Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

素朴なパン

CIMG5086.jpg

いい天気。のんびーり過ごす週末はパンを焼いてランチ。
広い公園にでも行きたい気分だけど、家でもゴロゴロもしたい。
ん~ん~と悩んだ結果、お昼寝してしまった・・・。
この先、まだ連休があるのだ。息子と思いっきり遊ぼうっと♪
  1. 2007/04/30(月) 18:15:38|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お気に入り

最近、ちょっと可愛く思えるお気に入り♪
CIMG5081.jpg

何の植物かは分からないけど、ぐんぐん伸びる葉。
それが横においてあるワイヤーカゴに巻きついてきてる。すごーい。

この観葉植物を動かすときは、カゴも一緒に移動するしかないな。
枯れなきゃいいけど・・・。
  1. 2007/04/30(月) 11:00:00|
  2. インテリアとガーテン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファイアーキングでバースディー

お誕生日会によんでくれたのは、あの憧れのファイアーキングがざっくりあるお宅。
ファイアーキングのボールでサラダが盛り付けてあったり、その取り皿もファイアーキング。
画像を見たり店頭で手にしたことがあったけど、使うことは初めて~。
そんなパーティーの様子を撮りたくってデジカメを膝の上においていたんだけど、
お友達の旦那様が同席だったので、き、緊張してしまって断念・・・。
だけどこれだけは記念に。失礼しま~す。
CIMG5077.jpg

美味しいステーキを噛むことが出来ないくらいガッチガチ緊張していた事も忘れてしまい(笑)
私の夢を語り実現方法をアドバイスしてもらいました。お酒のおかげやんっ♪
CIMG5072.jpg

偶然にも私が以前働いていたカフェのバースディケーキが用意されてました。
当時作っていたキャラクターケーキとは少し変わっていたけど、とっても懐かしく思いました。
ステキなお誕生日会によんでくれた家族に心からありがとう。
息子も私も楽しかったね~!!と歓喜。

ところで、ファイーギング?ファイーキング?どっちかな? アハ(^_^;)

  1. 2007/04/29(日) 10:05:17|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末のお菓子

ほうじ茶の粉が手に入ったので蒸しパン作りました。ほうじ茶むしパン。
CIMG5056.jpgCIMG5059.jpg

食器棚の奥のおく~の方にしまってあったカップでコーヒー飲みました。
このビレロイボッホ、雅子様の御愛用品として有名。
そんなことを知った私は、香港でたくさん買いあさった過去がある(^_^;)
少しずつオークションに出したものの、お気に入りは大事にね♪

午後は息子と一緒にサブレ作り。
CIMG5067.jpg

最近、息子はハートがブームで~す(*^_^*)
  1. 2007/04/28(土) 16:01:20|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豆乳プリン

CIMG5029.jpg

先日食べた豆乳プリンが美味しかったので味を思い出しながら作ってみました!
きなこと黒糖のみつをかけて食べます。
-----------------------------------------------------------------
豆乳 500cc
牛乳 100cc
グラニュー糖 50g
生クリーム 100g
ゼラチン(板ゼラチンを使いました) 6g

豆乳と牛乳を煮立てない程度に温め、グラニュー糖を入れます。
グラニュー糖がとけたら生クリームを入れて、
すぐに水気をきったゼラチン(粉ゼラチンはふやかしたもの)
を加えて余熱とかし、こす。氷水のボールで冷まし、型にいれる。
よく冷やして出来上がりです。
黒糖のみつは黒糖40gと水40gをあわせて煮とかし冷やすと出来ます。
-----------------------------------------------------------------
お教室でお馴染みの(笑)こだわり配合の説明をさせてもらうと、
まず、どうして牛乳を入れたかというと、豆乳の味をまろやかにしたかったんです。
濃い豆乳が好みでしたら豆乳600ccにして牛乳なしでも作れます。
黒糖のみつをかけて食べるのでグラニュー糖は控えめです。
甘みが少ないのでお好みで増やしてください(減らすのもオッケー)
ゆるいぷるるんプリンなので型に入れうつわのまま召し上がりましょう♪

さぁ~みなさん、好みの味を見つけてアレンジして作ってみてね(^^)
  1. 2007/04/21(土) 13:32:35|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日程の追加のご連絡

5月の追加日程をキャンセル待ちの方よりメールにてご連絡しております。
空席がございましたら、4月24日に日程をアップさせて頂きます。
お申し込みをお待ちしておりますm(__)m

次回6月からのお申し込みは5月の初旬を予定しております。
受付日が決まりましたら、前もってこちらでご連絡致しますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

春休みが終わりお教室がスタートしました。
毎日、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
先日は、出産の為しばらくお会い出来なかった生徒様が、
久しぶりに来て下さって嬉しかったです。可愛い赤ちゃんに会うことも出来ました。
新しい出会いも嬉しいですが、こうしてまたお会いできる事すごーく感謝しています!

  1. 2007/04/20(金) 20:20:49|
  2. パン教室の案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムレスナティーとヘアゴム

今回ご用意しましたムレスナティーは、
私が最初に飲んで感動したキャラメルパイン。ストレートでもミルクでも美味しいです。
マンゴの香りが美味しさそそる白桃マンゴ
春らしいネーミングの春うらら。こちらはピーチアプリコットのお味です。

数に限りがございますので、確実に欲しい生徒様は予約をメールにて受け付けております。

nonさんのヘアゴム入荷しました。
私好みの色を画像にしましたが、他にもいろんな色がございます。
ヘアピンもあります。
CIMG5014.jpg


  1. 2007/04/14(土) 15:06:11|
  2. パン教室の案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お誕生日会

それぞれ一品を持ちよって由布さん宅に集まりました。
春休み前に企画したから、みんな忘れてないかしら~んと不安な私。
いやいや、不安にさせていたのは私の方?(笑)
私のもちよりはシュークリーム。
二日続けて焼くシューは同じだとつまらないから、少し配合を変えてみる。
今日のほうが美味しかったかも(笑)

それにしても由布さん宅、可愛いー。驚いたのは旦那様が作る家具。
そういえば昨日のお友達宅もインテリアや雑貨は旦那様の趣味って言ってたな~。

ご一緒したnonさんyascaさんの持ってきてくれたパンがすごーく美味しかった。
一足お先に失礼したのですが、
帰りの道中でパン少し残ってたよな~友達にも食べさせてあげたかったな、
こっそり紙にくるんで持って帰ればよかったなーと真剣に考えるセコイ私でした(爆)
あっ私、つまらないことばっかり喋って肝心なことを忘れていました。
由布さん、nonさん、お誕生日おめでとう♪♪

初めてお取り寄せしてみた びーんず亭のコーヒー豆。
CIMG5005.jpg

  1. 2007/04/13(金) 14:56:54|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

憧れのママ会

ママ友とその子供達が集う会、ママ会。ひそかに憧れていた私。
誘ってもらえたもんだから張り切ってシュークリームを作りました。
CIMG4997.jpg

お邪魔したお宅はステキ~!!スッキリと私好みだし。
ひろーい庭を見て感動。食器を拝見すると(初めてなのに失礼(笑))
キャーァ!!ファイヤーキングがいっぱい。。。
こうなったらもう大変な私、ギャーギャー子供よりはしゃぎました。
帰ったら息子に叱られないか心配しながら家路につきましたとさ(笑)

これ、ぷいぷい展でお友達が買ってきてくれたsangmi豆乳プリン。
CIMG4988.jpg

ぷいぷい展行きたいな。

  1. 2007/04/12(木) 14:26:15|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春休み終了

今朝の出来事。
主人を駅まで送る途中、幼稚園の前を通ったら先生達がお掃除してる。それに小学生も通学中。
嘘やん!今日から幼稚園やった?と焦る私に「そらあかんで~幼稚園の先生に聞いてこいや」って。パジャマ姿の息子を後ろに乗せ、本日始園式でしょうか?なんて聞けない。
こりゃー大変だ。大急ぎで帰宅し確認したら明日からでした、ホッ!
という事で今日は体操服に名前をつけたり、年長さんになると風呂敷が必要なので、適当に残っている布を使ってチクチク作りました。こういうことは早めにしましょう(笑)

この春休み、うつわやdさんで買ったカゴと玄関マット。
CIMG4861.jpgCIMG4869.jpg

風水上、玄関マットは必要と聞いたので購入。憧れのギャッベ♪
特に赤色がいいと聞いたので赤を選ぶ素直な私(^^)
でも何がいいのか分からないんだけど。金運?健康運?恋愛運?(笑)
  1. 2007/04/09(月) 20:34:27|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コヤマ教室

試食のケーキです。
CIMG4947.jpg

ご一緒してくれるテーブル席の方とも少しずつ会話も出来るようになりとても楽しかったです。趣味の仲間ってホント素晴らしい。今日は美味しいお店だの行ってみたいケーキ屋さんパン屋さんで話が盛り上がり皆で行きましょ~♪って誘ってくれました。
レッスンでは私の苦手なナッペを教わりました。苦手というか出来ない無理~と叫びたくなるナッぺ。
つい先日作ったバースディケーキの前にレッスン受けておけばよかったな。。。
CIMG4981.jpg

そして、いつも私とご一緒してくれるkさんオススメのあまから手帖。大人の厳選された感じがいい。家事も育児も勉強もぜーんぶ投げ出して食べ歩きに行きたい!と本気で思う私です(こわっ~)
  1. 2007/04/08(日) 09:34:18|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケーキを作る

早朝から2種類のケーキつくりました。
今日はお友達のおうちに遊びに行きます♪
おうちから花見が出来るんです。ステキだわっ。
こんな時こそ!クレープのオレンジケーキを作りました。
これで何回作ったかな。。。
スポンジはジェノワーズではなくビスキュイにしました。
クレープは何度焼いてもうすく焼けません。
オレンジの風味が増すよう考えました。
CIMG4944.jpg

それと、ご主人様と息子様へのバースディケーキ。
あっ、我が家のではありません。(^_^;)
ご近所の方に作ってもらえませんか?と言ってもらって無事お届けしました。
CIMG4926.jpg

  1. 2007/04/05(木) 13:27:19|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

五月山動物園

20070402231352.jpg

私をじっと見つめる羊、な、なんだ?と思わず携帯電話でパシャ。
今日のお出かけは日本で一番小さな動物園五月山動物園
ウサギとニワトリを触れることが出来るので息子も大喜び♪
始まりはいつも動物園(^^)
このあとはカフェめぐり、雑貨や花もみてきました。北摂ブラリです。

20070402232639.jpg

豊中にあるアエレ・カフェはテラスがあって子連れにはいいかも。

  1. 2007/04/02(月) 23:32:04|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松山油脂

CIMG4899.jpg
先日ランチに行ったお店にあったハンドソープ。
香りが良くて気に入ったので、思わず製造会社をチェック。松山油脂
無料サンプルお届けっていうのがあったので早速♪
気に入ったのはラベンダーのハンドソープです。
もしかしたら、ナチュラルローソンで見たような気がするけど。

しかし、私ってお店のお手洗いで何やってんだ~(笑)
  1. 2007/04/01(日) 22:19:15|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケーキの試作

恒例、試作日です♪
頭の中でイメージしているものを作り、形になってお皿に盛り付けて、美味しいと思えば、まず良しで。試食をしてもらう家族やお友達にアドバイスをもらって、また何度か作ります。
メニューは自分が作りたいものではなく食べたいもので考えてます。
同じものをほぼ毎日食べるからです(^^)
久しぶりにカスターを使うケーキが食べたいな。。。クレープがいいな。いちごかな?オレンジかな?

今日は姉と母に食べてもらいました。
夕方にはお友達にも持って行きました。いつもアドバイスありがとう。

昨日メニューをアップする予定だったのですが、雷がすごかったんで思わずパソコンの電源をおとしました。本日アップしております。おうちつくりも新しく追加しました♪興味のある方はどうぞご覧下さいね。
  1. 2007/04/01(日) 19:50:24|
  2. パン教室の案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
