Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガトーフェスタ・ハラダ

12月に入ってちょこちょこ掃除をしていたので残すは拭き掃除のみ。

081227_123238.jpg

今年もガトーフェスタ・ハラダのラスクを注文。
思い切ってグーテ・デ・ロワ大缶を買った。
これで惜しみなく食べれる~!!
年末年始の楽しみはやっぱり食べること(^o^)丿

お教室の生徒様、イベントにお越しくださった方々、お友達。
そしてブログを見てくれいる方々。ありがとうございました。
今年も大変お世話になりました。
また来年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

良いお年をお過ごしくださいませ。
  1. 2008/12/27(土) 13:39:13|
  2. 食べ物*飲み物

あ~ぁWii

息子のクリスマスプレゼントはWii。

081227_124404_20081227130645.jpg 081227_124624.jpg

サンタさんからはソフトでWii本体はパパとママからのプレゼントだよ。
と言ったけど、全部買ったんだぞ~!と言いたい。
あ・・・なんとも高価なプレゼントだこと。
仕方がない。学校のお友達はみんな持っているのだし、
正直なところ可愛そうに思った親心。

Wii解禁日。男子が6名ほど我が家にやってきた。
賑やかの中、私はガタガタとミシンを動かした。
おばちゃ~ん、ちょっとガタガタの音小さくして~って。
それはこっちのセリフやーん(笑)
  1. 2008/12/25(木) 12:59:53|
  2. ひとりごと

美々卵

お友達と美々卵箕面店へ。
171号線沿いにある高級ちっくな建物です。
店内は広~くて個室もあります。

081222_114322.jpg

メニューは色々とあって選んだのは2000円のもの。
お料理のすべてがトレーにのって一度に運ばれます。
せめてデザートくらいは食後に持ってきてほしかった。
てんぷらも揚げたてにしてほしかった。
個室に案内してもらったので子連れにはマル。
やっぱり美々卵ではうどんすきがいいのかも。

夕方からママ友宅でクリスマス会♪
子供達にプチシューをたくさん焼いて持って行きました。
今年も素敵なママさん達と出会えたのは息子のおかげ。
深夜まで飲んだは久しぶり。楽しかったよ~!
さてこれからジェノワーズを18台焼きます。これも楽しみ(*^_^*)
  1. 2008/12/23(火) 10:12:12|
  2. *お菓子作り*

そば辰

171号線沿いにあるそば辰。
sobatatsu-1.jpg

おそばを食べに行きました。
落ち着いた店内でゆっくり出来ます。
土曜日だったせいか家族連れが多かったです。
お子様も大丈夫ですよ~。

西宮市越水町5-7
   (0798)72-3522 

おそばを食べに行く前、部屋の模様がえをしました。
081220_122034.jpg

娘が生まれるまでは寝室だったのだけど、
寝床を和室に移動したので、立ち寄ることのない部屋。
ならばならばと・・・。
私の部屋にしました。そうお裁縫部屋!
お友達のギャラリーに刺激されたみたい(笑)
大好きな小物や雑貨を持ち込んで、独身の時にローンで買ったチェスト(笑)
画像的にイマイチだったテレビやベットもあります。
でも肝心なミシンはありません(^_^;)
  1. 2008/12/20(土) 20:56:25|
  2. ランチ

micchiのこだわりシュー

081219_093949.jpg

皆々様お求めありがとうございました。
今何が出来るのかな~と思ってスタートさせたシューの販売。
美味しいといって下さって本当に嬉しかったです。
心より感謝しております。
来年もよろしくお願い申し上げます。

このmicchiのこだわりシュー、クリームのこだわりももちろんですが、
シュー生地、これはオーブンで3回温度変更し、焼き上がりにカットして、
またオーブンに入れます。からやきをしてサクとした仕上がりにしています。
美味しいと思ってもらえるシュー。これからも楽しく焼いていきます♪

  1. 2008/12/19(金) 23:40:10|
  2. micchiのこだわりシュー予約販売

ウーバレゴーデン

ママヘ
おたんじょうびおめれとう。 れ?おめでとうでしょ(笑)
いつもおちゃわんとかあらってくれてうれしいよ。 ??食洗機だけど・・・?(笑)
息子からこんな手紙をもらいました。
可愛いからいいけど。もう少し学習して下さい(^_^;)

081216_101349_M.jpg

ガーデンズの丸福珈琲店でウインナーコーヒーいただきました。

場所を移動しウーバレゴーデン
10010174898.jpg
有機野菜のサラダが印象的。
テーブルの間隔が広いのでゆっくり出来ます。
子連れは少し気を遣う感じ。
ごちそうさまでした♪

お出かけをしている間は、お誕生日気分を味わえたけど、
家に帰ると夕食を作って、息子のお友達とお喋りして、育児をして。
普通の日常に戻るのでした。。。
  1. 2008/12/16(火) 19:12:59|
  2. ランチ

お裁縫

micchiのこだわりシュー。
たくさんご注文ありがとうございます。
これよりあと4セット追加することにしました。
メールお待ちしておりますm(__)m


今日il cutitoさんの弟子入り!
先日我が家に遊びに来てもらった時、熱く熱く私の想いを語り、
それならばと教えてもらえることに(*^_^*)

il cutitoさんのお宅で教えてもらったのはこちら。夜な夜なの画像で失礼。
081214_183324.jpg 081214_183829.jpg
鍋つかみと針山。
鍋つかみはポットマットでも使えます。
針山は上の部分だけなので何かに乗せたら完成。

衣装ケースにハギレがたくさん。ハギレとよんでいいのでしょうか?
それはそれは素敵な布ばかり。
私のような素人が見てもキャーキャーと騒いだくらいだから、
きっとプロが見たら興奮を隠せないんじゃないでしょうか。
il cutitoさんのギャラリーには素敵すぎるお洋服やカバンがあります。
素晴らしすぎです!ほぉぉぉ~と何回言ったかな(笑)

私は作って食べる喜びをよく知っているけど、
お裁縫をして仕上がったものを見て、わあ可愛い!!
と感動することがこれほど楽しくて嬉しい事だとは知らなかったな・・・。
今日は楽しかった。sayaさんありがとう。

もうすぐお誕生日。
お菓子の道具を買おうかと考えていたけど、ミシンが欲しくなってきたぞ(^o^)
  1. 2008/12/14(日) 19:44:37|
  2. ひとりごと

19日分予約開始しました

micchiのこだわりシュー。
本日お求めありがとうございます。

081212_095335_M.jpg

12月19日(金)の販売分をこれより予約受付いたします。
ご希望の生徒様はパソコンのメールにて申し込み下さいませ。
生徒様限定(生徒様のご紹介者も可能)の先着となります。
次回は来年1月からの販売となります。
よろしくお願い申し上げますm(__)m

限定3
19日(金)当日の朝10時~11時の間 我が家にてお渡し
5個入りで1500円

ご注文お待ちしております。
よろしくお願い申し上げますm(__)m

  1. 2008/12/12(金) 13:21:01|
  2. micchiのこだわりシュー予約販売

素敵なお友達

昨日の夜、正方形のジェノワーズを焼いた。

081209_162617_ed_M.jpg

そして今朝、このジェノワーズを使ってチーズケーキを作った。
お友達のお家に持っていこう。

一緒にマフラーを作りましょう。と誘ってくれた。
お昼を用意してるよ~と聞いてワクワク♪
徒歩で15分はかかるだろう・・・と思って向かったはずが、
到着して時計を見たら10分もかかっていなかった。
楽しみで仕方がなかったせいか、かなり小走りしていたよう(笑)
お昼ごはんは最高に美味しかった♪

手芸部、マフラー作りは参加出来なかった。
私、針アレルギーなのよ!と大人げない嘘を言ったことを後悔した(^_^;)
明日会ったら弟子入りの申し出を熱く願おうと決めている。
彼女たちはすごい!!すばらしい!
  1. 2008/12/11(木) 21:12:28|
  2. ひとりごと

奇跡のように人生が変わる方法

今日はガッツリ食べましょうの気分だったので、
ガーデンズ内の串家物語で串揚げ食べ放題。
主人は歳をとったせいか、たくさん食べないので感じ悪かった。
私の方といえば、食べ放題らしく時間制限60分間食べ続けました。
こうでなくちゃいけません(笑)

081211_100439.jpg

久しぶりに本を買いました。
奇跡のように人生が変わる方法。
窪田千紘さんのブログを見て興味を持ちました。
素敵なインテリアや暮らしのヒントを求めて読んでみたけど、
ちょっと想像していたのとは違って、あらら・・・と思った。
でもビジュアルパワーには共感できるし、捨てる勇気にも再確認。
年末の大掃除、頑張ろう。

  1. 2008/12/10(水) 21:15:16|
  2. お出かけ

ホシノ酵母

081208_094012.jpg

これは2次発酵前の画像。
隣り近所のお友達が我が家に集まってくれるので、
ホシノ酵母であんぱんを作ることに。

ゆっくり作れるホシノ酵母はオススメ。

お昼のランチで焼きたてを食べようと思ったら、
前日の夜8時に捏ねて室温で1次発酵→朝8時分割丸めて1時間休ませる
→9時に成形して2次発酵
(30度くらいで2時間が理想だけど、私は室温で2時間おいて、その後
オーブンの発酵で30度にして1時間追加で発酵)
というのも、30度でオーブンを2時間も動かすとガス代がかかるので節約です。
夏場は大丈夫かな。
なんだか難しいように思うけど、見極めが出来れば適当に~テキトーに(笑)
時間がなければ温度を少し上げて発酵を進めてもいいと思いますよ。
発酵不足や発酵しすぎには気をつけて見極めてくださいね。
  1. 2008/12/09(火) 08:50:51|
  2. *お菓子作り*

お歳暮用に

081206_155839.jpg 081206_162559.jpg

今日はコヤマのレッスン日だったのだけど、母が具合が悪いというので、
大丈夫?と心配しながらも、たのむよぅ~・・・という気持ちが強し(笑)
早く回復して下さい。母へ。

ということで、お友達が注文してくれたギフトセットを作りました。
お友達、お歳暮で送りたいからって言ってくれて嬉しかった~。ありがとう♪

先日、セイウさんへ行った時、お正月の飾りがありました。
お正月アレンジの特別レッスンがあるよ~と教えてくれて。
さっきhpをみたら詳細がアップしていました。セイウさん
とっても素敵でしたよ。早いな1年。

  1. 2008/12/06(土) 14:12:10|
  2. *お菓子作り*

12日分の予約開始しました

micchiのこだわりシュー。
本日お求めありがとうございます。

081205_092521_M.jpg

12月12日(金)の販売分をこれより予約受付いたします。
ご希望の生徒様はパソコンのメールにて申し込み下さいませ。
生徒様限定の先着となります。
次々回12月19(金)の販売分は、後日ブログにて受付開始をお知らせします。

限定3
12日(金)当日の朝10時~11時の間 我が家にてお渡し
5個入りで1500円

ご注文お待ちしております。
よろしくお願い申し上げますm(__)m

生徒様のご紹介者でもご予約いただけます。
その場合は○○さんのご紹介で・・・とメールお願い致します。

12日分、完売いたしました。ありがとうございました。
19日(金)の予約受付は、後日アップいたしますm(__)m
  1. 2008/12/05(金) 14:34:33|
  2. micchiのこだわりシュー予約販売

クッキー

昨日mちゃんにもらったクッキーが美味しかったので、作ってみることに。
原材料には黒糖、オートミール、レーズン、クルミ、卵に小麦粉に・・・。
となっていたので、それらを入れてmicchi流に(笑)

081205_140605.jpg

クルミとレーズンをゴロゴロといれ、ちょっとリッチなクッキーを目標に。
1つ食べても満足感がでるような・・・。そんな感じで。

美味しく焼けたかな。
  1. 2008/12/05(金) 14:27:18|
  2. *お菓子作り*

a T e r r e

福島区にあるア・テール(a T e r r e)に行きました。
歩きではありません(笑)車です。

一緒に行ったお友達オススメのカフェ。
1階は雑貨があって2階がカフェ。すごく私好み。
ベビーカーの娘を忘れてしまいそうになる程(^_^.)

081204_115405_M.jpg

やっぱり下手な画像で失礼。
ランチではキッシュをオーダー。
カフェの空間はソファーもあり広々としています。
とっても癒しのカフェ。ひつこいけれど私好み(笑)
親切な店員さんにもはなまる♪

息子がお友達と部屋で賑わっている中、
私の方といえばリビングでほげぇ~~とあの空間を思い返す。
また行きたい!

お誕生日会だったよね。
今頃だけどお誕生日おめでとうLちゃん、Mちゃん。
  1. 2008/12/04(木) 17:20:12|
  2. ランチ

広東料理 翠香 

夙川にある広東料理 翠香のセレクトランチを食べに行った。
1000円で美味しい食事が出来る。
私はエビチリをセレクト。美味しい~。主人の酢豚も美味しそうだった。
ちゃんと主人の方はご飯が多めだった。そんな気遣いも嬉しい。
私も大盛りでよかったけれど・・・(笑)
ベビーカーも大丈夫でした。

081203_132037_ed_M.jpg

ブーランジェ ヤマウチのコルネ。
朝早く行ったので買うこと出来たのかな?
ここの食パンも美味しい~。

今日もよく歩いた(^o^)丿
  1. 2008/12/03(水) 15:21:53|
  2. ランチ

珈琲工房トゥリパーノ

081204_083936.jpg

トゥリパーノに出会うまでは、あちこちの豆やさんで買っていた私。
でもここ最近、お教室がお休みしているのもあって、ちょこちょこっと違う豆を買っていた。
今飲んでいる豆が半分くらいになった時、やっぱりトゥリパーノの珈琲が恋しくなった。

トゥリパーノはガーデンズのすぐ東側にお店がある。
今日は配達をしてもらおうと電話をかけた。
きっと道も混んでいるでしょうし、ついでの時に配達してもらえますか?と。
クーポン価格で500g注文しても1000円を切る安さ。
大変申し訳なく思ったのだけど、夜には配達してくれた。

親切です。なんだか嬉しいです。そういえば、
お店のカウンターに以前私が紹介したブログのページを飾っていたのを思い出した。
失礼な言い方かもしれないけど、可愛いおじさんだと思った(笑)

有名な珈琲豆やさんに行くのも好きだ。
高価な豆も美味しい。飲んでみたい。試してみたいと思う。楽しい。
でもトゥリパーノの豆は私の定番で、ごくごく毎日いただきます。
ガーデンズに行ったなら、ちょっと東に足を運んでみてはいかかでしょう・・・。
  1. 2008/12/02(火) 22:54:32|
  2. *お菓子作り*

ameen’s oven

新しくお引越しをしたameen’s oven(アミーンズオーブン)
カフェもあるらしいので行ってみることに。

081202_120848_M.jpg

入り口にあった看板がかわいい。
店内はベビーカーちょっと厳しかったけど親切なお客さんや店員さんに
助けてもらったので大丈夫。
カフェには大きなテーブルがあっていい感じ。
日当たりもよくて気持ちよさそう。
ここで食べましょ♪と思ったけれど残念ながら満席。

おうちで食べましょ。
081202_132243_ed_M.jpg

3時間ほど歩いた後のランチは手が震えました(笑)
スープを作るのも必死!お腹空いた~。
パンは小ぶりなのにずっしり重みがある。クロワッサン美味しい。
マフィンは余裕があれば、フォークでザクザクと刺して二つに割りにしてから、
トーストしてはちみつで食べたらさらに美味しいんだろうな。。。

  1. 2008/12/02(火) 15:44:10|
  2. 食べ物*飲み物

ガーデンズのkaone

ガーデンズの西宮阪急百貨店3階にkaone(カオン)があります。
ここは、うつわやdさんの新店。
店内は広く雑貨も豊富で楽しいショップです。
カオンの横にあるカフェではケーキを食べましょう(^o^)

081201_120745_ed_M.jpg

このミルクレープも美味しかったのだけど、
ちょっと堂島ロールに似てる?と思ったロールケーキの方が私好み。
今日もてくてく1時間かけて歩いて行きました。
歩くの大好き!って方おられますか?付き合ってください(笑)

081130_130401.jpg

酵母で焼いたパンをラスクにしました。
100度のオーブンで30分焼いたのだけど、
もっとじっくり焼いた方がいいかな。
  1. 2008/12/01(月) 16:03:26|
  2. お出かけ
