Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひとりの時間

次回、4月からのお教室、
お申し込み頂きましてありがとうございます。
ご希望に添えませんでした生徒様、申し訳ございません。
5月の日程を少しずつ追加予定ですので、
またのお申し込みお待ちしておりますm(__)m


CIMG4551.jpg

ひとりの時間。
nonさんのヘアゴムなど、ディスプレイをかえてみました。
お教室がお休みの今日はゴソゴソと部屋をお掃除しています。
2階の子供部屋もコタツを片付けて、子供らしい部屋にしたいです。
そしてガラーンとした殺風景な寝室、どんな感じにしようかな。
春が近づくと、部屋の模様替えしたくなりませんか?
CIMG4570.jpg

その前に、お財布の中がごっちゃごちゃ。
nonさんのバネポーチ、2つ目買いました♪
増え続ける、スタンプカードやポイントカードを入れようと思います。
  1. 2007/02/28(水) 11:27:15|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ガトーフェスタハラダ

CIMG4559.jpg

頂きもののガトーフェスタハラダのガトーラスクです。
朝一番に持ってきてくれたので、
3時のおやつが待ち遠しく、テンションが上がります。
ラスクがあるから、苦手な洗濯も頑張れるし、
ラスクが楽しみだからお風呂もピカピカ磨こう。
そうやって、頭の中にはラスク、ラスク・・・。なんです(笑)
私って、ホント食べる楽しみがないと前進出来ないんですね(爆)
お友達やお世話になっている母にも
食べてもらいたくって、早速注文しました♪また楽しみ増えたぞ。

今日、息子がこんな事言ってきました。
「まま、ごめんやけどなぁ~やっぱりママとは結婚できないねん」
「○○ちゃんに、結婚してって言われてなー」と真剣に話す息子。
どうやら、幼稚園で結婚ブームなのか。。。?
悲しい顔をしてやってみると、
「でも、まま!大丈夫やで!
おじいちゃんになったら、結婚してあげるから、待っとき」
ん・・・
老いは老い同士って事を考えたのかな。。。(アハッ)

  1. 2007/02/28(水) 11:00:32|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュー

2種類のシュークリーム焼きました。
カリッとするシュー。ふんわりシュー。
カスターはトロ~リとするものと、しっかり固めるもの。
シューは絞り方で形が変わるし、
焼き加減で色づきも面白い。
クリームの入れ方も迷う。。。楽しいです。
CIMG4555.jpg

名づけてカリッとシュー(そのまんまやねー)を試食。
CIMG4523.jpg

ペロリと食べてしまうので、もう少し大きい方がいいみたい。
  1. 2007/02/25(日) 15:40:53|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒヤシンスとマグカップ

「ママの好きな白い花、もうすぐ咲くよ」と息子。
何の花?と聞くと、「ムスカリ!」
そして週末、嬉しそうに幼稚園から持って帰ってきました。
ヒヤシンスね(笑)
そういえば駐車場に去年植えたムスカリまだ咲かないな~。
CIMG4533.jpg

CIMG4543.jpg

ぶらりと行ったdさんで、気に入ってしまったマグ。
今日はお金もってきてないし。。と思いつつ、お友達をチラッ。
な、なによ?って顔をしてた(笑)
お友達のおかげで買う事が出来たマグ♪
お友達は、ながーいお皿買ったよね♪
最近、マグカップ好きです。
  1. 2007/02/24(土) 15:22:54|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お教室のお申し込み始まります

4月後半~5月のお教室、
日程はHP内のschoolでご確認下さい。
2月24日(土)午前10時より受付させていただきます。
本日、初めて受付日のお知らせをしております。
平等にご予約をお受けしたいと思っておりますので、
前もって受付開始日を個人的にお知らせしておりません。

新学期が始まり、お子様が幼稚園に通われる方もいらっしゃるので
お子様連れなしクラスを追加しました。

メニューは未定です。
5月は、幼稚園行事が多く日程が未定の為、
振替をお願いする日がございます。
私事で申し訳ございませんが、
ご了承下さいますようお願い申し上げます。

--(注意事項)--
★メール先着順に受付致します★
第1希望~第3希望があれば、お受けしやすいです。
なお、一度でも参加下さった方から優先させて頂きます。
受付が出来ましたら、確認のメールを返信致します。
お一人様、4名様分までお受け致します。
その際、参加される方のお名前をお知らせ下さい。
2、3日たっても返信がない場合は、未送信が考えられますので、
どうかご確認下さいます様お願い申し上げます。


  1. 2007/02/23(金) 23:05:48|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Lunaさんとほしみらい展

可愛いイラストをかいてくれる生徒様のLunaさん。
お教室ではポストカードを置いてくれています。
そんなLunaさんが参加される「ほしみらい展」があります。
フンワリ~とした性格、だけど人一倍想像力があり、
でも、ほんの少し天然?(ククッ笑)なところも楽しかったり。
こんなに可愛い絵を描く彼女に憧れます。。。
息子を連れて行こうと思います。楽しみ♪
  1. 2007/02/22(木) 11:34:06|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

教室に行く

CIMG4488.jpg

今日は川西にあるパンのお教室に行ってきました。
18歳の頃から通って、集うお友達は10年?いや15年以上のお付き合い。
こうなふうにお教室があるから会える。先生にいつも感謝しています。
京都から来るお友達、私は車で1時間。
そんな遠方からでも、皆とっても楽しみにしているんですよね。
普段いつも生徒さんから元気をもらう私だけど、
生徒さんが楽しく集ってもらえるそんなお教室にしたい。。。
パンが作れるようになってもらう事が大事なんだけど、
それ以上に大切なこともあるような気がします。
  1. 2007/02/16(金) 08:38:56|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セイウさんの森の塾

ほっとします。そんな場所のセイ・ウさん。
ほんの少しピリッと緊張します。
それは、オーナーさんが素敵だから。
森の塾でレッスンを受けることが出来るなら、
是非、素敵な女性になれるコツも教わりたいくらい(笑)
そんなセイウさんが、我が家に今朝来てくれました。
私の作るケーキを召し上がって下さるとの事。
私、もっともっと勉強して頑張らなきゃいけない!って思いました。

セイウさんに行ってみてください♪
なかなか行けない方は、まずmaasaだよりを見てはいかがでしょう。
きっとファンになりますよぉ~。


  1. 2007/02/13(火) 22:12:12|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お教室のお知らせ

本日でじゃがいもぱんが終了しました。
皆様のおかげで、楽しくさせていただきました。
心より感謝申し上げます。
さて15日から豚まんとなります。
豚まんが終了しますと、春休みをいただきます。
2月末頃に4月からの受付を開始させて頂きます。
後日詳しくお知らせ致します。
今回初めて参加して下さる方に、本日案内書を送付致しました。



CIMG4477.jpg

くまさんのヘアゴムです。かわいい~。
ヘアゴムだけでなく、通園バッグなどのアクセントなんかにいかかでしょう。
バネポーチもたくさん作ってもらいました。
CIMG4474.jpg

こちらはアンティークの布を使ったハンガー、可愛いです。

ムレスナティー入荷しました。
今回は生徒様にリクエストしてもらったものを揃えてみました。
・エデンの果実
・ホワイトローズ
・ミルキーママ

私も大好きな味です。おとりおき出来ます。

欠品が続いておりますバラ石鹸もそろそろ届く予定です。
楽しみです♪
  1. 2007/02/13(火) 21:34:17|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ルクルーゼと豆皿

CIMG4470.jpg

ルクルーゼを買いました。
欲しいなと思いつつも真剣には考えたことがなかったんだけど、
今朝ふと見ていたテレビ番組で「これでご飯を炊いてるんです」
と聞いた瞬間、車に乗りこみ買いに出かけました(笑)
ガスコンロが黒なので単純だけど白に決定♪
使ってみると、やっぱり重い。。。わかっていたけど、
おも~い。。。いや、慣れよ慣れ!(きっぱり)
で、肝心なご飯なんだけど、上手に炊けない。
処分しようと思っていた米炊き専用鍋が手放せない(涙)
き、きっと上手に美味しく炊けるんだよね??
CIMG4486.jpg

そしてこちらはdさんで買った豆皿。
5枚揃えて買うときは結構悩んでしまう。
dさんには何度も足を運び、
よし!あれを買おうと思って行ったんだけど、すでに遅し(涙)
あの時買えばよかった~とブツブツ言いながらも、
こちらの豆皿を購入。満足満足♪
  1. 2007/02/10(土) 08:52:51|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コヤマ教室

CIMG4432.jpg

チョコって大変。
テンパリングを何度習ってもうまくいかない。
ハードなレッスンだったけど、美味しいケーキを食べたら満足♪
次回はなんだろ~楽しみです!
  1. 2007/02/07(水) 12:07:01|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華の蒸篭

中華といえば。。。ということで、
南京町に行ってきました。
目的は蒸篭。
前日に電話してお取り置きをお願いしていたのに、
蓋がないと店員は言う。なんだとぉ~!!
「私、蓋とセットで注文しますっ言ったあるよっ~!」??
なんだか興奮すると少しイントネーションがおかしくなったみたい(笑)
落ち込んでもいられないから、他店でみつけた30cmの蒸篭。
CIMG4446.jpg

暖かい今日、私を汗だくにしたのはいうまでもありません。
  1. 2007/02/06(火) 11:16:00|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

リネンとかご

CIMG4422.jpg

よく行くdさんで、何度か手にとって見ていたもの。
可愛いかごだな、花ふきん使ってみようかな~。
そんな時に頂いたもの(^^)
なんで知ってるの?私が欲しかったもの!って思わず言ったねっ(笑)
とっても嬉しかったです。
そしてステキなラッピングには
「たくさんのしあわせが来ますように」
ありがとう。。。

  1. 2007/02/02(金) 19:52:34|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
