Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パンのレッスン

今日は川西までパンのレッスンへ行ってきました♪
クリスマスメニューでパンでノエルを作ったり新しい感覚でした。
(帰る道中、車でかじったので画像はありません(笑))
中でも牡蠣の入ったカレー風味は美味しかったです。
071128_121312.jpg

また来年も楽しく参加したいと思います。
ご一緒してくれているお友達、よろしくね!
  1. 2007/11/28(水) 12:23:29|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バリスタへの道

いきなりですが、私は珈琲が大好きです。珈琲が手元にあるだけで落ち着き癒されます。
ここ最近ずっとお世話になっている珈琲豆屋トゥリパーノさん。
時々割引きがあるのでそのタイミングを逃さず色んな種類を100gずつ購入して飲み比べます。
そうしているうちに、バリスタ?うーんバリスタみたいやんと勘違いしている私(笑)
味の違いが分からんなー。と言う主人を前に「私バリスタになるわ!」おっ!カッコエエやん。と返されたので、ちょっと調べてみることに。
バリスタになるためには・・・。
定着した定義がないらしい。
おうちでエスプレッソを出せば、アマチュアバリスタ?
エスプレッソマシン?それは無いし。
そもそもエスプレッソは苦手だし(汗)
それなら諦めるか・・・。
とアッサリ引いてしまったのだけど、後になってバリスタってなんなん?と主人。ったくぅ
豆のバリエーションを楽しむスター、有名人のことやん。と適当に答えてあげた(*^_^*)

トゥリパーノさんは生徒様から教えてもらったお店です。
近くでしたら配達もしてくれます。オススメです♪
  1. 2007/11/27(火) 19:45:52|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

micchiのこだわりシュー

次のレッスンで召し上がって頂くシュークリーム焼きました。

071123_114756.jpg071123_123213.jpg

皆さんはどんなシュークリームがお好きですか?
色んな種類を作りますが、私のこだわりはクリームにあります。
シュー皮は少し厚めに焼きます。そしてカスタードはコクのある味に仕上げます。
071123_110130.jpg

このカスタードに生クリームをあわせます。
美味しく出来たので早速お友達のところへ持って行きました♪

次回のレッスンは来年1月末頃~を予定しております。
お申し込みの受付は12月中頃を予定しております。
前もってこちらブログにて日時をお知らせ致しますのでよろしくお願い致しますm(__)m
  1. 2007/11/23(金) 16:49:38|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

mariさんのレッスン

緊張しました私。何故ならとって~も素敵なおうちなのです。
そんな大人の空間でレッスンを受けれるなんて♪
今日は生徒様やお友達を誘ってmariさんのレッスンへ。
071122_112209.jpg

テーブルコーディネートも参考になりました。
なんといってもmariさんがカッコイイ。憧れます。

そして真似したいインテリア。でも我が家には手が届きません。
かっこよくて温かみがあって・・・。うんうん素敵だったな。。。うっとり。
中でも目が釘付けだったのがシルバーブラックのクリスマスツリー。
聞いてもいいのかな?どこで買われたの?トイザラスと教えてもらった(^^♪
ツリーは買わないと決めた後だけど、そんなの関係ないっ(笑)
レッスン後トイザラスへ直行。   でも無かった・・・そんなもんだね(悲)
それならば、と思いレッスンで使用されてた素敵なお皿をネットで買おうと思った。
せっかく名前を聞いていたのに忘れてしまった。なんだったかな??
皆さんは忘れるからといってメモっていたけど私は覚えている自信があったはずなのに。

刺激の受けやすい私は興奮が冷めずままです。
mariさんありがとうございました。またプライベートの方でも遊びましょうね★
  1. 2007/11/22(木) 16:25:16|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

nonさんのクリスマスオーナメント

071121_113910.jpg

850円  (数量限定)
本日よりnonさんのクリスマスオーナメントを生徒様限定で販売いたします。
hp上のschool内レッスン日を確認していただき、お越し下さいませ。
レッスン日でしたらいつでも構いません。10時~13時30分迄
(在庫の確認もございますので前もってご連絡お願い致します)
サイズは画像中心にあります手袋の高さが約4.5cmです。
手のひらにチョコンとのっかるくらいです。
色はホワイトです。柔らかい毛糸で1つずつ丁寧に編んでくれてます。
吊るすことが出来るひもがついてます。

ツリーやリースなどのオーナメントにしてもらったり。
ワイヤーに吊るしてみたり自由自在です。
クリスマスを優しく温かく迎えてみませんか。
  1. 2007/11/21(水) 12:56:19|
  2. パン教室の案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フレンチのレッスン

フレンチのレッスンに行ってきました。
何度も通っているうちに料理の楽しさも実感します。

豚ヒレのロースト、マスタードソースで召し上がります。
071120_113402.jpg

もう1品はえびのラヴィオールでした。
レッスンで頂く時の食器は全てVilleroy & Boch (ビレロイボッホ)なのですが、
洋食器の魅力もまたよみがえってきてしまった。。。
以前集めていたビレロイボッホを全てオークションに出してしまった事を後悔しはじめている私(涙)
インテリアもモダンやカッコイイ系が少し気になったり・・・。
いやいや、季節のせいだろう。クリスマスが近づくからだろう。。。と自分を慰めています(笑)
  1. 2007/11/20(火) 12:40:15|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

nonさんのクリスマスオーナメント

もうすぐnonさんのオーナメントが我が家に届きます。ワクワク。
生徒様方、今しばらくお待ち下さいませ。

う~ん。。。待ちきれず作ってもらった試作のオーナメントを飾ってみることに。
071119_102744.jpg071119_102027.jpg

か、かわい~。カワイイ~。優しくて心温まるクリスマスツリー(^^)

しかーし・・・このツリー。ついでにキャンドルも・・・。
一度は息子の部屋にあげるよと渡したもんだから、見つかったら怒られるナ・・・困ったなあ(汗)
そういえばこのツリー、私が始めて一人暮らしをしたときに買ったツリー。10年モノだ。
ロフトで買ったんだよな~。(ツリーの底に値札がついたままだった)
毎年、今年は大きなツリーを買うぞっと決心するものの買えずまま。
今年もこれで(笑)
  1. 2007/11/19(月) 11:45:52|
  2. インテリアとガーテン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御影ジュエンヌ

ずっと前から行きたかったフランス料理店。お友達を誘って行ってきました。
071116_114828.jpg

御影ジュエンヌ。白を基調とした店内は大人の空間です。
まずは、ワァ~綺麗!!と声を出すところから始まる。それは色鮮やかな前菜。
ふわふわカプチーノ仕立てのスープにメインはチョイスした白金豚のロースト。
そしてメインのデザートはミルフィーユを選びました。
071116_132441.jpg

心地よくって美味くって幸せな気分になります。
いつからか自分へのご褒美はモノから食べ物にかわってきているような気がします。
お昼のメニューは3675円からいただけます。
御影 ジュエンヌ
東灘区御影町石屋伊賀塚650-1Mパレ御影1階 078-854-4393

そうそう今日は幼稚園の作品展でした。
071116_091715.jpg071116_085952.jpg

ママ、明日も見に行くからね♪
  1. 2007/11/16(金) 19:54:50|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セイ・ウさんのリース

071114_132231.jpg

待ち遠しかったセイ・ウさんのリースが出来上がりました。
先日のイベントで注文したのですが、いろんな種類から1つ選ぶのにかなり時間がかかりました。
よし!これにしよう!!と決めたのは色。森の中にいるようなグリーン。なんとも綺麗な黄緑色と緑色がすごーくイイ♪
071114_132203.jpg

飾る場所もずいぶん悩んだけど、一番よく通るリビングドアに飾った。横を通るだけで、ふわ~んとグリーンの香りがします。そうだセイウさんに行ったときもこんないい香りがする♪
とってもとっても素敵なリースです。我が家自慢のイチオシね(^_-)

「呼吸するギャベ」
セイウさんでは11月17日までギャベ展を行っています。
私もリビングにギャベが欲しくってたまりません。ギャベに寝転んでゴロゴロしたいです。いつかギャベと暮らせるよう夢を描く日々です。
  1. 2007/11/15(木) 10:35:01|
  2. インテリアとガーテン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんな水曜日

まずは朝マック。
私の好きなマックグリドルってもしかして不人気?
071114_094900.jpg

よーそんなん食うわと主人に言われるし。。。
甘いパンケーキも食べたいしバーガーも食べたいし。
そんな私にはピッタリなんだけどな~。

幼稚園お迎え後、三田にある有馬富士公園に出掛けました。
071114_153546.jpg

コーヒーにスウィーツ、たくさーん持参しベンチに座る。
ぼぉ~とする時間はこれまた良し(^^)
息子と主人は迷路で盛り上がってました。ガンバレ~!!(笑)
  1. 2007/11/14(水) 10:16:07|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味しい食べ物

071111_150531.jpg

今日のおやつはフロレスタのドーナツ。ミルクをクリーマーしたカフェオレと一緒に。
オープン以来なんども通っているフロレスタ。
店内が清潔で感じのいい店員さん。シンプルな陳列も好き。
そんなところから仕上がるドーナツはもちろん美味しい♪

昨日息子が絵画教室だったので、その時間ゆっくりランチでもと思い母を誘いました。
071110_134630.jpg

あ・・・やっぱり(^_^;)相変わらず下手な画像です。
西宮北口の南側にある和食喜久屋さんのミニ会席でランチ。
母は和食派なのでとても美味しいって気に入ってくれました。

夕食は息子と3人で讃岐うどんを食べに行きました。
まりさんに教えてもらったお店がずいぶん前から気になっていて。。
JR西宮駅の南東 二号線沿いにある空海。
欲張りな私はおにぎりまでつけたもんだからお腹ぱんぱんでした(笑)

美味しいものを食べるって幸せですね!
  1. 2007/11/11(日) 16:06:49|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早いかな?クリスマスの飾り

今年のクリスマスオーナメントはどうしよう?nonさんと打ち合わせをしました。
去年を覚えていますか?可愛い雪だるまさんだったよね♪
今年も可愛~い!!!オーナメントを毛糸で編み編みしてくれています。
もうしばらくお待ち下さいませ。どうぞお楽しみに。

そんなことを考えていたら着々とクリスマスのインテリアになってしまって(早っ笑)
071106_192913.jpg071106_193908.jpg

左がキッチン。右が息子の部屋。我が家はキラキラ光ってます~。
(ん~でもやっぱり早すぎたかな。。。)

そして今日、Lunaさんにオーダーした年賀状が届きました。
これまた早っ(笑)
とっても可愛いポストカードで新年のご挨拶です。楽しみだな~。
  1. 2007/11/08(木) 18:22:25|
  2. インテリアとガーテン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のランチ

最近ランチ行ってる?と聞かれます(笑)
友達が心配してくれました。ランチに行くの大好きです♪

残念ながらお相手はいつも主人ですが・・・。
先週は関学内の三田屋に行ってきました。
1000円でボリュームたっぷりは納得だけと肉にはちょっぴり不満。
今日は夙川サニーガーデンにある神楽(kagura)でランチ。
すんごいニンニクやんっ!!といったところですが大満足♪
オススメランチ情報お待ちしております。

★お教室のムレスナティー★
数を多く入荷しているのですがすでに完売となりました。
追加で入荷を致しますので確実に欲しい方はご予約お待ちしておりますm(__)m
  1. 2007/11/07(水) 18:45:46|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジカメ講座

私の撮った画像と比べものになりません。すごーい!!
と思ったのはゆうさんの画像。
私も少し前に玄関の飾りを撮ったんです↓全然違うものです。ダメダこりゃ~(笑)
綺麗に撮れるコツを知りたいものです。

ということでデジカメ講座はいかがですか?
ほっとまむさんが主催されています。

私は残念ながらデジカメがないので今回は断念します(涙)
  1. 2007/11/06(火) 17:27:52|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マーティーのキーホルダー

ひそかに憧れだったモノ・・・。
幼稚園のママがよく身についているのを見かけます。

最近、キラキラが気になるお年頃(笑)←私ねワ・タ・シ。
頂きました~♪♪
071106_164744.jpg

そのとおり(^^)白は外してはいけません(笑)
そしてモノトーンでちょこっとキラキラ★バッチリ私の好みです。
ありがとう。とっても嬉しいです。
  1. 2007/11/06(火) 17:12:45|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスの準備

今年は大きいツリーを飾りたいんだけど。
その前に玄関をちょこっと飾ってみました。うつわやdさんで購入。
071104_140543.jpg

親子トナカイともみの木です。見えないって?!(笑)ごめんなさい。

くみさんから嬉しいメールが届きました。ロールケーキを頂けるとの事♪
高速道路の出口で待ち合わせをして頂きました~。ありがとう!!
くみさん、早速私のmicchiバニラロールを作ってくれたんです。
071104_153101.jpg

とっても綺麗に焼けているし素敵なラッピング(^^)お見事だわ~。

帰りに切らしていたキヨーレオピンを購入。
071104_132854.jpg

私の元気はここからで~す♪ニンニクパワーで明日も元気だぜっ(笑)


  1. 2007/11/04(日) 18:20:15|
  2. インテリアとガーテン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最後エスコヤマのレッスン

今日のレッスンは時間との戦いでした。工程が多いので急いで作らないと!
少し前にみたテレビ番組の愛のエプロンで5分で作る・・・の青木さやかを思い出しながら。。。(笑)
071103_124615.jpg071103_125110.jpg

手際のいいお友達と一緒だから私がほげぇ~ってしてても大丈夫♪
ありがとうKさん(^^♪
来年もくみさん、Kさん、マダムさん宜しくお願いします!!

私が急いだ理由・・・終わったら神戸に行きたかったんです。
母と息子と久しぶりの神戸雑貨巡りに行ってきました♪
071104_081634.jpg071104_082153.jpg

車が渋滞していて夕方になってしまった(涙)
なのでトリトンカフェとキャトルのみ。。。
キャトルセゾンでは来年のカレンダーやちょこまかと。
それとお友達のブログをみて気になっていたお菓子。
西宮でお菓子教室をされている先生のお菓子だそうです。
  1. 2007/11/03(土) 17:52:39|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安全運転で~

071031_131131.jpg

お気に入りのカレンダーを入れ替えました。
11月1日ですね。今日はお引越し1周年です。

最近の私、ちょっと暗くないですか?(笑)
実は3日ほど前に警察にお世話になりました。
止まれを止まれなかった私はパトカーに追われました。
点数は引かれ、罰金も支払いました。
もちろん反省しています。でも正直忘れてしまいたいもの。
しかし思い出すとちょっと笑ってしまうんです。
住宅街でした。警察官にとめられた私は、とぼけて言います。
私  なんなんですか??(違反した理由はすでに分かっていた)
エンジンを切ったら、
警察官  エンジンつけたままでいいから。
私  ここは住宅街です!エンジン切るのが常識です!(正当ぶってみる)
とにかく、免れたい気持ちでとぼけてみたりするものの最後は拇印を押すことになりました。
私 手荒れがひどくって、ほら!見てください。指紋ないでしょっ!
と最後に、悔しさのあまり怒ってしまいました。
警察官 あははっ(笑)大丈夫ですよ~。指紋は関係ないからね。

皆様、安全運転で!
  1. 2007/11/01(木) 21:16:37|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
