Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

次回のお教室

10月20日セイウさんのイベント「セイウさん家のおともだち
の準備や試作など一生懸命頑張っておりますので、大変申し訳ございませんが、
次回のお教室は10月29日(月)~12月初旬の日程で行う予定です。
年末ですので今回もスウィーツを考えております。

只今バニラロールケーキを試作中です。
初めての方にも作りやすい配合で美味しく新しい感覚で考えております。
どうか今しばらくお待ち下さいますようお願い申し上げます。
なお日程のアップとお申し込みの詳細は10月初旬にこちらブログにてアップしますm(__)m

現在のお教室10月4日(木)空席1 ございます。
キャンセルされた方や初めての方を含めてお申し込みお待ちしております。
  1. 2007/09/30(日) 09:08:07|
  2. パン教室の案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都

えーーー!また3連休やんっ。(幼稚園は1日も休みなんです)
今日はhちゃんを誘って京都へ。無理やり誘ってごめんだぜっ(笑)
息子はhちゃんの娘ちゃんが大のお気に入り。
寒いといえば自分の服をぬいて着せてみたりする。2人はとっても可愛い。
今日の目的はデパート巡り。高島屋の駐車場に車をとめてここからスタート。
高島屋、阪急、大丸。ひと通り見たけど買ったのは口紅1本。
何故だかそれだけで満足し嬉しい気持ちになったのは歳のせいかな(笑)
070929_192955.jpg

夜7時をまわった頃、帰り道に寄ったのが新風館
付き合ってくれてありがとね、hちゃん。
  1. 2007/09/29(土) 08:44:58|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲み会と銭湯

今日お教室が終わったあと我が家で恒例のプチ飲み会♪
とりがらを4時間以上煮込むスープは美味しいよ~。とり鍋は大好き!
そして子供達用に用意してくれたデコレーションオムライス。
kちゃんさすがやね。私も見習うよ(^^)
070928_171420.jpg

お友達が帰宅してしまうと、しょぼぼ~ん。。。の息子。
さぁ自分のお部屋をキチンと片付けたら銭湯に連れてってあげる♪と言ったもんなら、
ピッカピカ掃除機かけてハイ終了。片付け上手の息子です(^^♪
  1. 2007/09/28(金) 08:25:36|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フランス料理のレッスン

久しぶりに会うお友達と一緒にフレンチのレッスン♪楽しいです。
料理のレッスンはもちろんのこと、生徒側からの視線が勉強になります。
先生の手際よさなども学べます。
食後のデザートは先生お手製。美味しかったです。
070926_113907.jpg


オリジナルの器、完売いたしましたm(__)m
ありがとうございました。
  1. 2007/09/26(水) 19:09:45|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のこと

今日はお教室がないので朝からパソコンに向かいました。
昨日のことを綴ってみようと思います。
nonさん素敵な糸と出会えたらワクワクするそうです。
バラのヘアゴム入荷しました。
ほんの少ししか手に入らなかった糸のようで限定9個です。
070926_065554.jpg
パープルの色もございます。

ゆうさんからの贈り物です。ゆうさんありがとう。
070926_065231.jpg

めちゃめちゃめっちゃ←ひつこい?(笑)かわいいー。
めっちゃ←もういいって? 気に入ったので特等席に飾りました。

深夜こっそり頂いたのが和久傳の西湖。
070925_200627.jpg

ものまねの番組を観ている主人の後ろでこっそりと。
一緒に食べようと思ったけど美味しかったので見つからないよう息をとめて食べました(笑)
用意した主人の分を静かに冷蔵庫へ戻しました。
kさんありがとうございます。ご馳走様でした。

yさんから頂いたニンニクパワーで一日を締めくくり。

加古川に住んでいるお友達から応援メールをもらったり嬉しかったなぁ。
今日はフランス料理のお教室です。行ってきまーす。

  1. 2007/09/26(水) 08:05:26|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ご案内状お送りしました

10月に始めてお教室にお越しくださる皆様、
本日ご案内状をお送りいたしました。
一週間たっても届かない場合はご面倒ですがご連絡お願いしますm(__)m

お会い出来ます事を楽しみにしております♪
  1. 2007/09/23(日) 20:35:53|
  2. パン教室の案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊丹市昆虫館

虫が苦手な息子をつれて伊丹市昆虫館に行きました。
070923_132722.jpg070923_132806.jpg

少しでも興味持とうよ~。私はそんな気持ちだったのになあ。
温室のチョウはすごかった。ほんとすごいよ数が多っ!

母は辛し三連休。。。トホホ・・・
  1. 2007/09/23(日) 20:32:09|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スペシャルなゲストたち

070922_141125.jpg

コヤマのお菓子教室でご一緒している仲間が我が家に来てくれました♪
お昼にたくさんのパンとみんなで作ったロールケーキ。
お腹いっぱいやね~と言い合ったけど、私達はとにかくメチャ食べる(*^_^*)

ポロリと弱音を語る私。くみさん達は優しかった。
たくさんのいい友達に恵まれているから幸せ。
と言っていたくみさんは、くみさん本人が良き人だからだと思う。
今日はとっても楽しかった♪美味しかった♪お腹いっぱい胸いっぱい(*^_^*)
ありがとう。次はランチだね。
  1. 2007/09/22(土) 18:11:41|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感謝の気持ちとコヤマのクロワッサン

出産の為お会い出来なかった生徒様、つわりの為お会い出来なかった生徒様。
小さな小さな赤ちゃん、大きなお腹の幸せ妊婦さん。
今月は久しぶり~お元気でした?とお声かける事が多かったです。
嬉しくてワクワク楽しい日々です。
私のお教室を可愛がってくれてありがとうございます。

そしてオリジナルの器、在庫を抱えることを覚悟に十分に用意していたのですが、
おかげさまでほぼ完売となりました。
気に入って下りありがとうございますm(__)m

今日お教室の後、お友達と三田に行ってきました。
お友達の作る栗の甘露煮がとっても美味しいんです♪
栗を仕入れてきました。その帰りコヤマに寄りました。
070921_211850.jpg

夜9時以降に食べるのはどうよ?と思ったのは一瞬で、
あっという間にお腹の中に入ってしまいました。エヘヘ。。
  1. 2007/09/21(金) 21:47:37|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

てぬぐい

070919_093739.jpg

何を選んだらいいのか悩むんです。。。
と言いながら頂いたのが手ぬぐいと、かまわぬの手ぬぐい使い方手帳。
素晴らしくセンスのいい方々からの贈り物です。
さっそく使い方手帳を見ると目に入ったのが手ぬぐいのほおかぶり。
ふわっとかぶってあごの下で結びます。
コッソリやってみると、息子がなにしてるん?どろぼうさんゴッコするん?
これはちと出来ないな・・・。
1枚は和室に飾りました。もう1枚は色々使ってみよう。

大切に使わせてもらいますね。ありがとう。
  1. 2007/09/21(金) 17:55:25|
  2. インテリアとガーテン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリジナルなうつわ

手が震えてですね~デジカメ落としてしまい壊れてしまいました。
うつわがあまりにも可愛く素敵に出来上がって嬉しかったんでしょうね~私ったら。
うつわを撮ろうとした瞬間のことでした。という訳で携帯の画像です。
070918_150444.jpg

お茶の時間でしたので、栗の甘露煮と緑茶がお邪魔しております(笑)
こんな器があったらいいな。と細かくデザインし信楽焼の作家さんに作ってもらいました。
取り皿としても、プレートとしても、焼き魚やサラダ・・スウィーツも。
お友達が、みっちらしい器やね♪って言ってくれました。

仕上がるまでの話。
春、うつわやdさんのオーナーさんからお話いただきました。
デザインを考えはったら(←こんなしゃべり方です(笑))作家さんに依頼して作るようにしましょうか?
私はその日すぐ帰宅しペンと紙を用意しました。こんな器が欲しいって前から思っていたんです。
細かく絵を描きました。サイズも形も色も想像を膨らまして。和だから可愛らしくコロっと取っ手をつけたいと思いました。
約3ヵ月後、dさんが私のイメージするものをしっかり把握して下さったおかげで素敵な器に仕上がりました。

生徒様限定で販売しております。数に限りがございます。
明日よりご覧頂けます。
  1. 2007/09/18(火) 23:14:30|
  2. パン教室の案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三田

週末はお決まりコース。実家のある三田へ。
サヴィー増刊号でチェックしていた蕎麦屋さんが今回の目的。
三田ツゥーの母に、蕎麦屋に行きたいねんって言ったら、
知ってる知ってる最近出来たとこやな。と連れて行ったもらったのがココ。
070916_122425.jpg

ちゃうわ~。ここちゃうわ~。お母さん。。。ったくぅ。
ちょっと嫌~な予感は的中したけど、ここの蕎麦屋さんは素敵でした。
古民家を改築して風通しがよく扇風機が心地よくって癒される。
それと納屋には丹波焼き稲右衛門の陶器がありました。
070916_125926.jpg

珍しく同行してきた父も嬉しそうだった♪
場所は調べたけどヒットしなかったので、母に聞いておきますね。
蕎麦屋 天(てん)です。
070917_092429.jpg

お持ち帰りの秋の味覚。
  1. 2007/09/16(日) 22:10:16|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わたしの時間

ふぅっと一服。そんな時に召し上がってもらえたらいいな。
出来れば自分だけの時間に贅沢に美味しい飲み物にちょこんと添えてもらいたい。
そんなふうに思い描きながら考えました。
わたしの時間。。。焼き菓子3種類をつめました。
070915_132114.jpg

そしてわたしの時間にもう1つ。
ウーフさんの紅茶を入れたい。もし駄目ならわたしの時間は作らないと決めた。

ウーフさんに向かう車の中ではドキドキ緊張する。
なんて言えばいいんだろう。。。
断られたら間違いなく私は落ち込んでしばらく凹んでしまうだろうな。
なんでここまで頑張ろうと思うんだろう?なんて思ったり。

わたしの時間が作れます。ウーフさんありがとうございます。
ちょこっと焼き菓子3種類とウーフさんの紅茶。
小さな小さな癒しの時間。いかがですか?
10月20日(土) セイ・ウさん家のおともだちで限定販売行います。
  1. 2007/09/15(土) 22:30:52|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セイ・ウさん家のおともだち

CIMG6004.jpg

セイ・ウさんのイベントに参加させていただきます。
日時 10月20日(土) 10時~17時 雨天決行
私の作る焼き菓子を出店させていただくことになりました。
皆様にお会い出来ます事を楽しみにお待ちしてます!

セイ・ウさんのクリスマスリース、こっそり見せてもらいました。
なんともいえないシックな色の素敵なリース。
早くクリスマスが来ないかな~と待ち遠しくなります。
私の方といえば週末、試作に燃えております。
私の大好きな焼き菓子をたくさん用意してお持ちします。


  1. 2007/09/10(月) 17:56:36|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

パン教室 初めてお越しくださる方へ

9月のレッスンに初めて参加していただく方へ、
本日パン教室の案内状を送付させて頂きました。
1週間たっても届かない場合はお手数ですがご連絡お願い致します。

10月にお越しくださる方は後日送付させて頂きますm(__)m
  1. 2007/09/06(木) 20:11:40|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お教室のキャンセルについて

9月に入り予定もしてなかった行事が入ってしまって、
キャンセルが少しずつ出ております。
キャンセル待ちの方には順番にてご案内しております。
ご都合宜しければ是非お越し下さいませm(__)m

キャンセル待ちの方のご案内が終わりましたあと、
空席がございましたらHPにアップ致します。

なお、レッスン日から前々日~当日にかけて
キャンセルが発生しました場合はHP上にてアップしております。
この場合については基本的にキャンセル待ちの方にご連絡しておりません。
参加ご希望の生徒様は電話かもしくは携帯メールの方にご連絡下さいませ。
(パソコンメールはご案内が出来ない場合がございます)
ご了承くださいますようお願い申し上げますm(__)m

キャンセルの場合は早めにご連絡頂けると助かります。
またキャンセルされた方は別の空席の日に、
振替して頂けると嬉しく思います♪





  1. 2007/09/05(水) 07:25:09|
  2. パン教室の案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

floresta

CIMG5999.jpg

私も行ってきましたよ。ドーナツ屋さんfloresta苦楽園店です。
ここは私がずいぶん前に勤めていたケーキさんがあった場所。
アプリコットという洋菓子店でした。知ってる??知らないよね?
う~んドーナツか。。。いいところついたな(笑)と思う。偉そうにごめんなさい。
間違いなく人気店になるんだろうな~。
シュークリーム店、バームクーヘン店、ワッフル店、マシュマロ店・・・
そのものに執着して売り出すお店。
その中でもドーナツか。。。素晴らしい~。
  1. 2007/09/04(火) 14:45:58|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シュケット

CIMG5994.jpg

さっそく作ってみたシュケット。エスコヤマで習った配合をちょいっとアレンジ。
これを入れてみたらどうかな?この材料がないからこれで代用できないかな?
そういうのって新しい発見もあるし、もちろん失敗もあるし、
おっ!!意外とイケる!という感じに当たると嬉しくてたまらない。
だから私はアレンジするのが大好き♪
シュケットってエクレアにクリームが入っていない焼き菓子。
うーんと簡単に言うとエクレアの生地を食べる。そんなお菓子。
小さくコロンと可愛く焼きたい。

CIMG5996.jpg

買いに行きたいとか食べたいとか思う為の本だろうけど、
最初に私が思ったのは、最近のパン屋さんはオッシャレ~。
パンが並べてあるお皿やトレーに目がいく。
私は素朴で地味なパン屋さんが好きだな。可愛い感じも好きだけど。どっちやねん(笑)
  1. 2007/09/03(月) 15:19:47|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休みも終わり

夏休み最後の週末。実家のある三田に向かいました。
私はエスコヤマのお教室。息子は姪っ子と有馬富士公園へ。
さてさてコヤマでは焼き菓子を教わりました。詳しくはコチラ←くみさんのブログを見てね♪
ここ毎日焼き菓子の試作ばかりしているので、あらら~ん(涙)と思ったけれど、
それは最初だけでシェフの説明を聞いていると、なっるほど!!と思うポイントばかりでした。
お教室を通じて仲良くしてくれている、くみさんやkさん。
この方達のおかげでいつも楽しくさせてもらってます。
来年も再来年もずーと宜しくね(^^♪ プライベートの方もねっ

夕方、息子と母を連れてこんだ薬師温泉ぬくもりの郷へ。
070901_180234.jpg

いい湯です。新鮮野菜も売られています。おすすめだぞっ(^^)
  1. 2007/09/01(土) 23:17:11|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
