Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年は、クオカで販売していた青梅を買うことが出来なかったので、
ショック(涙。。。)のあまり今年は絶対作らないと決めていた(結構ガンコ者)
確か1ヶ月前くらい、お教室中だというのに、ちょいっと失礼っ!
クオカにアクセスしてもつながらない。
販売開始から3分後くらいに、やっとつながったけど完売だった(涙)
去年この青梅が販売していた頃、
私は東京のクオカで青梅で作ったジュースを試飲し感動したのです。
とっても美味しいし、梅がメッチャきれ~ぃ。
そんな梅をずっと待っていたのに。

週末、実家のある三田で見つけた青梅。とっても綺麗。
やっぱり作ろっと(^^♪
CIMG3090.jpg

お友達から教えてもらった梅酢に、息子の大好きな梅シロップ。楽しみ~。
CIMG3107.jpg

*梅酢*
青梅 1kg 
凍砂糖 1kg(私は少し控えめにしてます)
穀物酢 1.8L
(私は半分の配合で作り、残りの梅を梅シロップにしました)

*梅シロップはこれ*
  1. 2006/06/27(火) 18:32:27|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

子連れの梅田

CIMG3082.jpg

もぐらやのみたらし団子。
タレ多めにっ!って注文しました(^◇^)
前列のおじさんが言ってから真似てみたんです。

久しぶりの梅田に、お友達のお子ちゃまと息子を連れて出掛けました。
息子は一人っ子だから、こういう機会を逃したくない(^^)
お兄ちゃんぶって息子はご満悦。楽しそう。
服も欲しいし雑貨も見たいし。
優雅で静かなランチをしたい。
そんな欲と戦いながら、ご帰宅。
自宅でゆっくり、お茶をする時間が一番ホッとするね~。

  1. 2006/06/24(土) 18:39:41|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メモ機能

歳のせいか物忘れが多くて困ります。
携帯の便利機能にメモってありますよね。
皆さんメモってますか?
私のメモは、こんな内容です。

業務スーパーに傘取りに行く(先日忘れてきました)
銭湯にお風呂セット取りに行く(これも先日忘れまして・・・)
ミドリ電化にポイントつけてもらう2週間以内に!(っていつから2週間かい??セコーィ)
寿司屋「かねすい」に行きたい。(生徒様に美味しいお店を聞いたもので)
紅茶を試飲をしてから購入(試飲って・・・メモる必要ないのにね)

私って本当ヤバ~ィですよ(-_-;)

本日、あるフェアーに行ってきました。
うふふっ♪ガラガラくじでお見事!金の玉を出したんですよ(息子が)1等賞ですよー。
何が当たるか知らなかった私は、「げ、現金!!ですかっ??」と興奮。
コンパクト冷蔵庫というか、車でも使える冷蔵庫でした(なーんだ)
と思いつつも、かなり喜んでいた私。
でもね、運をこれで使ってしまったと思うと悲しいです。。。
こんなこと初めてだったのに・・・。ショボン(涙)

  1. 2006/06/20(火) 20:53:50|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お、おいしぃ!

CIMG3065.jpg

パン教室行ってきました。今日は生徒さんになれる日♪
栗粉を使ったパンです。外側はカリっとしていて、中はしっとりふわふわ。
おいひぃ~あっ、熱っあちちっ!と言いながら食べます。
お喋りって楽しいですね。ここでは、私が一番若いから(そう、若いのよっ)・・・。
って何もないのだけど(^_^;)

↓先日食べたのは、ヘキセンハウスのケーキです。
50年以上も続く老舗洋菓子店なんですよね。
そっかー、だからおばさん?おばあさん?大叔母さん?
が売っていらしたのですね(関係ない??)
門戸店にも行ってみたいな。

  1. 2006/06/17(土) 19:11:50|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご挨拶は「ケーキ食べたい」

お友達の子供yちゃんをお預かりに行く。
お迎えに行き、私の顔をみた瞬間「ケーキ食べたい!」と言うyちゃん。
こんにちは!何しに来たん?など言う前にハッキリ言う。
ケーキ食べたい!と。(笑)恐るべし2歳児。
CIMG3036.jpg

よしよし(^^ゞそう言うなら買ってあげますよ~。
CIMG3046.jpg

私だって、ちゃっかりモンブラン買ったよ!(^^)!
なんか私だけ特別って感じですわねっ~おほほっ♪
・・・欲張ってしまった私。胸やけしています(笑)

昨日行った銭湯での出来事。
「背中にお絵かきいっぱいしたらアカンのになっ!パパっ」と息子が言ったらしい。
主人、ビビッただろうな~。
  1. 2006/06/15(木) 21:24:40|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ええ、おばさんですとも

先日、ドコモショップで、おばさん炸裂だった私ですが、
また本日もやってしまいました。
お教室が終わってから、息子とスタバに行ったんですねー。
迷いません??スタバって。
迷うというのは嘘で、はっきり言って私は分からない。
なになに(ーー;)ペチーノ?
キャラメルマキアーノ?(名前あってます?)
悩むまもなく、お次の方~!と呼ばれてしまう。タジタジ。。。
私はそのまま欲しいものを言いましたよ。
アイスコーヒーが飲みたくて、でも甘いのはいらなくて。
生クリームをのせる事って出来ます?
ウインナーコーヒーのアイスバージョンッ!(バ、バージョンって・・(汗))
言わなくてもいいのに、こんなことまで言ってしまったし(-_-;)
私ってかなりヤバイですか?

CIMG3019.jpgCIMG3034.jpg

nonさんの商品が新たに入荷しました。(お店屋さんみたい♪)
私がオーダーした紙素材のコースターと、
可愛いヘアピンと人気があるヘアゴムです。
レースは、フランスでした?珍しいレースを使われています。
どうぞ、お楽しみに。
  1. 2006/06/13(火) 21:43:42|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コヤマ教室

060612_130018.jpg

画像が綺麗な携帯はコレですよ。って店員さん言ったのに。
今そのお手持ちのデジカメより綺麗だと思いますよ。まで言ったよ。
そう、私は、デジカメを持参して手で握り締め、このデジカメより綺麗にとれる
携帯下さいと言ったのでした(笑)
CIMG3016.jpg

↑やっぱりデジカメの方がマシやんっ(-_-;)
もう少し、携帯の説明書を読んでみるか。。。

コヤマ教室で今日教わったのがこれです。
グレープフルーツと紅茶のお菓子。
アールグレイのジェノワーズの上には、ムースやババロアが
のっています。
また今日も幸せな時間を頂戴しました♪

携帯の記録がぜーんぶ、ぶっ飛んでしまったので、
私のお友達の方、アドレスと番号は変わっていないので、
メール送ってちょうだい。(寂しいから絶対メールしてね(^^ゞ)
  1. 2006/06/12(月) 20:05:15|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お別れで涙・・・

携帯電話、落として潰れました。
だから昨日も今日も、連絡つかないでしょ~(知らないよって?)
お揃いで同じ携帯を持っていたお友達もいたけれど、
すでにみんな新しい機種に変わっていたりして、
私の携帯はアンティーク・・・とは言わないか(^^ゞ
すごくボロボロの携帯でした。
画面は割れているけど、電源はなんとか入るから修理したら直るかも!
と思ったけどやっぱり無理でした。
ドコモの店員さんは、まだこんなん使ってるん?
って言いたそうだったし、
私が修理して下さいと言ったら、店員さんは目をパチクリと大げさにして、
しゅ?修理ですかぁ?って言うから、
私も、大げさに目をパチクリさせて、そうですよぉと言ってみた。
修理が出来ないと聞いて、涙してそのまま帰宅してきたけれど、
仕方がない。明日買いに行くか。

今日はもう一つのお別れで涙しました。

古いものから新しいものって嬉しい前に悲しかったりします。
2度あることは3度ある。
次は何だろう。。。?
  1. 2006/06/10(土) 00:57:49|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ショウタニのシュー

CIMG3003.jpg

Tさん、ありがとう(^◇^)ご馳走様でした。
家族みんなで頂きました。
Tさんはご近所に住むお教室の生徒さん。
とっても可愛くてお洒落な妊婦さん。
もうすぐ出産なので、しばらく会えないけれど、
親子揃って会える日を楽しみしていますね。

休日だった主人に、私の愛車チャ~リを貸してあげた。
ちょっと、乗ってみぃ(^^)楽しいから、と私。
言われるがまま、長距離を楽しんだみたい(たぶんだけど(笑))
息子のお迎えも張り切って行ったみたい。
やるねぇ~!!よっ色男!
そして明日も休日らしい。。。
車を買い換える結果となった明日は
最後のドライブをすると言う。
主人、鬼嫁日記なんてしてないだろうか・・・?
  1. 2006/06/08(木) 22:51:38|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

只今思索中

CIMG2986.jpg

焼きたて、ちぎったばかりのカフェオレ食パン(^^)
うーん美味しい!フワフワでしっとり。
でも苦すぎたかな。ミルクの配合が少なかったかな。
型に入れる配合の量が悪いな。
なんて悩みながら、試作が日々続くのです。
CIMG2967.jpg

アイスのように見えるけど、これはポンデケージョ。
簡単なので、おまけメニューにしよう(^^)

今、HPのメニュー変更してきました!
10分くらいで内容を変えてしまったけど見られた方いるかな?
ドキドキッ(メニュー変わってる!と気づいた方ごめんなさい)

アイスに似た画像を見て、アイスにしたくなりました(^^ゞ
それにポンデケージョを食べるとお腹がズッシリ感。
そうです、今、満腹で。。。(笑)

こんな感じで楽しくメニュー決めてます(^^)

  1. 2006/06/07(水) 14:20:56|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サクサクとうまれたてのラスクです。

CIMG2938.jpg

4年位前、すごーくはまったのがコレ(^^)
麦工房のラスクフランス。
阪急オアシスで売っていたので購入。
そして手前のスイーツはプチミルクカスター。
ふわふわスポンジにカスターが入ってます。
6コ入って298円(^^♪
こういうの大好きなんです。パクパクッって食べますよ~。

偶然にも今日、ポストに麦工房のカタログが投函されてました。
とっても美味しいラスクだけど、通販してまではもういっか。
  1. 2006/06/03(土) 00:07:23|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
