Poundcake's cafe Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栗のパリブレスト

本日はコヤマ教室。
コヤマシェフが作っている瞬間から、美味しそう~じゅるじゅる。
大事な事をしっかり聞いてメモらなきゃいけないのに、早々と食べたいモードになる。
CIMG1355.jpg

半分に切った上の部分をのせてショコラチュイールを飾って
CIMG1357.jpg

美味しいっ幸せ~(^◇^)
CIMG1358.jpg

エスコヤマ!といえば小山ロール♪という方も多いみたいだけど、
牛乳瓶の口から長いスプーンですくって食べる小山プリンも人気。
牛乳瓶で作るアイデアを生んだのはコヤマシェフ。
それは、よく見る光景から生みだされたよう。
「男性が牛乳瓶の牛乳を一気飲みする姿」だったらしい。
男性にも人気がある小山プリン、とっても美味しいよ(^^)


  1. 2005/10/31(月) 20:10:39|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

シフォン

CIMG1351.jpg

サークルでシフォンを作るかもしれないから。。。と思って勝手に日々試作中(^^ゞ
お友達の作るシフォンがとっても美味しくて、
サークルで教えてもらいたかったけど叶わなかった。。。
yちゃん個人レッスンお願いしますっ(^^♪
今日の試作は紅茶シフォン。
自己流で・・・わおっぅ失敗。紅茶パウダーを入れたのだけど、量が多かった(ToT)

CIMG1348.jpg

昨夜キャラメルシフォンも作ってみたけど、キャラメル作るのが手間かかっちゃう~。

どなたか美味しいシフォン教えて下さいませよ~(^◇^)
  1. 2005/10/30(日) 15:08:36|
  2. *お菓子作り*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

RL

CIMG1347.jpg

RL(エール・エル)のくるくるワッフル。
13年くらい前、当時一緒に働いていた(tさん)が何かの
手土産で持って来てくれてたのを覚えている。
当時は「ルネラリック」って言ってたような・・・。
今でも私の中では「ルネラリック」
お店は武庫之荘にあって、昔よく買いに行っていたなぁ。
久しぶりに食べたワッフル(^^)

最近、体ダルイです。ついでに心も寒っ(-_-;)
ということで(^◇^)親友に会いに行こう♪
最近、アレルギー鼻炎がひどくってさぁーから始まって、
たくさん話を聞いてくれた。あーすっきり!(笑)
老婆になっても(^^ゞ一生、付き合っていきたい親友hちゃん。
イヤだといっても離れませんから~っ!
  1. 2005/10/28(金) 16:54:07|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

美味しいねんど?

CIMG1333.jpg

ボールネンドで売っているかおり粘土。
色も鮮やかで、茶色の粘土はチョコの香り、赤色はチェリーの香り・・・。
といった感じで種類がいくつかあり、美味しそうな?においがする粘土。
粘土だけでも売っているので(2個で700円くらい)、
お子様のいるお友達への手土産なんかにもいいかも♪

CIMG1340.jpg

息子はケーキ?みたいなのを作って、私はクッキーサンド(^^)
においに酔いながらも結構楽し~い。
ちょこっとパンの成形の練習もしたりして(^^ゞ
  1. 2005/10/27(木) 15:34:00|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハローウィン

CIMG1328.jpg

1ヶ月前ぐらいから雑貨屋さんやパン屋さん花屋さん・・・
ハローウィンを感じながらも、何一つ我が家にはハローウィンがない。
冷蔵庫にかぼちゃは入っているのだけど。
去年は、色が塗られた小さいかぼちゃを買ってベランダに飾っていたなぁ~。
神戸屋で可愛いハローウィンパイがあるのを教えてもらって、
ちょっと早めのハローウィンパーティー(^^♪
何を歌ったらいいのか分からないし、ハローウィン♪ハローウィンっ♪
(歌う事が必要なのかも分からないけどー)
って首を振りながら適当にやって食べるだけの悲しすぎるパーティー(笑)

CIMG1331.jpg

読書の秋!あまり読書はしないのだけど。。。
ずいぶん前に「女たちのジハード」を読んで、私でも読める!と思って
から篠田節子さんの本はよく読みます。
図書館の棚は江國香織さんとかもチェックします(^^)
  1. 2005/10/26(水) 16:35:32|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご機嫌うかがい方法

息子の体調が良くないので、2日ほど幼稚園を休ませた。
一緒に粘土でカメさんやりんごを作ったり、ブロックやパズル、
掃除の手伝いもしてくれた(^_^;)
そんな時ご機嫌うかがいをする(^^)これが結構おもしろい♪
ママが人差し指の先を頬っぺたにつけて、顔を横に傾げてニッコリする。
(よく分からない人は実際やってみて)
そうそう(^^)カワイイにっこり顔が出来たでしょ(^_^;)
このとき上機嫌なら息子はこう言います。
「あーん、もうカワイイから~ママ好きやわぁ~」
中機嫌の時は
「カワイイ、カワイイって」
そして機嫌が悪い時は、
「変やでっ!おかしいって!」(爆)
いつまで楽しめるかな~(^^ゞ
  1. 2005/10/25(火) 16:01:48|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いただきもの

kちゃんから食パンを
CIMG1320.jpg

yちゃんから抹茶パウンドを
CIMG1325.jpg

いただきました(^◇^)
朝に美味しい食パンを食べて、3時のおやつには抹茶ケーキを食べて♪
そうそうkちゃんから、夕食に豪華寿司も頂いたのです(^^♪
kちゃん、これは・・・仲良く家族3人で食べてねって意味だよね?(笑)

うふっ(^^♪トースター買いました。
トースター買うから、と言い続けて4年くらい?
必要なようで必要ではなさそうで(笑)
今まで使っていたのは、ガチャッン!って焼けたら食パンが出てくるトースター。
美味しく焼けるし、これはこれで気に入ってたのだけど・・・。
今回、めずらしく物巡りをしないで電気屋さんで即買い。
カーボンオーブントースター
クールなデザインのものや、ピザストーンのついたものもあったし、
一目見てお洒落!って思った物もあったけど・・・。
最近、電化製品の故障でうなされているので日本製で、しかも安っ!(笑)
まだまだ欲しいものがたくさんあるしー(^◇^)
頑張って働いてもらうぞぉ~!オゥッ!!
火曜日10時からのドラマ「鬼嫁日記」面白いですね、うふふっ(^^♪

  1. 2005/10/24(月) 15:45:41|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リーダー会議(byコヤマ)

お調子者の私。張り切ってリーダーさせてもらってます(^^ゞ
取り決めがあったので、各教室のリーダー達が集まりました。
久しぶりに行ったコヤマでは、ハローウィン達が楽しく可愛く飾られていました。
CIMG1318.jpg

画像悪いね(←指摘される前に申すっ)
もっと綺麗な画像見たいよ~って方(笑)
他リーダーさんのダイアリー(10月22日)見てみてね(^_-)
モンブランもパンプキンプリンも美味しいから(^^)
本当、美味しいから食べてね♪
「リーダー辞退させていただくわ~」って私、毎回言うけど、
結構楽しんでいます(笑)
こんな私をいつも受け入れてくれるリーダーさん達ありがとう(^^)

↓これなーんだ?
CIMG1322.jpg

抹茶のミルクジャムでした(^◇^)
CIMG1324.jpg

売っている時から、こうやって紙に巻かれているんです。
抹茶は光にあてると抹茶が変色すると聞きました。
抹茶ロールケーキもアルミに包まっていました。


  1. 2005/10/22(土) 10:42:36|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パン教室(by川西)

CIMG1315.jpg

ライ麦粉の入った生地にドライフルーツがたくさん入っているパンです。
CIMG1312.jpg

もう一つのパンは、グラハム粉の入ったバケットをこんな形に成形して焼きました。
カリっと香ばしく味わい深い食事パン。
お気に入りの味なので、しばらくこのパンばっかり焼くぞぉ(^^ゞ
教室の後は、気合だけいつも入るのだ~(笑)


お友達のサイトで教えてらった花屋さん。
自宅のお庭を改造した小さなお店・・・らしい。
偶然にもお教室のすぐ近所だった(^^♪ヤッタ!!
あっでもお休みだったから(ーー;)次回行ってみよう。

marimo garden
  1. 2005/10/21(金) 10:11:46|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私の名刺

CIMG1290.jpg

作ってみました(^^)手作りで♪
今まで、ケーキを入れた袋にアドレスとかを書いていたのだけど、
名刺のほうが便利だし、なんだかショップみたいで可愛いような。。。
あ~でも幼稚園ママには渡せないんだなー。
恥ずかしいし、宣伝しているみたいだし。
今日も幼稚園ママさんから、ヨロシクねって名刺を頂いたのだけど、
私も持っているのに渡せなかった(ーー;)
ウジウジ・・恥ずかしいよぉんっ←可愛くないね(^^ゞ
それにクッキーも焼いて・・・

CIMG1296.jpg

いるのだけど、ウジウジ恥ずかしい。
というわけで、差し上げる”ちょこっと貰って頂けませんか?”
のお菓子は、いつも同じお方です(笑)
それでも、渡すのって少し勇気がいるのです。
味がどうであれ、渡すタイミングが難しかったりするのです。
  1. 2005/10/20(木) 17:21:20|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おにぎりランチ

アクタ西宮の西館に、おにぎり屋さんがあって(名前は忘れたけど)
お一人様ランチ(^^)
そういえば、先月号のVERYという雑誌にお一人様ランチが
紹介してあったなぁ~。お洒落だったなあ~。
さてさて、比べものにはならないのだけど(^^ゞ
ホカホカで、にぎったばかりのおにぎりを店内で頂けます。
店内といっても・・・(^_^;)いやっこんなお店が実はいいのだっ(キッパリ!)
CIMG1306.jpg

画像を撮っている私を想像してごらん。
お一人様で、携帯じゃなくデジカメで撮っている姿を・・・(笑)パシャッ!
なんとまぁ、画像まで寂しく見える・・・

  1. 2005/10/19(水) 16:55:13|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

参観日あとの・・・お楽しみ?

参観日。今日はウルウル(涙)しなかった。何故なら・・・。
暴れすぎ、はしゃぎすき、声でかいしー(汗)
息子よ~ハジケすぎではないかい??(-_-;)
参観日の後は、苦楽園のFlowers(フラワーズ)でママランチ♪
大好きなランチだけど、緊張してしまう。
子供の事を語れる貴重な場なのだろうけど。


CIMG1285.jpg

パソコンが動かない日々、色んなクッキー焼きました。
その一部です(食べてほとんどないけど(^^ゞ)
  1. 2005/10/18(火) 16:20:32|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パン教室(by夙川)

CIMG1297.jpg

お友達が誘ってくれたパン教室に行ってきました。
まず教えてもらっていた駐車場、場所は聞いてるけどどこ??
タイムズなんかの駐車場だと思っていたので、ずいぶんウロウロして、
たどり着いたのが、お庭?ん?なんだろう~ここは。
車はたぶん20台くらいは停めれそう(^_^;)
お家でかっ!庭ひろっ!(~o~) お屋敷でした。
お友達と腰を折りに折って、お邪魔致しましたとも(笑)
綺麗で素敵な先生に教わり私は幸せ者でした(^^♪
これからも、色々教わりたいです(^^)
CIMG1301.jpg

2種類のパンとデザートはとっても美味しかったです。
やっぱりパンはいい(^^)
  1. 2005/10/17(月) 15:55:50|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パソコンが故障!!

動かなくなった日。
急にビービービッって音がなって動かなくなったんです。
問い合わせたら、修理が必要なので取りに伺います。
って言うけど、なんでこんな現象になるんですか??
ってひつこい私を相手に、メモリの挿しなおしをして下さい。と
??ほへ??って思ったけど、トライしてみることにした。
話は簡単だったんですねー。本体のカバーをとって、中にある
メモリーを外して周辺を掃除して戻して完了。
なんだあ~簡単(^^)本体の中も見れるし楽しそうやんって
思ってすぐ取りかかったのだけど、
カバーが取れない、外れない・・・(涙)
それから色んな物語があったのだけど、結論から言うと
本体を持ち出してお友達の家に持っていったんです(迷惑っ)
ありがとーKちゃんの弟さま~。
そして、たくさんのお友達を巻き込んでの大騒動をお許し下さいませ。
バックアップのとり方を丁寧に教えてくれたH様、感謝しております。

また故障するかもしれない。
今度、動かなくなったら修理ゆきです(-_-;)
  1. 2005/10/16(日) 15:29:16|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョーロ

CIMG1283.jpg

やっと見つけました(^^)欲しかったジョーロ。
先はシャワーになってるし、サイズもちょうどいい。
そして値段も嬉しい~(^^♪1260円なーり。
真っ白で可愛いのと悩んだけど、値段で決めました(^^ゞ

Riche La Riche (リシェ ラ リシェ)
エビスタ西宮店

阪神百貨店(エビスタ)に来たら必ず寄るショップ。
久々息子を連れて来た雑貨屋だけど、意外と普通に見れる~(^^)
息子は雑貨屋巡りに慣れてきたのか、自分の気になる雑貨を見て
「これいいやん」とかブツブツ言っていた(^^ゞ

CIMG1279.jpg

↑息子が一人で食べる量ですっ。
阪神百貨店に来た目的はこれ。
お寿司が食べたくなって我慢ならず(^^ゞ特上、美味しそうだったな・・・。
でも息子が「1つぜーんぶ食べちゃうもんねっ」と言い張るもんだから。
残したら絶対イヤだからねっ!としぶしぶ奉仕品を2パック。
帰宅して息子の分は、半分に切ってあげました。
ペロリと全部食べました。お寿司が大好きな親子です♪
  1. 2005/10/15(土) 11:30:34|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おしゃれなおじさん達

筋肉痛がひどくて出かけていません。
特に膝と足首と腰も少々(^_^;)
普段、車で行動する私にはウォーキング無理ですか??(ーー;)

金曜日の朝は缶の日(ゴミ)
ゴミ処理車が来る前から、スタンバイしているおじさん達、愛想がいい。
今日もニコヤカで「ねいちゃん、おはようさ~ん」と声をかける。
ねいちゃん??ちょっと嬉しかったりするけど(^^)
だめだめ、ここで笑ったりすると調子にのるおじさん達なので、
プイッとしているのだけど、私の持ち出す空き缶の量は、
さぞ嬉しいことでしょう~。
時代が変わったのか、土地柄なのかガサゴゾしていない。
それによく見ると、ちょっとしたいい服着ているじゃないか!
ベレーボーも似合ってるし、ベストもいい感じ。
拾い物に違いないと思うけど、お洒落をするおじさん達。
今日、園まで歩いている途中に見かけたおじさん達も、
ヨレヨレした人は少なかった。自転車に積みすぎた荷物で
ヨタヨタしていたけどね(^^ゞ

ガソリン代高いですね。
ハイオク、リッター148円って看板を見ました。
となると・・・1万円だしておつりは小銭になるという計算(ーー;)
1週間に1回ペースで給油をするので、完全に赤字です(-_-;)
やっぱり、筋肉痛であろうが、雨であろうが・・・
歩こう!歩こう!歩くしかないっ(-_-;)
  1. 2005/10/14(金) 13:27:46|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケーキ&ブレッドサークル

CIMG1273.jpg

主催しているサークルの日でした。栗ロールケーキです。
毎回思います。初対面なのに初対面じゃない気がする。
2度しか会ってないのに、すでに友達感覚・・・。
きっと皆さんのおかげだと思います。ありがとう(^^♪
ロールケーキ、作ったことありますか?の問いに
皆さん「作った事な~い」って言ってたけど、お控えモードでした?
バッチリ作れましたねぇ~(笑)

CIMG1278.jpg

お持ち帰りの分。お家でさっそく息子と食べました♪
「ママの作ったん、おいしっ」の後には、
どこで作ったん?とか、どうやって作ったん?とか・・・
返答が面倒だったりしますよね(^_^;)

サークルにご興味のある方はこちらをクリック
(サークルのページに入ります)
  1. 2005/10/13(木) 15:43:01|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いただきもの

CIMG1269.jpg

栗の甘露煮とチャイパウンド頂きました♪
去年、栗の甘露煮を頂いてから今年も頂戴ねっ。と約束をしていて、
きちんと果たしてくれたkちゃん。ありがと~。
とっても美味しかったよ(^^)

食欲の秋です・・・皆さん食べてますか?
えっ?私?(←分かりきったことを聞いてないか(^^ゞ)
ハイ!もちろん食べてます(笑)
食べる事と平行して、消費する努力も惜しんでおりません。
中でも頑張ろうとトライしているのがウォーキング。
幼稚園の送迎、歩いて行ってます!(今までは車でラ~クラク)
きっと距離を知っている方は、えっっ!って驚く事でしょう。ふふ~ん(^^)
明日も「すごいねっ!」って言ってくれる声が聞きたくて頑張るぞぉ(^^)
ママのダイエットに付き合ってくれる息子よ、ママを許してね。
  1. 2005/10/12(水) 15:21:36|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つまがりの生ケーキ

大阪に住んでいる、姉の家に遊びに行きました。
手土産はつまがりのケーキ。
CIMG1265.jpg

ご近所内では、少しマイナー気味の「つまがり」だけど、
生ケーキ、やっぱり美味しいです♪
実は、焼き菓子はよく買うけれど、生ケーキを食べるのは、
たぶん・・・10ん?年前に食べたのが最後だったかも。
私が二十歳前後?くらいに、 鶴瓶が絶賛してた事で有名になった?
ような思い出がある。
マイナーと感じる方も一度食べてみてくださいナ。
(生菓子は、甲陽園の本店でしか売ってません)

姪、メチャ可愛い顔なんですよ(^^)
息子と同じ歳で、仲良く激しく(笑)遊んでくれます。
「また大阪きてやぁ~」って大阪弁がまたカワイイ(笑)
姪に4歳のプレゼント、苦楽園のエーキャンビー
マフラーと帽子を買っていきました。
ここの服、息子にも着せたくて時々買ってます♪


  1. 2005/10/11(火) 16:45:28|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動会

本日、親ばかダイアリーです(^^ゞ
興味まったくないと思うけど・・・勘弁してね(笑)

CIMG1259.jpg

暑い暑い日曜日の運動会。
開会式から、大きな口を開けて歌っている息子を見るだけで、
涙出そうよ(^_^;)
お手つないで行進してくる息子、たまらなく可愛い。
背後で主人が、慣れないビデオカメラ持ってクックックゲホッ(爆)
って笑ってる。
私も「いや~ん可愛い★」って(←恥ずかしいから小声)
親ばかパパ&ママでした。

この感動たる運動会をビデオに撮れたのも
hちゃんがビデオカメラを貸してくださったからです(^^♪
思い出は「その場で目と心に焼きつける方針」だった私たち夫婦。
ビデオカメラを欲しいものリスト(しかも上位ランク)に入れました(笑)
hちゃん本当にありがとうね。
  1. 2005/10/09(日) 15:55:23|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カクテルパートナー

CIMG1246.jpg

やったあ!見つけた!ストロベリー!(^^)!
アサヒのカクテルパートナー「ワイン&ベリー」
赤ワインにストロベリー果汁を加えソーダーで割ったカクテル。
ずいぶん前から、スパークリングワインのストロベリー味を探してて
大きいサイズはあったけど、小さいのは見つけれなかった。
それに、よく間違える事もあって・・・。
ベリーでも、ストロベリーじゃない。
カシスか・・ブルーベリーか・・(残念~)なんて事がしばしば。。
早く飲みたい。


先日のこと。
雨降りの日は幼稚園まで迎えに行くことが決まっているのだけど、
微妙な雨だったので、いつものところで待機していた。
結局、園のお迎えが必要だったようで・・言い訳はここまで(^^ゞ
という事で、少し遅刻をしてお迎えに行った時のこと、
息子を含め3人の子供が母の迎えを待っていて、残り二人は
年長さんの女の子、可愛そうに大泣きをしていた。
間に挟まれて私を待つ息子は、目がテンだった(笑)
「ごめんね~」と言っても黙って車に乗り込む息子。
そして言った言葉が、
「まったく~困ったよ。大きい女の子達が泣いてるから、
ヨシヨシしてあげたのに、いや~んっ!やってよ。なんでやろナ??」
(-_-;)先が思いやられます。きっと親離れも早んだろうな(ToT)
  1. 2005/10/08(土) 15:28:12|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Yamauchi

CIMG1242.jpg

苦楽園にあるブーランジェヤマウチのパン(の一部)です。
パン屋さんのトレーって普通、プラスチック製のトレーか
最近よく見るのはカゴだったりするけど、
ここはテカテカ光るステンレス製?アルミ?のトレーで、
パンを選ぶ前からワクワクしてしまいます。
焼きたてをそのままクーラーの上に並べられたパンは、
シンプルでセンスのあるパン屋さんだと思ったりします(^^ゞ

Boulange Yamauchi
西宮市菊谷町12-36 
0798-73-4760 


明日の運動会、雨かなあ~?
  1. 2005/10/07(金) 13:55:39|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅田へ

鼻と喉がスッキリしていないけど、お買い物ならどこまでも~♪
この時期、お洋服も欲しくなるんですよね~(^^♪
行きたい店があったけど、阪神タイガースセールと重なって
すごい人、人・・!!
ハービスエントの5階にある「あげさんすい」でランチ。
CIMG1238.jpg

ごはんとお味噌汁つきます。(画像左手は食べた後です)
揚げたての天ぷらはカリッと美味しかった(^^)
人が多いのは苦手なので、阪急百貨店でお買い物。
でも今、阪急は改装中なので買い物がしにくい。
一緒に行ったhちゃんと不作だったね~と言いながらカフェへ直行(^^ゞ
梅田芸術劇場1階にある「SOLVIVA(ソルビバ)」
CIMG1239.jpg

マロンがゴロンゴロンと入ったシフォンケーキ。
hちゃんのお友達が働いていて、私もこんなお店で働きたいな~
って真剣に思いました。
茶屋町には、また楽しそうなスポットが出来るのね。

hちゃん今日も楽しかったヨ。ありがとう。
下調べしてくれたフレンチはまたご一緒してね★

  1. 2005/10/06(木) 18:42:45|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

続、スイーツ

続く続く・・・今日のスイーツ(食欲の秋って好きよっ(笑))
CIMG1231.jpg

園から帰宅した息子とおやつタイム(^^)
苦楽園にあるキカという雑貨屋さんの横に、老舗っぽい洋菓子店
「リベロ」があって、前から気になっていた。
苦楽園にある洋菓子店はほとんど制覇しているつもりだけど、
気になっているわりに足を運ぶことがなくて。
店内には、たくさんの焼き菓子が売っていて値段もリーズナブル。
この大きなシューもクリームたっぷり入って105円。
苦楽園口駅からすぐ、線路の西側沿いを北へ歩いたところに店があります。
「リベロ」0798-71-6603

CIMG1234.jpg

夜な夜なパイクッキー焼きました。
ぐるぶる巻いて切るだけです。
花粉で苦しんでいる最中に作ったもので、息子に「甘くないね」
って言われました(^_^;)
  1. 2005/10/05(水) 18:10:19|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライゼンタール

いきなりですが(^^ゞ子供のおもちゃ収納で悩んでいませんか?
散らかしていると、踏んでしまって痛いっ(~o~)と叫んだり、
掃除機でカリコリッ。。ん??何吸い取った?って事も多く。
さておき、ここ最近、増え続けるレゴブロックの収納に困っておりまして。
レゴバケツって可愛いのだけど、フタを開けると中身のレゴが
見にくく取り出しにくく、結局ザバァ~と出すんですね(ーー;)
大きくて、ほどよく浅くて、見やすくて、持ち運びが楽で・・。
で1年間悩み(ちょっとオーバー)コレ買いました。

ライゼンタールの収納ボックス。

CIMG1223.jpg

開けるとこんな感じ↓
CIMG1229.jpg

買ったお店はone'sです。
実はお友達のブログに、素敵なキャリーバッグがありまして、
同じメーカー、ライゼンタールでした。
rielmamaさん一緒だったんよ~タイムリー!)
キャリーバッグの方が断然お高いものだったのだけど(^^ゞ

今日の一服です(スイーツね)(^^)
CIMG1221.jpg

kちゃんが作ってくれた、ガトーショコラ。
私は普段、丸型で焼くけど四角い型で焼くのもいいね~。
とっても美味しかったよ、ご馳走様(*^_^*)

  1. 2005/10/04(火) 20:55:35|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つまがりさん

ご近所にある「つまがり」さん、大変お世話になっております(^^ゞ
早朝からオープンしてくれているので助かっています。
私がいつも行くのは2階の焼き菓子コーナー。
ご存知です?奥さんっ(^^)/嬉しいサービスがあるんですよ~。
店員さんもにこやかで本当に気持ちいいわ~。
(これで癒させる私は結構単純(笑))
CIMG1218.jpg

じゃじゃーんっ!お持ち帰りの焼き菓子。
朝からは食べないぞっ!って決めていたけど、
お掃除の後の一服。いいのよっ
今日は朝いちで運動会の練習に行ってきたし。。。(^_^;)

CIMG1207.jpg

オーストラリアにご旅行された方からのお土産。
大好きなチョコ、食べれる事は最高に嬉しいけど、
それ以上に、私に下さるというお気持ちがとっても嬉しく思います。
この方お孫さんがおられて、いつも息子夫婦のお話をしてくれるのだけど、
愚痴ひとつ聞いた事なくて、いつも和むお話ばかり・・・。
旅行は、夫婦仲良く2ヶ月に1度は行ってるのと聞くと、羨ましいばかり。
いつもありがと~ね。と必ず言って下さるお土産は、
幸せのお裾分けだと勝手に思っています(^^ゞ
  1. 2005/10/03(月) 11:51:28|
  2. 食べ物*飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファックス

CIMG1215.jpg

「今時ね、ファックスが無い家なんて珍しいよね~ごめんね」
といい続けて8年(くらい)。
買いましたから(笑)どんどん送ってきて下さいませよ~。
実は買った今日まで、どれを買おうかすごく悩みまして。
インテリ重視の私が最初に向かったのは無印。
シンプルすぎなのに、納得出来ない価格。
白!白!シンプルな白のファックスどこですかぁ?と捜し求めて。
色々見ると余計な知識も豊富になって、電気屋さんに行っても、
客の私の方が詳しいやんっと自慢して帰宅。。。
ネットで買うほうが絶対安いのだけど、今日はお友達を無理やり
連れ出して、連れ買い(^^ゞ お揃い嬉しいねっ♪
白はやめて、横に置くパソコンの色に合わせてシルバーです(^^ゞ

値引き交渉の達人!ありがとうねー。
今思うと、あの値引き交渉はすごかったよ(爆)



  1. 2005/10/02(日) 18:28:06|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コヤマ教室

CIMG1202.jpg

今回はキッシュ♪
パートブリゼ(キッシュの生地)が最高に美味しい。
スイーツも大好きだけど、こんなメニューも嬉しい。
今度ランチにお友達をご招待しようかな。ルンっ。
選ばれてしまった方は、パイ用重石持参よろしくね(^_-)-☆
CIMG1204.jpg

試食タイム!(^^)!一番楽しみな時間でございます。
メンバーの方が偶然にもご近所だったので、一緒にコヤマ教室
へ行ったのだけど、一時間かかる道中喋りっぱなしー(笑)
メッチャいい人~。楽しいし~。趣味も合う合う(笑)
「こんなに喋りながら、よー運転出来るね!」って言うけど、
喋りながらは運転出来ない人っているのかな?←後で思った(^^ゞ
CIMG1199.jpg

コヤマシェフの作る「まじぱん」
作っている最中を、ちょこっと見せてもらったけど、
繊細でこんなに可愛いのが作れるのは本当にすごいなぁ・・・。
という事で(笑)私もトライッ!!
無印で買った色ねんどで作ってみましたとも(^^♪
犬とか猫とか・・・出来上がりは想像してみてね(^_-)
  1. 2005/10/02(日) 17:40:49|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
