Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

IKEAとしあわせの村

IKEA行かれましたか?
主人の休日、なんとな~く早起きしてしまった主人を連れ出して行ってきました♪
途中、ビゴでモーニング。オ・ボン・サンドウィッチビゴです。
080430_085926_M.jpg

IKEAには9時半に到着。
ちょっとしたアトラクションに並ぶ?くらいの列で入場できました。
IMG_0489.jpg

でも混んでいたので、また今度ゆっくりと来よか・・・。偵察程度で帰宅。
2時には息子が学校から帰ってくるので、どこ連れてくか?と夫婦相談の結果しあわせの村へ。
車で1時間。私と息子は移動中お昼寝。充電します(笑)
080430_154202.jpg

天気もいいし、バーベキューの用意も欠かしてません!(^^)!
食べる為の運動は、長ーい階段を上がっては降りて。
昨日は、息子と午前中に2時間、夕方に1時間歩きました。
だから今日はお腹一杯お肉食べました♪

ハードだった一日、IKEAで食べた50円のソフトクリームは小さかったな・・・(笑)
  1. 2008/04/30(水) 23:19:15|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風花

今日からウォーキング始めました。朝散歩といった感じ。
お腹も重たいですが体もかなり重い。
本当はダイエットの為といいたいのだけど違うんだなぁ~(笑)
食べるための運動です!

しっかり歩いたので、さて今日のランチ・・・。
中華が食べたかったので夙川にある風花に行きました。
こってり中華ではないけれど、優しいお味といった感じでしょうか。
ランチ1200円です。
080428_113019_M.jpg

お友達と食べる話で盛り上がりまた行きたいね~♪と。
次回は本格中華行きましょか(^^♪
  1. 2008/04/28(月) 17:51:22|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

関学

朝、一緒にパンを焼きましょうか~♪と息子を誘ったら「ちょっとそれは無理やなぁ」
と公園へ出掛けてしまった。あらん(涙)
パンを持って関学まで遊びに行きましょかと誘ったら「いい考えやな」だとさ(笑)
080427_115417.jpg

関学まで、路上自転車運転の練習。
普段は公園で乗っているけど、路上は注意することがたくさん。
私もいい運動になるし、関学の広場はとっても気持ちいい。
おうちで食べるパンもいいけど、天気のいい日はお外がいいね♪
  1. 2008/04/27(日) 20:10:57|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トミカ博

土日はどこ連れて行きましょ~といつも悩むところ。主人は仕事なので結構大変。
そのうち、どこやったらついて来てくれるやろ?と悩むのも近いような気もするけど(笑)

今日は南港のATCホールで開催しているトミカ博へ。
今朝まで電車で行こうと決めてたけど、やっぱり車でゴー。
8時に出発して9時には到着。10時から入場なのに9時半から入れました。良かった~。
毎年するのはトミカつりとトミカ組み立て工場。今回初めてドライバー工房を。
息子はいつになったらトミカを卒業するんだろう・・・。
大きな玩具と買ってぇ~と甘えられ、普段ならパス!だけど今回はかなり悩んだ。

080426_152056.jpg

今回の入場記念はこれ。
サッサと帰宅して、お家でゆっくりお茶タイム。ふう~一仕事終えた(^_^)
さて食パンでも焼きましょか。
  1. 2008/04/26(土) 15:57:32|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベーカリーの一日

とあるレポートの提出が遅れているので、今日はホームベーカリーの一日でした。
一つの食ぱんを焼き上げるのに約3時間。
朝10時にスタートして、夜7時ごろ終了。3種類の食パン作りました。
080425_122635_M.jpg

中でも、清清しい時間帯に焼けたパンの画像です。ランチタイムです♪
お米を3回炊いたようなラクな気分で焼けるのだけど、アレンジのお味が心配。
それに膨らまなかったら、かなり落ち込んでしまう。。。

しか~し食ぱんの消費はどうしたらいいものか・・・(焦)
  1. 2008/04/25(金) 20:03:13|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

淡路島バーガー

今日のランチは淡路島バーガー♪お持ち帰りのお家でランチ。
ひとりで食べるのは寂しすぎるのでお友達も誘いました。
080424_112533_M.jpg

包みを開けたら吸い込むように食べたので、肝心なバーガー画像はありません^_^;
サイドメニューのオニオンリングも美味しかった。
一個で大満足ビッグサイズよ。って聞いていたけど、
てりやきソースの味にジューシーなお肉、美味しすぎるのでもう一個食べれそう(笑)
次回はラージサイズをいってみよう!!

と、いっても・・・。
実は、今朝から朝食抜きダイエットを始めました。昼と夜はやっぱり食べたいし。。。
そして空腹の中、お友達のブログで美味しそうなバーガーの画像に釘付け^^;
う~食べたいよぅ。30分程悩んだけど買いに走ってしまったわけで(^_^)

080424_093318_M.jpg

そしてこちらは、カッコイイ黒い箱にスイーツ入ってます♪
お友達から頂きました。
見ると食べてしまうので、まずは封印。といっても開封間近。
今は箱だけ眺めています。
  1. 2008/04/24(木) 14:32:28|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

nonさんの商品入荷しました

080424_090715_M.jpg080424_090801_M.jpg

先日のイベントでもお昼以降、ご覧いただけるよう用意しておりましたnonさんの商品です。
今回は、今までになかったビビットカラーの花を作ってもらいました。
ビビットだけどレース糸なので、やわらかく可愛いイメージです。
それとシュシュ。これから夏に向けてキュッと結ぶのはどうですか?
電車にのっていた時、可愛い姉妹が髪にポチっとついているのを見ました。
お姉ちゃんは小学生2年生くらい、妹さんは幼稚園くらいかな?
可愛かったので思わずnonさんにオーダーしました♪

ムレスナティー入荷しました。
花イチゴとシナハオティーです。
これからの時期、アイスティーでも美味しくいただける紅茶です。
シナハオティーは先月のレッスンで、あっという間に完売となり私のイチオシ紅茶なので、
定番でおくようにします。

お教室が再開する日までは、
我が家に来ていただけるようにさせてもらいます(生徒様限定)
日時はまた後日ブログにてご紹介致しますm(__)m

  1. 2008/04/23(水) 09:45:12|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

I VENTICELLI

今日のランチは苦楽園にある I VENTICELLI
お一人様ではなくお友達と行きました(^^♪
080422_122616_M.jpg

イ ベンティチェッリ(あってますか?読み方)名前を言えた事がありません。
ヒルサイドレーンの向かいにあるイタリアン・・・行こう♪って感じで(笑)
1300円~のコースがあって今日は2000円ちょいのをチョイス。
11時から食べれるのが嬉しい。料理も早く出してくれます。
12時前にはすでに満席。
とても美味しいです。

先日、検診に行きました。
”体重要注意”ゴム印押されました。
あ、歩けばいいよね~(汗)
ゆ、夕食控えたらいいよね^_^;
私の楽しみ奪われたら、やってられない(笑)
  1. 2008/04/22(火) 17:35:28|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お一人様ランチ

今日これからお友達のおうちに遊びに行きます。
いちごでも持って伺いましょっ♪と思い、Arrow Treeへ。
その前にお腹がぎゅるる・・・。ランチをすることにしました。
080421_121903_M.jpg

ひとりでも気軽に入れるので、アローツリーのランチよく食べに行きます。
隣に座っていた女性が、携帯で画像をとっていたので、ならば私もパシャ。
ここのパスタが好きです。ミックスジュースも飲めるので得した気分。
あとパンがあれば大満足なのに。。。と思う欲張りな私。
あ~ランチって大好き~(*^_^*)と思う反面、主人は家計節約愛妻?弁当を食べている頃か・・・。
と、ほんの少し申し訳ない気分になったり(笑)

イベントが終了し、嬉しいメールをたくさん頂いております。
返信をさせてもらうのが楽しみです。
  1. 2008/04/21(月) 14:34:12|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベントにご来店ありがとうございました

いち早くお礼を申し上げたくてパソコンに向かいました。
本日は”セイウさん家のおともだち”イベントにお越し下さってありがとうございました。

080419_095113_M.jpg


オープン直前に画像とりました。
私の作ったお菓子たち、喜んでもらえるかなとドキドキ緊張しながら10時開店。
たくさんの生徒様のお顔を拝見しつつも、きちんとご挨拶が出来なくて心残りです。
もっともっとお話したかったのが本音です。
お買い求め本当にありがとうございました。
残ってしまうだろうと思うほど、たくさん作ったのですが、
お陰様でお昼過ぎには完売となりましたm(__)m
お越しくださったのに何もお渡し出来なかった方、申し訳ございませんでした。
その分、ゆっくりお話させてもらって私は嬉しかったのですが♪(これまた一方的で失礼致しました)

感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
  1. 2008/04/19(土) 21:28:43|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

*セイウさん家のおともだち*イベント間近です

イベントが近づいて参りました。とっても楽しみです。

*セイウさん家のおともだち*

4月19日(土) 10時~17時  雨天決行
場所 セイ・ウ  詳細はセイウさんのHP内「イベント情報」でも確認頂けます。 
所在地 兵庫県西宮市柏堂1-8 夙川サンハイツ1階 
電話  0798-74-7377
お車はすぐ近くにある北山緑化植物園の駐車場をご利用くださいませ。

私の出品内容(予定)

080415_133031.jpg

*クッキー* 2種類
ナッツボール(3個入り)
ほろりプレーン(6個入り)

*パウンドケーキ* 5種類 
バニラのケーキ
きびさとうのケーキ
チョコとクランベリーのケーキ
オレンジのケーキ
塩キャラメルのケーキ

*イートイン*(保冷剤の用意がございませんので、すぐに召し上がって頂きます)
当日の作りたてを販売しますので数に限りがございます。
micchiのこだわりシュークリーム 
バニラシフォンケーキ 
ウーフさんのお紅茶アールグレイ(ホットのみ) 

micchi定番、私の大好きなクッキーを選びました。
今回はパウンドケーキをたくさん用意します。
なかでも塩キャラメルパウンドケーキは何度も試作してたどり着いた、
ほろ苦く、そして塩の味が引き立つちょっぴり大人のお菓子です。
そしてシュークリーム、前回のお教室で一部の生徒様には召し上がって頂きましたが、
シュー皮にこだわりカスタードクリームを詰めて、片手でもパクっと食べやすく考えました。

一生懸命に、そして楽しくイベント準備をしております。
皆様に楽しんでもらえる事、お会いできることが待ち遠しいです。
どうぞお気をつけていらしてくださいませm(__)m
一年生になった息子と一緒にお待ちしております♪
   
  1. 2008/04/16(水) 10:14:25|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホームベーカリーと息子

息子は新しいモノが大好きです。
ホームベーカリーにも興味津々。
イベントの準備も着々と進んでいる中、
息子が作ってくれたパン。
ホワイトチョコも入ってて美味しかった。ありがとよ~!
080412_182718_M.jpg


イベントに出品する焼き菓子の種類を近々ブログにてご紹介します。
生徒様のみ、ご予約出来るよう考えているのですが。。。

HPのリンクに生徒様のHPをリンクしました。
まき先生のアロマ教室がオープンしております。*Heaety aroma
とってもステキな先生ですよ♪
  1. 2008/04/13(日) 20:37:01|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

おめでとうございます

入園式、入学式シーズンですね。
生徒様のたくさんのお子様を思い浮かべています。おめでとうございます。
息子も昨日入学式でした。
緊張している息子の姿を見て、どっちと似たんやろう?と主人と言い合って・・・。
結局、私に似てるんだ~という結論に(笑)
25名ほどの3クラス。とってもいい小学校に恵まれて良かったです。
強くたくましくなるんだぞ!!
080409_092752.jpg

イベントで作る材料が届きました。第一号。
ホームベーカリーでたくさん焼きたいので粉も6種類ほど買ってみました。
今日はあと6件ほど届きます。
バター不足に悩まされ、バターだけ注文したお店もあり送料が(涙)キツイです。。。
さあ~!!イベントお菓子つくりに本腰です。
新しいものを提供したいので一週間前から当日まで夜な夜な作ります(^^♪
応援してくださいね。
  1. 2008/04/09(水) 10:06:28|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

(続)ホームベーカリー

080406_223459.jpg

夕べ、ホームベーカリーを使って食ぱんを焼きました。
焼きました!というより、焼いてもらいました。ですね。
最初に材料をセットしたら作業は終わりでピーとなったら焼き上がり。
ご飯を炊く感じでパンが焼けるってステキ~。洗い物も少なくてラクチン。
夜中に動かしたので音大丈夫かな?と心配したけど、とっても静か~。
コロンコロンコトコト・・・程度で、ガッッタゴトいってる食洗機の方が断然音が大きかった。
ホームベーカリーで、より一歩美味しく出来るアレンジも考えてみよう。
080407_112427_M.jpg

今朝、この食ぱんで卵サンドにしてみました。
今日は持ち寄りランチ会。ちょうど良かった♪

  1. 2008/04/07(月) 18:46:47|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ホームベーカリー

080406_140909.jpg

最新のホームベーカリーが届きました。残念ながらレンタルものです(笑)
たくさん試作をしてレポートを提出。太るぞ~ぉ!!
また使ってないのだけど、ちょっとワクワク♪
昔使っていたものと変わらんやんっ。と思ったけれど、違うんだなあ~。
素敵な機能があるじゃないか(^^♪

隣のパンは今朝、手ごねで焼いたもので関係ございません^_^;
  1. 2008/04/06(日) 14:23:42|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エスコヤマのレッスン

080405_130313_M.jpg

今日のコヤマのレッスン、レモンパイでした。
レモンとかフランボワーズとか・・・ケーキに酸味はちょっと苦手だけど、
やっぱりシェフに教えてもらうケーキは美味しい。レモンパイ大好きになりました。

レッスンの日は、実家に行き母に息子を見てもらってます。
約5時間、息子は母と朝市の野菜を買いに出掛けたりお昼を一緒に食べたりと。
そして今日もトミカを買ってもらってご機嫌な息子でした。
こうして4年近くも毎月繰り返しお願いしています。
今日もありがとうね。そして来月もお世話になりますと母に丁寧にお礼。
「あんたそのお腹でいつまで通うん?」とうとう言われてしまった。
「臨月まで行くつもり。出産後は赤ちゃんと息子2人どうかお願いいたします」
ドキドキ・・・何てお願いしようか随分前から悩んでいたところ。
母のおかげあってコヤマのレッスンに通うことが出来ています。
いつまでも健康で・・・と祈るばかりでございます(^_^)

  1. 2008/04/05(土) 23:39:45|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箕面へ

イベントで必要な材料の買出しに箕面まで出掛けた。
ついで、ア・ビアンントとロマンチック街道にあるROSSOに寄った。
080403_113613_M.jpg 080403_145021_M.jpg

我が家では2、3日に一度朝食用の食パンをまとめ焼きする。
食パンにバターとジャムが定番なのだけど、最近は具材の組合わせにハマっている。
例えば、よくあるけれど卵にハム。ベーコンにチーズ・・・。楽しい。
ア・ビンアントは種類が豊富なので参考になる。
どちらのお店もランチが美味しそうだった。また行こ(^^♪
山ほどパンがあるので、今日の夕食はパスタにしよう。
080403_155750_M.jpg

食後のデザートにROSSOで白生チーズを買った♪
  1. 2008/04/03(木) 16:44:25|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

花見と王子動物園

今日は家族で王子動物園に行きました。
080402_132951_M.jpg

花見は出来るし息子は大好きなパンダが見れるし。
ブログパンダ

春のお出かけ楽しいな♪

  1. 2008/04/02(水) 08:25:26|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

魚卓や

前から行きたいと思っていたお店。
急なお誘いなのに付き合ってくれてありがとう。
幼稚園のお友達ママと子連れで”晩ごはん”食べに行きました。
080401_195857_M.jpg

苦楽園にある魚卓やです。
七輪で焼く干物や釜ごはん、おいし~。お魚だいすきです。

次、主人の夕食いらない日はいつかな?どこ行こワクワク♪
  1. 2008/04/01(火) 21:36:33|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
