Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

教室と花屋

川西のパン教室が終わった後、marimo gardenに行く。
お楽しみのお決まりコース。付き合ってくれているお友達ごめんね。
とにかく時間がなくて、早口であれこれオーナーさんに聞きました。
カゴにたくさん並んでいる植物と取る時に、ごめんね~連れて帰るよ。
とつぶやきます(^_^;)
我が家に新入りした不運の植物は、早く鉢植えしてぇ~。
とベランダで訴えている気がする。。。
明日の朝まで待っててね♪
CIMG1958.jpg

久しぶりに雑誌買いました。
めっきり洒落っけが無くなってきている私。
本当は、ファッション雑誌を買うつもりがコレ。
住まいや雑貨の雑誌なんですね~。ふぅ。。。
春に向けて、お洒落しなくては!!
  1. 2006/02/28(火) 21:37:35|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

男の料理教室

CIMG1928.jpg

市が主催している教室「男の料理教室」和風ハンバーク他。
とても人気があって、あっという間に満員になるそうです。
助手をさせて頂きました(^^)
とても分かりやすく説明してくれる講師に人気があるのかもしれませんね。
もちろん参加者はオール男性。わが息子も入っちゃったりして(^^ゞ
フリフリのエプロン、間違いなく?奥様のものを身につけて一生懸命に包丁を握る姿(笑)
参加理由は、人それぞれの想いがあるのでしょう。。。(笑)
とても素晴らしく、いい教室でした。
CIMG1941.jpg

以前お友達のおうちで頂いた柚子茶、とても美味しかったのです。
同じものをスーパーで見つけたので購入。
同じ売り場に、セゾンファクトリーのものが、この倍位の値段で
売っていました。
HPを見たら、やっぱりセゾンファクトリーのものも飲んでみた~い。
甘いので、どっぷり疲れた体にピッタリです(^^)
芦屋ピーコックで、498円で売っています。

子供の休日なのに、私事で連れ出してしまったけど、
息子はゆず茶を飲みながら「今日は楽しかったなあ~」と言っております。
良かった、良かった♪ありがとう。
  1. 2006/02/26(日) 17:07:41|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポン・デ・ケージョ

CIMG1924.jpg

お手軽なミックス粉もあるようなのですが、タピオカ粉を使って
本格的?ポンデケージョです(^^♪
ゴマに五穀にコーンミールに紅茶です。
画像は一部ですが4種類を作ったので大量に仕上がりました(笑)
ずっしりとお腹に入ってるって気がします。。。(^^ゞ
こんなんど~よ?とセレクトした具材なので、ん~(-_-;)イマイチ味も
ありましたが、もちもちっと美味しかったです。
  1. 2006/02/25(土) 23:30:40|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スコーンとイチゴバナナジャム

幼稚園の総会に、サークルに、幼稚園のお友達宅にお呼ばれ♪
バタバタとした一日でしたけど、楽しかったです。
これが、サークルで作ったもの。
CIMG1916.jpg

私が到着したら、もう完璧に出来上がっていて。
ジャムのいい香りが(^^)
皆さん、美味しいの作ってくれてありがとう。ご馳走様でした。
冷めたスコーンは、アルミホイルで包んでトースターで焼くと、
また美味しく頂けま~す(^◇^)
そういえば、バナナ苦手の方おられたのでは??
ごめんなさいね。バナナ嫌いには苦しいジャムですよね(^^ゞ

息子は園でのお友達と遊ぶのが大好きです。
一緒に遊んでくれてありがとう。
  1. 2006/02/23(木) 19:59:32|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ピンク色

CIMG1912.jpg

本日は神戸までレッスンに行ってきました。
終了後、早めに帰宅しようか~と考えたのですが・・・。
テクテク歩いて中華街に寄ったついでにマディへ(^^)
何も買わない。見るだけ。参考にするだけ。と小声でぶつぶつ・・・。
ここで、キャトルの紙袋を持っている人を見かけて。
ちょっとキャトルも行ってみよ~う。見るだけ。。ぶつぶつ・・・。
キャトルの店内は、パリをイメージした音楽が心地よく流れてて。
るるる~♪♪ふんふんふん~♪
春色のピンクを取り入れたくなった。
箸おきもいいけど、お子ちゃまがガリガリとかじっているのを想像する(笑)
危険すぎるー。
ピンク初心者なので、桜のローソクを買ってみました。

るるる~♪ふふふーん♪我が家ではパリ気分にはなれないなぁー(笑)
(ってCD買ってるしー(^^ゞ))

「ママ、今日は遅ーく帰ってきてもいいからね」という息子。
パパと二人でお出かけする事が大好きなのは分かります。
でも、ママちょっとショックー。
だ、だって、パパとだったら、お菓子もたくさん買ってもらえるし、
怒られないもんねー。だからだよね?
  1. 2006/02/22(水) 21:45:16|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

marimo garden

CIMG1910.jpg

お花と雑貨のお店。
可愛い車の移動販売 marimo gardenさんの自宅ショップです。
親切なオーナーさんに、メロメロ~(笑)素敵な方です。
パン教室のご近所だったので、レッスンが終わった後に行ったのですが、
子供のお迎え遅刻しそうよ~。目がオロオロ状態の私でした。
ゆっくり見たかったけど、ちゃっかり可愛い苗を購入してきました。
我が家にやってきて可愛そうな苗。。。
なーんて誰かに言われそうだけど、末永く育ててあげますからっ(フフッ)

本日も美味しいパン、習ってきました。
明日も教室に行きます!美味しいの作れますように。。。
  1. 2006/02/21(火) 18:32:34|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本物の・・・

息子はお刺身が大好物です。
スーパーに行くと、お寿司が食べたい。マグロにしょうかな~。
甘エビもいいよなぁ~なんぞ言っております。
もちろん買いません!
アボガドを醤油につけて食べたら、マグロに似てるっていうのを、
どこかで聞いて、実は少し前から息子に食べさせています。
息子は「ほんまや~マグロやな!」と言い食べていたのですが。
がっ!!本日、スーパーの魚売り場にて
「ほんとーは、この赤いマグロが食べたいねん。本物のがいいねんっママ」
大声で言うもんだから、恥ずかしくって(^_^;)
冷蔵庫にたくさーんアボガドあります。食べ頃に茶色くなったアボガドが。
アボガドは栄養の優等生ですって。それによると、
「肝臓で働く抗酸化物質、グルタチオンが豊富に含まれ、
飲酒・喫煙等によるアルコールやニコチンなど有害物質の解毒作用を促進します」との事らしいので、
アボガドは主人にたくさーん食べてもらいますっ(笑)

  1. 2006/02/19(日) 20:17:05|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

美味しいコーヒー

紅茶に続きコーヒーです(^^)
私のお友達の中でコーヒーが苦手な人いません。
苦いのが苦手だからミルクと砂糖たっぷりね!という友達はいますけど(^^ゞ
CIMG1901.jpg

これは我が家の朝専用コーヒー豆です♪
これで500gは入っているのですが、あっという間になくなります。
お教室やお客様用、ホッと一息用に美味しい豆を探しています。
最近は、以前にも紹介した「ロダン」の豆が大好きです。
でも、もっと近場のお店に行って「毎度っ」なんて言われながら、
買いたいものです。
コーヒーの好みは人それぞれですが、一口飲んで、えっ!何?美味しいっ!
って感じれるそんなコーヒー探しています。
おすすめコーヒー豆、教えてください~(^^)
  1. 2006/02/18(土) 21:57:43|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味しい紅茶を求めて

来週よりお教室のメニューが変わるので、紅茶を買いに行きました。
ピザ・ブレッドに合う紅茶・・・。ん~
芦屋にあるuf-fuさんの「アールグレイセイロン」にしよう♪
CIMG1898.jpg

焼きたての美味しいピザ、そして香り高い紅茶をお楽しみ下さい(^^♪


  1. 2006/02/17(金) 18:50:59|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

美味しい食パン

CIMG1885.jpg

本日はパンの小屋の教室。
この角食パンがフワフワでしっとりで、香りが良くて美味し~い。
「小麦の味と香りが出ないと本当の美味しいパンではない」
と、先生が言われていました。
焼き上がりのオーブンを開けた時は当然いい香りがしますよね。
でも焼いてしばらくたったパンも、いい香りでないとダメなのです。
その他に教わったパンも、もちろん美味しかったです♪
  1. 2006/02/16(木) 19:27:12|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

私にチョコ

CIMG1880.jpg

ちょっぴり期待していたんです。わーい(^◇^)頂きました。
我が家に持ってきてくれた生チョコ。お友達の手作りです。
いっぱい食べたねー。くるみ餅にパンにケーキにチョコに(笑)
チョコとコーヒー最高に美味しい組み合わせですよね。サイコォー!
朝から夕方まで喋って、バレンタイン話も面白くって。笑ったぁ~。
今度は旦那様持ち帰りのチョコ、物々交換しようね。
  1. 2006/02/14(火) 19:11:59|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

バレンタイン

チョコあげる人いますか?(笑)
さっき気づいたんです。明日が2月14日だって事。
慌てて作ったのがコレ。コヤマ教室で以前教わった「蒸し焼きショコラ」
粉をいっさい入れない、メレンゲで膨らますものです。
実は底はショコラのジェノワーズでない。普通のジェノワ。
チョコは、カレボやブラックチョコや色々ブレンド。
(要するに冷蔵庫にあるチョコのお片づけだったり。。(笑))
焼き時間は、お風呂に入っていたので守れず長時間オーブンに。
CIMG1873.jpg

お友達がウチに遊びに来てくれるので食べてもらおう♪
バレンタイン・・・主人には大好きな焼酎を!
息子にはスーパーで好きなものを選ばせて。
それでも、作る=バレンタインなのです。

いつもお教室に来てくださった方から嬉しいメールを頂きます。
中でも、今日は嬉しいを越えて感動して、またウルルル~(涙)
「最近煮詰まり気味の自分へのご褒美のような一日でした」
こんな私にでもお役に立てる事があるのですね。
人生って素晴らしいっ(←大げさっ?!(^^ゞ)
皆々様ありがとうございます。

  1. 2006/02/13(月) 23:22:40|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コヤマのカフェ

エスコヤマのカフェ「eS LIVING hanare」行かれましたか?
とてもリラックスできるカフェです(^^)
でもリラックスもほどほどに。。。(笑)
キッシュを食べて、ポットサービスの紅茶を飲んで、ケーキを食べて。
お話しすぎて肺が痛いです。きっと私だけですよね?!
頂いたケーキは、素敵なゆうみんちゃんのブログで見ーつけた(^◇^)
出会いって素晴らしいです。
コヤマ教室で出会うことが出来たお仲間も、とても大切。
普段あまり話さない話題も盛り上がって大笑い、楽しい。
末永くお付き合いしてもらう為にも私、頑張りますっ!
  1. 2006/02/12(日) 18:17:33|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

五穀七福

今日はオフです。朝子供のお弁当を作りながら、どこか出掛けようか、
yちゃん宅にお邪魔に行こうか(今日から東京行くって言ってたしな~)
なーんて思いながら、結局パン屋さんへ。
12時までには帰宅してWOWOWを見ながらのお昼ごはん。
さて何を見ているのでしょう~クッ(^^ゞ

CIMG1863.jpg

最近話題のパン屋さん「五穀七福」。
先日のお教室でも話題になりましたね。
店内は狭いのでベビーカーでは少し入りにくいです。
パン屋さんに、こうしてゆっくり入れる事を当たり前のように
感じているけど、以前は勇気がいったものです。
ベビーカーを押しながらパンをトレーにとるには技が必要だし、
歩ける頃になると、商品を触らないかとハラハラして。
自分のペースでスムーズに身動きがとれる事を、改めて実感しました。

「五穀七福」
アクタ西館から西側にある踏み切り渡ってすぐ。
  1. 2006/02/10(金) 13:52:30|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドロップクッキー

CIMG1862.jpg

雪やら雨やら、寒いです!車もドロドロ~。
息子とドロップクッキー作りました。
とても簡単だし、すぐに食べれるのでお気に入りです。
私はチョコチップ、息子はレーズン。
どちらを入れるか、じゃんけんぽんっで決めたはずなのに
両方入れてました(笑)
一緒に作っている最中に「春休み企画」の思案をしていたのですが、
子供達に教えてあげれるのでしょうか。ん~ん~。。。
HPから静かに消えていたら、あ~やめたんだー。と思ってやってください(爆)
  1. 2006/02/08(水) 17:05:16|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コヤマ教室

先日、コヤマのお教室でした。
CIMG1847.jpg

もうすぐ仕上がり~。という画像。苺のカルディナール。
出来上がったケーキは、画像をとるのも忘れパクリ(^◇^)
美味しかったです。
小さくしても、ん~悪い画像。ダメだな。。。

マジパンの本が出版されています。
絵本のように物語になっていてとても可愛いです♪

少しだけ慌しい日が続いています。
ブログを楽しみにして下さっている方ごめんなさい(誰もいないっ?)
体調を崩されている方が多いようです。
お気をつけ下さいませ(^^)


  1. 2006/02/07(火) 17:10:08|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

主人と話す

パン教室、楽しくさせて頂いております。
これも参加してくださる皆様のおかげでございます。
オススメ雑貨屋さんや美味しいランチを教えてもらったり、
楽しくて仕方がありません(^^)
そういえば、お教室をしている事を主人に言っていませんでした。
そういえば??というのもおかしいですが、
普段とまったく変わらない家だし、普段通りにパンの匂いがしていて。
そんな中、雑誌取材の話をいただき、これをきっかけに話をすることにしました。
思ったとおり反応は薄かったのですが、
取材の話も「なにを悩むん?やったらいいやん」と言ってくれました。
主人の仕事は大変だし、協力してね、とは言えません(たぶん・・・?)
スウィーツ苦手な人ですが、強引に試食してもらいます!(キッパリ)

今日は園での生活発表会でした。
クラス別で、劇のようなものをするのですが、
息子は、カエルでした(なんでカエルなん?(><))
でも涙がウルル~、目頭あつくしたのは私だけではなかったようです。

先日、取材に協力してくれた皆様ありがとうございました。
バッチリお顔の修正をお願いしておきますっ(爆)
角川書店 「Rumina(ルミーナ)」
先ですが5月号のお稽古特集に掲載予定。
  1. 2006/02/02(木) 17:26:55|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
