Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オ・グルニエ・ドール

CIMG4402.jpg

ちゃっかりこんな焼き菓子も買っていたりする(笑)
ほんとは生菓子が食べたかったんだけど、
無事に持ち帰える自信がなかった。
(けして道中で食べてしまうという意味ではない(^^))
CIMG4418.jpg

ハードな一日だったけど、これが食べれる~と思ったら、
何でもこなせる単純な私。
ダコワーズが頭の中でチラホラする。
私の中で、ナンバー1には入らなかったけど美味しい焼き菓子でした。
  1. 2007/01/28(日) 17:38:00|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都

CIMG4413.jpg

本日、息子と2人で京都へ。
先日頂いたオ・グルニエ・ドールのジャムを食べたら、
これはお店に出向かなきゃいけない!って気がして。
細長いお店でビックリ!
バナナパッションオレンジというのを買ってみた。
お昼はうどんを食べようと、初めて入った富美家では、
七味かけましょうか?と店員さんに言われ、そんなの聞く?と思ったし、
イノダコーヒーの店員まで、ミルク入れてもよろしいですか?と聞くし、
ちょっと驚いたけど、断れなかった私は両方ハイと言って正解♪
冨美家の七味は美味しかったし、
普段コーヒーにミルクは絶対入れないけど、ゴックンうま~いって思った。
外しちゃいけないkitoneは、ちょこっと雑貨がおいてあるだけなのに、
わくわくする空間でした。
連れられてきてしまったのか?僕は。。。という感じの息子も、
美味しいものたくさん食べて、大満足だったでしょう~(たぶん)
  1. 2007/01/27(土) 21:27:07|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

京みずはとオ・グルニエ・ドール

CIMG4388.jpgCIMG4360.jpg

目をこすりたくなる画像ではございますが(^_^;)
京都に住んでいるお友達からの頂きもの。(いいな~京都・・・)
京みずはの「生麩」は私の大好物。
それと オ・グルニエ・ドールの焼き菓子とジャム。
焼き菓子も美味しかったんだけど、ジャムがメチャうまっ!
あまりにも美味しかったので、口にした早朝、お友達に
うまうまや~んってメールしたくらい(笑)
何事かと驚いたみたいけど、本当に感激したジャムでした。
オ・グルニエ・ドールって一度では覚えられない名前だけど、
パティシエ「西原金蔵」だと覚えられるな。

美味しいスイーツを頂いて幸せの2日間でした(2日で完食ね♪)

  1. 2007/01/25(木) 22:35:49|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆめさんのバラ石鹸

CIMG4345.jpg

本日ゆめさんのバラ石鹸が届きました。
お肌にハリを与えてくれるこの石鹸はオススメ!
最近、老化が気になり美肌と聞くと敏感に反応してしまう私。
ゆめさんの石鹸で洗顔するとツルルンです♪

CIMG4350.jpg

お教室の日は、おうちオープンです。
一度でも参加してくださった生徒様に限り、
nonさんの小物やバラ石鹸、ムレスナティーなどご覧いただけます。
日程をご確認の上、いらしてください。
おもてなしは出来ませんが、どうぞ気軽に立ち寄ってくださいね。
  1. 2007/01/18(木) 21:52:34|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ローカークワドラティーニ・・・

CIMG4322.jpg

近所のスーパーでよく買うおやつ。
ローカークワドラティーニ バニラバニラクリームクリスピーウエハース。
長っ!初めて品名を読んだけど、こんなに長い名前だったんだ。
バニラバニラってなんで続けるのかな~(笑)
ウエハースもののお菓子大好きです♪

不二家のお菓子、ミルキーも大好きだったし、
息子の好物もたくさんあったし、残念だな。。。

  1. 2007/01/16(火) 20:57:30|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生徒様へのお知らせ

2月後半~3月前半の受付始まりました。
前もってご予約希望の生徒様は、
メールもしくはお電話にてお待ち申し上げますm(__)m

駐車場でご迷惑をおかけしております。
以前、案内しておりますタイムズと同じ場所に、
有料駐車場がオープンしております。

よろしくお願い申し上げます。

  1. 2007/01/15(月) 20:37:18|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インテリア

ご近所のお友達と絵本図書館で合流し、
その後、お宅にお邪魔させてもらうことに(ヤッタァ)
何度かお邪魔したことがあるのだけど、外観から惚れこんでしまう、
素敵すぎるおうちなのです。

たくさん語りたい事はあるけど、少し彼女を紹介してみよう。
私は子育てに途方にくれ、ひどく寂しかった時、
彼女が主催した育児サークルに初めて参加してみた。
彼女は重たいおもちゃを家から車にたくさん詰めて、
持参していた。とても温かくて美人だった。
それから、仲良くしてもらい育児の事(家庭相談も(笑))を語ったりした。
子育てで見習いたいところはたくさんあったし、
当初私には出来なかったHPも可愛く作っていた。
ご近所に引越して来ると聞いたとき嬉しかった~!
それまで、ほとんどインテリアだの雑貨だのあまり語ったことが
なかったけれど、今、一番の話題になっている♪
彼女は素敵なので緊張する時もあるけれど、
子育てサークルから出会えて、
今でも仲良くしてくれていること本当に嬉しい。

ということで、インテリアの話題をあつく語ったあと、
一日たっても興奮が冷めない私。。。
トイレットペーパー可愛かった~(笑)
  1. 2007/01/14(日) 09:33:02|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

トシ・ヨロイズカ

わーい(^^)頂きもののトシ・ヨロイズカのお菓子
「生菓子も美味しかったんよ~食べさせてあげたかったわ~」
気になるのでHPを見てみた。
シェフの紹介を見ると、コヤマシェフと同じ京都の出身。
CIMG4304.jpg

食べてみると、おいしいっ♪
実は私、ダコワーズにはかなりウルサイ(笑)
前に働いていたケーキ屋さんは、ダコワーズに惚れ込んで、
パート募集してますか?と聞いたくらい。
残念ながら、少し働いたところで移転してしまったのだけど。
そういえば、コヤマ教室でもダコワーズを習った。
おいし~と感動して作ってみたけど、扇風機が必要だったり、
とにかく大変だったので、ダコワーズは買うものだ決めてしまった。
でも何だか作りたくなってきたぞぉ~。
  1. 2007/01/14(日) 08:46:38|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムレスナティー

ご用意しましたムレスナティーは3種類ございます。

りんご
キャラメルマロン
ストロベリーマンゴ


お取り置きご希望の生徒様は、
メールにてお願い申し上げますm(__)m
  1. 2007/01/12(金) 17:34:38|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珈琲

ネットで注文するならロダンがいいけど、
ずっと前から気になっていた珈琲豆屋さんに行ってみることに。
お店の扉を開けると、なんとお客さんがたくさん入っている。
それも立ち飲みで!珈琲立ち飲み屋??たぶんそうだ。。。
あの~豆だけって買えます?
香りがよくて、スッキリ飲める。これは好きだわ~。
というわけで、本日2度目の来店(^^)
CIMG4273.jpg

お教室でも飲んでもらいましょ。

今日の午前は岡本へブラ~と行ってきたので、
息子へのお土産はケーニヒスクローネ。
何故だか思い出あるカップで飲みたくなって、
ちゃっかり私も珈琲とクローネ。
CIMG4291.jpg

  1. 2007/01/12(金) 17:27:49|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

植木

今日は近所の植木屋さんへ。
プランツプランツは玄関横のシマトネリコを植えてもらいました。
今回は別の場所に目隠しになるものを植えたくて、
相談に行ったつもりが。。。ちょっとアイデアが浮かんで。
CIMG4269.jpg

とりあえず、とりあえず今はこれでいい(汗)
小さいけれどオリーブの木があったので、
丸太を台にしてその上に置いてみた。
目隠しにはならないけれど、そのうち大きくなる事を願って。
実はこの丸太、前に住んでいたマンションのベランダに置いてきたもの。
持ってくるのは重たいので、良かったら使って下さいまし~
のつもりでした(迷惑行為?(^^))
そんな置いてぼりの丸太を思い出して。ごめんね丸太ちゃん。
これがまためっちゃめちゃ重っ!
昨日は自転車で転倒し、肋骨が折れたよぉ~!!と
大騒ぎしたけれど、私どうやら大丈夫だったみたい(笑)
  1. 2007/01/11(木) 17:51:47|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

CIMG4263.jpg

頂いたカレンダー、とっても気に入っています♪
どこに飾ろうかな。。。しばらく考えてました。
やっと本日、指定席が決まり。
一日何度も目に止まる場所。息子もすぐ見つけてくれました(^^)

★1月15日(月)10時30分~★
子連れクラス、1つお席ご用意できます。
参加ご希望の方はメールもしくはお電話くださいませ。


満席となりました。ありがとうございますm(__)m
  1. 2007/01/10(水) 11:07:09|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コヤマのお教室

悩みました。通うようになって3年目。
上級クラスに進んでみようか、中級クラスにしょうか。。。

CIMG4239.jpgCIMG4243.jpg

初めてお会いする人達に「よろしくおねがいします」
とっても緊張しました。
もう一度復習をしながら新しい環境で真剣に取り組みたい。
中級を選択して本当に良かった。
シェフの説明は、分かりやすいだけではなくて、
もう一度おうちで作ってみよう。。。
一番大事な事を教えてくれるような気がします。

パンの小屋でご一緒だった方がおられて嬉しかったです♪
  1. 2007/01/07(日) 10:47:20|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

年末年始の息子の事

お引越しと同時に息子に自転車を買ってあげました。
三輪車を乗ったことがなかったので、ペタルはこげないし、
変わったコケを披露してくれるし(笑)
大変だったけど2ヶ月たった頃、主人の年末年始の休みを
お借りしてコマを外すことに。
運動神経は俺に似てよかった。と自慢げな主人に、
うそっ~頭を傾げた私だけど、
上手に乗れるようになった息子は今、自転車を磨いています。

最近よく言われます。
ママ、落ち着いて!ちょっとだけ落ち着いてよ。
おやつ前に、落ち着きがなくなる息子にいつも私が言う決まりセリフ。
年末に食べた蟹の料理を前に、大興奮した私を目の当たりに見た息子。
今でも時々言ってくれます(笑)
落ちつかなあかんよーママ。

年末年始にたくさんのお友達が遊びに来てくれました。
ありがとう(^^)
  1. 2007/01/06(土) 10:14:22|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2007年

CIMG4227.jpg


2007年 元旦 
あけましておめでとうございます


  1. 2007/01/01(月) 11:42:18|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
