Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスカード

CIMG1699.jpg

ママの言う事を聞く良い子のところにサンタさんは来るんだよ~。
といい続けて1週間(程)いや、もっと長かったかも(^^ゞ
聞き分けの良い子は今日でさらば~なのか??
はっ!と思い今日は「大きくなるまで良い子じゃないとサンタさんは
来ないかもよ~」と必死に言い続けている私。
夜中にそっとプレゼントを枕元に置いてあげる、明日の朝が楽しみ♪
幼稚園からクリスマスカードが届きました。
先生お手製のクリスマスカードは可愛くて素敵。
私にはスタジオクリップからカードとリネンのミニハンカチが届いた。
郵便で届けられるカードって嬉しいものですね(^^)
  1. 2005/12/24(土) 16:49:32|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅茶

CIMG1678.jpg

先日買ってきた紅茶です。Uf-fuです。
紅茶はムレスナしか買わないのだ、と言い張っている私なのだけど(^^ゞ
結構あれこれ飲んでます(^^)ハイ浮気ものです!
ジンシャーがブレンドされた紅茶が飲みたくて。。。
フレイバーにジンジャーピーチっていう紅茶があって美味しいのだけど、
ティーバックがちょっと気に入らないし、それに高い。
このウーフの「ジンジャーティー」おいしー。
ミルクティーというかチャイにしたらもっとおいしー。
ちょっとハマりそうなので、しばらくウーフさんに通おう(^^)
パン教室でも飲んでもらおうかな~♪
  1. 2005/12/22(木) 15:38:14|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

問屋さん

CIMG1684.jpg

朝になって気がついたのだけど今日は主人の誕生日。
早朝から息子を連れて問屋へ行きました(なんで問屋やねん(笑))
よく利用する卸問屋なのだけど結構楽しい~。
ちょうどバースディの金券が主人と私のとを合わせて1000円送られてきたし♪
それを使って藤野真紀子さんのmany many makeのクグロフ型を買いました。
1月から教室open予定なので、ちょこっと道具も買って。。。
そうそう主人のプレゼントを買いに来たんだった(^^ゞ
夕食には大好物だろうと思う?お魚たっぷり鍋でお祝いしました。
  1. 2005/12/21(水) 14:58:46|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダニエルのコーヒー

CIMG1668.jpg

あ~あ。。。今日から冬休みでぇーす。。。
まず初日の今日は息子とお出かけ。
冬休みは出来る限りおうちで過ごそうと思うので、
美味しいコーヒーと紅茶を買いに出掛けました。
紅茶は、前から少し気になっていたちょっとウワサのお店に行って購入。
コーヒーは決まっていない。どこで買おうかな~。
そういえば、少し前三宮のダニエルのカフェで飲んだコーヒーが
美味しかった事を思い出して、ダニエル芦屋に行ってみた。
コーヒー豆・・・売ってなかった(^_^;)
豆が売ってると思う私も単純なんだなー。グスン(涙)
紙コップで飲むコーヒーだけど、やっぱりこのコーヒーの味好きです。
コーヒー豆は買えなかったので、ネットで買うことにしました。
じゃじゃ~ん(^◇^)こんな事あるのかい??
たった今「夜分すみません佐川でーす、コーヒー豆です」って。
??懸賞でも当たったか?ん?覚えがない。。。
CIMG1675.jpg

なんてタイムリー!(^^)!お誕生日プレゼントって言うじゃな~い♪
yちゃん、あなた様は素晴らしいっ。ありがとう。
  1. 2005/12/20(火) 21:20:32|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

型抜きクッキー

寒気がするし、頭痛が辛いし。
天気がいいから、息子を外へ連れて行ってあげたいけれど無理です。
CIMG1657.jpg

寝てればいいのに、やっぱり何か作りたい(^_^;)
息子にクッキーでも作らせよう。
横で見るだけにしようと思ってたけど手伝いました。
ガス抜き麺棒だったからボコボコ柄ね。
CIMG1661.jpg

クッキーも冷めた頃だし、プリンとクッキーでおやつタイムにしよっと(^◇^)


  1. 2005/12/17(土) 15:31:00|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレゼント

CIMG1655.jpg

今日が本当の誕生日です(^^ゞ
1ヶ月前から、誕生日気分だったので実感がありません(泣)
プレゼントも、すでにみんなから頂いてるし~(^^ゞ
そんな中、姉からのプレゼント♪わーい!!
うちにはブランドの洋食器は、ほとんどないのだけど、
ウェッジウッドのものを毎年プレゼントしてくれる(^^)

ということで「誕生日だし~」という口癖は本日で終わり。
「クリスマスやし~」は、あまり楽しくないなあ。。。(笑)

  1. 2005/12/16(金) 15:03:22|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケーキ&ブレッドサークル

今回はデコレーションケーキ。と、言いたいのだけどジェノワーズとまりでした(^^)
皆さんお家で上手にデコレーション出来たかな?
kちゃんは私の誕生日だからといって、私のためにチョコクリームで作ってくれました。
CIMG1650.jpg

サークルが終わったあと、おうちによんでくれて窓には「ハッピーバースディ」の飾り。お昼に豪華な天麩羅を作ってくれました。昨日から準備してくれたんだな~ウルルル~(涙)来年はローソクも頼むよ~。
涙もろい私も明日で33です(^^ゞ
  1. 2005/12/15(木) 19:31:23|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

不安な気持ち

CIMG1638.jpg

幼稚園のママ様方が「先日のクッキー美味しかったので、園のクリスマス会に是非お菓子を作って頂けませんか?」と言ってご注文くださいました(^^)
本当なら有名洋菓子屋さんで購入し、ここのは美味しいよね~なんて話題を楽しむ場なのかもしれない。。。それなのに、私のものでいいのでしょうか~不安。不安。。
甘い物が苦手な方や手作りものが苦手な方もおられるだろうし、どうしよう~と悩んだけど、普段どおりに作ればいい、頑張ろう(^◇^)←結構あっさり(笑)
甘さ控えめシフォンとパウンド2種を作りました。
食べれない方はお持ち帰り出来るよう一つずつ包装しました。
私の趣味をこころよく受け入れてくれて、美味しいと言って食べてくださった事を本当に嬉しく思っています。
次の機会があれば、ご注文お待ちしておりますって大声で宣伝させてもらおうかな(^^)

でも本当ーに園ママ様方には緊張するものなんですよ。ウジウジ(^^ゞ

  1. 2005/12/14(水) 19:17:40|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お土産

CIMG1628.jpg

香港のお土産。
いつも化粧品を買ってきてくれる主人だけど今回初めてこんなもの(^^)
やっと私の趣味に気付いたのかな??
それとも、化粧っけのない私にはもう必要ないと思ったのかもしれない(笑)
ペニンシュラホテルのお茶とジャム、あとはチョコレート。
それと男7人の背景には、お決まりの香港の夜景。
記念写真というけど、ちょっと不気味やし(笑)
10年くらい前、親友hちゃんと激安香港旅行に行った事がある。
ペニンシュラのアフターヌーンティーに行った記憶があるのだけど、
味もなんにも覚えてなくて、ただ日本語が通じない事にイライラしていた
事だけ覚えている(^^)
あとは、ブランドショップを走り回った記憶と、あと一つ・・・ククク(笑)

雑誌VERYによく登場される芦屋のマダム。
この方睡眠時間がたったの4時間ぐらいらしい。
それを聞いて私も実践(いつもながら単純)してみたけど、
この2日間は睡魔と闘い、結果今日は昼寝を5時間もしてしまった。
夜な夜な作るお菓子の量も、やっぱり限界があるようです。。。

  1. 2005/12/11(日) 22:15:13|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パン教室

CIMG1626.jpg


CIMG1623.jpg

どちらもパンです。
12月はクリスマスのおかげで、お教室ではクリスマス気分を味わえます。
気持ちも何だかワクワクして楽しいですね。
お家でも作る量が増え続けているけど、やっぱり楽しい(^^)
寝るのも惜しんで作ってしまう。。。というのは冗談で、しっかり寝てます(笑)

CIMG1615.jpg

クッキーのおうち。
お友達の子供の事を思いながら作ってみました。
喜んでくれたかな?
でも思った以上に仕上がりは最悪でした~ごめんね。
  1. 2005/12/09(金) 18:23:35|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

炊飯鍋

CIMG1613.jpg

買ってみた。新しくなったコンロに炊飯っていうボタンがあったから(^^)
もう少し洒落た鍋だったらいいのにー大阪ガスさんよ~(笑)
雑貨屋さんとかにも色々見て回ったのだけど、重たい土鍋だったり。。。
まあいいでしょう(^^ゞ
思ったより軽い鍋だったけど、扱いやすいです(洗うのがラクという事)
ご飯の味も美味しいです。
独身時代から使っていた炊飯器にお別れが出来ない。。。
もう釜なんてボッロボロで限界なのに。


  1. 2005/12/08(木) 17:58:03|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LEEの1月号

CIMG1606.jpg

好きな雑誌だけど買った事が一度もない。
実家に行けば必ずある雑誌だからです。
帰宅すると同時に、愛読者の母から電話があって、
付録のカレンダーが可愛いのだとか、花柄ポーチが素敵だとか。。。
本はいいけど付録はあげない、という事をアピールして電話を切った(笑)
「ふ~ん」ならば買いに行こう(^^♪すぐ買いに出掛けた。
画像では見えないけど、ポーチの中身が茶色の水玉柄で可愛い。
雅姫さんのこだわり満載らしいよ。

780円でした(^^)
  1. 2005/12/07(水) 18:42:49|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラッピング方法

CIMG1568.jpg

幼稚園のクリスマス会が終わったらママランチ。
いつもお世話になっている、同じクラスのママ様方に
クッキーをお渡ししようと思って作りました。
愛想なしの包装よりも、やっぱりリボンを結びたくって。時間がかかるけど頑張ろう。
結びやすくするために、いつも行う方法(^^)
最初に全部を木製ピンチでとめて、このあと一気にリボンを結ぶ。
お口に合ったかな?押し付けみたいで失礼だったかな?
今度は勇気を出して私のHP紹介してみようかな~。

CIMG1608.jpg

そのクリスマス会でプレゼント交換。
息子からもらったランチョンマット。う、うれしー(^_^;)ありがと~。
私が渡したプレゼントの反応は・・・・・。
「なんじゃ!?これはぁー?」と大声で言われたのでした。
息子と私、プレゼントをもらった気持ちはきっと一緒だったのかも?(^^ゞ
  1. 2005/12/06(火) 18:07:34|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスプレゼント?

CIMG1542.jpg

こ、これで勘弁して(-_-;)ママを許して~。
幼稚園でクリスマス会があり、園から用意された3つの飾りを使って、
何か手作りで用意しないといけないようで。。。
何を作ろうかと思案したけど、花屋で買ったリースにお菓子をペタペタ貼って完成(^^ゞ
うんうんいいのだ!息子はこんなお菓子が大好き。これでいいのだ。。。

ガスオーブン最高~。まだ言ってます(^^ゞ
毎日パンを焼くのが楽しみです♪
そして今日は寒かったので、ガスファンヒーターを出しました。
暖かいです。ほっこり~。

CIMG1556.jpg

星型電飾、スイッチオンするとこんなのです(^^)
  1. 2005/12/04(日) 16:18:26|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金のクリスマス

CIMG1536.jpg

イグレックプリュスの洋菓子教室。テーマが金のクリスマスでした。
最初作ってる段階から、なんで金のクリスマスなんだ??
どうでもいい事が気になる私。
一緒に参加したkちゃんは、見て!ケーキをのせるトレーが金だよっ
これだねっ(^_-)って。う、うそやーん?二人でひそひそ話。
そんな問題を忘れてた頃、最後に金粉をのせて「あっこれねぇ~」(笑)

マロンのビスキュイを焼いて、モンタージュ(組み立て)します。
クレームシャンティー(生クリーム)にはグラニュー糖の他にトレハロースを少し加えました。
お菓子を作る時、砂糖の種類が多い中、どの砂糖がいいのかな?
と時々戸惑う事も多いのですが、そんな砂糖話もしてくれました(^^)
少し難しくて、でもうんうん、なるほど、ほぅ~とうなずいておりました(^^ゞ
メレンゲの作り方も、今まで私が作っていた方法と違っていて、
長時間ゆっくりと、きめ細かいメレンゲを作るのがいいらしい。
この方法で、早速ジェノワーズ作ってみたい。
ああ~ん、でも作っても消費できないよー。トホホ・・・
  1. 2005/12/02(金) 15:47:32|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス飾り

忘れてた~クリスマスの飾り。。。
もう12月、自分の誕生日はしっかり覚えているのになぁ。。。
エビスタのRiche La Riche でちょこちょこっと買ってきました~♪
↓天井から吊るしてます。大きく見えるけど小さいです。
CIMG1521.jpg

↓上のほうに電飾を飾ってます。
シンプルな配線コードに星型の電気がたくさんついてて、
電気をつけるとチカチカと可愛いです。お値段は2000円ちょい。
窓に貼りつけているのは、どこにでも売っているアレ(^^ゞ
シカさんが可愛いので購入♪
星も買ったけど、ラメがいっぱい飛び散って顔がギランギランになります(笑)
CIMG1527.jpg

昨日焼いたクッキー、家事の合間にパクパク食べてます(^◇^)
CIMG1533.jpg

  1. 2005/12/01(木) 17:10:59|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
