Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カンテのパン

突然ですが、梅田にあるパンカンテご存知ですか?
なんて自慢げですが、生徒さんに教えてもらったお店。
私ここのマイスって名前のパン大好きなんです。
カンテって中津にカフェがあるのですが、
昔よく仕事の合間にサボッていたカフェ(^^ゞなんです。
「なんだこの店は?」で入ったんですね。
営業の仕事をしていたので、
よくここで昼寝をしたり本を読んだりしてました(^◇^)
トータス松本に会ってたのかな(笑)

という事でマイスを作ってみる事に。
CIMG3419.jpgCIMG3426.jpg

全粒粉を入れてコーン味。
うーん、もっと甘くすればよかったけど、美味しっ。
ココナッツミルクたっぷり入れたカレーを作ったし、夕食が楽しみ(^^♪
その前に、日が暮れたところで息子とお散歩しよう。
犬の散歩みたいに。。。(爆)
  1. 2006/07/31(月) 16:41:06|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お土産のパンケーキ

お友達が来たら一緒に作って食べようと思っていたのにさぁ~
誰もきやいない。
お土産でもらったパンケーキ
CIMG3411.jpg

一緒に食べてハワイ気分を味わおうって思ってたのにぃ。
ほら見て包装の絵のお姉さん。「うふぅ~ん、ハワ~イ」って言ってるみたいでしょ。
CIMG3401.jpg

チョコとココナッツの味。ほんのり甘い上、
生クリームを添えて、カロリー高高っにしてやった(^◇^)
もうっいいのだ(爆っ)
そう、私、早くも夏バテ中!
  1. 2006/07/30(日) 13:27:59|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぷるる~んデザート

CIMG3375.jpg

幼稚園のお友達が遊びにおいでよ~と誘ってくれました。
うれしぃー。ありがとー(^◇^)
ということで、ブランマンジェを作ってみました。
お教室の試作だったりする(^^♪ウフッ。
マンゴーソースも作ってみました。
CIMG3364.jpg

先日買ったハリエのバームクーヘン。
それとマリ・・・なんじゃら?の紅茶(^_^;)
バームクーヘン、カプッとかじって食べようか迷ったけど、
丁寧に食べると美味しさが増すはず。
ん~ん、やっぱり美味しいかも。どっちやねん(爆)
  1. 2006/07/28(金) 19:28:14|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

梅田へブラリ

CIMG3329.jpg

ハービスプラザを歩いていると紅茶のいい香り~。
あっこんな所にマリアージュがある。いつ出来たんだろ?
今年の春に飲んだサクラの味、もう無いですよね?
マリアージュ美味しいですよね。店員さんと会話する。試飲だってしたしー。
帰宅してからも、お友達に自慢げ。
マリアージュの紅茶あるよん。また飲みにおいでよ。お楽しみにねっ。
CIMG3357.jpg

マリアージュの水出しだって作ったしー。
・・・・・いま気づきました。マリアージュじゃなかった事を(-_-;)
マリナ・ド・ブルボン
そっりさん?マリアージュと似てるやんっ!
そう私、間違えていたみたい(笑)
友達には内緒にしておこう(爆っ)

CIMG3348.jpg

クラブハリエのバームクーヘン。
いつも長い列で買えなかったけど並んで買ってきました。
なんでこんなに売れてるんだろ?と期待するバームクーヘン。
たぶん、もう買わないと思う。。。(^_^;)
  1. 2006/07/25(火) 09:37:02|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オレンジのパウンドケーキ

夏休み4日目。目標ハイペースです(^◇^)
夏休みの宿題も早く済ませちゃえ~って頑張るのは3日くらいだったな。
夏休みが終わる頃、焦って取り掛かる。
そうしてるうち夏休みが終わって・・・。
CIMG3327.jpg

こってりお菓子が食べたくなった。(疲れているんだきっと・・・)
バターがなかったのでマーガリンで焼いた
オレンジのパウンドケーキ。
実はこれ、計量しないで適当に作った(^^ゞ
絶対だめですぞっ!計量は大事でございます(^^)
  1. 2006/07/24(月) 16:35:24|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パン作りとクワガタ

夕食はスパゲティーにしょう。パンを焼いておこう。
CIMG3320.jpg

じゃがいものぱん。美味すぃー!!
これ美味しいパンです。お教室メニューにしたいな。
でも成型がベタつくから、あっあっどうしよー、ひっつくぅ~。
なんて生徒さんの姿を想像する。。。(^^)
でもそろそろ慣れたきた頃でしょう。
今年中にはメニューにしたいパンです♪
パクパクと4個食べちゃった。
3キロ痩せる!の目標、辞めようかな(早っ)

クワガタさん、土の中にもぐってばかり。
なんか心配だー!!
  1. 2006/07/23(日) 13:20:52|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オオクワガタ

催し会場で、またもや息子が当てたガラガラくじ。
オオクワガタ(~_~)
息子の顔は曇った、ひきつっていた(笑)実は虫嫌い。
でも本人は仲間意識なのか友達の前では「ムシキング!」なんて
はしゃいでいるのですよ。
オオクワガタ・・・やだ~私。息子も戸惑っている。
でも、周囲の声を聞き逃さない私達親子。
「すごーい、いいなあ」「いらないなら欲しいねっ」
育てますとも、ええっ頑張りますとも!
息子よ~キミは男の子だ。頑張ろう。
CIMG3294.jpg

もらったのは、ムシだけ。
ホームセンターで育て方を聞き必要な道具を買う。
どうやって持つんでしたっけ?ハサミにはさまれたら痛いですか?
念の為に聞いておいた。
CIMG3299.jpg

息子が玄関扉を何度も開け閉めしてる。
何してるの?
だって、風がある場所においてってお店の人言ってた。と息子。
その後には、こう言った。
玄関を開けるお仕事は僕で、エサあげたり掃除したりムシ持ったり
するのはママのお仕事やで。
ママ頑張りやっ。・・・・・(-_-;)
  1. 2006/07/22(土) 16:05:30|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休みの目標

CIMG3279.jpg

夏休み一日目です(辛っ)
ママの夏休み目標を実行する為、気合が入っております。
その数ある目標の一つは、「たくさんパンを焼こうっ!(^^)!」
たくさんって(^_^;)・・・
アバウトな考え方の目標なのですが、さっそく実行しました。
息子の目標は、字が読み書き出来るようになる。
と勝手に私が考えてみた(笑)なんか、これ無理そう~。
CIMG3286.jpg

この本いいです。掲載されているのは人気ショップです。
山口豆腐もあったし、大好きなうつわやdさんもあった(^^)
そして、前から行ってみたいショップをメモっていたので、
この本に書き込んでみる。
わたし流の神戸本♪
夏休み、お出掛けは控えるって目標たてたんだけどな・・・(-_-;)
  1. 2006/07/21(金) 13:05:21|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スノーボール

CIMG3272.jpg

張り切って持参したスノーボール。
毎回、美味しい!って言ってくれるママ様方。
美味しいね♪って聞くとすごーく嬉しい(^^ゞ
年少さんの集まりは、私がお菓子作りが好きな事を知ってくれているので、
気兼ねなく持っていけます♪
もう恥ずかしいから、年中さんの集まりには持っていけないのだけど。。。
夏休み、たくさんのお友達と遊びたいナ。
  1. 2006/07/19(水) 22:12:37|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

断念

夏休み企画、断念することにしました(涙)
実習室のある公民館を何件か下調べに行ってきたのですが、
お部屋が使いにくそうだったり、子供が危険そうだったり。。。
mちゃんにレシピを作ってもらったり、試作もしていたのですが、
肝心なところで手を抜いてしまった私。ダメだー。ダサッ(-_-;)
楽しみにしてくださっていた方、大変申し訳ございませんでしたm(__)m
美味しいパンやお菓子を作って、楽しい夏休みをお過ごし下さいね。
CIMG3265.jpg

え、え、えーと、自宅に持って帰れたパン達です(笑)
はい2個です(^^ゞ
パクパクっと車の中で食べてしまいました。(友達と息子もいたよ)
たぶん8個?くらい買ったはずなんだけど。
天王寺に用があったついでに寄ったパン屋さん。
ブランジェリ タケウチ
大阪市西区靱本町1-16-14  06-6444-2118
主人の会社のすぐ近所だから、買ってきてよっ。
と言い続けて半年以上。もう待ちきれませんから~!
天然酵母オリーブのパンが、目当てだったのだけど、
小さいのに180円。ん~ん~。
やっぱり食べたかったな。主人に頼むかっ(^_^;)
  1. 2006/07/18(火) 18:22:21|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

エスコヤマ

エスコヤマ、ながーい列に並んでいるお客さん。その先には、
ニコニコ笑顔で美味しいスウィーツを食べれるんですね。
私はシェフのもとでお菓子を教えてもらえる日。コヤマ教室です。
CIMG3260.jpgCIMG3264.jpg

2年間通わせてもらって、本日で2期は終了。
次なるコースはどうしよ~う。。。続けようっ進みたい(^◇^)
こんなに笑顔で食べれる洋菓子を提供できるコヤマシェフに
携わっていたい。きっと他の生徒さんたちも同じように思っているはず。
趣味が合うお友達もたくさん出来たことだって嬉しい。

CIMG3256.jpg

よく分からない画像ですが、
三田の実家近くに、朝いちばんの野菜が並びます。
新鮮で美味しくて安くて。
それに空気も澄んでて、ほんといい町だ~。
  1. 2006/07/17(月) 20:59:44|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

楽しいパン作り

息子は朝からテンション高っ。
幼稚園で年長さんがお泊り保育なので2連休。
来年は息子の番ね。夢のお泊り保育~♪
ママは深夜まで遊べるのかしらん(^◇^)

今日は出かけないぞ!と決める。息子よ(私も)たまには我慢せよっ。
食べたいパンを想像して作ってみたのがこれ。
CIMG3221.jpg

2次発酵前のパン。
水分の量を多めにして、コーンミールを入れて、
しっとりもっちりフワフワになりますように。。。
CIMG3227.jpg

やったぁ!(^^)!美味しいっ。
焼きあがったパンを見て、「わぁ~このパン持ってお出掛けしようよ!」と息子。
そうね、それいいねと身支度する私。。あかんやんっ。

行った先が六甲アイランド。
モノレールに乗せてあげたかったし、公園や噴水もあったはず。
でもね、一番の目的はats(アッツ)なのです(^◇^)
苦楽園にもお店があるのだけど、六甲店に一度行ってみたかった。
アメリカ雑貨、あまり興味はないけれど見るとかなり楽しいです。
可愛いランプに惹かれてしまったし。
アンティークなんて全然分からないけれど、
ファイヤーキングのマグで珈琲飲んでみたいなって思ったし。
息子も一緒に「ママ、これ可愛いな、これイイナ」
なんぞ言っております。
そう、お茶タイムをする為のゴマスリなんですよね~。

こんな育児に反省しつつも、夏休み前こんなに飛ばしたペースで
いいのでしょうか。。。
  1. 2006/07/12(水) 20:28:16|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夏休み企画

夏休み企画!「夏のお茶会」
あぁぁ~油断しておりました私。
いつも、ガラ~ンと空いている公民館の空きがない!なーい(涙)

アクセスがよく駐車スペースが確保できる公民館。
ちょっと探して参ります。

この「夏のお茶会」。
お教室のメニューで気に入って下さった「きなこのババロア」を、
お教えしようと思います。
その後にお茶会(^◇^)
お飲み物、焼き菓子をご用意いたしますので、召し上がってもらう。。。
そんな感じの夏休み企画!!でございます(^^)
本日、さらりと決めたことなので変更になるかも??
7月末頃、定員16名を予定しております(めっちゃ急やしー(^^ゞ))
もし、もし実現出来ればご参加お待ち申し上げます。
  1. 2006/07/11(火) 21:09:45|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いただきもの♪

ハワイに旅行された方からお土産頂きました。
待ってました~(^◇^)という態度がどうも隠せない私(笑)
だめだめ!笑っている場合ではありません!
気をつかわせてしまっている事を深く反省しておりますm(__)m
CIMG3213.jpg

ちょっと気になるケーキミックス。
ダラダラと過ごす事になる夏休みのお楽しみにとっておこう。
yさんありがとう。また写真みせてね。
えーと・・・スクラップブッキングで(^^)←名前あってる??
CIMG3217.jpg

オーダーされていた方のお品、nonさんが持参してくれました。
とーっても可愛いです。
オーダー以外にも作って持ってきてくれたので、
あまりにも可愛くって、お友達のお家に見てみて!って持って行きました♪
すごーいね、可愛いね。って皆さん言っています。
そんな皆さんの喜ぶお顔、nonさんに届けたいです。
  1. 2006/07/11(火) 20:49:43|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お楽しみ♪

生徒様のiさんが中国へ旅行に行かれて(羨ましい~ぃ)
お土産を下さいました。
CIMG3206.jpg

目を閉じて、ごっくん。中国茶を頂きます。
不気味な私を想像されましたか?(笑)
そう、目を閉じるのがポイントですわよ~!
香りがとっても良いんです。そして中国に行った気分・・・。?
にはならなかったけど、苦味がなくゴクゴクガブガブ飲みたくなる、
そんな美味しいお茶です。
チキンスープは、スープ大好き家族なのでとっても嬉しいです。

幸せなお茶の時間、ありがとうございます(^^)
  1. 2006/07/10(月) 17:13:04|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

住吉に行く

週末は息子と電車やバスを利用してお出掛けする事を心掛けております。
行き先は当然私好みなのですが(笑)で、本日はお豆腐(^^)
CIMG3177.jpgCIMG3199.jpg

山口とうふの「ゆばとうふ」
神戸市東灘区住吉本町2丁目14-19
        TEL078-851-0394
しょうがをのせて食べたけど、そんなことする必要なし。
とにかく美味しい!めっちゃ美味しいのです。
教えてくれた生徒様ありがと~(感激)
CIMG3178.jpg

山口とうふの並びにある、ファイブディウィークで雑貨を見る。
その後は、梅干専門店「kyun(きゅん)」で、焼酎にあう梅干をくださーい。
主人のお土産も忘れずに。

用事はすぐに済んだところで、西宮に戻りチャリでブラブ~ラ。
CIMG3189.jpg

見つけました。体にやさしい蚊取線香。
  1. 2006/07/08(土) 20:54:12|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

嬉しい頂きもの

CIMG3165.jpg

Yさんに作ってもらいました(^^♪
イカリのボタンがとってもアクセントになっていて可愛いっ。
愛用させてもらいますね。ありがとう。
Yさんは、陶芸もされていてるんですよ。すごいなあ。。。

本日はパンのお教室に行って参りました。
CIMG3160.jpg

焼きたての胡麻パン。香ばしく美味しいです。
キャリアが長い先生のパンは心がホッとする、
温かーいお味のパンなのです。

園に息子を迎えに行きました。
Yさんから頂いたバックをさり気なく身に着けて行ったら、
あっ~!ママ~、それお気に入りやろっ。
どしたん??可愛いやん。ちょっとみせてみー。って(-_-;)
息子よ、もう少し小声でお話しませんか?
周りの皆さん、笑ってますから!  
  1. 2006/07/07(金) 16:58:33|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蚊取線香

子供の頃、姉の部屋にはベープマット。
私の部屋は、匂いプンプン煙モクモクの蚊取線香。
姉は、働いていたので何かと珍しい物(当時は珍しかったのです)を持っていた。
蚊取り線香が一番やっつけれるのよ!といって母は買ってくれなかった記憶がある。
CIMG3149.jpg

こんな可愛いアイアンの蚊取線香入れを見つけたので購入(^^)
蚊取線香・・・久しぶりだな~。
ゲホゲホッ(-_-;)  時が経っていてもやっぱり煙たいもの。
キライな匂いじゃなくても、げ、げほげほっ(笑)

お香のような、体によさそうな、蚊取線香知りませんか?(爆っ)
  1. 2006/07/06(木) 17:52:16|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アイスティー

CIMG3134.jpg

お教室で飲んでいただいているのは、
ムレスナティーの「オリエンタルバカンス」です。
ストロベリーとジャスミンのブレンドらしいのですが、なぜバカンス?(笑)
水出しで作り、アイスティーで楽しんでもらっております。
*作り方をご紹介*
1リットルのお水に対して、リーフ15gを入れる。
2時間くらいつけておきます。
あとは茶こしでこして冷やすだけ。

ムレスナティーのオーナーは、必ず三温糖をガサッと入れます。
最初は、やめてくれ~い。甘いの苦手やし(><)
と思ったのですが、甘みをプラスすると一段と美味しくなるのです。
なので、我が家では三温糖のシロップも作っています(^◇^)

  1. 2006/07/05(水) 10:51:55|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

どきどき不安。。。

CIMG3130.jpg

先日くるみの木で買った、赤いんげん豆。
何の料理にしようかな~。

お互い忙しくしているお友達とは、ブログを拝見して様子を伺う。
元気そう、良かった。楽しそう、聞いてみよう。など・・・。
近況を知る事が出来て、私は自己満足しています。
気づいたらブログが閉鎖されていると、とっても悲しい(涙)
私みたいに、つまらないブログを更新する時間は非常にもったいない
けれど、お友達のブログを見るのは大好き。

そしたら不安になってきた。私のHP。
この秋、パソコンの環境を変えなければいけないのだけど、
プロバイダー?配線?なんだかよく分からない。
このHPが立ち上げれたのも、お友達のおかげ。
メッセンジャーで細かく、とっても忙しいというのに私の為に
教えてくれて完成したHP。
ど、どうしよー。私のHP大丈夫かな?続けれるかな?
今から、ドキドキ不安になってきたな~。。。
どなたか、パソコンにお詳しい方おられますか?求む!(笑)
  1. 2006/07/03(月) 10:53:27|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

くるみの木

好きです。くるみの木
今から行かない?という突然のお誘いも断られず(^_^;)
付き合ってくれた友人に感謝♪な、奈良だよ~。

先日お教室の生徒様方が、どこどこの雑貨屋さん行こうよ~と
お話されていたのを聞き逃さなかった私(笑)
メッチャ行きたくなったのです。私もどっか行きたい。。。
で、くるみ木を思い出しました。
くるみの木の雑貨は選択されていて、
あまりお見かけしない物があったりして。。。
もっともっとお楽しみなのは「ヘルシーランチ」(^◇^)
CIMG3114.jpg

これ以外に揚げ物があります。
確かにヘルシーだったけど、バランスがよくて美味しかった♪

ヘルシーだもんね、お腹は空くよ。
この後のカフェタイムは外せません(笑)

  1. 2006/07/02(日) 09:40:09|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
