Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お教室でもうひとつのお楽しみ

CIMG2911.jpg

本日のお教室よりスタートしております。

お教室を始める前に、
ケーキ屋さんやパン屋さんがしたいな。
移動お菓子販売なんかもいいな~。
カフェもしたいな~。
そしたら、リネンとか雑貨もちょこっと置いて。。。
なんて夢を想い描いてました。
そんな事を思い出して、こんなの始めちゃいました(笑)

詳細は、HP内の教室のご案内ページの下の方にあります。
  1. 2006/05/26(金) 19:01:29|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幼稚園のお誕生日会って

CIMG2903.jpg

幼稚園っていいですよね。。。
息子は照れ姿で、お友達の前で「走りっこ」(ただ音楽に合わせて走るだけ(^^ゞ))
を披露しました。
他のお友達は、上手に歌を歌ったりするんですよね。
もう~ほんと可愛いですね、幼稚園児って。
お世話になっているこの幼稚園、大好きです私。
理由はたくさんあるのですが、
もう一人子供を産んで、この幼稚園に通わせたいって思うくらい(^^)

先生お手製のお誕生日カードは、とっても可愛いんです。
今日で、やっと息子のお誕生日モード終了です。
  1. 2006/05/25(木) 18:52:34|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旅行気分で潮干狩り

幼稚園のお迎えに行く1時間ほど前、
今日はどこに行こうか、でも雨やし。
明日は晴れるらしいし潮干狩り行こか。と主人。
じゃあ今から行こうよ!と私(^^♪
突然な思いつきだったので、宿泊先は適当だったけど、
夕食は意外と美味しかったです。赤穂パークホテル

赤穂唐船サンビーチの潮干狩り
男2人にアサリをたくさ~んとってもらうつもりでした。
ヤルキ満々水着姿の主人と息子は海へ向う。頑張って!(^^)!
私はコンビニで買ってきたスウィーツでのんび~り茶タイム。
周りの人達の網の中は、アサリがずっしり。
なのに主人と息子はまったくダメ(-_-;)
私は、やる気がまったくない服装だし。。。
足元で見つけたカニを撮ってみたり。。。
CIMG2876.jpgCIMG2872.jpg

あの二人やる気あるのかな?
入場料と引き換えにもらったアミの袋に大盛り持ち帰っていいんです。
だったら大盛りにしなきゃ(もとを取らなきゃ!)
CIMG2880.jpg

ママすご~。いっぱいとれるんやね。ママ上手やね。
素手で掘りかき回すんよ、素手で!
ユニクロより安いと聞く「しまむら」という
衣料店まで車を走らせ、買ってきた短パンは愛用になりそう(爆っ)

今日は園を休んだけれど、明日は園でお誕生日会。
楽しみです♪
  1. 2006/05/24(水) 22:16:59|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5歳のお誕生日

早朝5時くらいだったでしょうか。。。
ヤッタァ。お誕生日♪今日から5歳(^^♪と言い、
飛び起きて起立する息子。
ねぇ~大きくなってる?ママ。
あぁ~単純。昨日と一緒やって(笑)
朝からアクタにお買い物。昼から義母に会ってプレゼントを頂く。
お楽しみのケーキタイムはお友達と一緒にウチで。
CIMG2855.jpg

金の冠をかぶる息子は恥ずかしそう・・・。かわいぃー。
夕食は、息子の大好きなお寿司(^^)
CIMG2857.jpg

お友達の旦那様が寿司職人で特別ににぎってくれました。
メチャメチャ美味しいんですねー。
家族三人分、ちゃんとケンカしないよう数があるし(^^ゞ
も、もちろん、他にも色々豪華夕食を作ったのですわよ~(汗っ)
息子は言います。お寿司屋さんのパパがいいわぁ。
ねぇパパ、パパも早くたこ焼きさんになったらいいのに。
?たこ焼き屋?意味が理解できないまま、楽しい一日が終わりました。
私にとっては、満腹の一日でした(^^ゞ
  1. 2006/05/20(土) 16:05:20|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

寝る前おやつ

週末のゴールデンタイムは、おやつ良し(^^)と決めている。
(でも昨日は寝る前ポテトチップス食べたっけ)
あれ?最近は毎日食べてるな(-_-;)まっいっか(←開き直り)
CIMG2825.jpg

お教室のメニュー、抹茶メロンパンのトッピングの残りを
適当にカットして焼いた抹茶クッキー。
ショートニングなのでアッサリしていて水分が入っているから
カリサクで美味しいです。
お試しくださいませ。180度で15分くらい焼いてくださいね。
薄めに伸ばすなら、12分くらいで焼けます。

息子と3時のおやつにツマガリに行きました(えぇ食べてますからっ)
「明日ね5歳の誕生日だね、ママがケーキ作ってあげるね」と私。
「えーこの可愛いのがいい、これ食べたい!」と指差すケーキ。
どれどれ~。あ~これは無理!
マジパンで出来た可愛い男の子がケーキに乗っている。
それに美味しそー(^^♪
注文して参りました。明日のお誕生日が楽しみな私♪

お教室の生徒様で、可愛いポストカードを作っておられます。
とっても愛らしい絵に一目惚れ致しました。
私のお教室にも置いてもらって購入出来る様にしたいと思っております。
luna's factoryさん
学ぶ事、食べる事、お喋り、子育て相談・・・以外にも、
買える楽しみも少しずつ取り入れていきたいと思います。
もっともっと楽しんで頂ける様な事を考えていると
私とっても幸せな気分になるのです(^^)
  1. 2006/05/19(金) 21:55:31|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一時預かり

お友達のお子様を夕方からお預かり致しました。
美味しいね~これなぁ~に?賑やかで明るく楽しい夕食。
あ~なんかイイや~ん(^^♪
この際だから、お風呂も一緒に入っちゃえ!!のノリで(笑)
(↑勝手にごめんよー)

CIMG2801.jpgCIMG2811.jpg

3人分の梅酢ジュースだって、いつも飲むより美味しかったり。。。
今は息子が絵本を読んであげている最中(^^ゞ

今日のお教室で二人目どうよ??の話題がありました。
二人目はまったく考えてなかったけど、最近お教室に
来てくれる子供達を見てると欲しくなってきて・・・。と言った私。
あっ・・・嘘っ!!やっぱり一人でいいですわ~(^_^;)
  1. 2006/05/18(木) 19:57:07|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ガソリン高いですね(-_-;)
そんな理由で自転車を買ったという事もあるんですが。。。
最近、家計を見直しつつあります。
車の維持費が幼稚園費用よりも高いんです。
月にガソリンが2万円くらい。
車検や保険、修理の支払いの時の為に、月1、5万円をストック。
なんとま~細かい話ですが、これで3万5千円なーり。
5月末には税金だって払わないと(-_-;)

と言う訳でコソコソと車買い替えを計画中な私と息子。
もちろん旦那様には内緒です。おほほほっ~。
気になる車は、スライドドア!
お友達に乗せてもらった車、トヨタのラウム?でしたか?
どうぞ~乗って~で自動で扉が開くんですね。素敵~♪
それとトヨタのシエンタ。
7人くらい乗れるんですよね。補助席が後ろにあるんです。
もちろん自動でドアの開閉。素敵~♪
そもそも我が家の車は、主人と私が初めて?(うん、きっと初めて)
気があって気に入り即買した車。
しかーし、もうすぐ3年目になるけれど、主人はほとんど乗る事がない。
それに、以前乗っていたゴルフは、ほとんど修理いらずだったのに、
この車は故障多し(-_-;)
ワーゲンならば間違いないと思っていたのにぃー。
今、売って買い換えるのは非常にもったいないし(査定は当時買った半値)
大きな損害だと思うけれど思い切って!
去年は、東京まで往復走ってくれた車よ~。
オート機能というのか、アクセル踏まなくてもね、勝手に進むの。
らくちんでした。(ちょっとここで車自慢をしてみる(笑))
でも、維持費が辛いですからっ!

ちょっと気になる車があるんです。
家族3人だし、コンパクトカーが魅力♪
それに今の車の下取りの金額で買えそうだし。
旦那様は、一言「アカン」と言うでしょうが、
ここは私の見せ場でしょう~。
HP内で「CAR」なんて新たなページが出来ていたら、
うまくやったんだなっと思ってやって下さいな(^^ゞ
  1. 2006/05/16(火) 20:28:41|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2日間の癒し三田

リフレッシュ出来る所、実家のある三田(^^ゞ
とにかく食べる、食べる(^_^;)ちょこっとご紹介♪
三田阪急ホテルにある「玉兎」でランチ。
(またまたブレブレ画像でお送りいたします・・・)
CIMG2772.jpg

夕食は息子が大好きな「三匹のこぶた」というお好み焼き屋に行く。
食後のスウィーツを求め、サント・アンで購入(^◇^)

そしてここは、うつわ「志ZUKI
住宅街にある自宅ショップです。器、本当ステキ。。。
CIMG2774.jpgCIMG2776.jpg

母は花瓶を求めてたけど、カフェオレボールを代用して花器にすると
いいですよ~のアドバイスで、シンプルな器を購入(^^♪
これが素敵なんです。画像とってこれば良かったな。。。

レーブドゥシェフで、ゆった~り、まった~りカフェタイム。
5種類のジェラードは息子ですから~!!
CIMG2780.jpgCIMG2785.jpg


ふぅ~お腹もいっぱい、心も満喫で~す(^^♪
  1. 2006/05/14(日) 23:01:28|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シブーストマンゴー

CIMG2762.jpgCIMG2765.jpg

本日はコヤマのお教室です。
パン教室に参加して下さっているTさんと一緒に行って参りました♪
Tさん、お疲れ様でした(^^)
いつもコヤマシェフから教わることは、本当にたくさんあって、
難しい事が多いけど、とても分かりやすく説明してくれます。
首を大きくブンブンと縦に振っているのは私だけではありません(笑)
皆さん揃ってブンブンなのです。
試食の時は、美味し~~い!!と絶賛なのです。
みんなの表情は、ニコニコ笑顔なんですよね。
この穏やかな空気、この場所に居れる事、これも幸せなのです。
  1. 2006/05/08(月) 20:05:40|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お教室をはじめて  (ひとりごと)

お教室を始めて嬉しかった事たくさんあります。
皆様のおかげだと思っております。
楽しい時間を共にしてくれて本当に感謝しております。

喜んでもらえる事を日々考えています。
お礼のメールを読ませてもらうと、照れながらニヤニヤしています。
毎日ハードだと、結果的に喜んでもらえる教室に出来ない様な気がします。
その為に出張パン教室は、月1回にさせてもらい(自宅教室は通常通り
行う予定です)
少し余裕を持ちながら、お教室が出来ればいいな~と思っています。

狭くてお子様同伴の方にはご迷惑をおかけしています。
改善するべき事も思いつくのですが、なかなか思うようにいきません。

ずっとこのお教室を続けてくださいね。と嬉しい言葉を頂きました。
皆様あってのお教室ですので、本当にありがたく思います。
始めは、息子が幼稚園に通っている間に何か私に出来ないかな~と
思ったのがきっかけでもあります。
息子が小学生になったら、本格的にお菓子業界に進む事が出来たら・・・
という夢もあります。
きまぐれな私なので、また違う夢を描くかもしれませんが(^^ゞ
今は皆様の出会いを大切に楽しんでいきたいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

*雑誌「ルミーナ」のHPに紹介していただきました*
ルミーナクラブ
  1. 2006/05/07(日) 16:12:49|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ガトーショコラ

CIMG2744.jpg

息子はチョコレートを好まない。
でも今日はすごーくチョコ気分。(えぇ疲れてますとも・・・)
息子の為に、ビターチョコを使わずスウィートチョコを使い、
苦味を出さず、甘さを控えて作ってみたのがコレ。
ママの作ったの美味しいわ~。でも分かっています。
やっぱりちょっと苦手だって事を。。。
ご馳走様の前に、頑張って全部食べれたよ~っと言ったね(^_^;)

近所に以前から気になっていた銭湯があります。
お教室に来てくれている方から、なかなか良いですよー。
と聞いたので、さっそく昨日の夕方行ってきました。
これぞ銭湯!うん♪気に入りました(^^)
息子が一緒だと、サウナだってマッサージだって必要なし。
なんといっても安い!(^^)!
息子は、近いから今度から自転車で行けれるね。だって(-_-;)
冗談じゃないよ~ぉ。
  1. 2006/05/07(日) 15:12:03|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲れる休日

CIMG2728.jpgCIMG2730.jpg

ちょっとここで愚痴らせてください。
朝起きた瞬間から(布団の中から)
ねぇママ、今日はどこ行こかな。と息子。
今日はおうちでゆっくり。。。とママ。
え!!!イヤだよぉ~!行こうよ。どっか。
気持ちは分かります。天気もいいし。
でもママ、ゆっくりしたーーーーい(ーー;)

ゆっくりしよう外で。うんうん、そうしよう。
と思って思いついたのが、新西宮ヨットハーバー。
自転車で行きたいけれど、あの急な坂の橋は渡れないだろう。
でもトライしてみようか・・・。う~ん。
車で行って正解(^_^;)
息子は船に乗りたいとゴネる。さらに、
ママの好きぃ~なお菓子持って乗ろうよっとゴマをする。
ママは言いました大声で。「大金持ちになったら船買おうね!」
帰りにPUNTO ITALIA(プント・イタリア)に寄りました。
スマートでシックなインテリア雑貨を見た後は、
やっぱりナチュラル雑貨を見たくなる。。。

お疲れの私。。。
でも息子に楽しい休日にしてあげたい。
さて、明日はどうしようか。
その前に、昼寝から起きてきたら、さっお出掛けしよう!
って言われそうよ(辛)
  1. 2006/05/06(土) 15:11:35|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸モーツァルト

西宮に阪神百貨店が出来た時、自転車が欲しい!と思ったことを思い出した。
ということで、今日はエビスタ西宮へ♪
自転車だとルートが分からない。
近道で安全な道を考えてみるけど分からない。
山を越え山を下り、選択ルートを間違えてしまいました。
カロリーを消費したところで(^◇^)
CIMG2718.jpg

こどもの日らしい和菓子を食べるつもりだったけど、
今日はケーキ気分♪
息子も賛成してくれたし、エビスタの公園でカフェタイム(^^)
神戸モーツァルトのケーキ。
シュー皮は好みではなかったけれど、クリームはよし。
チーズケーキは大きいので、お腹がいっぱいになる。
お饅頭にすれば良かったね、と息子。そうだね(^^ゞ

バッテリーの充電切れ(-_-;)ヘロヘロで帰宅。
ちょっと調子に乗りすぎの私たち親子です(^^ゞ
  1. 2006/05/05(金) 16:55:47|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

退屈 パート2

本日2度目のダイアリー(^^ゞ えぇ暇なんです私。

CIMG2702.jpgCIMG2705.jpg

阪急オアシスのコーヒー豆売り場でボーッとしていたら、
店員さんが声をかけてきて、豆の説明を始めました。
なんだ??この人は?と思ったけれど、興味深い話。
豆の好みは、関西人と関東人とは違うらしくて、
関東の人は苦いのを好むらしい(一般的にですよ)
15分くらい話した結果、私には関西好みのUCC(上島珈琲)がいいらしい。
メジャーすぎやんっ(-_-;)と思ったけれど、
そういえばUCCの豆ってあまり買ったことない。
豆ツゥの店員さんは以前、珈琲会社に(UCCではないと言ってた)
お勤めだったらしく、珈琲評論家のようでした。
スーパーで売られている豆以外に、美味しいと思う豆会社も
聞いてきました。
案内係といった名札をつけていたけれど、こんな店員いいですね。
私が帰る頃、洗剤売り場の陳列をしていました(笑)
この店員さん・・・珈琲会社に未練あるのかな~と少し気になりました。

コーヒーの味、香りが高くないのが残念だけど、
飲みやすく、あさっりとしていて、もう1杯!と思う味。合格っ!(^^)!
  1. 2006/05/04(木) 15:56:20|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

退屈

オーイッ(^◇^) 携帯メールもパソコンメールも少ないです(-_-;)
いい天気だし楽しい休日をお過ごしなんですね~。。。

CIMG2692.jpg

息子にも手伝ってもらった試作のパン。たこ焼き風パン。
生地の中にタコなどの具材が入っています。
たこ焼きチックなパン?
なんちゃってたこ焼きパン?
ん~~。
近所の公園で食べると、私達もGW気分♪・・・(ではなかったけど)

息子が退屈やな~暇やな~というたびに、
チャリを出動させています。
私が言うのもなんですが、チャリ姿なかなか似合ってきました(笑)
  1. 2006/05/04(木) 15:30:11|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パンチ

CIMG2680.jpg

これでパンチすると型抜きが出来るんです。
お教室の案内書に使ってみようかな~♪
こんな感じのカトラリー柄、最近よく見かけますね。
セブンイレブンに売っているプリンの容器にもありました。
ねっkちゃん(^^♪

我が家のGWはまだ先なので、今日は息子と2人でお出かけ。
チャリも慣れてきた頃、鼻歌を歌いながらどこまでも~♪

  1. 2006/05/03(水) 17:21:50|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
