Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

有料駐車場、料金変更のお知らせ

パン教室に参加下さる皆様へ

ご案内しております有料駐車場ですが、料金の変更がありました。
60分100円とご案内しておりますが、
80分200円になっております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
  1. 2007/03/31(土) 20:54:55|
  2. パン教室の案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パン教室

4月5月に初めて参加して下さる方に本日案内書を送付させて頂きました。
1週間たっても届かない場合、大変ご面倒ですがご連絡下さいますようお願い申し上げますm(__)m

4月24日(火) 10時30分~子連れクラス お席お一つご用意出来ます。  
 メールかお電話にてお待ちしております。
満席となりましたm(__)m    
  1. 2007/03/31(土) 14:18:49|
  2. パン教室の案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おうちでごそごそ

CIMG4909.jpg

昨日キャトルセゾンで買ってきた緑色のクロスで春らしくテレビボードの上を飾ってみました。
ピンクで飾るのが私の春の定番なんだけど、なんだかグリーンが気になる今年の春♪
あと、ペーパーキッチンタオルを使いやすくシンプルに置ける方法を考えているんだけど、ペーパースタンドは場所をとるし意外と使いにくかったり。
そして今日アイデアが浮かんで早速やってみました。
CIMG4916.jpg

はりがねにペーパーを通して上で止めただけ。ぽちっとリネンでアクセント。
使いやすいかはクエッション?だけど、我が家に来てこのご自慢のペーパー吊るしが無かったら、あらら~ん、使いづらかったんだな。とそっとしておいて下さい(笑)
  1. 2007/03/31(土) 13:01:05|
  2. インテリアとガーテン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸にブラリ

今日はお友達をお誘いして神戸へ。
前々から気になっていたイワセ・エスタのエスタ館
おっ!こんなのも売っているんだ。と感動しつつもセルクルだけ購入。
思ったほど安くなかったので、ちょっとがっかり。
CIMG4878.jpg

ケーニヒスクローネのランチは安くてボリュームがあると聞いたことがあるんだけど、あっさり完食。
お決まりのキャトルセゾンで長く時間を費やし、歩き疲れて飛び込んだRed Shoes Cafe、チーズケーキがめっちゃ美味しかったです。
帰りの車内で反省する私。子供達にみどりのバスに乗せてあげるね~と言っていたのに、バス停がいまいち分からなくて辞めた。
帰宅してから作る夕食は結構面倒だけど、食べるのが楽しみだから頑張るしかない(笑)手早く手抜きのワンプレートで。これ息子が食べる量、大人なみ!
メニューは、魚フライ、コーンバター焼き、サラダにかぶの漬物、
五穀ごはん、豆腐の味噌汁。
CIMG4889.jpg

美味しいね、と食べる息子に、またいつかバス乗せてあげるから~と心の中で呟くのでした。
  1. 2007/03/30(金) 22:33:15|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カッコイイーもの

先日、箕面にあるSSOKに行った時のこと。
息子が、買って欲しいというお弁当グッズ。
キャラクターものは、あまり(というか全然)買わない。
幼稚園の間は、ママの趣味で勘弁して~と願っていたけれど、ついに限界。
というか、今まで何も言わない息子にごめんねと言うべきなのかもしれない。
可愛い、カッコイイ、女の子っぽい、男の子っぽい。どうも気になるらしい。
もうすぐ年長さん、幼稚園のお友達の間でも
キャラものの話題やご自慢があるんでしょうね。
少し遅れをとってしまいましたが、息子のカッコイイもの。
CIMG4820.jpg

早速、公園で遊んでいた園友達に、カーズの買ってん♪カッコイイで。
と嬉しそうに話していました。
2年前、ファミリアの布でかわいいーの作ったのになぁ。。。(涙)
そうだ!パパに使ってもらおうかっ(笑)

  1. 2007/03/27(火) 21:57:05|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゆめさんのアロマ教室

CIMG4832.jpg

とっても楽しかったです。ゆめさんのアロマ教室
息子と一緒にバスボムとエアーフレッシュナーを作りました。
今日はじめてレッスンに参加させてもらったのですが、
アロマは香るだけの癒しグッズとしか思ってなくて、
これは間違い!とっても奥深いんですねー。
先生の説明も分かりやすく、なんといってもアロマへの情熱が厚い!!
ダイエット効果?のある香りもあるそうです。
帰りにうつわやdさんに寄ったのですが、物欲がおさまるアロマないですか??(笑)

話は変わりますが、ダスキンの洗剤ってとってもいいんです。
フローリング、壁、ピッカピカになります。
そういえば、今日のレッスンでアロマの洗剤も出来ますよ。
って聞いたような気がします。(違ったかな?)
CIMG4794.jpg

  1. 2007/03/27(火) 17:57:47|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パン教室の受付について

只今、満席となっております。
大変申し訳ございませんm(__)m

キャンセル待ち、日程の追加をお待ちの生徒様、
5月の日程を調整出来ましたら、必ずご連絡致しますので、
今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
  1. 2007/03/26(月) 20:33:12|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

パン作り

週末の土日は試作をする日って決めているのに、
昨日は息子とラキューに1日熱中してしまったおかげで、
昨夜から気になって仕方がない。
やっぱり私は几帳面のA型なんだわ(アハッ)
CIMG4785.jpgCIMG4787.jpg

今日で7回目の試作。
シンプルなパンなほど、あれこれ挑戦してみたくなる。
砂糖、卵、スキムミルクや牛乳、油脂・・・。
基本の配合を少しずつアレンジしたりします。
ちょっとミルキーな方が美味しいのかも。とか、
さくっとした食感をプラスしよう、風味や色はどう?とか。。。
こうして試作を重ねているので、他では同じレシピは存在しません。
こんなアレンジ方法もいつも説明しているので、
きっと生徒の皆さんも手軽にアレンジや代用を挑戦してくれているはず。
レシピ本を広げこれ作ってみたいけど材料がないからまた今度。
となれば、きっと作る機会が遠ざかりますよね。
作りたい時に、すぐ作れることが肝心。
早く生徒さんと一緒に作りたいです(^^)
  1. 2007/03/25(日) 11:09:49|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

息子とLaQ

CIMG4765.jpgCIMG4776.jpg


今日は雨なのでおうち遊び。
大人も楽しめるという魅力的なLaQ
一年前くらい前に、本屋さんで出会った感動的なおもちゃです。
大きくなっても使えるってステキや~ん♪(経済的~♪)
その上、頭脳の働きに刺激を与えるらしい。
単純に頭が良くなると理解してしまった私。
息子を連れて出掛ける時は時々持参します。
LaQさえあれば、おとなしく作ってくれていたりする事もアリ。

息子と一緒にサメを作ってみました。
私、こういう組み立てって結構好きでハマってしまうんです。
息子も、オッ!やるな~というくらい集中力があります(^^)
組み立て玩具の難点は・・・
作ってしまうと壊せなくなるので、またパーツを買おうかって
思ってしまう事かな。
  1. 2007/03/24(土) 16:31:49|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続)京都市動物園と北山

車に戻り少し走ると子供達は熟睡。。。お疲れさま~。
という事で、次はComme Toujursに向かいました。
お友達にタルトが美味しいよと教えてもらい、無事到着。

目が覚めた子供達を連れて焼肉屋さんに入り、
たくさんいただいて、家路にたどり着きました。

TOCOHA BAKERYのパンで、
CIMG4738.jpg

こちらが、Comme Toujursのタルト。
CIMG4716.jpgCIMG4750.jpg


動物園の記憶は、デジカメにおさめた画像を見ないと
思い出せないくらいだけど(汗)
息子も興奮冷めず喜んでいる様子だし良しとして。
ナビや下調べをしてくれたお友達にありがとう。
とっても楽しかった!
  1. 2007/03/23(金) 23:07:57|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京都市動物園と北山

CIMG4689.jpg

春休み、前半戦はお友達と一緒に京都市動物園へ。
おやつ袋をさげて、嬉しそうに向かう子供達。
その後ろを私達は、どこでランチ?美味しい和菓子も食べたいなー。
ワクワクして歩く。
楽しかったねー♪(早っ笑)
さ~て次はママ達のお楽しみ、北山へ向かう。

あとの事を考えてランチは軽くお蕎麦を食べて、
まずは雑貨、INOBUN
雑貨見たら美味しいアイスを食べようね、だからいい子にしようね。
子連れだと、あれこれ考えながら行動するので頭を使います(笑)
雑貨を堪能してお約束のスウィーツはポワン・プール・ポワンで。
CIMG4712.jpg

ママ達が食べたのは、苺ショートケーキ。
次なる作戦は。。。
今日の夜ごはんは何が食べたい?子供達に聞く。
じゃあ、頑張って歩こうね♪
と向かった先は、TOCOHA BAKERY。
tooha1.jpg

子供達にはネタ切れで、夜ご飯たのしみだねー。頑張ろう!
あぁああ、車に気をつけて。と大声を出しながら、無事alphabetに到着。
いい感じなお店。また買ったん。と息子にチクリと言われてしまった。。。
  1. 2007/03/23(金) 22:20:45|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝食のお楽しみ

オーグルニエドールに来てるんだけど、買ってこようか?
とメールをくれて、うん♪うん♪ありがとう。
CIMG4671.jpg

いちごオレンジ。いちご柄の布がまた可愛いし。
春休みが始まった今日、朝食のお楽しみがあって救われました(笑)
  1. 2007/03/21(水) 21:50:29|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野菜とハーブ

ガーデニング大好きなんですけど、まったく知識がないので、
お勉強しなきゃと思っているのですが。。。
その前に適当にやってしまうのですぐ枯らしてしまいます。
今日もそんな一日です。
憧れの野菜とハーブを植えてみることに。
ホームセンターで息子とセレクトした野菜。
プランターに入れようと思ったけど、レンガを並べて花壇風にトライ。
そもそも、こんな事をするのが間違いなんでしょうね(笑)
CIMG4666.jpg

あのぉ~土は野菜っていうのを買うんですか?
肥料ってどんなのですか?
店員さんに聞いてみたけど、難しい返答だったので、
まっ適当にやってみよっ♪と息子を誘う。
パセリにレタス、さんしょう、ミント。
もう少し植えれそうです。
  1. 2007/03/20(火) 10:53:00|
  2. インテリアとガーテン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランチ

以前、セイウさんに教えてもらったお店。
お友達と行きたい~♪とずっと心待ちにしてました。
そして今日、親友hちゃんと行ってきました。
予約をしたんだけど、ギリギリセーフといった感じで、
いつも満席の様子。
座ったカウンター席の前にはセイウさんのお花があって
嬉しい気分になりました。
サラダのドレッシング美味しい。
パスタもボリュームあって私にぴったり(笑)
次は誰をお誘いしようかな。。。また行きたい。
楽しい一日を過ごせました。
hちゃんからのいただきもの、柿の葉茶。
ビタミンCがたくさん含まれて、健康になるみたい。
ありがとう。
CIMG4659.jpg

  1. 2007/03/19(月) 19:08:14|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギャッベ風・・・

CIMG4646.jpg

とってもイイじゅうたんだから大切に使ってよぉ~。
青の色がいい感じやわー。大事にするわ~と息子。
息子の部屋は、白とブルーで統一したいので絨毯を購入しました。
憧れのギャッベには程遠いものですが、息子にはギャッベだね。
と嘘を言ってしまったダメな母親(汗)
ギャッベとは、イランで遊牧民が羊の毛をつかって、
ひとつひとつ手で織っている毛足の長い絨毯です。
私の中で欲しいものリスト、ナンバー1に選ばれております。
ひとつは玄関マット、もうひとつはリビングに。
高価なものなので、ゆっくり選びたいものです。
セイウさん、うつわやdさんにギャッベをお見かけしました。

ちなみにこのギャッベ風は、じゅうたん王国で購入しました(^_^;)
  1. 2007/03/15(木) 11:49:52|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お教室のお楽しみ

本日で豚まん終了しました。ありがとうございました。
春休みをいただいておりますので、しばらくお会いできませんが、
ムレスナティーやnonさんの小物、ゆめさんの石鹸など、
お求めの生徒様は、どうぞお気軽にいらしてください~。
新しく入荷しましたら、その都度こちらでお知らせいたします。
お越しの際は、在宅であるかご確認下さいますようお願いいたします。

お教室のお楽しみがまたひとつ増えます♪
生徒様のスクラップブッキング先生より、My Sweet Trick
オリジナルのキットやペーパーをはじめ、
スクラップブッキングが始めての方でも、
写真を入れるだけで飾れるアクセントなど置いてくださる予定です。
どうぞお楽しみに!
  1. 2007/03/13(火) 19:19:34|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

生徒様つながり

お教室をしていると嬉しい事たくさんあります。
別々のクラスで生徒様つながり。
子供が同じ幼稚園、もしかしたら?
パン教室に通っていて・・・もしかしたら同じ教室?
なんだか、とっても嬉しい限りです。

そして今日、
先生も良かったらいらして下さい、とお誘い下さって。
あつかましくも、生徒様のお宅にお邪魔させてもらいました。
実は私の教室に通ってくれている別々のクラスの生徒様のご対面。
お子様が同じ幼稚園で、お話した事はないけれど、
お互い気になる存在だったらしいのです。
素晴らしいですね♪同じ趣味を持つお仲間って。
初めて会話するのに、とっても楽しそう。
そんな間を邪魔するかのように、はしゃぐ私でしたが(汗)
そんな出会いに、ちょっぴり緊張した一日でした。

  1. 2007/03/12(月) 22:34:22|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寄せ植えと模様替え

お教室がお休みだった水曜日、お花屋さんで見つけた花。
寄せ植えに挑戦♪
ワイヤーのかごに麻布を入れて、その中に土を入れます。
センスがないので、花は適当に押し込んで完成(笑)
頑張って咲き続けてほしいです。大丈夫かしら??
CIMG4633.jpg

気分がのってきたので、和室もちょっと模様替え。
ほとんど入る事のない和室だけど、ちょっと飾るだけで、
嬉しくなりますね。
CIMG4628.jpg

  1. 2007/03/09(金) 17:42:47|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆめさんのアロマ教室

生徒様のゆめさん、
アロマ教室「Sweet Aroma」をオープンされます(^^)
今回はバスボムとエアフレッシュナーが作れるみたいですね。
私も早速申し込みしました♪楽しみです。

本日のお教室も、バラを背負ってるかのように来てくれたゆめさん(笑)
とっても明るくて前向きな方です。
ゆめさんが作るバラ石鹸も香りがよくお肌ツルツルになるんです。



  1. 2007/03/08(木) 21:59:57|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウーフさんの紅茶

nonさんのお宅を後に、
yさんから頂いた栄養ドリンクを車内で飲む事にしました。
にんにくパワーが効いたせいか(笑)余計元気になってしまって。
残り少なくなってきた紅茶を買いに行くことにしました。
お教室で飲んでいただいている紅茶、ウーフさんです。
CIMG4622.jpg

フレーバーティーはムレスナティーが大好きなのですが、
ウーフさんのアールグレイセイロンとキャンディケニルワースは、
紅茶が苦手な私でも、わあ~美味しいーと思った紅茶です。
コヤマ教室でも、試食の時にウーフさんの紅茶を出してくれるんですよね。
  1. 2007/03/07(水) 11:45:59|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

nonさん宅へ

オーダーしていたものを受け取りにいくだけだったんですけど・・・。
お宅にお邪魔しました♪♪
お嬢さんがおられるお宅、なんだかいい香り~。イイナ~。
突然だというのに、お邪魔致しました。

おまかせします!と困難させてしまうオーダーで、(笑)
こんなに可愛いおやつマットが出来上がってました。
CIMG4610.jpg

それと、これ♪レースのマット~♪♪
(テンション上がるとなぜか♪マークが増えるねっ)
dさんで買ったアンティークのテーブルに飾ると素敵。
2階の和室にそのまま持って上がりました。いい感じ~♪
CIMG4599.jpg

で、で、で♪バラのヘアゴム。
CIMG4594.jpg


続きは、また後日。

  1. 2007/03/07(水) 11:19:23|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コヤマ教室

CIMG4580.jpgCIMG4583.jpg

先日コヤマのお教室行ってきました。
一番早く出来上がった方に「一等賞」ラベルをくれて、
何枚かたまったら、何か美味しいお菓子くれるとのこと。
二人一組のペアで作っているんですけど、
頑張っちゃいます??という事で、臨んだレッスン。
相手の方のおかげあって、一等賞ラベルたくさんもらいました♪

まではいいんですけど・・・。
私ったら、張り切りすぎたみたい、体調不良。
肩は凝るし、神経性胃炎・・・(笑)
  1. 2007/03/05(月) 21:10:37|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
