Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日々のこと

運動会が終わって疲れが出てきた。
娘を連れての運動会・・・・心配だし気がピリピリしていた。。。
仕事でいけない主人は申し訳なく思ったのかお弁当を作ってくれた。
でも結局来ていた。スーツ姿の怪しいパパで(笑)
助かった~。息子のかわいい姿を見ることが出来た。

用があって行った病院の中で、生徒様に出会った。
それはそれは美しい看護師さん。びっくりした。
看護師さんだったなんて。知らなかった。。。
私はヨレヨレ姿だったことを後悔した(笑)
スーパーやお店、道端でバッタリと生徒様に出会うことが多い。
いつも化粧くらいはキチリとしよう。

「ストーリーのある贈りもの」
先日、アレンジで頂いたあじさいを逆さにして吊り下げた。
セイウさんに教えてもらったようにドライフラワーにしてみよう!
もう少し早くするべきだったのかな?アレンジを楽しみすぎたのかも。
080930_115001.jpg

2ヶ月の娘。
ミルクを飲む量が半端じゃない。
母乳では追いつかなくなったので粉ミルクに助けてもらっている。
使用量表を確認してみたら月歳6ヶ月の量を与えていた。
いまさら減らすことは出来ない・・・。
オデブちゃんになったのは私のせい(笑)ごめんね。
080930_115117.jpg

先日デパートに娘を連れて出掛けた。
エレベーターでの移動が面倒。子連れのお出かけも慣れてきた(^^)

こんな日々。


  1. 2008/09/30(火) 12:25:24|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

prattle

先日nonさんに会いに行きました。
かわいいヘアゴムなどををたくさん作っているよう♪
それはprattle(ぷらとる)に出品するんですって。。。
その他には手編み小物・手作り石鹸・布雑貨・手作りキット があるそうです。

1Day shop ぷらとる
9月30日(火)  10時~15時

私も娘を連れて行くぞぉ~。

  1. 2008/09/26(金) 10:17:58|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アマンドロール

080926_090656_M.jpg

バターケーキが食べたくなったので買ってきた。
フーケのアマンドロール。
私好みでいうと、びっしり張り付いているアーモンドスライスはいらないよって思うけど、
バターの風味と洋酒の香りがいい感じ。
私が作るパウンドケーキはお酒を一切使わない事にしている。
洋酒にたよらず、その素材を味わってもらいたいと思う。。。
でも洋酒の風味力はすごいな。ちょっと使ってみようかな。

明日は息子の運動会。
主人は仕事なので、ちょこっとしか参加出来ない。
赤ちゃん連れて行くのは大変だ~。仕方がない頑張ろう。

  1. 2008/09/26(金) 09:35:07|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケーキ作り

昨日寝る前、明日は主人の弁当作りも掃除も洗濯も全部さぼって一日寝てやろう。
と思いながら眠りについた。

今朝いつもより早く目が覚めた。
昨日、グズって泣きまくりの娘、今日は疲れてよく寝るんじゃないかな・・・。
一緒に寝るのはもったいない。

080921_134314.jpg
さつまいもを甘く煮てさつまいもケーキを焼いた。
キャラメルクリームを作って塩キャラメルも。
黒っぽいケーキばかりなので、ホワイトチョコも焼いた。
昨日の育児疲れもすっとんだ感じ。お茶にしよう。

080921_153546.jpg
予想はアタリ!
たっぷり寝んねしてね~(笑)

  1. 2008/09/21(日) 15:26:43|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジンボリー

080920_093409.jpg

子供服ネタです。
息子が赤ちゃんの頃、海外通販にはまったのがジンボリー
英語はまったく出来ません。なのでエキサイトを使いながら一日がかりでお買い物。
女の子の洋服もかわいいのだけど男の子だって負けてません。カワイイです。
7歳になった息子、今ではナイキっていいよなっなんてホザいてますが(笑)

お友達がハワイのお土産に買ってきてくれたワンピース。
お友達とってもセンスがいいからセレクトも最高!!
私もこんなの着たいけど、これは娘のもの。
ジンボリーです。かわいい!!アクセサリーもステキ。

アロマの先生から譲っていただいた洋服も可愛いものばかりだし、
娘の服のありかは私のお楽しみ部屋になっている。

  1. 2008/09/20(土) 09:57:59|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ステキなアレンジ

080917_134914.jpg

素敵なアレンジメントありがとうございます。
添えくれたお手紙、何度も読み返しました。笑いあり涙あり・・ほんとありがとう。
とっても大きいんです。携帯の画像ではやっぱりうまく撮れない。
紫陽花の色も自然の温かい色なんです。
気になる方は我が家に見にきてね(笑)

  1. 2008/09/19(金) 09:22:56|
  2. インテリアとガーテン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3種類のパウンド

080915_133225.jpg
眠る前何か考え事してますか?
私は毎度考えることは同じ。
明日の主人のお弁当のおかず、夕食のメニュー、作るお菓子のこと。
考えていると、いつの間にか寝ています。

今日は3種類のケーキ焼きました。
リベンジでホワイトチョコ。キャラメルマロン。ピスタチオ。
こんもりと美味しそう♪
私の作るパウンドケーキは材料によって作り方を変えています。
食感を考え、ざっくり・・・ふわふわ・・・しっとり・・・。
それは溶かしバターで作ったり、バターをしっかり立てたり、卵を別立てにしたり。
それにしても材料の値上げ、厳しいですね。

娘はハンドミキサーのグオォーン音でスヤスヤ眠ってくれます(笑)
録音して耳元で流しておこうかな。
  1. 2008/09/15(月) 17:55:28|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ヒキタのチーズケーキ

080911_094011.jpg
フロマージュ・ド・ヒキタのフロマージュ。
チーズが大好きな私にはピッタリのケーキ。うーん美味しい。
ビストロにも行ってみたい。
080910_070358.jpg
息子と娘の服。おそろいチックでカワイイ~。

  1. 2008/09/11(木) 10:35:38|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

試食

080908_134236.jpg
作ったケーキは小さくカットして試食用においてます。
お友達やご近所さんにちょこっと食べてもらって感想を聞かせてもらいます。
今日はチョコレートケーキを焼きました。
栗、さつまいもなども作ります。

おもちゃパラダイス♪
080908_132954.jpg
よく泣くので、おもちゃを周りにおいてやったりと、子供じみた育児やってます!
余計に泣いてます(^_^;)
  1. 2008/09/08(月) 13:53:02|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コヤマのレッスン

080906_130951_M.jpg
エスコヤマ、レッスンの日。
今日はキャラメルポアール。
洋ナシのババロア、ジェノワーズココア、キャラメルムース。
あらためて思うけど、美味しいお菓子を作るってホント楽しい~。
その上、素敵なお仲間と一緒に作れるんだもんね。
失敗も多いし、ぼんやりしている私だけどこれからもヨロシクね。

今日作ったパウンドケーキ
080907_151117.jpg
ホワイトチョコときび糖チョコ。
何度か作ってみたけど、この味で決まりかな♪


  1. 2008/09/06(土) 21:18:12|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バター不足

秋にイベントを予定しています。
しかし、まだまだバターが手に入らないですね。バター不足。
困ったものです。
いつも使っているバターを変えて作る気はしないし、どうしたらいいのか・・・。

いろんなパウンドケーキの試作中。
週末はコヤマのレッスン。作るモードにかかっています。
赤ちゃんが泣くと作業はストップ。
大変だけどゆとりをもちながら楽しもうと思います(*^_^*)

また一人、大好きな生徒さまが東京に転勤すると聞きました。
これから、もっとお近づきになりたかったので残念です。
娘さんのお洋服をいただきました。
とっても可愛い。早く着せてやりたいな~。
  1. 2008/09/04(木) 17:16:00|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

衝動買い

080904_163930.jpg
化粧品を買った。それもかなりのお値段。
というのも、私が今まで使っていたものは1000円もしない。
それから比べたらかなりの高級もの。
化粧水だけで済ませてしまうほどの適当なお手入れを何年も続けてきた。
驚くのはこれだけではなく、洗顔は体を洗うついでにゴシゴシとしたもんだ。
そうボディーソープでゴシゴシ。。。男性でも聞くと驚くだろう・・・(笑)
私の周りには美人なママが多い。
聞いてみるとファンデーションをぬっていないらしい。それなのに美しい肌。
迷わず真似て買ってみた。
若返りたい!!(爆っ)

  1. 2008/09/03(水) 16:50:31|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
