Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続)可愛い飲み会

さてさてお楽しみの持ち寄り飲み会。私が持っていったのはコレだ(^^)
CIMG5557.jpg

ご近所とはいえお皿のまま料理を運ぶのって難しいもので(笑)
落としませんように・・・ブツブツ言いながら。
最近ハマっているのはトマトのお酒。トマトマ。
あんまり飲めない私だけどソーダー割りをすると飲めるよ♪美味しいよ。
070629_161956.jpg

みんなの持ち寄り料理はスペシャルだ!美味しい~。
お友達のお宅、いつも思うんだけど居心地がいい。
楽しかったな。ありがとう。
  1. 2007/06/29(金) 22:09:29|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暑い今日は

今日は幼稚園のお泊り保育の説明会があるくらいで、
久しぶりの休息~(お教室の振替え申し訳ございませんでした)
思ったより早く終わったので最近気になるカフェや
雑貨でも見に行こうかと思ったけど暑いし帰宅。
CIMG5547.jpg

失敗作のダコワーズと濃く出したムレスナに炭酸いれてティーソーダ。
一人ぼっちのお茶会。。。なんか寂しー。BGMはお昼のみのもんたで。
みのもんたって苦手だ!って思ってたけど、最近あまり怒ってないのかなぁ?
今日のみのもんたは可愛く思えた。

さて息子をお迎えに行って個人懇談に行って。その後のお楽しみ♪
夕暮れから始まる可愛い飲み会(^^)今日もヤルよ~。
  1. 2007/06/29(金) 13:43:36|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

★夏休み企画の予定★

生徒様限定!!夏休み企画を少しずつ計画中。

menu 蒸し焼きショコラのケーキ (1人一台お持ち帰り 試食なし)

7月31日(火)10時30分~3時頃(予定) お昼休憩あり
8月 2日(木)10時30分~3時頃(予定) お昼休憩あり
2日間のみ。

場所 上ヶ原公民館。実習室と和室を利用。
定員 1回につき16名。
子連れ可能。
2人一組で作ります。助けてもらう必要があると思う方は
お友達同士の参加をオススメ致します。
午前にジェノワーズショコラ(ショコラのスポンジ)作ります。
午後にショコラを焼き完成です。
厳選された材料、そして本格的に作るケーキにトライしてみませんか♪

お申し込みスタートの日時と詳細は、
後日こちらブログにてお知らせします。(先着順)

  1. 2007/06/28(木) 21:51:39|
  2. パン教室の案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダコワーズ

CIMG5537.jpg

食べるのが大好きなダコワーズ。でも作るのが苦手。
お礼の気持ちを込めて作ったんだけど失敗(涙)あ~失敗。。。
これは渡せない。ガァ~ンショックという気持ち。
この失敗がいつか成功につながるといいのだけど。
なーんて簡単に気持ちを切りかえれない。
作るのにアーモンドプードルがなかった。買ってきた。
でもヘーゼルナッツプードルも入れたくなった。
2日間探して実家近くのハイクオリティー?なスーパーでみつけた。
材料を厳選した。その結果がこれ(涙)
サクッとしないダコワーズ。

人気の店でお取り寄せするほうが美味しく食べれるし苦労だってない。
そしてなにより、こんなふうに落ち込むことがない。
いやっ!私は作るぞダコワース。リベンジだ(燃!!!)

  1. 2007/06/25(月) 22:03:12|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張る私自慢

ここ最近慌しい毎日。
食事をする時、パソコンに向かう時、公園のベンチやブランコ、
そんな時ぐらいしか座っていないような気がする。
今日はゆっくりしよう。ほげぇ~としよう。図書館で借りた本を読もう。
でも朝から気になる。。。実家の父のこと。
3日前、大阪に住む姉の具合が悪いらしいと母から電話があった。
姉のところに様子を見に行きたいと言う。
電車に乗るのが苦手な母なので実家三田まで母を迎えに行き、
そのまま大阪まで連れて行き、母はお泊りすることになった。
車の運転は平気だけど、3時間ほど運転すると肩こりがひどくなる。

そして今日も父は一人寂しく過ごしているはず。
雨だから大好きな庭いじりも出来ないだろう。う~ん気になる。
朝から今日は勘弁してもらおう。何度も思ったけど・・・。
CIMG5518.jpg

やっぱり夕食を作って持って行くことにした。
母はあまり揚げものをしないからから揚げとサラダ。
そばつゆを作ったから蕎麦を食べてもらおう。

さあ、パソコンで休憩したから今から三田へ行ってきます♪
お父さんだって息子だって嬉しいだろう。
姉の家にいる母も安心するだろうし。

そう、頑張る私自慢です(爆)
  1. 2007/06/24(日) 15:01:01|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

白ごまのぷりん

うふっ♪お風呂上りのお楽しみ作っちゃいました。
色んな瓶に入れてみたよ~。
CIMG5492.jpg

うふっ?だなんてテンション上げてたらいけない!
寝る前にスウィーツは食べないと決めてたし、ダイエット宣言だってしたし。
お風呂上りはスウィーツじゃなくって運動だったはず??
でも。。。でもプルルン系が食べたくなってついつい(笑)
今日はいい。今日は食べるよ。うんうん・・・。

最後の手段はビリーに助けてもらおうか。本気で買おうかDVD。。。
  1. 2007/06/22(金) 21:40:47|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お友達にありがとう

CIMG5478.jpg

渡したいものがあるの~。いま家にいてる?お友達から電話がありました。
渡したいものと聞くと突然ふわぁ~と胸が高まり嬉しくってワクワクする♪
頂いたものは「お裁縫好きのための紅茶」♪可愛い袋に入ってる。
Yちゃんらしい素敵なラッピングまでしてくれていて。
嬉しい!嬉しい!私のことを思い出してくれてのプレゼント。
ゆっくりまた会いたいな。
Yちゃん、幼稚園のバザーが終わったらおうちに遊びに来てね♪

今日、園のお友達にお誘いしてもらいました。
私はあまりお誘いがないので(涙)うるるるん嬉しいよぅ~。
気の利いたお菓子を買って持って行くべきなんだけど、
また張り切ってシフォンケーキ焼きました。それとおつまみクッキー。
新築マンションに素敵なおうち。雑貨も可愛い!
普段の私ならキャーキャー言ってるはずだけど、ここは大人しく(笑)
うーん、みんなお洒落なんだね。もっと仲良くしてもらいたいな。

  1. 2007/06/21(木) 21:28:11|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イベント

すぅ~と通り過ぎてしまった行事。
結婚記念日に父の日に。。。これはよくない!
まぁ~今年の結婚記念日はキッパリ諦めよう。

CIMG5467.jpg

先日、幼稚園の父親参観で息子からのプレゼント、お父さん人形。
パパは嬉しそうに自分人形をお持ち帰り。
でも、ここだけの話・・・・。実はこのお父さん人形・・・。
じゃ~ん!ママ人形にもなるらしい。
CIMG5468.jpg

そう、パパがいない時こっそり息子から聞いた。
よーく見て髪の毛、ロングヘアーにチェンジ(笑)
ママこれじつはね、髪の毛をこうしたらママになるんだよ。
寝室にあるパパ人形、いやママ人形??見るたびに笑けます。

お気の毒な夫にプレゼントを考えていた。
バンビーノのドラマで見て、
あれでフライパンでパスタ作ったらウマイんかな?と言ってたね。
検索して分からなかったから忘れてたんだ私。
もう父の日過ぎたし、また今度。


  1. 2007/06/19(火) 22:37:42|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベルマーク

先日お友達のブログを見ていたら、ベルマーク集めていますとの事。
集まったら持って行こう~と思いつつ、まだ2枚(^_^;)
せっかくなら、どさっと渡したいしベルマーク運動にも協力しよう。

ということで、もし覚えてくれていたらベルマークくださ~い(笑)
CIMG5445.jpg

なんの役目もしてなかったぶりき缶、本日よりベルマーク入れに任命っ!
  1. 2007/06/16(土) 15:04:27|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケーキのオーダーお待ちしておりますm(__)m

ケーキのご注文が出来るようになりました。
school内にてご案内しております。
ご注文は生徒様と私のお友達限定となっております。
どうぞよろしくお願い致します。

今現在は数少ないですが、今後は期間限定のケーキも考えております。
なにぶん全て私一人でやっておりますので温かく見守って下さいませm(__)m

私が作るケーキを美味しいと言って下さって嬉しく思っております。
感謝をこめてありがとう。。。

  1. 2007/06/16(土) 13:08:51|
  2. パン教室の案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フランス料理教室に行く

CIMG5432.jpg

いきなり料理教室らしくない画像ですみません(笑)
いや~ぁ驚きました。先生のお宅は大豪邸です。
始めましてからレッスンがスタートするんですけど、
もう目がおよいでしまってキョロキョロ、キョロキョロ。
テラスにお邪魔すると、じゃじゃ~ん!!(画像です)
なんとも素晴らしい眺望ではございませんか!
よーくよーく見ると、我が家が正面にちーさく見えました♪小さくね。
私のお友達、眺望バックに写真撮ってよ。ときたもんだ(爆)
いや~ん、にっこり微笑んじゃってパシャッ。笑ったよぅ。次回は私も撮ってね。
こんな生徒は初めてだったはず、先生ごめんなさい。

CIMG5422.jpg

上質なお教室です。
テーブルコーディネーターも素敵。レッスンもお勉強になる事ばかり。
私、先生と似てるかも~。と思った事がひとつだけある。
使用後の調理器具はすぐに片付けられる。洗いものも洗ってぱっと収納。
フキンを常に片手に持ち、拭き拭きする行動。
おうち綺麗ですねと言ったら、すぐ片付くようにしているだけなの。って同感だ~。

今回、私達2人だけだったけど次回もしかしたら?
普段通われているセレブ様が同席になるかもしれない。
ど、どうしよう。私、なんちゃってセレブを演じなければ!?
そうだ、確か押入れの奥の方にセリーヌのバックがあるはず。
10年前以上のものだけど(汗)そりゃだめか。。。

帰宅後、我が家の駐車場から先生の豪邸が大きく見えました。

  1. 2007/06/14(木) 17:55:26|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

パン教室からのお知らせ

暑い季節がやってきましたね。そろそろ梅雨入りでしょうか。

だる~い体を癒してくれる紅茶。ムレスナティー!
白桃レモンを入荷しました。
先日お越しいただいた生徒様のオススメなのですが、ほんと美味しいですよ♪
レモンといっても苦味はなく、さっぱりいただけます。

本日、フランス料理のレッスンに行ってきました。
誰にでも簡単に作れる美味しいフレンチ、私流にアレンジして
(アレンジはしないでって?なんか聞こえるぞぉ~(笑))
今後、お教室でも取り入れたいと思っております。

水疱瘡が流行っているようですね。
生徒様のお子様も何人かおられました。
どうぞお大事になさってください。
そしてキャンセルの為お会いできなかった生徒様、
空席がございましたら、是非お越し頂けると嬉しく思いますm(__)m
  1. 2007/06/13(水) 15:07:58|
  2. パン教室の案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キッチンとつぶやき

CIMG5415.jpg

おうちを建てる参考にしたいからキッチン見せて。
とお友達から電話があったので、画像送るね少し待って。
って白黒やん!ってまた電話がかかってきました。クククッ(笑)
美味しいスウィーツを手土産に遊びにきてよぅ。って言いました。

  1. 2007/06/09(土) 22:51:04|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

可愛い飲み会

CIMG5403.jpg

ご近所の幼稚園友達が集まる、夕方から始めようパーティーを我が家で(^^)
子供達の年齢も組もバラバラだけど、園が一緒だとママも仲良し♪
この先小学校も一緒だし、ずーと仲良くしてもらいたいな。
ご馳走のお皿を両手抱えて持って来れる距離ってウレシイ。
忘れ物!ってすぐ取りに帰れるのもステキ♪
酒なくなったね~買ってこようか。は無かったけれど(笑)
そそ、可愛い飲み会だもん、
梅酒をちょびちょぴ、ワインを少~し頂きの~ビールにトマトジュース入れてレッドアイ。
楽しいおしゃべり、美味しいお食事、生きててよかった~(爆)

  1. 2007/06/09(土) 09:43:06|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落合 務シェフ

あの「ラ・ベットラ」で有名ですよね。(行った事ないけど(^_^;))
新婚当時、主人と一緒にイタリアンと作ろうよ~。と言って、
本屋でみつけたのが落合さんのイタリア食堂「ラ・ベットラ」のシークレットレシピって本。
確か主人が「おっ!この本よさそう」と言って、
私が心の中で、高い本やな・・・誰か買うねん?と思った記憶がある。
今なら、高っ!っとはっきり言うのに(笑)
そういえば最近和菓子の本を買いました。
1000円までで買える本って少なくなりましたね。
落合シェフは、ドラマ バンビーノで料理監修をしています。
バンビーノのサイトにレシピがありました。作ってみませんか?

CIMG5392.jpg

ご近所のお友達が注文してくれました。
お嬢様のお誕生日にチーズケーキ(^^)
いつも美味しいって言ってくれます。とっても嬉しい~♪♪

  1. 2007/06/07(木) 18:16:45|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悪戦苦闘

いまさらなんですが・・・。
実は試作続きです。毎日ずーっと焼いてます。何回も。
ちょっとだけ泣きそうです。
こんなところで弱音をはくのか?(ごめんなさい)
私の体はパンで出来てます。と言っていいくらい。
ちょっと胃をこわしてます。(←パン以外にも食べすぎですか??笑)

グラハムをたくさん使って、ザ!グラハムを作りたいんです。食べたいんです!
しかーし、ニーダーでは簡単に出来るのに手捏ねは無理なんです。
粉は何種類も変えて試作しました。
配合も少しずつ少しずつ増やしたり減らしたりトライします。
そして今日やっと納得のいくもの仕上がりました。
ギリギリまで諦めず、たくさん作って良かったです。
ハードではなく、ふわっとグラハムパン。一緒に作りましょうね♪
  1. 2007/06/05(火) 20:55:23|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

川西のパン教室

私が習っている先生の自宅は川西市にあります。
私の育った町です。生まれは箕面♪←興味ないですか?(笑)
車で走っていると、気持ちのいいところです。
花や緑が多くて、ほっとするし懐かしく思います。
と、その前に大変なことをしてしまいました!
幼稚園に息子を送っていったら、あっ!!!今日はお弁当の日だった。
私忘れてました。そんなことってありますか?
CIMG5384.jpg

という事で遅刻をしてしまったけれど、
みんな10年以上も通っているもんね、許してくれるさ~(^_^)
作る楽しみ、食べるしあわせ。。。ふうぅ。。。癒し~。

来週からフランス料理のレッスンにも通います。
美味しいもの追求していきますっ♪

週末、実家に行きました。庭を見て(^^)綺麗にバラが咲いたわ。
母が嬉しそうに言うので携帯でパシャ。
バラってどこにあるん?左の方です(爆)
070603_143457.jpg

相変わらずヘタです。写真の撮り方。
  1. 2007/06/05(火) 20:38:08|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

続)京都

お楽しみは半兵衛麩でお昼のお食事。
席から眺める風景に、上質な麩と京ゆばのお料理。目を細めておいし~♪
CIMG5364.jpgCIMG5367.jpg

あっ!そうそう、お昼のお食事の前にケーキたくさん食べたんだった(笑)
オーグルニエドールのカフェ♪
CIMG5357.jpgCIMG5358.jpg

コヤマ仲間はただものではないことに気づきました。
美味しいモノの話でもちきり、食っべる食べる~。
そして目的地まで歩くペースがはやいのはやいの(^_^;)
ついていくのが必死よ私。ふたばにKANAEさんに。ハァハァ息切れ。
CIMG5369.jpgCIMG5372.jpg

KANAEさんのマカロンは帰宅してから公園でお友達と一口でパク。
深夜にはふたばの豆餅をパクッ。だって本日中に召し上がれと大きく書かれてたし♪
1、2、3・・。体操したから大丈夫!?
CIMG5380.jpg

食った食ったの一日で(^^)これから毎日体操するからいいよねぇ~。
予約から計画までしてくれたKさん、ありがとう。
何でも知ってるスウィーツ博士のくみちゃん、ありがとう。

たくさん遊んだ3日間、そろそろ教室モードに切り替えますぞ~。
  1. 2007/06/03(日) 12:59:08|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

京都

CIMG5359.jpg

オー・グルニエ・ドールから始まる京都食べ歩きのツアー。
コヤマ教室で仲良くしてくれているお仲間とご一緒に♪
正確に言うとコヤマ教室仲間とプラス1。

プラス1のマダムは綺麗で体型もスリム。美しい50代です。
マダムからお風呂上りの体操を教えてもらいました。
1、2、3・・・。真剣に体操をする私を見て、息子。
しすぎ!しすぎ!(やりすぎ、やりすぎという意味です)
ママ何してるん?
体操やんっ1、2、3・・・。ママ痩せるからねっ。
あかんやろ~。それは無理やろ~。やめたほうがいいで。
そう言って片手を適当にムリムリといった感じで手を振る。
ったくぅ。可愛くない息子・・・(^_^;)

諦めず1、2、3・・・。
今日は、たくさん食べ過ぎたから体操!体操。
  1. 2007/06/02(土) 22:31:21|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やまのうえのお友達

今日は一人でブラリ探索。先日教えてもらったお店に行ってみよう♪
暮らしのギャラリー「いお」
開店前に張り切って行ってしまった私。それなのに「ど~ぞ」
入れてもらえました。素敵なオーナー様♪
io.jpg

もひとつ、教えてもらった骨董品屋さん「庵」←こんな名前だったかな?
ちょっと一人では入りずらいけど私は平気(^^)
ごめん!ごめん!電気つけるの忘れとったな~(笑)と店員の作業着おじさん。
暗いと、ぼ~んぼ~んといった感じ(分かるかな?)

そしてココはずいぶん前からあるカフェグリーン。
幼稚園のお迎えまで時間があるしコーヒーでも飲もうかな。
ひとりで入りずらいかもしれないけれど大丈夫。和子さんに会えるから(^^)
オーナーさんのお母さんは可愛いおばあちゃん。
テラスで眺望をながめていたと思ったら、「いらっしゃい」と私の席にやってきた。
退屈な日々だと語ってきたので、私は何だか気の毒に思ってしまった。
私で良ければお話ししましょう。これも出会いだわ(笑)
店内に飾ってある絵はおばあちゃんが描いたと嬉しそうに言う。
素敵な絵です。可愛いです。色んな話をしました。
周りにはたくさんの店が出来て客が減ったと悲しそうに言ってました。
古くなってきたし・・・とまたトーンが下がり。。。
私はココ、カフェグリーンが落ち着きますよ。大好きですよ。
古くたって一生懸命に手入れされてる感じが温かいですよ。
(ごめ~ん、隣の「いお」も素敵なんだけど・・・と心で誤る(^_^;))
嬉しそうな和子さんはコーヒーはおかわり無料だからとたくさん飲みなさいね。
3杯いただきました。あっという間に2時間以上も経ってたなんて。
和子さんは私のことエエ子や~って言ってくれます。
大好きな眺望をみながら、ほげぇ~と珈琲を飲む予定だったけど、
結局、和子さんに遊んでもらったようなもの。
今度は息子を連れて行くよ(^^)待っててね!
CIMG5353.jpg

  1. 2007/06/01(金) 22:24:53|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
