Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビオブロート

CIMG1829.jpg

またまた美味しいものに出会ってしまいました。
前から気になっていたパン屋さん、芦屋のベッカライ・ビオブロオート。
オーガニックにこだわっていて、工房では石臼で自家製粉しています。
麦の香りがすごくいい。もちもちしている。メチャ好みです(^^)
毎度お行儀悪いのですが、恒例の車でパクパク。
息子をお迎えした後も、二人でパクパク(^◇^)
家に持ち帰れたのは、これだけになってしまいました。。。
鼻の奥に麦が残るような、なんというか、ん~素朴で味わいのある最高のパンです。

ベッカライ・ビオブロート
火・水(休み)
芦屋市宮塚町14-14-101
  1. 2006/01/30(月) 16:55:33|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

庵でランチ

諦めていたんです。あのデジカメ買え時だし。。。
週末には電気屋さんに行こうと思っていたんです。
画像が綺麗にとれるデジカメを。
(そう、画像の悪さはすっかりデジカメのせいにしている私)
な、なのに、ひょっこり出てくるものなんですね。

CIMG1812.jpg

和風創作料理 庵 兵庫県川西市小戸2-4-11
ご飯と味噌汁とデザート、コーヒーは別途で2100円です。

川西に行ったもうひとつの目的♪
CIMG1814.jpg

川西阪急の物産展でルタオが来ると知ってから、ルタオ食べたいな~。
とaちゃんに言い続け。。。(笑)
買って食べたと聞いた時には、どうよ?味?とひつこいメールを送る(^^ゞ
すごい行列だったに違いない(←結局買ってきてもらった♪わぁ~い)
嬉しい~~ありがとーaちゃん。
帰りの車でもワクワク!(^^)!信号待ちでは袋の中をのぞき。。。
そんな事はどうでもいっか(笑)
うまうま、うますぎです(^◇^)ビックリ!です。
小樽、逆から読んで「るたお」。

  1. 2006/01/27(金) 22:08:18|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小麦粉でパン

先日のお教室で小麦粉でパンを作るとどうなんだろう。
という話題になりました。
歯切れがよく、口当たりのいいパンになるという事は分かるのですが、
実際に作った事がないので、100%薄力粉で作ってみる事にしました。

成形は問題なし、作業もスムーズ。肝心なのは味ですね。
味。。。サクサク歯ごたえがいいパンです。
よくない表現をすれば、少しパサパサ?
結果、薄力粉でも作れます。でも、やはりグルテンが少ないので
強力粉のように弾力はなく生地の伸びがありません。
薄力粉は菓子パンなど歯切れのよさを求めるパンに使う。
でも強力粉に薄力粉を混ぜるという使い方がベストだと感じました。

デジカメが紛失しました(涙)
昨日行った大阪ガスの教室にあればいいのだけど。。。
そろそろカメラ付き携帯に変えようかな~~。グスン。
  1. 2006/01/26(木) 19:49:08|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

白松がモナカ本舗

CIMG1810.jpg

仙台に住むお友達からの幸せ便です。
美味しい和菓子の詰め合わせを送ってきてくれました。
仙台って美味しい食べ物がたくさ~んあるんですって。
今は寒いらしいから暖かくなったら遊びに行こう(^^)

今朝、お客様がいらしたのでお茶タイムしました。
なんとか最中を残しているので、食べずに我慢が出来たら、
週末に行くパン教室に持って行きます!!(宣言すれば大丈夫?)
あ~でも食べたいなぁ~。我慢、我慢。



  1. 2006/01/24(火) 18:52:43|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お疲れ様でございました

本日参加してくださった皆様、ありがとうございました。
遠いところから来てくださって、雪もチラホラ、
無事家路にたどり着いたでしょうかと不安です。

私嬉しかったです。本当に。
焼きたてパンを召し上がってくださった時、「美味しい~」って。
ケーキを食べていただき「美味しい~」って。涙ポロッ。
「こんな時間が大好き」と言ってくれました。
確かサークルを立ち上げた時も感激したんです。
趣味の合うお友達に出会えるだけでも嬉しいに、皆さんの喜ぶお顔まで見れて。
子供連れは大変です。でも皆さんのフォローあっての教室です。
感謝するところはたくさんあります。
私も頑張って努力して精一杯、美味しいもの作っていきたいと思います。

教室の様子画像はありませんが、近々「ほっとまむ」さんが取材をして下さいます。
どうぞお楽しみに。

  1. 2006/01/23(月) 18:16:12|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レゴ

CIMG1805.jpg

レゴは思考力を育てるらしい。。。なのでレゴ、たくさんあります(笑)
まだ未完成のポリスシリーズだけど、これ息子と4時間以上かかりました。
家事をほったらかして夢中に遊んでいたので、さてお掃除しましょっ★
その前に珈琲タイム(^^)

  1. 2006/01/22(日) 17:13:46|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第二段

週末のお楽しみ。といっても毎週ではありませんが息子が大好きな銭湯。
じぃ~んと温まるんですよね。金泉がまたいいんですよー(^^)
ところで、水風呂ってザバーンって入れます?
お友達が風邪予防に水風呂に入るといいよ。っていうもんだから、
早速入ってみようと思ったけど足のつま先止まり。心臓とまりそうです。
でも長く浸かっている人おられて。気持ちよさげに。。。(笑)
CIMG1764.jpg

Hちゃんプレゼント第2段。キャトルで買ってもらったワイングラス♪
洗った後のクタクタ(というかシワシワ(^^ゞ))リネンもそう。
薄いガラスは洗うのも気を使うし(すでに3個は割っている)
どっしりしたものが欲しかった。ワイングラス以外にも使えそう♪
  1. 2006/01/21(土) 14:06:59|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パンの小屋の教室

CIMG1783.jpg

パン・オ・レ(ミルクパン)の生地に丹波産の黒豆とオーガニックの小豆と、
ゴロンと大きい苺(どこ産?なのか分からないけど(^^))。
この3つの具が、これでもかぁ~というくらい入っています。
焼きたては小豆があつくって、ウマヒィ~(^◇^)。
3種類のパンを習ったのですが、その生地をまた他のパンにアレンジするので、
合計6種類のパンが仕上がりました。
目はギンギンだし肩はパンパン、緊張もするし大変だったけれど、
とても奥深いいい教室なのです(^^)

先日、出張パン教室をさせてもらったのですが初出張で緊張ぎみ。
それなのに、すんごーい豪邸!!門の前で倒れそうよ。
私なんぞで宜しゅうおますか??(←何語?(笑))
参加してくださった方、ありがとうございました。

これ、お友達からプレゼントしてもらった雑貨第一弾(^^)細口ケトル。
月兎印のホーロースリムポットが欲しかったのですが、
Maduで出会ってしまった~。シンプルでIHコンロ可(うちガスだけど・・)
茶漉しがついてて、夏場に麦茶作れるし。
すごーく悩みました。ねっHちゃん(^^ゞそれから。。。
絶対乗り遅れてはいけないんです。
ハービスから阪急電車までダッシュしたのはいうまでもありません。
ゼィゼィ、ハァハァ~、汗だく。
子供のお迎え30秒前到着。
付き合ってもらってごめんね、Hちゃん。
CIMG1776.jpg

  1. 2006/01/19(木) 20:18:22|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お誕生日のお祝い

おいおいっ(^_^;)まだやってるのかい?(爆)
大親友Hちゃんがお誕生日のお祝いをしてくれました♪
なんとスペシャル企画でございますわよ~。
Hちゃんと合流して向う場所はまずランチ。
CIMG1758.jpg

あっそういえば、ここはどこだったのかしら(^^ゞ
話に夢中で場所覚えてません、信じられないー?!ごめんなさい。
それからは覚えていますとも。
年末に行けなくて悔しい思いをしたハービスエントのMadu(マディ)。
お好きな物を買いなって、キャー素敵ぃー!
甘いあま~いティータイムはカフェマディ(^^)
CIMG1761.jpg

あっ二個食べてませんから~。一個ずつね本当です(キッパリ!)
プレゼントしてくれた雑貨達は、また紹介しますね。
Hちゃん、ご馳走様&幸せな一日をありがとう。

Hちゃんって?もちろん可愛くて素敵な女性セレブでございます(^^)

  1. 2006/01/17(火) 19:33:03|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おうちがいちばん!

デブしょう?出不精(^◇^)外出したがらない私です。
来週はお友達と会ったり、教室通いが続くので「おうちがいちばん!」
生活をしています。
CIMG1757.jpg

でも、食べてしまうんですよね~これが。。。
バターロールの生地でシナモンロールとミニミニあん食パン。
パウンドケーキのミニ型を使ったのですが、生地量が少なかったみたい。
理想な山形にならなかった。60gでは少ないみたい。
40g×2で合計80gにするといいかも。
約6×11cmのミニ型を持っている方は試してみてね(^^♪

私の場合、おうちがいちばん=おデブの道一直線!。。こわーい。
  1. 2006/01/15(日) 12:45:49|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

茜丸

CIMG1746.jpg

日持ちがするから~と言って頂いた茜丸のどらやき。
分かっています。その言葉。
賞味期限はまだ大丈夫ね。。。うんうん♪と思いつつも・・・

CIMG1750.jpg

一時間後にはこの状態(^◇^)ペロリ。
和菓子、そうそう餡子系がちょうど食べたかったんだー(笑)
でも食べるに至るまで結構悩んだんです。茜丸を何度も見つめて。
お友達からメールがきました。まだあるよね?茜丸。。。
なんて返事しようかな(^^ゞ

  1. 2006/01/14(土) 16:11:00|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェオレボール

CIMG1733.jpg

コーヒー通になってきたところで。。。??たっぷり飲める器を購入。
(たっぷり入ってないけど(^_^;))
買ったのはもちろん「うつわやd」さん。
このカフェオレボールはフリーボールともいって、使う用途が多くとても便利。
スープにサラダ、ご飯にデザート。それに重ねて収納も出来ます。
出番の多い器だというのに、さらに「この黒の器で紅茶を入れても
おかしくないかな?」なんて質問している私です(^^ゞ
コーヒー通のお友達に(本物の通なお方(笑))頂いたコーヒーは美味しかったです♪
CIMG1742.jpg

その「うつわやd」さんで頂いたミルクティーが、とても美味しくて。
息子も「同じの飲みた~い」というもんだから。。。
頂いた上に美味しい入れ方まで教えてもらったので、その通りに作ってみました。
今日は、いつものお子様カップをやめてカフェオレボールで召し上がれ(^◇^)
なんて上機嫌で息子に飲ませてあげたけど、首を大きく傾げて、
ちょっと味ちゃうなぁ?あっちの方が美味しかったな~。
ママ、ショックです(T_T)
  1. 2006/01/12(木) 16:29:41|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自由の2時間

CIMG1715.jpg

久しぶりに行く幼稚園、息子は嬉しそう。私はもっともっとハッピー(^◇^)
園に送った後、芦屋へ買い物に行ってきました。雑貨ではなくて食べる方(笑)
100円ショップ「芦屋ナチュラリズム」でペットボトルの水。
芦屋大丸で「一保堂茶舗」の大福茶。
ついでに「ベリーニ」のシュークリーム。いやっ実はこれが一番の目的だったりする(^^ゞ
あとはコーヒー。今朝飲むコーヒー豆がなかったので、久しぶりににしむら珈琲へ。
前にお友達から頂いたコーヒーを飲んでから、私好みが分かったような気がする。
それで、ツウの人みたいに店員さんに言ってみた。
酸味が少なくて、ソフトな感じで、ん~と。。。
店員さんの表情はなんだ?この人?って感じだったけど(笑)
アメリカンに近いですね、でもアメリカンはないのでサントスという豆はいかがでしょう。


CIMG1726.jpg

ベリーニのシューは美味しい~大好きです。
ケーキだけなら芦屋大丸にあります(入り口入って手前の店です)
店頭の横に似た名前のお店があるので間違えないでね(^^ゞ
珈琲はやっぱりロダンが私好みみたい。
  1. 2006/01/10(火) 14:44:12|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残った部分

CIMG1703.jpg

年末年始から食べ続けているのがこれ。ミルクレープの残り部分(^^ゞ
ジェノワーズとカスタードクリームが余ってしまうので、ほぼ毎日食べ続けました~。
今回パン教室のメニューなので試作しています。
ありがたい事に年末年始に食べてもらえる人達がいたので、
本当に助かりました。(身内の皆さんありがとーって見てないか(^^ゞ)

  1. 2006/01/05(木) 17:12:29|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内田彩仍さんの本

買おうか悩んでいたら「欲しいの?いいよ買ってあげる」と言って息子が買ってくれた本♪
CIMG1709.jpg

内田彩仍さんの2冊目「ちょっとだけおめかし。私の暮らし」
一冊目の「おうちがいちばん」はかなり刺激を受けた本。
物を大切に必要なものだけを買い足し、アイデアも豊富でセンス抜群の内田さん。
私には、まったく真似の出来ないインテリアとリメイクです。
今回の本は、神戸の旅日記で好きなお店が私と同じだった事が嬉しかった!
眺めてハァ~とため息がたくさん出る本です。
旅プランノートは、少し(かなり?)驚いてしまいました。
内田さんは私と同じ(というのは余計だけど)A型なのかなぁ。。。

やっぱり刺激されて、主人の通勤に便乗して西区へ雑貨巡り♪
はい。早朝から行きました(^^)半分寝たままの息子を連れて。
大好きなショップ、A-STYLEとモモナチュラルをブラリ。
CIMG1706.jpg

雑貨は何も買わず、レース紐だけ買ってみました。
今度はZUCCHEROに行こう。
  1. 2006/01/04(水) 22:10:59|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あけましておめでとうございます

106.jpg
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

キャンセル待ちをしていた旅館へ結局行く事が出来なくて、
年末年始をどう過ごそう。。。
という事で、大晦日に梅田阪急と阪神百貨店に行き食材を購入(^^)
大好きなチーズをた~くさん、たらこにイクラにスモークサーモンに・・・。
あらっお酒のあてばっかり(^^)ワインも購入。
飲めない私だけど、いい!いい!お酒の大好きな主人に付き合ってあげよう。
ずっしりした体つきに気づいた今日、二日酔いの主人を起こして、
息子をトイザラスに連れて行ってあげよう。
「お年玉で何を買うの?」って聞いてみたら、
「ママの好きなパリーン(パリーンとは割れ物=雑貨)を買ってあげる」
やだ~嬉し~いぃぃ(^^)
お年玉袋を持ってきて、ポロ~ン。??誰?5円玉を入れてるのは??
「はい、ママには穴の開いたまるいのあげるね」
横ではニコニコ顔でお札の枚数を数えています。

蟹をたくさん食べたかったなぁ。今年は早めに旅館の予約をしよう。
私、少しお酒が強くなったような気がします(^^ゞ

  1. 2006/01/03(火) 12:40:18|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
