Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CIMG3934.jpg

お友達kちゃんから頂いた栗の甘露煮。
栗の皮をむくの大変でしょ、手伝うよ!って言ったのに、
私の手荒れを気にかけてくれて、いいよ~私に任せて!って。
あら?そう?。。。待つこと一日。
熱いウーロン茶と甘露煮。お、おいしっ!ううー美味しい。
栗バンサイ!ありがとう。

栗を頂いた後は、香りで癒されてみよう。
昨日買ったアロマキャンドル(^◇^)
CIMG3947.jpg

じわわ~んと香ってくるんだー。いい香り。
1年近く買うべきか悩んだけど、買ってよかった(^^♪
  1. 2006/09/30(土) 22:54:35|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

mちゃんと神戸

インテリアセンスばっちりのmちゃんをお誘いして神戸にぶら~り。
ぶら~りのはずだったけど後半は、鼻息荒っ(笑)だったね。
密かに一番の目的はコロニアルチェックのカーテン。
mちゃんに、新居のカーテンを見立ててもらいたかったの~(^^♪
さっすが適切なアドバイス。という訳で今後もヨロシクね。
CIMG3928.jpg

フリューゲルでランチ。
早速、mちゃんのブログを拝見すると、、わぉ~おいしそ!!って画像だし。。。
私の画像ったら、メインのパンのみアップで撮ってるやん。
さー食べるぞっと言わんばかりに(爆)

たくさーん雑貨屋さん巡りもしたし、
たくさーん歩いて痩せたつもりでいるし、
今日はとっても満足満足(^◇^)
  1. 2006/09/29(金) 22:11:04|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

nonさんのオーナメント

nonさんの商品、クリスマスオーナメントです。
ぎゃぉ~可愛いって叫んでしまった私。
yuki3.jpg

お家の玄関に飾らせてもらいました。
秋が来て、寒~い冬が来て、そしてまた歳をとる日が近づいて(-_-;)
そしてクリスマス。
私は本日よりクリスマスモードです(はやっ!笑)

数に限りがありますが、オーダーもしていただけます。
CIMG3916.jpg

ピンク系 茶系 ブルー系 の3色から選んで下さいね。

  1. 2006/09/27(水) 01:11:39|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

試作の週末

CIMG3882.jpg

ベンチタイム中のパン生地、とても艶やか。
つる~んとした生地です。お肌もこんなのだったらイイのに。。。

  ↓成型は息子が担当。
CIMG3887.jpg

上手っ。やるやんっ!とおだてながら(笑)
  1. 2006/09/23(土) 14:32:57|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

癒しの場所

落ち着く、癒される、見てて楽しい場所。
そんなうつわやdさんに行くのが好きな息子と私。
嬉しい事に園が同じママとお子様がいらしてニンマリ(^^♪
あ~きてよかった。
そしてその後、また別の園ママが来られて、わぁ~久しぶりだね(^^)
いつも遊んでくれて助かってるの。ありがとう。
と言ってくれました。またまた嬉しくて。。。
うつわやdさんには欲しいものがたくさんあります。
器だけでなくリネンや雑貨、時計もあります。  
今日も見るだけだったけど買える日まで待っててね。
(正確に言うと売れないで残っててね(笑))

CIMG3863.jpg

「居心地のいい家 私らしい暮らし」
藤井恵さんの本、始めて買ったのが「幸せごはん」です。
お菓子作りのきっかけは、たかこさんの本!という方をよく聞くけど、
私の場合、料理が好きになったきっかけの本が「幸せごはん」でした。
基本的な食事、、季節を感じる事ができるメニュー、
材料もシンプル、盛り付けも可愛い。
そしてちょこっと写っていたおうちの様子、リビングはどんなんだろ??
なんて気になっていました。
本を見て、わぉ~広ーいおうち。これが第一印象です(笑)
  1. 2006/09/19(火) 21:44:20|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

消しゴムハンコ

たくさんのコメントやメールを下さって私元気になりました♪
本当にありがとう。嬉しくて胸いっぱい涙いっぱいでした。
子供の事になると、これほど心が痛むんですね。
落ち込んでいる私を見て、さすがの主人も驚いている様子、
ちょっと可笑しかったです(^^ゞ
おうちの打ち合わせも予定も全部キャンセルして実家に行ってきました。
息子をとっても可愛がってくれる両親の姿をみて癒されて、
息子が楽しくはしゃいでいる姿を見て嬉しくて。
そして大好きな折り紙を大量に買ってもらって大喜びの息子。
本当は自転車が欲しかったんやけどな~と帰ってから言ってたけど(^_^;)
皆さんから頂戴したアドバイス、ずっ~と忘れず心において、
また元気に頑張っていきます。
本当にありがとうございます。


CIMG3837.jpg

生徒様が頑張っているもの、消しゴムハンコです。
長い期間、何度も練習されたことでしょう。
とっても上手に出来ています。可愛いです。
お教室においてもらいたいと願っています(^^)
  1. 2006/09/17(日) 10:23:17|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

園児をもつ母の長~い悩み

落ち込んでいます私。。。
幼稚園で息子がお友達に手を出したという事、
そのお母様が先生に相談されたらしく、そのことを先生から聞きました。
それに加えて、最近お友達を叩くといった行為があるとも聞きました。
ケガがあった訳ではないというのですがショックです本当に。
買い物も出来ず帰ってきました。
想像が膨らみます。
叩いてしまった相手のお友達は、息子が叩いた事で
ショックが大きくて園に行きたくないと言ってるかもしれない。
それに息子に毎日怯えているんじゃないか。
お母様もお辛く思われているでしょう。
出来る事なら謝りたい。誰だか分からない戸惑い。。。

ここにきて思います。
息子はよくお友達に叩かれたと言います。
流血も何度もあるし、砂をかけられたといって目に砂をためて
帰宅したことも何度もあります。
私は園での事、先生にお任せしている以上、自分なりに解決しています。
先生に相談するべき事だったのでしょうか。
今回の件は、間違いなく息子が一方的だったでしょうが、
息子に聞くと叩いた理由を答えます。

どちらにしても心境はとても複雑です。
叩く行為が目立つ息子。
ストレスをためているなら何とかしてあげたい。
暴力は絶対いけない事、きちんと教えます。
でもどうやって理解させるべきか本当のところ分かりません。
まして園での行動。
家庭環境や育て方、両親の仲。それが原因なのでしょうか?
環境が変わりつつある目前、
私同様、息子は不安に思っているのかもしれません。

落ち込み気味の日々が続きそうです。
やはり園ママ交流は必要だったのかもしれません(反省)
  1. 2006/09/14(木) 16:29:38|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ウーフの紅茶

CIMG3819.jpg

雨が降ってるし、ほんの少し肌寒くて、なんだか寂しい夕方。
ウーフさんの紅茶を飲みました。
私、苦い紅茶は苦手ですが、ウーフさんのセイロンは苦味がなく、
あっさりしていてもコクがあって香りがよく、
高級茶葉の紅茶だと思います。

そしてひそかに自慢しているつもりの画像(^^)dさんで買った器。
随分前から大きいポットが欲しかったけど買えなかった。
小谷田 潤さんの作品です。なんて偉そうに言っているけど、
ご本人様は存じ上げません(笑)
アンティークのような白が気に入りました。
  1. 2006/09/13(水) 16:33:07|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

mちゃんからの頂き物

東京に住んでるmちゃん。
私の大好きなセルフィユのジャムを手土産に。
CIMG3816.jpg

プリンジャムです(^◇^)私、食べ方を2日悩みました。
プリンジャムを見つめながら、底のカラメルはどうしよ~。
まぜるべきか最後にとっておくか。
食パンにつけて食べるべきなのか。。。。
ん~と結局、本日の朝プリンジャムの上のほうだけとって、
トーストしない食パンにのせて食べました。まいう~(^^)
美味しいです!!
CIMG3812.jpg

コヤマに行ってきたよ。と、こちらもmちゃんのお土産♪
小山プリンは何故これほど美味しいのでしょうか。。。
スプーンですくって、綺麗になくなっているのに、
私も息子も最後は牛乳を飲むかんじで。。。全然残ってないのに(笑)

mちゃんありがとう。
  1. 2006/09/12(火) 16:10:17|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

nonさんの商品

CIMG3804.jpg

nonさんに秋バージョン作ってもらいました。
私好みの黒も少し取り入れてもらって可愛いです。
木の実のようなヘアごむもオススメです(*^_^*)

*パン教室の生徒様へ*

9月末~10月のお教室ですが、少しずつご予約頂いております。
毎月、ご希望にお答え出来ない方もおられて大変申し訳なく思っております。
近日中に日程をアップ致しますので、前もって予約可能とさせて頂きます。
宜しければ、メールにてお申込み下さい。
その場合、単独(お一人)でもお受けいたしますが、
代表者の方が何名様分とお申込みして下さって構いません。
その場合、お名前のみお知らせ下さい。

始めて参加される方もお受けいたします(^^)

どうぞよろしくお願い致します。
  1. 2006/09/11(月) 17:49:58|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イカリソースのびん

お金を出してまで買うもの?と疑問に思っていたもの。
むかーし、私が赤ちゃんくらい?(いや子供だった頃?というべきかも)
普段に使われていたソースの空き瓶。
キリンビールをケースで注文したら、おまけにくれるグラスとか。
昭和時代を懐かしむ品。
CIMG3784.jpg

ご近所のアンティークショップがセール中だったので、
立ち寄ってみたら、思わず買ってしまいました。
イカリソースなので、イカリのマークがある。
ガラスのキャップまでイカリマークがついていて。
キャップがちゃんと残っているのは数少ないらしい。。。
これを見た瞬間から使い道は決まってます(^^)
ロウを入れて明かりを灯してみたいけど、今はシロップを入れたい。
昭和時代を思い出してみるか~(笑)
  1. 2006/09/09(土) 08:46:32|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローズせっけん

CIMG3789.jpg

アロマお勉強中の生徒様「アロマ好きのママ日記」が作られたせっけん。
綺麗なピンク色のローズせっけんです。
何度も何度も研究されて出来上がったものらしく、
その努力はホントに素晴らしく思います。
お教室でも熱心で、おうちでもたくさんのパンを焼いているそうです。

ローズせっけん、バラだけの香りじゃなくラベンダーの香りもしてて、
とってもいい香りです。
鼻に入れてしまいたいくらい(笑)
体全体を洗ってくださいね。と言っていたのを思い出して、
ゴシゴシせっせと洗いました(^◇^)
お風呂上り、癒されます~。
アロマの石鹸って、少し高額だったりしません?
私はよく自分へのご褒美石鹸として買うことが多いです。
そんな石鹸を主人がゴシゴシ風呂場で使っているのを目撃すると、
ギャオ~!!と叫びます(^^)

次回よりお教室に作品をおいてもらうことにしました。
とっても楽しみです♪
  1. 2006/09/07(木) 08:30:57|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お教室

夏休みはダラ~ン、ゴロ~ンと過ごしていたのもあって、
本日のお教室、口はごもるし、ちょっと緊張してました私。
子連れクラスの楽しみの一つは、お子様の成長。
たっちが出来なかった子も歩けてたり、
お喋りが上手になっていたり、ほんと可愛いです。

生徒様の中でも、来年幼稚園のお子様が多いですね。
希望の幼稚園に入園出来る事を祈っております。
9月は見学会や願書受付など忙しくされていると思います。
キャンセルや振替え希望ございましたら、メールお待ちしております。

今現在9月14日(木)子連れクラス 空席2ございます。

  1. 2006/09/05(火) 22:46:15|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恋する息子

夏休みが終わろうとする頃、幼稚園はイヤダ!と言ってた息子だけど。。

2学期になって席替えをしたらしい。
ママ~○○ちゃんて知ってる?
お席が横になったんだけどー、ちょっと可愛いかもしれん。
ママ、見にきてくれる?
そっか、それで張り切って園に行くんだね。
○○ちゃんに感謝(^^)息子をよろしく!

CIMG3774.jpg

先日、お友達のお誕生日パーティーをした時の画像。
息子が撮ってたみたい。
ケーキは一度作ってみたかった、私流スコップケーキ。
チーズクリームでデコレーションし、
スコップで(実際はケーキサーバー)すくって食べる。
そんなケーキを思い浮かべて作りました。
正直いうと失敗したので、画像をとらなかったのだけど(^_^;)
美味しいと喜んで食べてくれたお友達。
もう一度、♪お誕生日おめでとう♪
  1. 2006/09/04(月) 20:41:22|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
