Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

micchiのこだわりシュー

080119_151001.jpg

micchiのこだわりシュー。
生徒様限定で予約販売をオープンします。

毎週金曜日 限定3
金曜当日の朝10時~11時の間 我が家にてお渡し
5個入りで1500円


12月5日(金)の販売分をこれより予約受付いたします。
ご希望の生徒様はパソコンのメールにて申し込み下さいませ。
先着となります。
次々回12月12(金)の販売分は、後日ブログにて受付開始をお知らせします。

1つずつ丁寧に手作りしていますので、たくさん作れません。
来年には少しずつ増やしていく予定です。

よろしくお願い申し上げますm(__)m

5日分、完売いたしました。ありがとうございました。
12日(金)の予約受付は、今週末にアップいたしますm(__)m

  1. 2008/11/29(土) 21:53:27|
  2. micchiのこだわりシュー予約販売

ギャベ展

今日はお友達il cutitoセイウさんのギャベ展に行きました。

il cutitoさんとは幼稚園のママ友?というか、ママ顔見知り友?
だったのだけど、セイ・ウさんの家のおともだちで驚きの対面に続き、
ママ友に紹介してもらい、仲良しになりました♪

お互いの息子が幼稚園の時に、ママ友になっていれば一緒に楽しい時を過ごせたんだろうな~
と後悔するけれど、これからたくさん遊んでもらえばいい(^o^)
1年になった息子達も仲良しなので、これまた嬉しい。

セイウさんのギャベ展はすごい!ギャベの数がすごい!そして素敵なものばかり。
急いでください。ギャベ展終わっちゃいますよ。

小黒三郎さんのひな人形すごく可愛い。私も欲しいな~。息子には五月人形を。
こちら、オータンの動物シリーズもオススメです。
  1. 2008/11/29(土) 20:25:58|
  2. お出かけ

プレオープン

081127_091243_M.jpg

私の作るmicchiこだわりシュークリームを販売予定です。

今日はプレオープン。
お友達に注文してもらいました。
一度にたくさん作ることが出来ないので課題がたくさん。

詳細は後日お知らせします。

  1. 2008/11/27(木) 18:34:14|
  2. *お菓子作り*

たけふく

主人が連れて行ってくれた昼食は西宮北口にある「たけふく」

4_2.jpg

メニューにはそばとか豊富にあるのだけど、カツ丼が人気らしい。
脂っこくなくて、豚ロースはサクっと美味しい。
ベビーカーはちょっと迷惑かけてしまうけど、テーブル席があいたら、
なんとか大丈夫です。

西宮ガーデンズの東の方です(適当~(^_^;)笑)

昼食の後は娘の4ヶ月検診へ。
体重は8キロ。グラフからはみ出してしまいました。

  1. 2008/11/26(水) 18:13:22|
  2. ランチ

酵母

ここ最近、酵母でパンを焼いてます。
081124_154047.jpg
分割したところの画像です。

酵母のパンは作るぞ~のその日に食べれなくって、
時間も日数もかかるし面倒だな・・・と思うのだけど、
適当にすると結構ラクに出来る。そう(笑)適当に。
ゆっくりじわ~と発酵してくれるので急がなくていいのです。
もっちりと美味しいです。本当に美味しいパンです。

西宮ガーデンズ、お洋服も雑貨も魅力的だけど、
ここでもやっぱり美味しいモノに惹かれます。
近くて便利なので、しばらく散歩コースにしよう♪
  1. 2008/11/24(月) 20:35:08|
  2. *お菓子作り*

ウーフさん

いつも私のわがままに付き合ってくれるお友達に。
お世話になったあの方に。
この週末はお菓子を焼きました。

081124_132237.jpg

DMが届いたのでウーフさんへ。
081124_143029.jpg
私はガブガブとお茶のようにいただく紅茶が好みなので、
ジャバとアッサムを購入しました。
大袋はお得です。たくさん飲みましょ。

玄関もクリスマス気分に。
081124_142232.jpg
  1. 2008/11/24(月) 15:20:45|
  2. *お菓子作り*

クリスマスツリー

081122_142758.jpg 081122_171354.jpg

10日くらい前ネットで注文していたツリーがやっと届いた。
売り切れで入荷次第発送というものに、いつ来るのか?と不安だったけど、
クリスマスに間に合ってよかった。
去年、お教室をされている先生のおうちに素敵なツリーがあって、
同じものが欲しくて走り回った記憶がある(笑)
あれからもう1年か・・・。

150cmのスリムブラックツリー。
そんな大きいのはいらないけどなあ~と思っていたけど、届いてみたら、
思ったほど大きいと感じない。
黒のツリーにオーナメントは白。シンプルです。ライトもクリア色でこれまたシンプル。
オーナメントにテカテカする粉のようなものが多少手につく。
ツリーを触った人は顔がラメってしまうので注意して下さい(笑)
  1. 2008/11/23(日) 17:19:32|
  2. インテリアとガーテン

トラットリア ダ・プーピ

夙川にあるトラッセリア ダ・プーピでランチ。
家庭的な雰囲気でイタリアンが楽しめます。
パスタ、すごく美味しかった。
いつも満席のようなので予約必須のお店です。
081121_120431_M.jpg

子連れの私の事をおもって、選んでくれたお店。
彼女は思いやりがあって優しくてお洒落で・・・。素敵。

西宮市羽衣町7-15 
0798-22-1003

ランチの後、我が家まで歩いて帰宅。

付き合ってくれてありがとう。
また遊びに来てね。
  1. 2008/11/21(金) 21:56:28|
  2. ランチ

作ってます

焼いてます。

081116_132259.jpg 081117_181133.jpg
白あんぱんとクッキー。

息子と一緒に作りました。
時々、お味見~と嬉しそうに息子がいいます。
焼きたてのクッキーもつまんで食べます。
家族用に作るお菓子は、適当に出来るのがいいところ(笑)
アイデアもこんな適当なところから生み出されたりします。

クッキーにレーズンを入れてみたら美味しかった♪

ブログをみて下さる方からのコメントをいつも楽しみにしていたのですが、
迷惑なコメントもあったりで取り消すことにしましたm(__)m




  1. 2008/11/18(火) 10:42:20|
  2. *お菓子作り*

今日も神戸

今日、息子の図工展に行った後は散歩して帰ろう~と思っていたのに、
どこ歩こう・・・と考えていたら駅に向かっていた。
電車にのって今日もまた三宮へ(笑)
まず向かうはモンプリュ
081114_122238.jpg 081114_123605.jpg
モンテリマールとサンマルク。
娘が寝ている時がチャンス!えい2個食べちゃえ(笑)美味しかった~満足。
モンプリュは材料や道具も販売しています。

ベビーカーだとエレベーターを探すのが大変。
目の前にミント神戸があるのに階段か・・・。迷う迷う。
さんちかに行きたいけど遠回りか・・・。
いい運動したけど、ケーキ食べたし^_^;

081114_142306.jpg
パーフェクトポーションのアロマオイルを購入。
たっぷりのお水に一滴でもよく香るのはすごい。やっぱりお高いだけはある(笑)
081114_142539.jpg
FINE(フィーヌ)ではクリームチーズとパイナップル。
081114_142725.jpg
モンプリュでは、パウンドケーキ型を。

また明日も行きたいな。
  1. 2008/11/14(金) 15:53:10|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

神戸へ

たくさんの方から美味しかった。と感激のメールをいただいております。
返信が遅れていますが、ここでお礼申し上げますm(__)m
イベントが終わるまでは一生懸命だったのですが、終わるとこうして
皆様の優しさに私は幸せを感じることが出来るのですね。
本当にありがとうございます。

かさのお忘れ物がたくさんあったようです。
お心当たりのある方はお電話お願いいたします。
セイ・ウ  0798-74-7377

イベントでバッタリ会ったお友達や生徒様のブログをリンクにアップしました(^^)
洋裁のプロ!です私のお友達。
生徒様はパン教室を始められたようです。

そうそう、私の大好きな生徒様の中のお一人で・・・(笑)
大笑いしたブログ
こうして公開したらお叱りをうけるかしら?
夜、我が家にお菓子をショボ~ン顔で取りに来てくださった姿が可愛かった(^o^)
ありがとう。

081111_135323_M.jpg

先日ママ友達4人で三宮に行きました。
北野をぶらりと散策しランチしてお茶して。楽しかったです。
付き合ってくれてありがとう。
cafe Maduはテーブルの間隔が広いのでベビーカーも大丈夫。
子供がいても笑顔の店員さんでした。嬉しいですね。
是非行ってみてください♪


  1. 2008/11/13(木) 15:22:44|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イベントの後は・・・

生徒様のお顔を見たら早くお会いしたい、お話したいと欲張りな気持ちになりました。

お教室ですが、娘の託児場所が決まれば再開を考えています。
それまでしばらくお待ちくださいませ。
その間に出来る事を考えています。
私の作るお菓子を召し上がってもらいたい。それなら出来るんじゃないかな・・・と。

081109_124415.jpg
まずは、私のお気に入りロクシタンのハンドソープで手荒れを回復します。
次にお歳暮用のお菓子を焼きます。
こたつを出してクリスマスの準備をします。

まずはmicchiのこだわりシューから始めようかな。
  1. 2008/11/09(日) 13:09:14|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

セイウさん家のお友達 ありがとうございました

雨の中、寒い中、お越し下さってありがとうございました。

081108_090943_M.jpg 081108_090844_M.jpg

電話を何件もいただきました。「さっき買ったのですが美味しかったのでまだありますか?」
もうびっくりして舞い上がってしまい何を喋ったのか覚えていません。
お名前を聞くのも忘れました。ここでお礼申し上げます。

学校や幼稚園のお友達には私のこんな趣味を言っていません。恥ずかしいので・・・。
え???なんでここにおるん??そんなお友達が何人も来てくれました。
いやホント恥ずかしかった~。

小さいお子様連れの方、足元も悪く大変だったと思います。

わたしの時間をはじめ、お菓子を召し上がっていただき嬉しいです。
美味しかったと言ってくれて本当にありがとうございます。
そしてセイウさんをはじめ他のスタッフ皆さんに支えてもらい助けてもらい、
生徒様には品薄のバター情報をいただいたり、陰ながらと応援してくれた方々、
すべてに心より感謝しております。
ハナカジさんにまた少しお近づきになれたので嬉しかった♪

081109_083933.jpg
わたしの時間の他に単品を約250個作りました。
せっかく来てくれたのに無いじゃいけない。そんな想いで焼きました。
あまったお菓子5個は私の為の・・・わたしの時間にゆっくり味わってみようと思います。

夕食は息子のリクエストにこたえて。
家に帰って娘を床に寝かしたら、足や手を伸び伸びして喜んでいました。
息子、娘ありがとうね。

  1. 2008/11/08(土) 23:02:24|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もうすぐ!!

セイウさん家のお友達のイベントの日が近づいてきました。
お天気が気になります。もし雨でも私たち元気にやっております。
皆様、是非是非いらしてくださいませ~。

11月8日(土) 10時~17時 雨天決行
場所 セイ・ウ 
西宮市柏堂町1-8 夙川台サンハイツD-1F
電話・ファクシミリ 0798.74.7377

081106_131110.jpg 081104_154106.jpg 081103_162835.jpg

材料にこだわり丁寧に手作りしています。
わたしの時間のクッキーは、出来るだけくずれないように包装しております。
優しくお持ち帰りしていただけますようお願いします♪

風味が落ちるのが早いお菓子ですので、
出来るだけ早めに召し上がっていただくことをおすすめ致します。

では当日、心よりお待ち申し上げます(^^)
  1. 2008/11/06(木) 16:01:40|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

わたしの時間 受付終了しました

たくさんのご予約ありがとうございます。
わたしの時間、受付終了とさせていただきますm(__)m

わたしの時間には私の大好きなケーキとクッキーを詰め合わせます。
プレーンバニラ、キャラメルマロン、ショコラショコラの3種類です。
わたしの時間だけに入っているクッキーも優しいお味に仕上げます。
単品では、
黒糖パウンド、これに甘く煮たさつまいもを混ぜ込んでハチミツも入れて黒糖さつまいもケーキ。
ホワイトチョコ、ミルキーな味とホワイトチョコチップを混ぜ込んでホワイトチョコケーキ。
今回、何度も試作を重ねたコーヒーケーキ。コーヒーの苦味よりも風味に気をつかいました。
ミネラル豊富な国産のきび糖にチョコを混ぜ込んだ、きび糖チョコケーキ。
などなど、200円~ご用意してお待ちしております。

作業している間、娘はよく寝ます。少し泣き出してもハンドミキサーの音でピタリと静かに(笑)
時々目がテンになっています。これではかわいそうだと、作業中の私の横に連れてきたら、
ニコニコ笑いながら娘は口からヨダレを・・・(^_^;)
最近は手遊びが大好きのようです。かわいいのだけど、ポキポキ鳴らしているようにみえます(^_^;)
こうして今のところ娘には助けられているのですが、
娘よ、なにやら溜めてはいませんか?イベント当日は何だか恐ろしい・・・。(笑)
  1. 2008/11/04(火) 12:10:44|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お友達のイベント紹介します

①是非行ってみてください♪
11月3日 くみ 1day cafe
くみさんの作る美味しいロールケーキが食べれます。

場所は「はるひ」 神戸市中央区日暮通5-2-18

今回私は行くことが出来ないのだけど、くみさ~ん楽しんでね♪

②是非行ってみてください♪
11月25日   nonさんの 1Day shop 「 prattle
私のお教室でも大人気、nonさんのチクチクが買えます。

場所は・・・ん?ちょっと住所が分かりません。伊丹なのですが。
nonさんへお問い合わせくださいませ~。

  1. 2008/11/02(日) 13:07:05|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コヤマのレッスン

イベント前だしレッスンはお休みしようかな。。。と頭をよぎったけれど、
3連休。実家の三田に行けば息子も楽しむだろうし。

コヤマのレッスンです。
イチゴのショートケーキでクリスマスのデコレーション。
081101_125848.jpg081101_130335.jpg
ローマジパンを使ったジェノワーズ(スポンジ生地)で作りました。
普通のジェノワーズより難しいです。

マジパンをはじめて作りました!!!大変だったけど粘土細工のように楽しい。
081102_111227.jpg
真ん中のサンタをマジパンで作りました。
まわりはチョコでリース型にしてアーモンドなどで飾ります。
サンタの左右下にナッツみたいなのがあるでしょ。それはサンタの手です、手(笑)
難しいんですってほんとに(笑)

今年のクリスマスはたくさんケーキを焼いて苦手なナッペの練習をしようかな。

081102_111440.jpg
A+MAPLEを買いました。
アーモンドとメープルシロップの風味でふわふわと美味しかった。
  1. 2008/11/02(日) 12:47:51|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
