Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お教室のご案内

6月は梅雨ですね。
雨が降る日が多いでしょうが、どうぞ気をつけてお越しくださいませ。
今回は作る作業が多いので少し慌しくなるかもしれませんが、
デザートの時間でゆっくりしてくださいね。

080531_142324.jpg

コサージュです。
チクチクと手先器用な生徒様が作られました。
バックや服やスカーフ、アクセントにいかがですか?
私は早速カゴバッグにつけてみました。可愛いですよ~。
300円~販売しております。

ムレスナティーは、私のイチオシ定番となりましたシナハオティー、
そして花いちごをご用意しております。
すっきりお味のアイスティーにオススメです♪

  1. 2008/05/31(土) 14:48:51|
  2. パン教室の案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OTHER SIDE CAFE

武庫之荘にあるOTHER SIDE CAFEに行ってきました。
e0043332_1561028.jpg

時々会うお友達なんだけど、また私たくさんお喋りしてしまって・・・。ごめんね~^^;
期待していた2種盛りのデザートは、ちょっとパンチがなかったような気がするけど、
きっと一般的に満足するんでしょうね。。。(笑)

さてランチ巡りも終盤。
お教室モードに切り替えて!!
皆様にお会いできることを楽しみにしております♪
  1. 2008/05/30(金) 08:46:09|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

靱公園あたり

靱公園に咲く薔薇を観賞・・・。
の予定だったのだけど、雨のせいもあり薔薇はベロ~ンと枯れていて。
パン屋さん巡りに変更(^_^)

まず向かったのは地下鉄御堂筋線、本町から少し歩いたところにある
フール・ドゥ・アッシュ。
大阪市中央区本町2-6-5
ここではマカロンを買おうと決めていたのだけど、パンが素晴らしい。
うわ~美味しそう!!と全部買って食べたいって思いました。
今まで行ったパン屋さんの中で一番好きかも。
成型も綺麗だし、ハード系も多くって食材の種類が豊富。組み合わせも面白い。
マカロンも美味しかったです。
080529_113323_M.jpg

次はやっぱりブランジュリ タケウチ 大阪市西区靱本町1-16-14
いつもお客さんがいっぱい。今日は入場制限がなく入れたのでホッ。
080529_115834_M.jpg

お楽しみのランチはお友達おすすめのビストログラースへ。
うつぼ公園の北側にあります。
鶏肉の料理をチョイスしたのですが、やわらかくってソースも美味しい!
デザートのボリュームにも大満足。また行きたいな。


  1. 2008/05/29(木) 20:47:48|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三ノ宮 北と南へ

今日はお友達と三ノ宮にお出掛け♪

まずは食。阪急三ノ宮から北方向へ。
080527_104327_M.jpg

わぁ~可愛い!パンのいい香り!入ってみたい!!と思うパン屋さん。
ル・ディマンシュのカフェでパンを食べました。
10時オープンなんだけど、10時すぎにはちゃんとたくさんパンが並んでいて嬉しい。
どれも可愛くって丁寧で形のいいパン。美味しかった♪

次に向かったのは南方向へ。
雑貨や洋服やお店を巡って。あっという間に帰宅する時間。
行きたいお店もまだまだあったけど、週末にでもまた息子と一緒に行こう。
あ~楽しかった(^^♪
  1. 2008/05/27(火) 15:44:27|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イルジャルディーノ

ずいぶん前の雑誌、あまから手帖にのっていたお店。
芦屋にあるイルジャルディーノでランチしました。
食はもちろんのことだけど、今日は優雅にゆっくりとしたい気分。
c183500v.jpg

食事を頂いた後は、席を移動してこんな空間でデザートをいただきます。
お友達と、な~んかバブル時代を思い出すよな~(笑)といった会話。。。
3500円のコースは、お腹いっぱいになりました。
  1. 2008/05/26(月) 15:23:05|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くみさんの1dayカフェ 

今朝早く三ノ宮に向かいました。

今日はくみさんの1dayカフェの日。三ノ宮「はるひ」にて。
080525_103845_M.jpg080525_103505_M.jpg

オープン前にお邪魔したので、すぐ失礼したのだけど、
あの懐かしい空間でカフェしたかった~。
きっとたくさんの方が楽しみにしているんだろうな。
美味しそうな、くみさんお手製の焼き菓子がみんなを待っているよう。

同じ趣味を持ったお友達が身近にいてるって嬉しいこと。
私もいつか1dayカフェオープンしてみたいな♪
くみさん、お疲れ様でした。
  1. 2008/05/25(日) 14:08:16|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒロコーヒーの絹ロール

少し前お友達から、バタークリームが巻いてあるヒロのロールが好き~っと聞いて。
毎日毎日、頭によぎる。食べてみたい・・・。食べてみなきゃと(笑)

今日、近所のヒロコーヒーに行って買ってきました♪
シフォンの生地に生クリームとバタークリームを巻きこんでいるらしい。
080524_145540.jpg

これはいい♪ケーキ屋さんではなかなか売られていないロール。
軽いお味じゃなくって重いけどクセになる。和のロールにちかいかな。
スイーツタイムをじっくり味わえるケーキです。
バタークリームが好きな私にハマった絹ロールでした。
早速、作ってみようかな。

080524_165817.jpg

息子と作った白あんパン。一次発酵を冷蔵庫でじっくり5時間。
国産小麦の味わいがよく美味しかった。
今日は、絹ロールと白あんパンとスコーンを食べた。食べた後の後悔・・・(涙)

  1. 2008/05/24(土) 20:25:22|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月のパン教室お申し込みありがとうございました

6月のパン教室、受付始まりました。
お申し込み下さった皆様(代表者さま)すべてにご連絡orメール返信させて頂きました。
代表者さまには大変お世話になりました。ありがとうございます。

今現在、全て満席となっております。
受付出来なかった生徒様、大変申し訳ございませんm(__)m
7月初旬の日程に受付出来ますよう調整いたしますので、
今しばらくお待ち下さいますようお願い申し上げます。

受付させて頂きました生徒様のイニシャルをhp上にアップしております。
ご確認お願い申し上げます。

お忙しい中、本当に有難うございました。
  1. 2008/05/21(水) 21:06:52|
  2. パン教室の案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

息子の誕生日

080520_075010.jpg

今日は息子の7歳のお誕生日でした。
毎年同様、ツマガリのケーキでお祝いしましょっ♪と思っていたら、
ケーキ作りたい!と言うものだから、おっ??と思い、じゃあ作ってね。
ということで、
ママおはよう!今日から7才か・・・。さっ作ろっ!
と早朝から息子の大きい声で起こされ、朝6時から焼いたスポンジ。
計量は私がしたけど、あとはほとんど息子が作りました。

デコレーションは、ひどいものだったので^_^;画像はとってません。
そして夕食は焼肉。でも明日の回転寿司の方が楽しみみたい。

  1. 2008/05/20(火) 22:59:18|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パン教室へ

今日は川西に行ってきました。
パンのレッスンです。
080519_120157_M.jpg

お皿にはパンが一つ・・・。でも食べたのは・・・。
2種類のパンを焼いて試食をたくさ~ん食べました(^^♪
美味しかった。

夕べ試作で作ったスコーンです。
6月は皆さんと一緒にスイーツ作ります。
micchiのこだわりスコーン(夜中の画像なので暗いです)
080518_191408.jpg

普段、私が焼くスコーンは水分が多く作りにくいので作りやすい配合で試作。
同じお味になるように一生懸命トライしています。
ちょっとしたコツを覚えてもらったら美味しいスコーンが出来ます。

6月パン教室の日程、詳細はHP内のSchoolにてアップしております。
どうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m
  1. 2008/05/19(月) 16:31:26|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月のパン教室の受付が始まります

お待たせ致しましたm(__)m
今回も少しの日数しかご用意出来ませんので、
生徒様(一度でも参加くださった方も可能)のみの受付させて頂きます。
ご了承くださいますようお願い申し上げます。

受付開始日は5月21日(水)10時~開始致します。
いつもと同様、先着順に受付いたします。
(第三希望くらいまでお知らせくださるとスムーズです)

定員は4名様です。
グループ4名様でのお申し込みの場合、代表者様の方はお手数ですが、
参加していただく方全員のお名前開始時間10時~or10時30分~を選択下さい。
受付完了いたしましたら、順番にご連絡させていただきます。

10時ジャストですと電話が繋がりにくくなります。
皆々様のお申し込みをお待ちしておりますm(__)m

これより日程などの詳細をHP上にアップ致しますが、
パソコン不都合のため、アップ出来るか不安です。
本日中にアップ出来てない場合、こちらブログにてまたお知らせいたします。

  1. 2008/05/18(日) 10:53:04|
  2. パン教室の案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自然薯庵

今朝、雑誌の撮影が終わった。
太ったことが一番の悩みだったけど、上半身のみの撮影だったのでホッ(^.^)
当然私の姿よりも、メインは別のところ(笑)
今回はパン教室の取材ではありませんが、また今度雑誌のことお知らせします。

その後、息子がばあちゃんの家に行きたいというから、三田まで車を走らせた。
母と一緒にお昼を食べに行ったのが篠山にある自然薯庵(じねんじょあん)
美味しいおそばが食べれます。
d0071868_9454710.jpg


パソコンの調子が悪い。。。電源が突然落ちてしまう。
明日中に教室の詳細をアップする予定なのですが、
出来てなかったら、なんとか一日でも早くアップ出来るようにするので、
待っててくださいね。
  1. 2008/05/17(土) 23:55:08|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御影クラッセ

お教室準備の材料調達にカルディーにも行きたいし阪神百貨店にも行きたい。
あちこち大変だな~と思っていたら。そうだ御影クラッセ
今日は御影クラッセに行ってきました。
食べたい甘い誘惑に負けそうになりつつも、必要なものだけを購入。
よくやった!(^^)!と自分を褒めてあげたい(笑)

試作真っ最中。夜の画像でボンヤリ・・・。ごめんなさい。
080516_201335.jpg

6月のメニューはガスパチョとスクランブルエッグを予定。
トマトの冷製スープ、スクランブルエッグはパプリカのソースで。
夏のおもてなしメニュー。おうちカフェにいかがですか♪

  1. 2008/05/16(金) 20:53:20|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんなで作るイングリッシュマフィン

080515_114220.jpg

私、さぁ~食べるぞぉ~寸前の画像がどうしても手が震えてしまうので(笑)
そろそろ食べましょかっくらいのタイミングでしかパシャっと撮れません。

今日はmちゃん宅にお邪魔させてもらいました。
イングリッシュマフィンをみんなで作りましょ~♪を企画してくれて楽しかった。
とっても優しい空間と大人の時間。こんな貴重な時を過ごせる事が嬉しい。
時間よ止まれ~と何度思ったことか・・・。
美味しい情報もたくさん教えてもらったし、
みんなを見習って料理の腕を上げなくちゃ。
  1. 2008/05/15(木) 21:06:13|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次回お教室の日程

新学期、入園、入学は落ち着きましたでしょうか?
私の方は、息子の学校生活にも少しずつ慣れてきて、
今しているお仕事も落ち着いてきたので、
6月からお教室を始めようと思います。

お教室の日程とメニュー、予約受付日など詳細は18日(日)迄にHPにてアップ致します。
基本的に月・木・金の10時~を予定しております。(後日の日程を確認して下さい)
私ことですが、妊娠している事、そして何より太ってしまった姿が恥ずかしいので(笑)
今回は、生徒様のみの受付となります(一回でもお越し下さった生徒様も可能です)
どうかご了承くださいますようお願い申し上げます。

今回のレッスンが終了しましたら、しばらく産休とさせて頂きますm(__)m
ほんの少しの間・・・と思っておりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
  1. 2008/05/15(木) 08:44:41|
  2. パン教室の案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラスリーナカバヤシ

4DETH001_12.jpg

今日は静かなところでゆっくりランチ気分。
豊中にあるフレンチレストランブラスリーナカバヤシへ。
ランチメニューは2000円と3000円があります。
美味しいお料理とお喋りは私の一番の癒し。

080512_104016_M.jpg

そしてお友達オススメのカフェICHIRIN COFFEEへ。
雑誌もあるしゆっくり出来るカフェ。

出産まであと何回ランチ行けるかな?鼻息荒く(笑)ランチ!ランチ!と言ってます。
お腹がゴロゴロ動きます(*^_^*)
  1. 2008/05/12(月) 23:39:52|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

パイクッキ-焼く

080509_090044.jpg

朝、お友達が来てくれるのでワクワク嬉しくって
パイ生地にヘーゼルナッツを入れてクルっと巻いて焼きました。
甘みが足りなかったで仕上げは粉糖まぶしてみました。

yちゃん、また遊びに来てね~♪待ってるよ。
  1. 2008/05/10(土) 11:44:48|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六甲カンツリーハウス

このGW、本当はキャンプに行きたかったけど、主人の仕事上連休はなく。
近場でのんびり遊ぶ休日でした。
中でも息子は六甲カンツリーハウスのゴーカートが一番楽しかったみたい。
暑い日だったけど六甲山は風が冷たくて。夏になったらバーベキューに行こうかな。
080506_133007_M.jpg


ここ最近、ちょっと驚くことがあって。
実はパソコンもまだ不慣れだった頃、見つけた素敵なブログ。
趣味が似ていたり、息子の年齢が同じだったり、お誕生日月が一緒だったり。
そうしてブログを通じて3年以上前から親しくさせてもらっています。
時々、ブログを拝見すると行くところが一緒だったりします。
先日は、同じ日に同じお店でランチしていました。
イケヤに行ったのもそう。そして今回の六甲カンツリーハウスも。
なんだか嬉しい~。早く会いたくなってきたね。mちゃん。

  1. 2008/05/08(木) 09:19:29|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エスコヤマのレッスン

GWですね。今日のエスコヤマのレッスン。
いつもより2時間早めに家を出ました。
予想とおり車は渋滞。オープン前のコヤマの駐車場も満車。

今日はマカロンのパイです。
パイの生地を作るのが苦手だったけど、最近頑張って作ってみようかな~という
気持ちになってました。あっ!でもバターが・・・^^;
080503_112524_M.jpg

エスコヤマでご一緒しているお友達から、素敵なお知らせがありました。
とっても嬉しいです。頑張って♪応援するよ♪楽しんでね♪という気持ちでいっぱい。
くみさんのブログに紹介されています。私、行くからね!

そして母にプレゼントしたものです。
いつも有難うね。感謝してますよ~。今後もよろしく~という気持ち(^^♪
先日セイウさんのイベントで注文していました。
080503_145238_M.jpg

母はどこに飾ろうかな。。。と嬉しそうに考えていて結果リビングのボードの上に。
私が、さあ~帰ろうと思ったときは玄関にありました(笑)
とっても喜んでくれて嬉しかったな。
  1. 2008/05/04(日) 08:53:03|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ホームベーカリーで

早く早く生徒様にお会いしたいと、お教室の事など日々考えているのですが、
どうもホームベーカリーのお仕事が落ち着かないので、ごめんなさい。
もうしばらくお待ちくださいませm(__)m

080502_201001.jpg

ホームベーカリーでは、お食事系のパンを集中して試作しているのですが、
甘~いパンも食べたくなります。
明日は朝からエスコヤマにレッスン行きます。寝坊しても安心なように、
車で食べれる朝食パン作っておきました。
イチゴとホワイトチョコのパンです。
  1. 2008/05/03(土) 01:27:18|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディアモ クッチーナ

TusxamUf.jpg

今日は前から気になってたディアモ クッチーナへ。
家の近くにあるお店なので、美味しいお店だといいな~と思いながら。
子連れの私達にニッコリ「いらっしゃいませ」と親切な店員さんに満点(^_^)
お料理も美味しかった!満足♪
前菜を運んでくれた時、料理の説明の後”ゆっくりお楽しみ下さい”と言葉を加えた。
やっぱりサービスのいいお店は好きだなあ。

そんな癒しに甘えて3時間近くもお喋りを楽しみました。フフ。
お友達のお子ちゃまもよく頑張ったよ~。ありがとう。
  1. 2008/05/02(金) 19:31:31|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
