Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

休息日和

大好きなベッカライのパンを持ってお友達のところへお邪魔しました。
とても好きなんです彼女達。
刺々しく喋ってしまう私に比べ、ほんわり優しい彼女達。
こんな彼女達の旦那様って、嫁命!なんだろうな~なんて思ってしまう(笑)
そして彼女達のブログを拝見したら、私のことを「天然な彼女」と綴られていた(ガハハッ爆っ)

そしてnonさんと夢のコラボしてきました♪コラボといっても、
nonさん自前の材料を見ながらこんなん作って~と甘えるだけ(^^)
CIMG5987.jpg

アンティークボタンとくるみボタンがころんと可愛いです。
新作もたくさん作ってもらいました。
その中でも今回オススメはモチーフ。
バッグを飾ったりストラップを作ったりお好みでアレンジしてみませんか?
CIMG5991.jpg


夕方からはご近所で恒例の飲み会。
何をやってもダメな昨日にくらべ、とっても楽しい日でした♪


  1. 2007/08/30(木) 11:23:40|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うまくいかない時は

CIMG5982.jpg

今朝早くお教室の材料が届きました。
ショートニングは有機栽培のもの、
こだっわって厳選したペックやカカオ・バリーのチョコレート。
高品質なイタリア産のアーモンドプードルを使用します。
CIMG5984.jpg

こちらはウイスキー。残念ながらウイスキーのお味が分からないので、
ボトルの可愛さで選んでいます(^_^;)

今日は久しぶりにレシピ本を出してきて挑戦したのが間違いだった。。。
うわ~ん失敗したし(涙)うまく出来なかったら落ち込みませんか?
そんな時はリセットするために掃除をします。
食器棚を整理整頓しました。そしたら気持ちが落ち着きました。
リセットしないと次から作れなくなってしまうんですよね~。
失敗したホワイトチョコボンボン明日持って行くからねっ(笑)強引かしら??
  1. 2007/08/29(水) 23:05:28|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

はじめて行く美容院

バッサリ髪を切りました。

紹介してくれてたお友達、いっつも可愛いヘアースタイル。
そのお友達が紹介して周りのお友達みんな美人になってる~。
そう、そこは美人になれる美容院というウワサ(笑)
15年以上も美容院を変えていないので、
行くまいと思っていた頑固者の私もやっぱり行くことにした。
お子様ルームの息子はジュース飲んだりテレビを見てたり、ゴロンと
寝ている姿はオヤジそのもの(笑)

そして思い切ってショートヘアーにしちゃいました!!
ちょっとだけカットする予定だったのに(涙)
憧れのショートだったけど、やっぱり変だ。ちと後悔。。。

カットした日の夜、息子とテレビを見てたら、
ママはあの髪型にしたん?と指差したのはゲゲゲの鬼太郎。
そして仕事から帰宅した主人、私を見て第一声は鬼太郎や!だって。
親子揃って、ふんっふんっ何さ!  涙・・・。
  1. 2007/08/26(日) 21:45:01|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お教室のご案内

9月からのお教室、デザートメニューアップしました。
2つのメニューをどっちにしようか最後の最後まで考えていたのですが、
今回は10月20日(土)に出品するお菓子を一足早く生徒様に召し上がって頂こうと思います。
2、3種類の焼き菓子とお口直しの小さなココナッツプリンをご用意します♪
出品の詳しい内容は後日お知らせいたします。

ムレスナティーの新作ブレンド入荷しました。(3種類)
いつでも新鮮なリーフを楽しんでいただくよう大量の仕入れを行っておりません。
数に限りがございます。ご予約の生徒様はメールにしてご連絡お願いしますm(__)m
・マンゴーメロン
・マザーローズベリー
・シナ ハオ ティー
アイスティーでもホットでもミルクでも全種類おいしくいただけます。
お教室ではシナハオティーをお出しします。
ジャスミンとパイナップルの香りにりんごがきいてう~ん美味しっ♪

10月に日程を追加しました。(2回分)
キャンセル待ちの方よりご案内させて頂きます。
大変申し訳ございません。
一度でも参加下さった生徒様から優先でご案内メールをお送りしております。
ご理解の上お願い申し上げますm(__)m
  1. 2007/08/26(日) 14:37:27|
  2. パン教室の案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅田へ

070824_105619_M.jpg

今日は阪急百貨店・阪神百貨店共同企画、鉄道模型フェスティバル行ってきました。
鉄道模型の入門を熱心に問う大人が目立ちました。
オタクぽっいお兄さん達が活き活きとしていたのが印象的。
息子にも優しく声をかけてくれたし(笑)
070824_145628.jpg 070824_150632.jpg

画像はあまから手帖夏はうまい!!まつりで買ってきたもの。本日の目的♪
ひょえ~っていうほど並んでいたのはマダムシンコ。
ブリュレバームクーヘンが完売で普通のバームクーヘンはすぐ買えるというから、
それなら普通のバームクーヘンに砂糖をかけてカリカリにしたらいいんちゃうの?
と思ったけど考えてたら面倒になったので買うのをやめました。
堂島ロールは10人くらい並んで買えたし、みずは北山のわらび餅は私の大好物。
070824_145020.jpg

こちらは阪神百貨店にある「PAUL」のパンと、マルビルにある「パン・カンテ」のパン。
そして阪急のあまから手帖で買った玉出木村屋のデニッシュ。
PAULのパンは芦屋のベッカライのパンと少し似ててパンへのこだわりがすごい。

美味しいものに囲まれてわくわくの一日でした♪

  1. 2007/08/24(金) 21:22:54|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神戸に

本日、息子の夏期保育♪それならばと三宮へ出掛ける。
目的は東急ハンズにしか売っていない塩を買いに。。。
とその前にGREENS Coffee Roaster
最近雑誌でよく見かけるし、バリスタチャンピオンで優勝と聞いたら、
なんとなく行ってみようと思う。
070823_100304.jpg  070823_095920_M.jpg

朝ごはんを食べず飛び出してきたので、珈琲とパニーニを注文。
電車のガタゴトゴトって音が気にならないならかなりオススメのカフェ。
美味しいしなんといっても店員の愛想がいい(←これ重要っ♪)
美味しい珈琲を飲んだら元気アップしたので気合を入れてブリエに行ってみた。
坂道の途中でやっぱり辞めとけばよかった~しんどいよぅと後悔したけど頑張った(笑)
070823_110818_M.jpg

坂を下って東急ハンズに着いたらバーゲン初日ですごい人!
塩だけ買って退散しようと思った。あれ?なーい。なんで??
バーゲン中その商品は出しておりませんって。
なんでそんなことすんのよっと小声で言ってしまった。
こんな時は「塩だけを求めて新幹線で来たんです」と店員に泣きつくしかない。
070823_092840_M.jpg

ミント神戸の映画館いいんですって。
昨日は109シネマズ箕面で夫婦の日の割引を利用して、
家族3人分トータル3000円でレミーのレストランをみてきました。

帰り途中、夙川駅内にある成城石井に立ち寄ったら、あった!!
東急ハンズで買えなかった塩。そうそう買えなかったんですよ。
こんな近場であったんだ~。テンション上がる上がる。ヤッタァ!
次回のお教室でファッカチャにつけて召し上がってもらいます。
うまうまの海塩なんですよ。ご紹介しますねお楽しみに~♪

070823_154207.jpg

息子と一緒におうちで食べたブリエのパン。歩き疲れたな。
明日行く約束をしている阪急百貨店の鉄道模型フェスティバル。
息子よ~忘れてておくれ~。思い出さないでおくれ~。
やな感じの母です(^。^)
  1. 2007/08/23(木) 17:52:50|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中学時代と驚く偶然!

暑い夏、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
あの人どうしてるかな?会いたいな~と思いつつ、
夏休みもわずかとなってしまいました。

ずいぶん前から楽しみにしていたドキドキイベント♪
それは20年以上も会っていない中学生の友4人組に会うこと。
仲良し4人組は全員バラバラと違う高校に進んだので会う機会がなかった。
そして会うことになった今・・・。
美容院いって少しでも若返ってみようか。
卒業アルバム持参しようか。
中学の時みんなで行った異人館、かつらがズレていたけど
面白く可愛い写真を持って行こうか。。。
ドキドキしながら集まった昨日、みんな変わってなかった。
中学は川西市(川西でもちょい能勢電車で奥の方ねっ)
可愛くてモテモテだった子の住まい池田市に集合!変わらず可愛かったし
昼前から会って夕方には声がほとんど出なくなるほど喋った。マジで(笑)
同級生って素晴らしい。20年以上あってなくてもスーゥと溶け込む。
これからも一緒に楽しんでいきたい。

で、ここからさらにすごい話。
青春時代のぼわ~んとした気持ちから現実にやっと戻ろうとする今日、
先日からお世話になっている不動産の営業マンが家にやってきた。
用紙に捺印していると、営業マンが
あのぅ~間違えてたらごめんなさい。川西出身じゃないですか?
へっ??そうですけど・・・。
ん??営業マンの名前を思い出す。あ!!!足立くーん?!
小学校も中学校も一緒だった足立君。というわけでここにもいた同級生。
(私は全然変わってないらしい・・・)
嘘やんっ。昨日ね会ってたんよ、覚えてる?○○ちゃんに○○ちゃんに・・・。
思い出したけど、昨日4人組で大声出して笑ってた最中、
足立くんから携帯に電話あったんだ
「明日伺いますので用紙にサインください」って。

青春時代にタイムスリップ。これじゃ~当分戻れそうもない(笑)
  1. 2007/08/21(火) 11:41:40|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑い日だけど

CIMG5960.jpg

近くの川に行ってバーベキューしてきました。またかよっ(笑)
カニもたくさんとったけど、どうやって飼育するのかな?
息子よぉ~!玄関に置き去りにするのやめて(怒)

こちらは先日お友達と行った二十四節記高槻にあります。
お盆のせいか171号線はスイス~イと空いてました。車で行って正解ね♪
CIMG5949.jpg

しかし閉店間際に駆け込んだから、ゆっくり見れなかったな。
ギリギリで行こうとする私達ってよっぽど雑貨好きなんやろね~。

  1. 2007/08/15(水) 12:40:22|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

作ってます

試作も重ねて、包装も丁寧に。
どんな味がいいかな、可愛い包装は出来ないかな・・・。
頭の中はごじゃごじゃ悩み中。ウーン。。。
CIMG5940.jpg


CIMG5967.jpg

  1. 2007/08/14(火) 12:24:06|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お菓子作り

CIMG5916.jpg

たくさん遊んだことだし、
今日からじゃんじゃんお菓子焼くぞぉ~!!

と、ここで気合いを入れなきゃヤル気になれないのが本音。。。
  1. 2007/08/12(日) 09:45:50|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひめいちごの木

キャンプから帰ってきて翌日はバーベキューに出掛けました。
キャンプの余韻に浸りながら(笑)しかしここは暑かった・・・。

プランツプランツにひめいちごの木を植えてもらいました。
目隠しになるよう小さなオリーブを自分で植えたんだけど、ちと小さすぎ。
大きくなるまで年数がかかるので大きな木を植える事にしました。
葉っぱの色が気に入ったので本当はフェイジアにしようと思ってたけど、
ひめいちごの木を見ると小さい実がたくさんついて可愛かった。
実の誘惑に負けひめいちご♪
CIMG5921.jpg

今は高さが150cmくらい枯らさないよう水やりを頑張ろう。奮発して買ったんだし~(笑)
横にはオリーブ、早く大きくなっておくれ~。
CIMG5924.jpg

  1. 2007/08/11(土) 09:43:59|
  2. インテリアとガーテン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンプ

CIMG5850.jpg

初めてのキャンプに不安をかかえ奈良県吉野郡にある天川村に行きました。
キャンプなんてイヤや~ん。最初で最後やよっ!
今回だけは付き合ってやるか(笑)と思っていたけど、これがメチャ楽しぃ~!!
テントで寝るのも全然平気だしバーベキューやカレーやソーメンや色々やってみた。
近くの川がすごい綺麗だったし星空が最高だった。
たくさんの流れ星を見たので息子とお願い事した。
隣で息子の小言が聞こえる。
おかねもちになりたいです。かぞくがケンコーでいさしてください。
私とまったく同じ願い事してる~と驚きで言ったら主人は呆れてた(笑)
初体験にして二泊したけど、もっとキャンプインしたかったな。
  1. 2007/08/10(金) 09:13:26|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとりでブラリする時間

9月10月のお教室、お申し込みありがとうございます。
只今、全てのお席が満席となっております。
キャンセル待ちをしてくださっている方申し訳ございません。
お席がございましたら、順番にてご連絡させて頂きます。
どうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m
なお10月の日程は決まり次第アップ致します。

土曜日は息子が教室に行っている4時間ひとりでブラブラが恒例。
でも4時間って結構長い。家に居るのは何だかもったいない気がするので、
とにかく出掛けるんだけど。。。本日のコースは(^^)
ウーフバスケット、ベッカライビオブロートプランツプランツ
私の一番好きなパン屋さんベッカライでオススメはシナモンロール。
買ってきた当日と次の日までは焼かずにそのまま食べる。
2目からアルミホイルをかぶせて軽くトーストする。
本当にダイスキなパン。食べるとシュワシュワするし匂いが好き。
でも息子は苦手でまったく食べない。気持ちは何だか分かるぞ。

今週しばらく旅に出てきます。ではまたねぇ!

  1. 2007/08/04(土) 20:58:37|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供のテーブル

CIMG5827.jpg

引越ししてからずっと気になって仕方がなかった事。
それはダイニングテーブル。
大きな座卓にしようか、大きいテーブルを買い替えようか。
お教室の時子供達も親と並んで食事が出来たらいいな~と思う反面、
私生活ではこじんまりテーブルを囲みたい。

それならばと子供達用のテーブルを買おうと決めたけど、
なかなかいいのが見つけられない。
過去にアンティークでいいがあったけど、
ちと子供には譲れないのがセコイ私(笑)

昨日無印良品に行ったらこれでいいんちゃうかな?と思った。
しかもお買い得品になってるし。いや、お買い得品だったから目にとまったのかも。
でも妥協は良くないと気持ちにブレーキをかけてとりあえず去る。
折りたためるし、落書きしても気にならないし、サイズもいいし。
ということで本日買ってきました(^^)
お子様のお食事やお絵かきなどに使ってね♪

お手軽価格はとりあえず・・とりあえずねって思うけど。
とりあえず?と思いながらも長く使うんだろな~(笑)
そんなとりあえずの物、おうちにたくさんありませんか?
  1. 2007/08/03(金) 15:51:08|
  2. インテリアとガーテン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み企画 ありがとうございました

夏休み企画ありがとうございました。
お礼のメールや嬉しいコメントをたくさーん頂き感激しました。
夏休みに良い思い出をありがとうございました。とのコメントも嬉しかった~♪
こちらこそ(*^_^*)ってパソコンにお辞儀しました。

楽しくさせてもらえた事、私をまた一段と成長させてもらった事、
すべてを含めて、参加して下さった皆々様と助っ人様にお礼申し上げます。
ありがとうございました!!!
  1. 2007/08/02(木) 22:39:28|
  2. パン教室の案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

助っ人4名様に感謝でいっぱい

夏休み企画1日目が終了しました。
猛暑の中そしてお忙しい中参加して頂いた事をお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
絶品なケーキ、おうちでも是非焼いてみてくださいね♪

今回はどうしても私の心の中に残しておきたい事があります。
夏休み企画をフォローして下さっている4名様のこと。
この方々は私がお教室を始める前に主催していた、
お菓子サークルのお仲間でずいぶん長いお付き合いです。
サークルがなくなった後、お教室にも通ってくれています。

きっかけはこんな一言から始まりました。
「前にお教室で食べたチョコレートケーキの味が忘れられません」
「教えてもらいたいです」
夏休み企画でやってみようか。。。でも自信がありませんでした。
慣れない場所や道具で気持ちが焦ってしまう過去を経験しています。
子供達に怪我があると大変だしプレッシャーも大きいのです。
それにあのケーキを作るのは大変だぞ~っ。って(笑)
そんな中、助っ人にして下さい♪と言ってくれたのがこの4名様。

こうしてスタートしたのが夏休み企画。
助っ人4名様と打ち合わせや試作を重ねたくさん時間を費やしてもらいました。
色々考えました。例えば、
紙の型を用意しようか。イヤ、それならお家で作らないじゃないかな。
ブリキ型を用意した方がいい。
チョコはスーパーで簡単に手に入るものを使おうか。
イヤ。それならいつでも作れる。まずは本格的な味でレッスン。
購入しやすいクオカで材料は揃えよう・・・。などなど。

夏休み企画はこの助っ人4名様のおかげあって実行しております。
残り1日ですが(二日間しかないけど(^_^;))
参加してくださる皆様に楽しんでもらえるよう私達一同頑張っております(*^_^*)

あっ忘れてた!助っ人+1の存在、主人(笑)
偶然にも休日だったので息子をプールに連れてってくれました。
私の方といえば、夏休み企画の帰りにdさんへ寄って、
オリジナルの皿を見せてもらいワクワク♪はよ帰ろーよ?!
帰宅したら夕食作って待っててくれました。
CIMG5615.jpg

その中の一品、ズッキーニのパスタ。
何人分かよ??もっと上品に盛り付けよーよ。
息子にも料理を教えている私。
心のどっかで将来嫁に捨てられぬように~と思っているかも?です(笑) 
  1. 2007/08/01(水) 15:35:22|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
