FC2ブログ

Poundcake's cafe Blog

豆乳プリン

CIMG5029.jpg

先日食べた豆乳プリンが美味しかったので味を思い出しながら作ってみました!
きなこと黒糖のみつをかけて食べます。
-----------------------------------------------------------------
豆乳 500cc
牛乳 100cc
グラニュー糖 50g
生クリーム 100g
ゼラチン(板ゼラチンを使いました) 6g

豆乳と牛乳を煮立てない程度に温め、グラニュー糖を入れます。
グラニュー糖がとけたら生クリームを入れて、
すぐに水気をきったゼラチン(粉ゼラチンはふやかしたもの)
を加えて余熱とかし、こす。氷水のボールで冷まし、型にいれる。
よく冷やして出来上がりです。
黒糖のみつは黒糖40gと水40gをあわせて煮とかし冷やすと出来ます。
-----------------------------------------------------------------
お教室でお馴染みの(笑)こだわり配合の説明をさせてもらうと、
まず、どうして牛乳を入れたかというと、豆乳の味をまろやかにしたかったんです。
濃い豆乳が好みでしたら豆乳600ccにして牛乳なしでも作れます。
黒糖のみつをかけて食べるのでグラニュー糖は控えめです。
甘みが少ないのでお好みで増やしてください(減らすのもオッケー)
ゆるいぷるるんプリンなので型に入れうつわのまま召し上がりましょう♪

さぁ~みなさん、好みの味を見つけてアレンジして作ってみてね(^^)
スポンサーサイト



  1. 2007/04/21(土) 13:32:35|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2