Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガス高速オーブン

CIMG1509.jpg

ガスオーブンやっぱりすんごい~!(^^)!
決して安くない買い物だし、お引越しする事になったらどうしようとか。。
買うまでに色々悩んだけど、ガス高速オーブンのビルトインで正解♪
昨日は一日眺めてるんるん気分(←死語やね)そして本日初焼き~。
ドロップクッキー、焼きむらもなくカリッと仕上がったよ(^◇^)
(あんまり美味しそうには見えないって??いいのっ(笑))
今までは鉄板の隅っこと奥側が全然焼けなくて困っていたし、
晩飯時に電子レンジを使う事が多く、夕方のお菓子作りは難しかったけど、
これからは問題なくダブルで作れる。
電気オーブンとガスオーブン両方を使って2次発酵作業もスムーズに出来るかも。。。



  1. 2005/11/30(水) 17:28:30|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コストコ

CIMG1463.jpg

コストコでのお買い物は、ほとんどお友達と分け分けです。
必要以上に量があると飽きてしまうし、節約も考えなくじゃんじゃん使ってしまう。。。
普段は甘い花の香りのダウニーを買うけど、これはクーポンを使って
1000円ちょいでした。これも半分こっ(^^♪
買うものはだいたい決まってて、ペーパータオルや洗剤類。
ティファールの電気ポット、1.7Lのものが安く売ってましたよー。

kちゃん、久々にあのシナモンチャイ飲みたくなってきたなあ~。
  1. 2005/11/28(月) 16:30:12|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食パン

CIMG1500.jpg

ハードではなくフワフワで、甘くなくあっさりとした食パンを食べたかった。
色んなレシピを照らし合わせて、自己流の配合で作った食パン。
自分で言うのもなんだけど美味しかった♪(^◇^)
すご~い!!なんて声が聞こえるけど(言ってない??)
実は単純なことで、基本の配合から卵や牛乳を調節したもの。
私が慎重にする作業は水分の温度調節だけで、あとは結構適当~。
将来パン教室を開きたいという夢があって。
でも自分の大切な時間、家族の生活リズムもあるし負担だと感じるといけない。
ゆったりのんびりと、趣味の合う人達との出会いや作る事食べる事喋る事・・・
それらを楽しみながら、いつの日か教える人となれたらいいな~。
そんな夢を描きながら、明日は待ちに待ったビルトインのガス高速オーブン
が我が家にやってきます♪きゃっ楽しみっ!(^^)!

CIMG1495.jpg

ミッキーちゃんだそうです(^^)息子が成形しました。
大好きなチョコチップ入りです。
  1. 2005/11/27(日) 15:02:01|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

抹茶シフォン

CIMG1493.jpg

14cmのシフォン型で焼いてみました。
普段は20cm型で焼くので分量がいまいち分からなくて、
それに早く作りたかったし、適当な分量で作りました。
焼き上がりはもっこりと高さが出すぎて、型から外しにくく、
ボロボロ~ンってなりました(^_^;)
添えているのは、生クリームじゃなくて実はホイップ。
生47%とか大好きなんだけど、カ、カロリーが・・(って今更どうよ?)
低脂肪のホイップで、価格も生クリームの二分の一以下。
コクは全然ないけど、あっさりしていて口どけもいい。
来月は私と主人の誕生日、クリスマス・・・とケーキを
消費する日が続くから、食べなきゃいいのだろうけど、
それは出来ない。。。だから日々控えめにっ(^◇^)
  1. 2005/11/26(土) 16:24:33|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

袖バンド

CIMG1482.jpg

やっとチクチク作業に取り掛かる。
そろそろミシンを触らなきゃ何も作れなくなりそうよ~。
で、なんでコレやねん!(笑)
ランチョンマットもクロスもたくさんあるし、今欲しいものを
作ることにした。それがコレ、袖バンド?というのでしょうか・・・。
炊事をする時に長袖の裾がジャマで、腕を入れて使うもの。
これ便利なんですよー奥さんっ(笑)
でもこんな地味なアイテムは、どの本見ても作り方のお手本がなくて、
適当に作ってみました(^^ゞ
赤の刺繍糸でクロスステッチをするだけで1時間以上かかりました。
(もうステッチはしないわっ!)
久しぶりだったもんで、イタッ!もうっ!あれ??なんで?
ブツブツ言いながら作りました(^_^;)
CIMG1478.jpg

お疲れモードもピークに達して。。。甘甘、あま~いおやつタイム!(^^)!
  1. 2005/11/25(金) 16:59:08|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高級バナナとクルミパウンド

CIMG1469.jpg

普段一本300円のバナナ。一房じゃなくていっぽん!ですよー(笑)
それが半額以下でおつとめ品のワゴンにあった。
食べ頃も越えじゅくじゅくのバナナ(誰が買うねん?)と思ったけど、
パウンドを焼くにはちょうどいい感じ~。
いつもは食べてもらう方の好みを考えて作るのだけど、
自分の為のパウンドは、失敗も恐れず色々冒険心がわく。
高級バナナ・・・大好きなクルミを入れてヘーゼルナッツも入れよう。
甘くてこってりとしたものを焼きました。うまか~あ(^◇^)

パン教室が中止になったので、久々に梅田へ。
10時開店と同時に阪急百貨店に入って、洋服を見ていたら、
店員さんが「早いお買い物ですね」私「はい」
神経を集中して望みたかったのに、「外は寒かったですか?」
「朝ごはん食べました?」「お仕事はお休みですか?」
よく喋るちょっと迷惑な店員(-_-;)
ひとりでショッピングしている私の姿が寂しくおかしく?見えたのかい?

CIMG1473.jpg

コートかジャケットを買うと、ガトーマガザンヒグチのクッキー詰め合わせが貰えます♪
そうそう、これは宝塚阪急です(^^)(梅田ちゃうんかよっ(笑))
私のように都会で買い物が出来なくなってきている人いませんか?(爆)
  1. 2005/11/24(木) 17:11:08|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寄せ植え

CIMG1457.jpg

ベランダの掃除ついでに寄せ植えをしてみました。
クリスマスらしい花が欲しかったけど、正月っぽいもの(^^ゞ
もっとシックな感じの鉢に入れると、よく見えたのかも。。。
そう私、年末の掃除をせっせと取り組んでおります(^^♪

CIMG1461.jpg

それで疲れて・・・スウィーツ。
(良心的な値段とは思えない)神戸屋のフルーツサンド。
簡単に作れるやん~って言われそうだけど、
帰宅してすぐパクパクと食べたかった♪パクパクッ(^◇^)
う~ん。。ルマンのフルーツサンドが食べたい。
  1. 2005/11/23(水) 15:39:01|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ティファール

CIMG1454.jpg

じゃじゃ~ん!!てぃわぁ~る♪のニューヴィテス・エクスプレス(^^♪
いつもならホワイト色を選ぶけど今回はカフェオレ色。
白ばかりの雑貨にちょっと茶系を加えたかったのだけど・・・
想像していた色のイメージと違う、茶?色だった。
さておき、コレとってもおすすめポットです(^^)
あっという間にお湯が沸くし、保温機能はない分経済的だし。
ホワイトだったら大手家電屋さんやホームセンターで売ってました(^^)
大切に使うわ~mさんありがと♪(買うたんちゃうんかいっ(笑))
  1. 2005/11/19(土) 13:06:43|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダックワーズ

CIMG1420.jpg

Kちゃんが「ごめん失敗したわ」と言いいながらも(一つだけ)
持って来てくれたダックワーズとパウンドケーキが本日のおやつ(^◇^)
ダックワーズって難しいんです本当に。
ずいぶん前に働いていたケーキ屋さんのダックワーズがすごく
美味しくて、それから何度も作ってみたけど失敗。。。
カリッサクッといかない。どうしてもベチャ~ンと湿気っぽくなるのです。
でも私作れるよっ(たぶん、いや~ムリかも。どっちやねんっ(^_^;))
去年コヤマ教室で教わったのです。メチャ難しかったです。
神経ピリピリでしたよー。焼く前の生地を扇風機で乾燥させるんです。
ちなみにサンドするクリームはキャラメルクリームかアーモンドクリームが私好みです♪
ジャムは嫌いです、キッパリ!!

Kちゃん、美味しかったよありがとう。
でも、もう本当レーズンだけは勘弁して~(爆)
  1. 2005/11/16(水) 21:46:21|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お手製エプロン

作ってもらいました(^◇^)このエプロン素敵っ!!
つけるとね、裾のあたりがエーラインになって、
首から吊るすようになってるけど心配無用、肩こりしませんっ(笑)
甘~くなくて、でも可愛くてキュート♪
リネンのギャルソンエプロンが好きでよく使っているけど、
やっぱり実用性を思うと絶対こういうエプロンがいい!
実はこのエプロン、ランチに行った先の店員さんがつけていて、
可愛いーと思ってから、・・・(長いから省略)
強引に手に入れるこが出来ました。(Yちゃんサンキュ~♪)
残念ながらチクチク作ってくれた方は存じませんが、
本当にありがとうございました。
あと最低10枚は欲しいっす(^^♪

CIMG1419.jpg

胚芽ソフトパンとマロンキャラメルパウンド(^^)
CIMG1416.jpg
CIMG1411.jpg

作ったものをデジカメで撮ってたら、そんな画像どうするねん??
と主人に言われてから、主人の前では撮らないっフンッ!
夕べは帰宅が遅かったので撮れたワーイ(^◇^)
ブログをされている皆さん、旦那様はご存知?
うちは当然知りません(^^ゞ。。(笑)
  1. 2005/11/15(火) 16:08:08|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パンとパウンドケーキ

パンをニーダーで捏ねている間にパウンドケーキを焼いて、
その間にこうしてパソコンに向う(^^)
午前中はパン職人(正確にいうとパン作り見習い)をして・・・。
あっという間に一日が終わるんですね~。
もちろん、ティータイムは欠かせません!!
昨日の夜中に作ったゴマプリン、甘さを控えすぎたのでカラメルソースをかけました。
CIMG1409.jpg

おいしそうに見えないけれど、美味しいのです(^^♪それともうひとつ。
CIMG1401.jpg

yさんから頂いた「金露梅」っていうお菓子。メチャうま~。
お取り寄せしようと思って検索してみた(^^)
ミルク餡にチョコがコーティングされている徳島のお菓子です。
  1. 2005/11/14(月) 16:13:04|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

cuocaペストリーボード

CIMG1397.jpg

ペストリーボードとパンマット。どちらもクオカオリジナル品。
わーい♪やっと手に入れました。
ペストリーボード、どれを買おうかずいぶん悩んでー。
Catskill Craftsmen社のものが本物志向って感じもするし~。
でもクオカのものが扱いやすそうだし大きさも好み。ということで
長く品切れだったけど、発売中になったその日に注文しました♪
ちなみに、悩んだ商品は
トミザワ千趣会とクッチーナ・フェリーチェ。
欲しい方、悩んでみてください(笑)
道具が揃うだけで幸せですわ~。おほほっ(^◇^)

当分、マイパン作り道具収集ブーム(←長っ)は続きそうです(^^ゞ
  1. 2005/11/12(土) 14:26:36|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チクチク洋裁

CIMG1405.jpg

見るだけ!と近所の手芸屋さんに立ち寄った。
か、買ってしまった(-_-;)実は少し後悔してる。。。
期待していなかった店だけど、行ってみたらすんご~い。
種類も豊富だし、リネンやダブルガーゼもある(^^♪
気合を入れてユザワヤに行く必要がなくなった(^^)
プレーンな白のリネン、作る想像が膨らむ♪
チクチクか・・・買った以上作らないと・・・。
ミシン出すのちょっと億劫だし、作る時間もないよ(笑)
本と生地を買って、もう作った気分で~す♪(^^)

念願の阪急オアシスが近所にオープン予定。
ずいぶん前に阪急オアシスを西宮に出店して下さいと
本気で投書したことがある(←ほんとです(笑))
でもオープンするのは隣の宝塚。
近所といっても車が必要なんだけどね。早く自転車買おっ(^^♪


  1. 2005/11/12(土) 13:52:44|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川西パン教室

CIMG1392.jpg

CIMG1395.jpg

スクエアパンは中にゴロンゴロンと椎茸類の具が入ってて
色生地食パンはスライスしないと分からないけど、コーヒー生地と合わせています(^^)
食パンは2種類の違った型で焼いて、見た目は大きさがほんのちょっと違うかな?
と思うくらいの型に同量の生地を入れて焼いてみる。
型の違いで焼き上がりも全然違うわけなんですね~。ほぅ~。
これはとっても勉強になりました(^^)
型に入れる生地の量を調べましょう~。
型に満タン水を入れ何CC水が入ったかを調べる。
入った水の量の3分の1が、その型に入れるベストの生地の量。
生地の量とは最初に計量する粉の量ではないので注意してくださいね。
捏ね上げた生地の重さですよー。
少し多めに捏ね上げて、残った生地は別に小さく丸めて焼いてもいいですね(^^)
(小さく丸めたパンは食パンと焼き時間が違うから時間差で焼いてね)
キッチリバッチリ入れる生地量を調べたい人はちょっと不向きかも(^^ゞ

先生のお宅にティファールの電気ケトルがあってこれが便利でー。
そうそう来月私のお誕生日だなあー。
micchiのお誕生日プレゼント何にしようかなぁ~と
頭を抱えていませんか?(^_-)
いませんね(-_-;)買いに走るわー(爆)
  1. 2005/11/11(金) 23:08:24|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ケーキ&ブレッドサークル

CIMG1386.jpg

シュワシュワシフォンケーキ!(^^)!作りたいっ。
紙型だし、ガスオーブンがどれだけパワーなのかまだ理解不足・・・
ドキドキ。美味しく出来たかな?
今日は妊婦さんも来てくれてありがとう(^^♪
サークルを支えてくれてるお友達が、朝会ったらこんなことを言うんです。
「オレンジシフォンを作るはずが、間違えて抹茶シフォンを作ってたり、
失敗してるし変な夢をみたよー」って。
私も実は見たんです、サークルの夢。
ちょっと内容が違うけど、私は遅刻して夕方に行ってしまってる夢。
私、サークル前日に深夜帰宅したから起きれるか心配だったんだなー(笑)
お友達に負担かけてるかもしれない。。。
失敗したらどうしようって不安なんだ・・・。(私も不安だけどさぁ)
ごめんよ~。でもぉ~~これからもお願いねチュッ♪

サークルに参加してくれた皆様お疲れ様でした(^^)
楽しい時間をありがとうございました。
  1. 2005/11/10(木) 21:26:41|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Patissier's Cafe

CIMG1381.jpg

Patissier's Cafe*コヤマススムパティシエが作るカフェレシピ*
お待ちしておりました(^◇^)ヤッタァ!!
主人にお願いしてたんです。「仕事の帰り道でしょっ紀伊国屋で買ってきて」って。
パ?パテ?パテシエ?
メール送ったのに読めなかったと白状。
店員さんに携帯の受信画面見せたらいいのにねー(-_-;)もっプリプリッ。
さておき。。。やっと手に取れたコヤマシェフの本。
とにかく本屋に行ったら手にとって見てみてー。
洋書のようで洋書以上で綺麗で鮮やかで美味しそうな本。
ヨダレじゅるじゅる~に気をつけてねっ。じゅるっ。
  1. 2005/11/09(水) 20:49:15|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

K's Geback(ケーズ ケベック)

CIMG1375.jpg

今日のパンは、ケーズ・ケベックのパンドミとクローネ。
ハードトーストも好きだけど、時々ふわふわと少し甘みのある
食パンが食べたくなるのです。
こんな時は、必ずパンネルの山食を買いに行くのだけど、
クローネが食べたくなって、ケーズケベックに行く事にしました(^^♪
ここのクローネ大好き!カスタード、チョコ、あずきの三種類が
あって、クリームは買うときに詰めてくれるから、カリッサクッ
でうまうまで~す(^◇^)
ひつこいようだけど、本当にカリッサクッなんですよ。1個100円(笑)
CIMG1377.jpg

つまらない画像なのですが(^^ゞ
コープさんの青いパックに入っている牛乳(開けにくいパックの)も
好きだけど、タカナシの牛乳も美味しいです。
イカリブランドの牛乳が本日安かったので購入。
というわけで、3本冷蔵庫に入っています(^^ゞ
ミルクプリンでも作ろっ♪


  1. 2005/11/07(月) 16:13:09|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Basketさん

先日買った湯のみ。
小さすぎず、大きすぎずの湯飲みを探していたところ「Basket」さんで
見つけて、買おうか買うまいか悩んで。。。
最近、やっぱり買っておけば良かったと後悔する事が多いし、えいっ買っちゃえ(^◇^)
CIMG1368.jpg

Basketさんには、旬の雑貨がセンスよく並べてあって、
狭い店内だけど、居心地がいい(^^)
あれもこれも可愛いからって買って帰ってきても、あれ?こんなん
だったっけ??とならないようにしなきゃ(^_^;)
  1. 2005/11/05(土) 13:23:24|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サークルの試作

CIMG1369.jpg

これはオレンジシフォン。
サークルでは紙型を使うので、紙型で焼いてみたけど、
紙型は型から外すのも困難だし、形もいまいち。温度の設定も微妙~。
焼け色も違うし。普段はアルミ型で焼くので違いを実感出来ました。
そして抹茶シフォンも焼いたけど、ちょっと失敗(^^ゞ
今回、シフォンケーキのレシピ本をたくさん調べて、色々な配合があり戸惑いました。
薄力粉と強力粉で作るシフォンもあったり(これは弾力があり美味しかった)
卵の量が全然違ったり。。。
今回、作りやすいレシピで作ります(^^)
サークル当日、ぶっつけ本番!で作ろうと思ってたけど、試作して良かった(^^)
恐縮ですが、今回もモリオカさんと組ませてもらい、
進行役を勤めさせてもらいます。よろしくお願いしますm(__)m
  1. 2005/11/04(金) 12:57:54|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンタイム

CIMG1365.jpg

懲りずに芦屋のパンタイム(^◇^)朝からたくさんのお客。
お店も狭いから「ちょっとごめんあそばせ~」(←とは言ってないけど)こんな店内です(^^)
お友達を誘って行ったので、たくさん買えてワーイ(^^♪
そしておやつに頂いたのは、お友達お手製のタルトタタン。

CIMG1366.jpg

腕をちゃくちゃくと上げている。負けてはいられない!(^^)!

わたくしパンを作るお仕事始めました。
お仕事とお教室、頑張って日々修行に励み、
来年に向けてパン教室開講を目指しますっ!!
  1. 2005/11/03(木) 20:00:23|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
