Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電車とバス

春休みを楽しませてあげよう。ママ頑張っています。
普段車移動ばっかりなので、電車とバスにたくさん乗せてあげよう。
昨日は神戸ハーバー方面へ。
今日は、西北、岡本、甲東園、などママ用でお出かけ。
時々、カフェで(マックもあり)ゆっくりとしながら。。。
電車っていいですね。ぼぉ~って出来るし(^^)

本屋で見つけた本。息子はとっても気に入ってくれています。
CIMG2410.jpgCIMG2402.jpg

  1. 2006/03/31(金) 22:40:55|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

作ってます

CIMG1950.jpg

お菓子とパン作りの日々なのですが。。。
ゴホッ(^_^;)風邪引きました。
先日の突然の雨にやられてしまったようです。
息子と公園探索に出かけたんですよね~。
新しい公園に行ってみよう!なんて企画をたてて(笑)
張り切って出かけたものの、突然の大雨とすごい風。
今日は大阪ガスのスクール、なんとか行けそうだったけど(^_^;)
風邪をうつしたらいけないし、おうちで試作をしました。

ところで残念なお知らせがあります。
以前お伝えしておりました、お教室の雑誌掲載が中止となりました。
HP上での管理の教室、そして自宅で行っている為プライバシーを
守る事を優先とさせて頂きました。
代わりに、新しく出来る雑誌ルミーナのHP上に、
大きく??アップ予定となっております。
楽しみにして下さっていた方、本当にごめんなさい。グスン。。。(涙)
  1. 2006/03/30(木) 00:54:10|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

カフェパーティー

エスコヤマのカフェ「hanare」で貸切パーティー。
お教室の担当リーダー達が主催したパーティーなのですが、
私以外のリーダーさん、リーダー様っ!ありがとうございました。
力不足だった私、深ーく反省しております。

CIMG2354.jpg

ねっ。ブレてるでしょう~(笑)
素晴らしいです。美味しいを通り越して感動的。
これは↑冷製カッペリーニ。キャビアやカラスミも入っています。
まだまだメニューはあったのですが、もう一つだけ紹介。
↓じゃがいものスープです。
CIMG2347.jpg

こんな楽しい企画を受け入れてくださったシェフ。
ありがとうございました。

  1. 2006/03/25(土) 01:15:17|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

親子でパン教室

参加してくださった皆様、お疲れ様でした。
不手際、そして私の声が聞き取れにくかったりと、
反省する事は多いのですが、
皆様に助けてもらい感謝しております。
息子と一緒に作ってくれたお友達とお母様、
ありがとうございましたm(__)m

これは成形の段階。
とっても可愛くて思わず画像を撮らせてもらいました。
CIMG2312.jpg

これは焼き上がり。目がないクマ?息子作。
CIMG2343.jpg

今回のレシピは卵も水もなく牛乳で作っているので、
パンの生地も扱いやすく失敗も少ないです。
お子様と作る永久保存版レシピとしてもらえると嬉しいです。

今回、大変お世話になりましたmさんにも感謝申し上げます。
前日よりお土産のクッキー作り、計量、カップの手作り。。。
すべて手伝ってもらいました。ありがとうございました。
そして、参加して頂いた方よりお礼のメールもたくさん頂いております。
返信が遅れておりますが、とっても嬉しく思っております。
ありがとうございました。


  1. 2006/03/24(金) 22:39:12|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた洋裁!

CIMG2304.jpg

布、余っているんですね~。一年くらい前に買った布(^^ゞ
生地を見るたびに作らなきゃっというプレッシャーがあったわけで。
えーい!作るか。と思って出来たのがコレ。
夏用のポシェットです。(息子のです)
マリン調に作ってはみたけど、似合わないと思う(爆)

明日からは、パン作りモードです。切り替えなくては!
あさっての春休み企画「親子でパン教室」楽しみです(^^♪
参加していただく皆様、どうぞよろしくお願い致します。

  1. 2006/03/22(水) 17:48:48|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

また洋裁

うつわやdでリネンを見つけ、一緒にいたお友達に何か作ってあげる!
と調子いい事を言ったものの、あれから一年以上は経っている(^^ゞ
コースターとふきん。気に入ってもらえるでしょうか・・・。
CIMG2300.jpg

難しい(まだ言ってる)洋裁は、ほんと大変。
私の愚痴をしぶしぶ聞きながら貰ってくれているのです(^^ゞ
そうです、もれなく愚痴つき!(^^)!
ここの部分が大変やったんよー。まち針で何回も手を刺したんよ。
金属アレルギーだから、軍手をしてねミシンをするわけよ。
そしたら軍手も一緒に縫ってしまってさ~。
こんな感じでまだまだ続くのです(笑)
CIMG2288.jpg

昨日、食べてたシュークリームは?食べてないねんけどぉーと息子。
はっ!気づいたか・・・(-_-;)仕方がない。
クリームが少し残っていたので、シュー皮だけを焼いておやつタイム♪
一日寝たら忘れると思っていました。思い出さなくていいのにね。
  1. 2006/03/21(火) 16:22:16|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

終園式

CIMG2259.jpg

22個のシュークリームです。
一年間お世話になったママ様方に召し上がっていただきました。

先生ね、今日ずぅーっと泣いてたよ。って息子が言います。
一生懸命で優しい先生でした。息子も私も大好きな先生でした。
春休みが終わると年中さん。
元気すぎる息子で申し訳ないけれど、新しい出会いが楽しみです(^^)

あ~春休み。。。誰か遊んでくださいな♪
  1. 2006/03/20(月) 21:51:25|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

くるみの木

CIMG2235.jpg

2年くらい前から、一度行ってみたかった「くるみの木
モギトリセールの後に、行くことにしました(^^♪
思っていた以上に遠いし渋滞してて、子供達は大喜びなんだけど。。。
でもお友達が用意してくれていた音楽に癒され楽しいドライブ。

あまりお目にかからない雑貨もあって、カフェも素敵。
やっぱり来てよかった~欲しいものはたくさんあったけど我慢。
カフェでは美味しいケーキを食べて・・・。
画像は撮ったのだけど、食べるものを撮るときいつもブルブル手が震えて(汗っ)
ぶれぶれの画像アップはなしです(笑)

あれ買えばよかったなぁ~欲しかったなぁ~と頭の中でグルグルです。
そうそう、巾着を喜んでもらえてすごーく嬉しかったです。
(良かった~)←間に合って(^^ゞ
  1. 2006/03/19(日) 13:14:16|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

mogitoriセール 

CIMG2229.jpgCIMG2215.jpg

雨だというのに、京都「花空間けいはんな」で開催しているMogitoriセールに行ってきました。
楽しい!楽しすぎる催しです(^^)
一緒に行ってくれたお友達の子供とわが息子も大の仲良しなので上機嫌。
向う道中、車の中なかでは気合上々で、アンティークのステンドガラスに、
ファイヤーキングに・・・なんて言ってたのですが。
アンティークを知らなすぎる私には無謀な事でして。。。
何も買わず、ちょこちょこと細かい雑貨を選びました(^^)
花や雑貨、アンティーク、手作りに食べ物飲み物。
私も何か出来るものを出店してみたいです♪
もぎとりセールに興味を持ってしまった方こちらを見てね。素敵なHPです(^^)

この催しが開催された場所「花空間けいはんな」は可愛い所。
京都府相楽郡精華町にあります。遠っ(笑)
CIMG2232.jpgCIMG2220.jpg

次回は晴れである事を願って、お弁当持参で行きたいなっ(^^)

  1. 2006/03/18(土) 22:43:48|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

洋裁って・・・

CIMG2200.jpg

出来たよ~!!お友達のお子ちゃまに送る入園グッズの巾着(^◇^)
洋裁って、好きなんだけど苦手です。
没頭してしまうんです。掃除も洗濯も家事全般をほったらかして(笑)
ここまでで終わりにしようっ!って思うんだけど、出来上がりが楽しみで♪
夜から作り始めて、新聞配達のバイクの音が聞こえる頃に出来上がりました。
慣れない洋裁なので、コツというか上手に進める方法が分からないんですね~(涙)
CIMG2194.jpg

今朝からは、テーブルクロスも作りました。
ちょいと昼寝をしますかっ(^_^;)
  1. 2006/03/17(金) 15:33:12|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

神戸空港

折り紙で飛行機を作る息子を見て、本物見に行こう!(^^)!
CIMG2178.jpg

ベランダから見えるちっちゃい飛行機が、目の前にあって大きい!
すごいね~!すごいよねっ!わぁっ飛ぶよ!っと興奮していたのは私(^_^;)

私には、行く道中から作戦があって。。。
神戸空港にある菓子sパトリーのジャムが気になっていた。
ホワイトデーの菓子、喜んでたわサンキュ~と主人は言ったけど、
完全に忘れている!私の存在を(怒)メラメラ~。
買ってくれるよねっ!当然よね!と脅し、選んでいた。
ご試食どうぞ、と店員さんが言うもんだから、美味しいね♪
たくさん試食する私と息子。
1つといわず、2つくらい買ってもらおうと思ったら。。。。
後ろにいたはずの主人、い、いないっ!
CIMG2185.jpg

結局、一つお買い上げ。
ジャムをおねだりする私なんて、可愛いはずなのに~(^^♪

帰りの道中、考えました。
お刺身たくさーん食べたいね、と息子に同意を求める。
夕食のお刺身すごーく美味しかったです♪
  1. 2006/03/15(水) 23:44:32|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感動のシフォン~!

CIMG2150.jpg

感動のシフォンといっているものの、型抜きは失敗してしまったので、
まーるい画像ではありません(^^ゞ
外側が綺麗な色に焼けていて、しっかりとしたシフォン。
シュワシュワと音もするし、美味しすぎます、このシフォン(笑)
でも私、シフォンってお店では買ったことがあまりないので、
本当に美味しいのか?分からないのですが(←どっちやねん(^^♪)
生クリームにごまかされなくても、美味しいシフォンなのです。

お菓子やパン作りって、嫌な事や辛い事をスッキリ忘れさせてくれるような気がします。
今日は花粉がキツイから辛い~の気持ちとか。いえいえ(^_^;)もっと重たい事です。
何か落ち込んでいる時でこそ、私の場合は作るべきなのです。
でも失敗してしまうと、ブル~倍増なのですよー!!
なーんて、朝からつまらない事を言っている私でした。
  1. 2006/03/15(水) 11:25:57|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山食とシフォンを作る

今日から息子は午前保育。お昼から一緒にパンを焼こうと思っていたのに・・・。
あっさり、フラれました(涙)息子は折り紙にハマっています。
CIMG2121.jpg

夕方、ダスキンさんが来られる事をすっかり忘れていて。
担当者が新しく変わったらしく、今までおじさんだったのですが、
少しご年配の女性が来られました。
何だかフィルターの掃除をしてもらうのが、申し訳なく思ってしまって。
男性に掃除してもらうのは、なんとも思わない私がヘンだったのかな。
お掃除が終了と同時に、パンが焼きあがって。
足元が熱くてごめんなさいと何度も謝りました(^_^;)
いい香りですね~と言われると調子にのってしまった私。
少し食べていただきました。
角食の容積量で作ってしまったので、伸びが悪く山の形が悪いです。

そして今、シフォンを焼いています♪
昨日のおさらいなのですが、強力粉を入れてグルテンを出すシフォン。
コツがあって、難しいです。。。
近々、画像が無ければ、失敗したんだな。と思ってやってください。
そぉっ~とね(笑)
  1. 2006/03/14(火) 22:39:31|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

驚きのシフォンケーキ

本日はコヤマ教室。
今朝は心地よい天気だったので、春の装いで行ったのですが、がっ・・。
三田は、大雪でして、寒っ(^_^;)寒かったです。
CIMG2058.jpg

これは、トマトのジュレです。
そして、シフォンケーキを教えてもらいました。
コヤマシェフのレシピ本「SWEET TRICK」に、es-シフォンのレシピが
あるのですが、何度作っても失敗ばかり(涙)
でも、もう大丈夫!?うん、出来るはず。。。不安だけど。
コヤマシェフのシフォン、美味しいです。
シフォンは、これでなきゃシフォンじゃない!(←偉そう?(笑))
そう思ってくれるシフォンを私も焼きたいと思います。
コヤマ教室は、いつも新鮮でビックリさせられる発想が楽しいです。

ホワイトディーのお返しは、もちろんコヤマで購入です(^^ゞ
  1. 2006/03/13(月) 20:33:35|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとりごと

3月のお教室は本日で終了しました。
参加してくださった方々、ありがとうございます。
楽しくさせて頂いたのは、皆様のおかげです。
初対面の方が多くて、不安と緊張の日々でした。
初めて来て下さった方は、私以上にもっともっと不安で心配だった事でしょう。
案内状を片手に持って遠方から来てくれた方々。
当日に遅刻したら申し訳ないので、前もって場所を確認したんです。と言う方々。

皆さん本当に素敵で、お上品な方ばかり。
こんな私である事が恥ずかしかったのは、いうまでもありません。。。
もの作りの腕を上げるのは当たり前ですが、自分磨きも重要です(^^)
春休み中は、たくさん試作して食べ続けます!
4月のお教室も、ニンマリ笑顔でお待ちしております♪

今日お教室が終わった後、コストコに行ってきました。
「一緒に行かない?」突然なメールに付き合ってくれたお友達に感謝です。
夕方のコストコも楽しいです。息子達も楽しかったみたい、もちろん試食が(^^)

「一週間が8日あればいいのに」忙しくしている友達が言ってました。
私は、夜10時以降から12時くらいまでの2時間が、4時間くらいあればいいな。
お腹も満足、体もスッキリ、息子も寝てる(←1番の理由)。
パソコンをして、雑誌を見たり、お菓子を食べて(これは余計)
楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいます。
私だけの、のんびりとゆったりとした時間をもっともっと増やしたいです。
  1. 2006/03/10(金) 23:42:21|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お教室で

これは黒糖のプルマンで、(角食ぱん)
CIMG2039.jpg

これが、デニッシュ生地でギフト用に可愛いパンを作っている途中。
CIMG2037.jpg


無理を聞いてくれる主人には感謝♪
主人の休日を狙ってのパンの小屋の教室(^^)息子は嬉しいんだろうなあ~(笑)
キャンセル待ちで入ったクラスだったので、馴染めるか不安でした。
ここに来られる生徒さんは、とても手際よくって、
パン作り暦が長い方、それから先生と呼ばれる方や、パン屋さんのオーナーだったり。。。
そんな方が多いんです。
パンの小屋の先生は、いつも「計量、時間、温度」これ大事ですよ!
と毎回、何度も言っておられます。
そうそう、大事なのですよ~(^^)

息子は、仁川競馬場の公園でパパと遊んだ事がすごく楽しかったみたい。
来月もお願いしてみようかなっ(笑)
  1. 2006/03/09(木) 21:43:51|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

シュークリーム

CIMG2009.jpg

オーブン・ミトン 小嶋ルミさんのレシピで作ってみました。
粉は薄力粉のみで作るシュー皮。カスタードとあわせる生クリームは、
ハンドミキサーで固くなるまで混ぜる。どんなシューが出来るのか楽しみで。
強力粉を入れないから、パリッとしたシュー皮にはならなかったけど私好み。
お友達も美味し~い!と言ってくれて、とっても嬉しかったです(^^)

  1. 2006/03/05(日) 20:49:10|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プレゼント

CIMG2003.jpg

お教室に来てくださっているnonさんから頂いた素敵な小物入れ。
使うより飾っておきたい(^^)
昨日から、何を入れようか考えていて、物を出したり入れたりしています。
昨日はデジカメを入れてみた。う~ん、これじゃあ出番が少なそう。
今日は飴玉を。う~~ん、子供に奪われてしまった。。
今は携帯を。何か違うような。
nonさん、とっても嬉しかったです。ありがとう。
ランチョンマットやコースター、オーダーさせてもらっていいですか?(^^♪
nonさんのダイアリーは、センスのいい作品がたくさんアップされています。

今日の試作は「肉まん」。
息子と二人で作るより大勢で♪お友達強引に連れ込みました(^^)
アチアチ、ふぅふぅと言いながら、食べてもらいました。
とっても美味しいのですが、これは冬の寒い時期に食べるものですね。

パン教室の様子を「ほっとまむ」さんがリポートして下さいました。
ほっとまむさん、とても素敵なリポートありがとうございます。
  1. 2006/03/04(土) 20:45:21|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

入園準備

CIMG1977.jpg

お友達のお子さんが今年幼稚園(^^)とっても可愛い女の子♪
思い浮かべて布を選びました。
画像では、悲しいくらい分かりにくいのですが(涙)
ちょっと気になる方は画像をクリックしてみてね。(大きく見えます)
遊び心のある可愛いうさぎさんの柄。
落ち着いた色の水玉。プレーンな白のリネンに合わせようと思案中。
水色の水玉は、息子用のランチョンマットを新調予定です。
春休みは、どっぷりチクチクにはまるぞ~(^^)エイエイオッ!
上手に作れるかな。ミシン使えるかな。気に入ってもらえるかな~(^^ゞ

  1. 2006/03/02(木) 22:07:30|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
