夜。
1次発酵が終わって成型して2次発酵前。
明日のお昼にあわせると冷蔵庫に入れて発酵をストップさせます。
090131_100106.jpg
今朝、冷蔵庫からだして2次発酵。
ガスファンヒーター前にて発酵(笑)
090131_100341.jpg
8分目まで発酵したらオッケ!焼きましょう。

焼き上がりの画像はありません。
焼く前に近所のお友達のところへ持って行きました。
ホシノ酵母の焼きたてパン食べたいって言ってたし(笑)
210度で30分焼いてね。型は返してね~。
  1. 2009/01/31(土) 16:28:25|
  2. *お菓子作り*

大好きな仲間達

新年会をしました。
場所は門戸厄神の桜
090130_115508.jpg
1050円のランチです。
個室を予約してくれていて気の利くお友達に感謝。

どこかでカフェしましょ~と店を出たけど突然の雨で中止。
お家に帰ってひとりお茶しました。
090130_131136.jpg 090130_130841.jpg
プレゼントもらいました♪可愛いフタのあるかご♪
そしてCD。音楽は大好きなので本当に嬉しい~。

こうして4人で集まる事とっても楽しみにしていました。
温かい人達なんです。ほぅ~と落ち着くんです。
また会おうね!
  1. 2009/01/30(金) 13:56:35|
  2. ランチ

one day shop とランチと裁縫

生徒様からメールをもらいました。パンを出品するんです~とのこと。
EN&enさんのone day shop。ご近所のお友達を誘って行ってきました。
自宅でのショップ、ワクワク楽しいですね!
生徒様のパンや焼き菓子美味しかったです。

お昼は母を誘ってパスタのランチ。
離家があった場所の・・・名前が分かりません。
ショップカードを紛失してしまいました。ごめんなさい・・・。
お店の方が親切で心地よかったです。
1200円のランチは前菜、パスタ、デザート、コーヒー。美味しいです。
お子様メニューもありましたよ。

090129_091048.jpg 090129_092056.jpg
こんなのも作ってみました♪
そろそろマイブームはフィナーレの予感(笑)
  1. 2009/01/29(木) 19:48:22|
  2. ランチ

チョコクッキーとレッスンバッグ

090124_134847.jpg 090124_144634.jpg

チョコをとかしてアーモンドプードルを混ぜ込んで・・・チョコクッキー焼きました。
薄くてカリッとしたクッキーはイメージ通り。カフェオレでティータイム。
どんなラッピングにしようかな。ずいぶん考えました。
差し上げたい人がいてるから楽しめるもの。

090125_133114.jpg

ピアノ用のレッスンバッグが出来ました(*^_^*)
先日LANKAさんで購入した音符をアイロンでおさえて、
両脇にはステッチをかけて。
息子のため、かっこ可愛いを想像しながら作りました。
これで、ファミちゃんのレッスンバッグとはさようなら~。
  1. 2009/01/25(日) 14:09:53|
  2. *お菓子作り*

ストール

今日はストール作りました。

090123_153109.jpg

阪急西宮ガーデンズの「&FLOWER」にあります。
前にお友達からいただいて、これが大のお気に入り。
色違いで欲しくなったので、作れるか不安だったけど購入。
・・・これが結構大変・・・。
糸を数えながら、作ってくれたお友達を思い出していました。
頑張って作ってくれたんだな~。ありがとう!!って。

首にまきまきしてみると、ちょっと地味だったので、
真っ白なリボンをLANKAさんまで買いに走りました。
すぐに仕上げないと気がすまない性格は面倒だなあ。
頑張って作ったストールすごーく嬉しい。感動(*^_^*)
  1. 2009/01/23(金) 17:41:27|
  2. ひとりごと

今の心境

去年の今頃、私の心の中はバタバタとしていました。
やりたい事、目標が手に届きそうだった事、お腹の赤ちゃんの事。
全てをクリアしたくて焦っていました。

出産してからしばらく何といえばいいのか・・・自分が立ち止まっている感じ。
人を羨ましく思ったり、子育てをしている事が不思議に思ったり、
夢の中にいるようなそんな日々でした。
雑誌、お教室・・・お仕事が舞い込んできます。
今の私には出来ません。
そう決断することが辛くて落ち込む事が多くなりました。

でも最近になってようやく前向きになりました。
今この時を思いっきり楽しめばいい。
そして自分に足りないものをたくさん増やして成長出来たら素晴らしい。
何が大切なのか・・・考えてみよう。

試作、普段作らないもの、レシピのおさらい・・・。
こうしたことを作業するのも今だから出来る。
090119_094534.jpg 090119_110159.jpg

ホシノ酵母で角食焼いてみました。
中はふわふわ、外側を香ばしくハードに焼きました。どうだろう・・・。
普段はドライイーストでちゃちゃっと焼いてしまうけど、
このパン、きっと美味しいはず♪
  1. 2009/01/19(月) 11:16:50|
  2. ひとりごと

両立は難しい・・・

今朝ホワイトチョコのクッキー焼きました。
カリッとザクッとした歯ごたえのクッキー美味しいです。
090118_120741.jpg
画像はありませんが息子も横で作りました。
車や星や型をぬく作業中、誰に食べてもらおうかな・・・。と言います。
誰かに食べてもらいたいという気持ち、私と一緒です。

090118_125947.jpg

最近、よく聞かれます。進んでる??って(笑)
イエイエ・・・何も出来ておりません。
憧れは自分の服を作ることだけど、そんなの絶対無理だ!
娘のワンピを作ってみることに。
このワンピご覧のとおり途中ですが、
ここまで数時間ではなく数日かかってます(^_^;)
脇の部分ってカーブしているからミシンが難しい。縫えません。
今度il_cutitoさんに助けてもらいます(^^)

お菓子も焼きたい、ミシンも動かしたい。
どちらも時間がたっぷり必要です。
  1. 2009/01/18(日) 13:08:11|
  2. *お菓子作り*

マカロン

今朝、アーモンドとココナッツとレーズンを入れたマカロン焼きました。

090115_121524.jpg 090115_130555.jpg

カリとした歯ごたえにレーズンを加えてもっちりと。
私の好きなココナッツ味を加えて。
しけやすいので冷めたらすぐ容器に保存。
明日の飲み会に持っていこうかな♪

こだわりシューのお問い合わせをたくさん頂いております。
ありがとうございます。
仕入れのお仕事が入り、こちらが少し落ち着きましたら再開いたします。
よろしくお願い申し上げますm(__)m

  1. 2009/01/15(木) 14:27:11|
  2. *お菓子作り*

魚卓や

苦楽園にある魚卓やがランチを始めたと聞いて行ってきました。
炭火七輪焼にお酒!のイメージが強いので、どうかな?と思ったけど、
大満足おすすめランチ1500円は、満足そのものでした♪
ゆっくり出来る店内に、掘りコタツで足元ポカポカ。
汗が出るほどぬっくぬくです。寒がりの私には最高!

食後のコーヒーが薄口だったのが残念~。

魚卓や
兵庫県西宮市菊谷町13-22
0798-74-7827

  1. 2009/01/13(火) 21:28:51|
  2. ランチ

ダクワーズ

作ってばっかりの三連休でした。

090112_132715.jpg

今日はダクワーズ。食べるのは大好きだけど作るのは苦手。
先日テレビの番組でレーズンサンドが紹介されていて、久しぶりに作りたい!
と思ったけど卵白がたくさん残っていたので、ダクワーズに変更。
はさむクリームをバタークリームにしたのは間違いでした。
やっぱりダクワーズはアーモンドクリームにするべき(笑)

最近、これ好きです。
090112_130338.jpg
ファッロ小麦。
スープに使っています。主人も息子も苦手~と言うのだけど^^;
私がハマっているので諦めて食べてもらいます!
右のは白いんげん豆です。これはサラダにピッタリ。
どちらもクオカで購入しました。

家族以外と喋らない日が続くと頭がボンヤリ・・・してます。
  1. 2009/01/12(月) 14:21:53|
  2. *お菓子作り*

寒い日は

私は寒がり。めっちゃ寒がりです。
息苦しいほど部屋を暖めて、ほっこりしよう(^^♪

090111_131827.jpg
あんまん作りました。息子は9個食べました。

090110_131153.jpg 090110_132254.jpg

ココナッツとチョコチップのクッキー焼きました。
アールグレイにオレンジとレモンの果皮を加えたレディグレイ。
このレディグレイとクッキーはよく合う。

トワイニング紅茶、香りは好きなんだけど、
お味の方はもう少しコクがあるといいのになあ~。
でも手軽にごくごく飲んでます(笑)
  1. 2009/01/11(日) 15:35:49|
  2. *お菓子作り*

チョコチップのクッキー

息子のお友達がマイハンドルを持参でやってきた(笑)
マリオカートをやるみたい♪

090109_162210.jpg 090109_164759_ed.jpg

wiiで盛り上がっている中、私はクッキーを焼きました。
お友達の一人が、今日はガタガタってやつしないの?って。
あっ・・・ミシンのことね(^_^;) あれからやってません・・・。

焼きたてのクッキーを取り合いするように食べてくれて、
めっちゃうまいで~なんて言ってくれちゃって、おばちゃん嬉しいよ!!
大勢の男の子に言われると、照れてしまうわフフ(^^ゞ
お土産に持って帰り~ね。

明日もクッキー焼こうかな。
  1. 2009/01/09(金) 19:53:34|
  2. *お菓子作り*

ルビアン

やれやれ、やっと私の時間・・・(+1名の娘)
といっても始業式は帰宅が早い。

阪急西宮ガーデンズに用があったので行ってきた。
ささっ~とルビアンでパンを買って帰宅。

090108_113500.jpg

息子が帰ってくるまでに、ゆっくりしたい。
クリームパンとメロンパン。2個食べた。
味はフツーです(笑)バゲットは美味しいんだけどなあ。
  1. 2009/01/08(木) 12:34:12|
  2. 食べ物*飲み物

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

090105_123423_ed.jpg

今年我が家はお正月の飾りをしていないので、
お気に入りのものを画像にしてみました。
頑張る私へのご褒美!
去年はそんな事を言いながら何個ご褒美を買ったかな(笑)
その一つがこのセイウさんで購入した飾り。
大好きなパープル色のバラ。見るたびに元気が出ます。

今年は家族も増え、身内には気をつかわせたりしたけど、
う~ん・・・こんな言葉がどうも忘れられない。
いまはこんなんでも大きくなったら美人になるから大丈夫・・・。?
身内達よ、言ってくれるじゃないか。
ニコニコ愛想良く笑う娘が気の毒だ(^_^;)
可愛い服をたくさん着せてやろうと思う正月でした。

今年は穏やかにのんびりと、たくさん笑って過ごしたいです。
  1. 2009/01/05(月) 13:51:54|
  2. ひとりごと
