Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

串王

会社で飲み会やから晩飯ええわ!と夫。
そんな日は息子と外食♪
080226_204018_M.jpg

お子様メニューを注文したら、息子一人で揚げれるようになっているので楽しいみたい。
もちろん量が足りないので追加!となるんだけれど。。。
リーズナブルで気軽に食べれる串王です。

串王 アクタ店
  1. 2008/02/29(金) 14:23:15|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒園式、入学式

080224_164028.jpg

このての本は滅多に買わない。何故なら・・・付録を・・・作るのが大変なんですよねっ。

もうすぐ卒園式そして入学式。私は着る服に迷い参考になる雑誌を求め本屋さんへ。
卒園式は着物でというママが多い。
私はスーツで(^^)その上、卒園式、入学式と兼用したいと思う(セコッ)笑
コレッていう雑誌がなかったので、息子に小学一年生を買ってあげた。
「ママ~いいの?え~いいのぅ?ありがとう♪」甘えたその声はどこで覚えたのだ??
コタツで息子と一緒に本を見ていたら、いいのがあるじゃないか!(^^)!
入学がわかる本というのが入っている。ママが読む本。
そのなかには卒園式、入学式の服が載っていて、ちょっと参考になった♪

卒園式の泣く準備は出来ている。入学式は楽しみだな。
  1. 2008/02/25(月) 17:17:36|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デイジョンのマスタード

今朝は雪がつもっています。寒っ。
080223_152355.jpg

お教室のお料理で使っているデイジョンのマスタードです。
レッスンを終えられた生徒様にはご紹介しているのですが、
これ、もう売られていないようです(悲)
去年の年末にマルシェで購入。
そして今は粒入りのマスタードしか売られていませんでした。(芦屋浜のマルシェ)
問い合わせると、店頭になくなったら販売終了だそうです。
買いに行かれた方、ごめんなさい。
酸味が少なくコクがあり我が家では定番のマスタードだったのに残念(>_<)
酸味は少しあるけれど苦味が少ないマイユのマスタードをしばらく使用します。
お気に入りが手に入らないって辛いですね。
また美味しいマスタードが見付かったらご紹介します♪
  1. 2008/02/24(日) 08:23:17|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほろりプレーン

080223_194135.jpg

深夜、ほろりフレーンを焼きました。
バニラビーンズのサヤを使って、バニラシュガーを作るところから始めます。
バターをやわらかくして、バニラシュガーを入れると甘い香りがして幸せ~。

お菓子つくり、最近は夜に作ります。
日中は出来るだけ息子との時間を大切にしようと心がけています。。。というのに。
そう^_^; 最近親離れをする息子、こうなったら私の方からアプローチ!!(笑)
先日ドライブに誘いました。
私は安田成美気分で「まんとひひひひひ・・・ひとこぶらくだだだ・・♪」
ノリノリで歌ってやると、この車シエンタ違うしぃ~。と冷めた息子。
息子が可愛くてどうしようもないっていうのに、ママ悲しい~。
  1. 2008/02/24(日) 01:36:06|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ナッツボール

週末はナッツボールを焼きます。
今日は私の大好きなナッツボールについてご紹介(^^♪

ナッツを香ばしく焼いて砕く事から始まります。
ナッツボールもそうですが、クッキーの生地を作るときは暖房ストップします。
寒いキッチンでないと、バターがやわらかくなってしまうからです。
ナッツボールは、ほろほろっとした食感にするため一番大変なのは丸める作業。
080217_100203.jpg

生地には卵が入っていません。
サラサラとした状態でグッグと両手力をこめて握って優しく丸めます。
例えたら、湿気ったお砂場でお団子を作る感じ。
優しく丸めないと、ほろほろと崩れます。
衛生上、ビニール手袋をして丸めるのでかなり厳しい。。。
一つ一つに時間がかかってしまうので、一回15個作るのが限界。
形が出来たらオーブンで焼きます。5段階で温度を調節します。
粉糖をまぶして仕上がりです。

材料の片付けをしている時、グラニュー糖を床にざっ~とまいてしまいました。
わちゃあ~と大声を出すと、息子がやってきて「落ち着いてしなこうなんねん」と言い、
掃除機を持ってきて、大変やな~と掃除機をかけてくれました。
結構つかえる息子です(^_^)

  1. 2008/02/17(日) 20:38:54|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンジー

昨日頂いたクッキーのお店は美味しいパンも売っているらしい。
中でもクロワッサンが美味しいよと聞いたもんだから、どうしても食べたい!!

080215_103806_M.jpg

ということで早速行ってきました♪アンジー
狭い店内なんだけど、外からワクワクする。
パンの種類は多くないけど、ん~どれにしようかな。と楽しく選べる。そして良心的なお値段。
いくつかチョイスして先日お世話になったセイウさんのお店に持っていきました♪

話は変わりますが、私のちょっとした楽しみ。生徒様のブログを拝見すること♪
私のお教室を素敵に紹介してくれています。何度も何度ものぞいています。ウフフッ。
お時間がございましたら、HP内のリンク*生徒様*をのぞいてみてくださいね。

  1. 2008/02/15(金) 18:58:36|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バレンタイン

080214_143819.jpg

私にもバレンタイン頂きました♪こういうのってすごーく嬉しいんですよね。
家族三人で夕食後のお茶会をひらきました。iさんありがとう。
主人が会社でもらってきたチョコレート、お返しはどうするよ??という話題。
私が作ったあげるやん♪micchiってロゴ付きで(^^)
勘弁してよ~。と言われてしまいました。駄目ですか。。。(笑)

今朝、私と息子のやりとりなんですが・・・。
幼稚園前の身支度を早くさせたい時、どっちが早いかヨーイどん。ってするんです。
息子は私に負けたくないもんだから、お着替えも早くて助かるんですよね。
そして今朝も、ヨーイどんしようよ。と息子にもちかけたら、
「別にいいけど、ヨーイどんしたら僕(←実際は名前でいうんですよ)が早く着替えるから、
ママがラクになるって事でしょ。まったく疲れるなー。」
と言う息子。カ、カワイクナイ・・・。
そして、シラケた様子で「さっ!ママはじめるよ。よーいどん」
息子よ~。せめて幼稚園の間くらいはママを子供扱いするのはよして。。。




  1. 2008/02/14(木) 23:46:41|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はスコーンを焼きました

先日、美味しそうなジャムを買いました。
ジャムにパンはあまり好みじゃないので、スコーン焼きました。
080211_141619.jpg

micchiオリジナルスコーンです。
外側はカリっと中はフワフワ。そしてミルクの風味がお口に広がりますよ~。
めちゃめちゃ美味しいです。(自分で言うのもなんですが。。。(笑))

誰かに食べてもらいたい!!!
  1. 2008/02/11(月) 20:49:03|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

作ってみたい

夕べ、ほとんど寝れなかった。目がパチクリ。
雪道で興奮したせいなのかもしれないけれど、
私はずっとあの味を忘れられなかったのです。
それは昨日、セイウさんのところで東京土産だよ~と出してくれたお菓子。
あのチーズの味わいと食感。
作りたい!作りたい!とベットの中で考えていると寝れなくなってしまった。
深夜にリビングに下りてきた。頭では作ろうという気持ちなんだけど、
寒かったので寝室に戻った。寝れなーい。

結局2時間くらい寝たんだと思う。
早朝から作ってみることにした。
思ったように仕上がらなかった。焦げた(涙)チーズの香ばしさを越えて苦かった。
思った形にも出来なかった。でも食感は良かった。。。
失敗の画像をどうぞ↓ご覧下さいな。
080210_104922.jpg

こうして私の試作が続・続・・・(笑)
  1. 2008/02/10(日) 15:18:08|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セイウさんと雪

今日はセイ・ウさんのところに撮影用のお菓子を持っていく日。

雪が深々と降っていたけど、道路は問題なかったのでいざ出発。
まずは芦屋のウーフさんで大好きな紅茶を買いに行きました。
苦楽園から山を上がる途中、冷やっとしました。雪が積もってる。。。
あ、でも大丈夫そう~。この判断が間違いだったんです。
ちょっと進んだところで、トラックがガードレールにぶつかっている。
対向車が滑って向かってくる。前方の車が滑って進まない。
私の車も、キュルキュルいってます(コワッ)心臓がドッキドキパクパク。
セイウさん、私、来ちゃったよ~ぉ(涙)怖いよ~ぉ。
戻ることも出来ず、前進するしかありません。

家を出る前、セイウさんがわざわざ心配して電話をくれたんです。
みっちさん、ここは別世界だよ。雪で車が大渋滞しているみたい。また今度にしよう。って。
それなのに、私、出動してしまったんです。
080209_144927_M.jpg

無事到着~。ふうっぅ。ごめんなさ~い。来ちゃいました。
セイウさんの前はこんなに雪が!!
そして動かすことの出来ない車がたくさん逃げ込んできます。

セイウさんで時間を頂くことにしました。
若いカップルが困り果ててセイウさんにやってきました。
お茶とお菓子をみんなでいただきました。不思議な光景
なんて優しいセイウさんなんだろう。。。。若いカップルも素敵な思い出になったでしょうね。
新しい出会いもありました。
セイウさんと雪、なんだろう。貴重な時間を過ごせた気がします。
本当にお世話になりましたm(__)m
  1. 2008/02/09(土) 20:56:03|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

作る日

今日、息子を幼稚園に送ってからセッセと作ったお菓子。
080208_111841.jpg080208_120053.jpg

高品質なアーモンドを使いフィナンシェを焼く。
せんべいのように薄く焼いてみたココナッツのビスケット。

材料の質を選び、安心して食べれるお菓子を作る。
いつもの事だけど、ここ最近は本当に素晴らしい事なんだな~と実感する。
  1. 2008/02/08(金) 16:07:16|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

nonさんの商品

本日届きました。nonさんの商品です。
ヘアゴム、ヘア留め。画像はその一部です。
可愛い色が揃っています。
お楽しみに♪
080207_095704.jpg

nonさんが作るヘアゴムなどを見ると、やっぱり髪をのばそうって思います(^^)
  1. 2008/02/06(水) 10:53:55|
  2. パン教室の案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DEAN & DELUCA

行ってみたい。
東京ミッドタウンにあるDEAN & DELUCA
世界中の美味しい食べ物をあつめたセレクトショップ。

ちょっと前、お友達の冷蔵庫で見つけた小笠原レモンカード。
お味見させてもらったら、メチャ美味しかった~。
そして先日、生徒様に教えてもらった情報。
ファミリーマートでアイスが買えるとのこと。早速ファミマへ(^_^)
080205_225612.jpg

きちんとスプーンまでディーン&デルーカ。バニラを購入。
甘さはコクなく、バニラはコクあり。食感よし。
次は バルサミック ヴィネガーを食べてみたいな。
情報をくれたk様ありがとう~。
  1. 2008/02/05(火) 23:32:40|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エスコヤマのレッスンに行きました

080202_125634.jpg

フォンダンショコラです。フォークをさすとトロ~とチョコが流れてくるんです。
バニラアイスとパッションソースを添えて。

冷たいケーキも好きだけど、温かいケーキも好き。
ただ、あんまりチョコレートは好みじゃないのだけど、とても美味しく頂きました。

う~ん(>_<)三田は寒かった。
夜帰宅する道中では、雪が積もっていて眠たい目もパチリ!
ひやひやドキドキの運転でした。
  1. 2008/02/03(日) 10:36:59|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
